注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.13

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-12-06 11:49:08

前スレ 一条工務店総合スレ No.11
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube

【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

[スレ作成日時]2009-10-09 23:04:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ NO.13

1. 301 契約しましたA

この様な担当営業ならば解約も仕方ないと思いますが、
    長年営業に携わってきた私にはとても理解出来ない事
    ですし、実際有得るのでしょうか?
    苦労をして受注し、3年後の建設予定でも仮契約をした
    お客様に対して〝別に解約されても何の支障もない〟と
    言い切れる事が〝顧客満足〟をモットーにしてきた私に
    とってはとてもは信じられない事なのです。

2. 302 施主

少なくとも私の知ってる一条の人々からは想像出来ません。
    どの社員の方も、誰の顧客で有ろうと、一様に親切、真面目に施主の満足を追求しようとしている方ばかりですよ。
    真面目すぎて不器用というのは有るかもしれませんが。
    口先ばかりの営業マンより余程信用できると思いました。
    建てた後のことを考えると、真面目が一番と思い、一条を選びました。

3. 303 飯富源四郎

>>302さん、同感です。真面目が一番ですからね。

>>301さん、おっしゃるように信じられない事ですね。しかし、3年後の建築予定の方を(仮)契約する事自体が変だと思います。普通、見積有効期限て1ヶ月ですよね。それが3年先なら、仕様も金額もずいぶん変わってしまっていますから。おそらく営業が会社に報告できない書面には残されていない口約束があるはずです。それをネタにお客様と(仮)契約したのではないでしょうか?

そんな契約は「狩り契約」だと思います。でも、相手もプロ。>>295「おかげさまで年内建設予定をお断りするくらい注文があるので、別に解約されても何の支障もないですから大丈夫です」と言われたのですから、いわゆる「お客様の都合による解約」と見なされ、お金が一部か全部戻って来ないという事になりかねません。

「狩り契約」で騙すような人ですから、解約の時も騙されますよ。

同じ住宅営業として、恥ずかしいです。

4. 304 匿名さん

こないつもりならくるな。
    まいどまいど、憶測、推測、適当な書き込みもやめよう。

5. 305 入居予定さん

>>295さん
    担当営業を信じられなくなった時点で契約はやめたほうがいいと思います。
    営業はイヤだけど一条の家がいいと思うなら別の展示場に行かれてはいかがでしょう。
    別に一条にこだわらないのであれば他のHMに行かれた方がいいと思います。

私の場合は、イヤな営業も良い営業も居て、イヤな営業は見切りをつけさせていただきました。

>>296さん
    よっぽど相性が悪かったのですね。
    それでも建てようと頑張られた勇気は尊敬します。
    (私はすぐ別の営業が見つかってそっちに逃げてしまいました。)
    家を建てる前は担当営業変えてもらうことが出来たんですが、
    家を建てたあとに担当を変えるのってできないんでしょうかね?

6. 306 購入検討中さん

住宅購入を考えています。
    鉄骨か木造かで悩んでいます。木造なら一条にしようかなぁと思っているのですが・・・
    私と同じように悩まれている方はいらっしゃいますか?
    今のところ、鉄骨メーカーは3社ほどで見積もり作成をしてもらっています。

7. 307 もうすぐ上棟

どちらがよいのでしょうねー?私は木造にしましたが…木造の方が長持ちするのかな?間違いだったらごめんなさい。HMにもよりますか?
    鉄骨は火災保険が安いが固定資産税が高いというのは本当ですか?
    ご存じの方、教えて下さい

8. 308 匿名

296さんへ

教えてください。296さんは一条に対してだいぶご立腹のようですが、そこまでお怒りになるまでにいったい何があったのですか?
    もし差し支えなければ、今後の参考のため、具体的に教えていただけませんか?

9. 309 匿名さん

>>305さん
    自分も担当者をかえてもらいたいと思っていますがどのようにかえてもらいましたか?
    直接担当さんに伝えるのもあれですよね、、

まだ契約はしていないのですが、担当者さんが色々理由をつけてすぐ契約しないと!!
    ってな感じの人なのであまり気が進みません。
    契約したら態度が変わりそうな気がして、、

皆さんに伺いたいのですが上棟枠が10ヶ月前から埋まってしまうからなどと言われていますが
    そんなに早くから契約しないといけないのでしょうか?

10. 310 入居済み住民さん

かなり先の着工でも、仮契約することはあるようですよ。
    私の友人で、私よりも2年くらい(?)早く仮契約した人がいます。入居はほぼ同時期でしたが、うちは夢の家4、彼の家は夢の家2でした。
    契約しなおして夢の家4で建てることもできたけど、当時のままの方がかなり安かったんだとか。
    2年間のやむを得ない仕様変更(資材変更など)は差額なし。改善部分と改悪部分がトントンだったけど、資材の高騰がニュースになっていた頃だったので、増額要求されなくてラッキーだったと言ってました。

ちなみに、同じ担当営業だったんですけど、営業さんは「打ち合わせがダラダラしてしまったり、堂々巡りになってしまうこともあるので出来ることなら避けたい」と正直に言ってました。

11. 311 入居済み住民さん

306さん
    わたしは、積水、パナ、三井、住林、一条で始まりました。(なんとなく流れでここから始まりました)
    やっぱり木の家!ってことで鉄骨系は落選。かみさんが寒がりですので、断熱にこだわりがみられなかった住林が落選。三井と一条で悩みましたが、最後は営業さんの差と、三井が割高に感じてしまったことで、一条に決まりました。

地元工務店も最後まで気にはなりましたが、情報収集手段がなかったのと、ばらつきリスクを最小にしたかったので選考に入れませんでした。

12. 312 住まいに詳しい人

私的自治の原則。

13. 313 305

>>309
    私の場合は違う展示場へ行って、何食わぬ顔で一通りの営業トークを聞きました。
    そこでついたくれた営業が良い人だと思えたので、ちゃんと事情を話し相談させていただきました。
    「一条の家が凄く気に入ってるんだけど、○○展示場では建てたくない。こちらに変更することって出来ますか?」
    という具合だったと思います。
    でも最後は最初の担当にちゃんと言わないといけないと思いますよ。

14. 314 契約済みさん

295です

皆様、レス本当にありがとうございました。
    実は営業さんにメールをして、2日間経過しましたが、
    電話もメールもありません。
    かなりショックでした。
    私の不安感は伝わっていると思うのですが、
    『もう1度設計図を出しましょう!』という答えを期待していたのですが、
    やはり2011年着工だと相手にされないのでしょうか・・・涙

設計士さんは本当にすごくいい人なので、
    担当営業を変えて欲しいのですが、同じ営業所内だと、
    自分が行きにくいし、なんだか報復が怖いです。

でも、私は一条工務店さんが大好きです。
    あの古いといわれているデザインもオリジナルキッチン等も
    大好きです。
    出来れば一条さんで建てたいのですが、今の営業さんのままだと
    不安です・・・

違う営業所へ行っても結局は県内だから情報もモレますよね・・・
    180万円も全額は返ってこないと聞いていますし・・・

一条工務店、大好きなのに残念です。

15. 315 296

一条は誠意がない。
    とにかくケチなのでアフターの対応は、一番金のかからない方法を提案してくる。明らかな不具合で、施主に落ち度が全くないのに返品交換はしない。なので全く満足できない。その上、同じような事が繰り返される。不満は積もるばかり。一つ一つの事が気持ちよく解決できないのに次から次へとイライラさせられる対応が続く。しかも、知らないうちに担当営業がやめてた。
    一条はこういう会社です。

16. 316 購入検討中さん

306です。
    コメントありがとうございます。
    なんか、いろいろ一条についての文句がでているようですが・・・営業によって違うと思うし、一条という会社全体についてよく知らないのにそういう発言はちょっと・・・(ばかっぽいというか)
    まぁ、315さんのようにもし自分の家に対してそういう対応をされてしまえば、怒りの矛先を会社全体に向けたい気持ちは分かりますけどね。
    私は今、鉄骨か木造かで悩んでいて・・・
    鉄骨メーカーで買われた方は結構家が寒いという意見を聞いて・・・私は寒がりで暖かい家が希望なので一条の全館床暖房に惹かれています。ただ、鉄骨の耐久性はいいのかなぁと思い、火災などにも強いような・・・
    鉄骨の中ではヘーベルが一番かなと思う反面、ヘーベルは東北、北海道では売り出していないということからやはり寒いのでは・・・と思ってしまって。
    ヘーベルの掲示板に行くとヘーベリアンたちがヘーベルだけが大好きといった感じで他のHMを寄せ付けない雰囲気があって、一条を考えているということを述べると馬鹿にしたように言われてしまって・・・
    一条の家に住まわれている方たちの意見を聞きたいのですが本当に暖かいですか?

17. 317 飯富源四郎

>>314
    一条も設計士も気に入っておられるのでしたら、解約しない方が良いですよ。
    狩り契約も終わっているから、営業は後はほとんど何もやる事はないです。
    最近は住宅ローンも民間がやっていますし、銀行員と直接やり取りした方がスピーディだし、正確です。
    工事中は工務部門、完成時の登記関係も業務部門みたいな部署があるでしょうし、アフターはアフター部門があります。営業はそのままで良いと思います。
    仮に上司の方にお願いして営業を代えてもらったとしても、次の営業が良い方とも限りません。ぶっちゃけて書きますけど、契約の歩合を最初に営業がもらっていれば、後任の営業はただ働きです。という事は仕事が取れずに、暇な営業が後任に据えられる可能性が大きいからです。
    今のままで行った方が良いと思いますよ。

18. 318 購入経験者さん

>>314

一条の家で初めて昨年越冬しましたが、展示場と同じで寒く無かったです。
    団地住まいでRCから木造になりましたが全然違いました。
    団地のRCは高気密低断熱でしたので、一日中暖房を付けっぱなしで
    結露はすごかったしで、今は精神的にも楽になった気がしています。

うちは床暖房はつけませんでしたが、一階のエアコンを26℃でつければ家中寒いとは感じませんでした。
    寝るときにエアコン消しても、朝起きたときに寒く感じませんでした。
    仕様や間取りも関係しますし感じ方は人それぞれですから参考までに。
    まぁ他のメーカーさんも性能が良いでしょうから、どこも似たり寄ったりかも知れませんが。

うちの営業担当さんは本当に優秀な方でした、私は土地探し、資金調達からお世話になりましたが
    営業さんと信頼関係が築けなければ家作りは難しいし、楽しくもないでしょう。

言い方が酷でしたらごめんなさい。
    営業の方も人間ですから完璧を求めすぎてもいけないと思います、大きい買い物ですから
    失敗はもちろん、後悔したくないのも判りますが少し心にゆとりをもって接すれば違ってくるのでは?

>>315
    具体的に不満な点を言ってもらえれば、お答えできるかもしれません。
    一度不信感が出ると、いやな所ばかり目に付きますよね、

19. 319 入居済み住民さん

306さん

耐火性も耐震性も断熱性も気密性も・・・どのメーカーでも(庶民が求める程度の)必要な性能には充分達していると思います。(庶民じゃなかったらゴメンナサイ)
    ただ詳細に比較してみると、各社こだわっている部分が感じられると思います。
    その中で自分が何に一番こだわるか、優先順位をつけるとかなり絞りやすくなると思いますよ。

ちなみに一条の家は暖かいです。全館床暖はお勧めです。

うちは信州です。暖かさを優先したので、一条にしてよかったと思っています。
    でも、もし温暖な地域なら・・・住宅密集地だったら・・・地震多発地域なら・・・テポドンが怖いと思ったら・・・
    それぞれ状況に応じ、選択は変わっていたかもしれません。

20. 320 匿名

316さん
    全館床暖房に惹かれているなら一条に決めればいいんじゃないですか?耐久性って言うけど一条だってそれなりだと思いますよ。
    全館床暖房は暖かいですよ。悩む必要はありません。

21. 321 別人

突然すみません
    床暖房は自然なあたたかさですか 足裏が熱すぎるなどありませんか 他の暖房器具をつけなくても今の時期なら十分ですか(地域により温度差あるでしょうが、秋頃という意味です) じゅうたん等 敷かれていますか 

床暖房が未知なため 一条の商品についての詳しい感想が聞きたいです よろしければお教え願います 

22. 322 315

316さん
    ばかっぽい…
    そう来たかぁ。不具合があった場合方針を決めるのは会社だと思いますが…。それとも営業や監督が勝手にあれこれ考えて行動してるのかな。どっちにしろダメ営業やクズ監督を教育して雇っているのは一条と言う会社ですよね。
    全館床暖房が暖かいのかと気にされているみたいですね。
    暖かいです。うちは、床暖以外の暖房器具はありませんが去年の冬は過ごせました。温度設定を40度にたら、電気代は3万円くらいでした。足の裏は「熱い」という事はありません。「暖かい」です。ちなみに今の時期は29度に設定していて、運転は1Fのみです。寝る時2Fに行くとひんやりするので、床暖効果はあるようです。
    ただ1Fにいると階段から冷気が降りてきて階段付近は寒いです。2Fも運転した方がいいのかもしれませんね。
    316さん、是非一条で建てて下さい。実は私もヘーベルと迷いました。だけど最終段階で一条を選びました。良い会社だと思ったからです。そしてとんでもない後悔をしています。

23. 323 入居済み住民さん

全館床暖快適ですよ。
    スイッチ入れて一気に暖めるわけではないので、設定温度は低めです。我が家は昨冬高くても28度設定、室温は22度くらいでした。当然足裏が熱く感じることはありません。
    玄関入ってすぐ暖かい、風呂や便所も暖かいってのはホントに快適です。
    寝室にベットを置く計画でしたがまだ買ってません。床暖の上に布団が気持ちいいのと、子供の寝相が悪いので床で寝てたほうが寝冷えしなくて安心だからです。
    今の時期はまだ床暖入れてません。自然の熱だけで20度キープしています。でも夜に少し寒く感じるので、そろそろ入れようかと考えてます。

24. 324 入居者

家は営業の方も監督さんも棟梁も皆良い人に当たりましたよ。不具合も連絡すれば迅速に対応してくれています。現在入居二ヶ月です。東海地方で まだ暖房の必要性を感じません。前の家の時は朝晩は すでに暖房機器の世話になっていた気がします。心も身体も快適に過ごさせて頂いております。

25. 325 入居済み住民さん

私も営業、監督は変えてほしいと思っていました。
    気付いたのですがやっぱ会社の体質ですね、これは。
    誰に変わっても会社の方針はかわりませんから、無意味です。
    会社の利益にならない、施主の意向はすべてとおりませんよ。
    設計段階もアフターもしかり。

ただ、家はコスパのいい満足のいくものとなったとは思います。
    どちらをとるか割り切りの問題です。

26. 326 入居済み住民さん

セゾンF,夢の家4、全館床暖房ですが、実に快適です。
    遮音が良く家の中が静かなので休まりますね。
    皆さんも書いていますが、全館床暖房はおススメです。
    真冬でもリビングやキッチンのドアは開けっぱなしでOK。
    家の中はどこもあったかい。
    引っ越す前のアパートは寒くてつらかったです。

一条の営業、設計、監督、大工など皆さんとても良かったですよ。
    営業の方は店長だったので、ジェットバスなどいろいろサービス品を付けくれました。
    設計さんからもサービス品があり、けっこうアバウトなんだなと思いました。
    一条は値引きはないですが、サービス品はあるのでがんばって交渉してください。

27. 327 匿名さん

営業マンのチェンジは店長指名したら問題解決じゃないですか?
    解約されたら店舗の成績にも響くし、キャリアもあるしほぼ間違いないと思いますけど。
    ウチは指名してはいませんが、店長さんが代わってくれました(契約まえでしたが)。 同じ展示場で約20回 毎回打ち合わせしましたが、最初の担当者を見かけた事は有りませんでした。  向こうの配慮だと思いますが確認はしていません。 
     変えてもらって正解でした。 ほぼストレスなく打ち合わせ終了しました。 

28. 328 匿名はん

信者までフル動員して大変ですね

29. 329 サラリーマンさん

>家は営業の方も監督さんも棟梁も皆良い人に当たりましたよ。
    >心も身体も快適に過ごさせて頂いております。
    >家はコスパのいい満足のいくものとなったとは思います。
    >一条の営業、設計、監督、大工など皆さんとても良かったですよ。
    >変えてもらって正解でした。 ほぼストレスなく打ち合わせ終了しました。

ほんと。のっぺりとした平面的な幸福感。何の批判も含まない賛辞の数々。すばらしすぎて気色が悪いな。

30. 330 サラリーマンさんへ

私は一条の施主ですが、信者ではありませんよ。

一条なんか倒産してしまえ〜って思ってます(笑)

31. 331 匿名さん

>>325
    コスパとはどういう意味の言葉でしょうか?

ある特殊な団体が使われる神聖な意味の言葉でしょうか?

できれば一般人でもわかるような俗語でお願いします

32. 332 住まいに詳しい人

私的自治の原則、意思表示あるのみ…

33. 333 入居済み住民さん

何で毎回、批判でも賛辞でも宗教にからめたがるのかわからない。
    他に責めるところないの?
    飽きたよ。

というか一条に客をとられたHMのダメ営業ってのがミエミエで笑える。

34. 334 ビギナーさん

一条さんよお、最初のプレゼンでレンガ一面付いてないじゃん。
    F仕様なんだからサービスで付くんでしょ。知らない客には黙って
    ようってことなんだよな。きっと。

35. 335 匿名さん

ビギナーさんよぉ こんなとこでグチって無いで
    直接言う度胸がねぇーのかよぉ!! 

36. 336 別人

皆様 床暖について教えていただき有難うございました
    私にとっての一条の魅力は 全館床暖が安くできるというところです
    まだ体感した事はありませんが想像しただけで暖かそうです
    皆様のご意見を参考に主人と話し合いたいと思います(固定資産税が高くなるという理由で今は躊躇しています)

37. 338 匿名さん

モデルルームで体験できます、ゆかだん。

38. 339 住まいに詳しい人

私的自治の原則。

39. 340 土地勘無しさん

法の要請の観点からは私的自治の原則が成り立つための前提条件はあくまで1:1の対等な関係があって初めて成り立つ話かと。

そもそも企業と一個人の関係をすべて1:1と対等な力関係とみなすこと自体に無理があるのではないですか?

まして巨大な集団が相手であった場合にはまったく対等とは言い切れませんよね。これ間違ってます?

40. 341 匿名さん

私的自治厨もスルーで良いって。
    新しい言葉を覚えた子供みたいに何度もウザイ。

41. 342 土地勘無しさん

なんだ。法の意味も何も理解しないまま使ってるだけだったのか。相変わらず知能が低い。

42. 343 匿名

>>339
    住まいに詳しい人ってのも笑える

43. 344 匿名さん

詳しいんだってさ。

44. 345 匿名

夢の家×→普通の家〇

45. 346 匿名

345さん
    何を根拠に言っていますか?詳しく教えてください。検討中としては気になる所ですので…

46. 347 匿名さん

↑逆に聞く。
    夢って何。

47. 348 匿名

一条の家のオプションの一つで 商品名が夢の家ですが…ここに書き込むなら それくらいの事くらい自分で調べて把握してから書き込みなさいね!

48. 349 匿名さん

>>346=348
    釣りと荒しと坊主はスルーでOKだって。
    てかあなたもスレの流れくらい読んでから書き込みなさいね!

49. 350 夢の家Ⅳ住人

346さん

実際に住んでない人の評価は参考になりませんよ。
    クルマと同じで所有してはじめて価値がわかる。
    夢の家Ⅳは実に快適。できれば全館床暖房をつけてね!

50. 351 匿名

350さん
    ありがとう ございます。前向きに検討中です。

51. 353 匿名さん

全館床暖房の光熱費はどれぐらいなんでしょうか?

この時期(無暖房・無冷房)と、2月の光熱費の差額を教えてくれますか?

地域と床面積の情報を添えて

52. 356 購入検討中さん

全館床暖房をつけた方にお聞きしますが、真冬の間は床暖房を24時間つけっぱなしにしていますか?
    24時間つけっぱなしと、昼間の数時間だけ切っておくのとコストはどれくらい違いますか?

53. 357 入居済み住民さん

>>356
    床暖房で家の壁など全体が完全に温まるまで3日くらい必要と聞きましたので、
    使い始めの3日間は24時間使いますが、それからは朝から夕方まで
    12時間ぐらい切っても、それほど寒くならないので、うちは切っています。

24時間の時と比べ、どれだけ節約になっているかはわかりませんけど、
    1日に消費する電力量は変わらなくても、料金が1/3の夜間電力を
    中心に使った方が安いと思います(夜間のヒートポンプの効率が
    3倍以上変わらなければ)。

まあ、個々に電力計が付いているわけでもないですし、
    外気温や設定温度で効率が変わるヒートポンプが、床暖房だけでなく、
    エコキュートにも使われていますので、実験環境以外では比較が難しいですよ。

労力をかけて調べて、具体的な数字を出しても信用されず、
    誤差の範囲もわからないのですから、数字が一人歩きして、
    このスレに張り付いているアンチどもが、
    あれこれと文句をつけるのがオチです。

54. 358 匿名さん

>>357
    あなたの家の秋と冬の電気代を教えていただけないでしょうか

地域と床面積もできれば

これなら数字が一人歩きしないで安心かと思います

55. 359 購入検討中さん

356です。
    357さん、とても丁寧にご説明して頂きありがとうございます。
    日中の12時間くらいは床暖を切っていらっしゃるということでしたが、24時間つけっぱなしを1ヶ月間続けたことはありますか?一条から頂いた資料によると、日中切っているのと24時間つけっぱなしでも費用はあまり変わらない感じだったのですが、実際の生の声はどうなのだろうと思い、こちらで質問させて頂いています。
    あと、1階の床暖は24時間つけっぱなしで、2階だけは昼間は切っているなどしている方等、みなさんそれぞれ、いろいろなパターンで工夫されていらっしゃるかなぁと思い、そういったご意見をお聞かせして頂けたらと思います。

56. 360 購入検討中さん

一条オリジナルのカップボードについてお聞きしたいのですが、炊飯器、オーブン等が置けるタイプを選んだ場合、このオーブンを置くスペースの奥行きはどれくらいですか?
    ヘルシオやビストロ等の大き目のオーブンレンジを置きたいのですが入るでしょうか?
    実際に置かれている方はいらっしゃいますか?

57. 361 入居済み住民さん

ヘルシオ置いてます。奥行きは結構ギリギリな感じでしたが置けました。横(脇)は余裕があります。

58. 362 入居二ヶ月

家はビストロ置いてます。やはり奥行きは ギリギリで横幅には余裕があります

59. 363 匿名さん

>>359

うちは去年1Fは24時間点けっ放しだったよ。
    2Fは普段人があまりいないしあまり寒くも無かったので土日とか年末年始だけ使ってました。
    1Fが22坪2Fが14坪の小さい家です。因みに関東の真ん中くらいです。

もっとも高かった1月で2万円くらいでしたが太陽光発電がついてるのでその分安くなってます。
    太陽光無ければ多分4000円くらい高いでしょう。
    今年は固定買取がスタートしたので基本的に明るいうちは床暖房を停止するつもりです。

60. 364 購入検討中さん

359と360です。
    ご意見ありがとうございました。
    ほぼ一条に決めようと思っています。
    やはり全館床暖房は私にとって家作りの最大の魅力です。
    他のハウスメーカーでもヒートポンプ式の全館床暖房で見積もりを出してもらったのですが、費用がかなりかかってしまうようで・・・(浴室までは無理とも言われてしまいました)
    カップボードもビストロやヘルシオなどの大きめのオーブンレンジが置けるということで安心しました。

61. 365 購入検討中さん

全館床暖房には惹かれますね。私も一条さんが選択肢の一つです。

ところで、TC-3のレンガは重厚感があるし、TC-5、6で屋根が赤
    っぽい色ですと明るい感じがしてこれもまたなかなか素敵です。
    今、TC-7が気になっているのですが、これを選ばれた施主さんは
    いらっしゃいますか。よろしかったら壁や瓦の色なども教えてください。

62. 366 住まいに詳しい人

床暖房が好みの方が多いらしいですね。一応一言
    蓄熱暖房機をしっていますか?
    ほんとに安くて24時間あったかいか検討してみましたか?

63. 367 入居二ヶ月

365さん
    我が家はTC-7です。瓦はオールドテラコッタで色はランダムホワイトです。壁は名称忘れましたがベージュ系です。全体的に明るい感じがして気に入っています。

64. 368 匿名さん

蓄熱暖房機よりも全館床暖房の方が家中まんべんなく暖かいんじゃないの?
    どう考えても。

65. 369 e戸建てファンさん

都合が悪いとカップボード

ってマニュアルがあるの?

66. 370 入居済み住民さん

風呂トイレ含めてすべて暖かくするとなると、蓄熱暖房だと大変じゃないかな~?装置が目立つし。
    床下に置くことあるらしいけど、んじゃ2階は?ってことになる?
    住林でall無垢の床にしてもらえばヒンヤリ感が和らいでそれなりに快適かもね。お金かかりそうだけど。

ところで三井みたいな全館空調だと床の冷たさはどんな感じなのかな?

いずれにしても足元が暖かいってのは寒がりにとってはとてもうれしいことですね。
    他方式は体験したことないからonlyとは言わないけど。

67. 371 入居済み住民さん

昨日氷点下来ました!2地域、50坪。
    電気代+灯油(床暖は灯油式)の費用です。

今年1月  電気1.7万、灯油2.2万円
    今年10月 電気8千円、灯油 0円

えらい差がありますね!
    妻子両親が家にいて、暖房はガンガン使ってます。
    以前住んでいた家は主にリビングのみ石油ストーブ、寝室等は短時間のみの暖房で、かなり寒い思いして生活してました。それに比べるといまはずっと快適ですが、灯油代は値上げしているにもかかわらず下がってます。

あまり参考になりませんよね。

68. 372 もん

No.371さん

良かったら教えてください。
    東北地方在住で、約50坪。床暖は灯油式です。
    この夏入居で、今月2日に初めて床暖をつけました。初めてなので3日くらい連続運転です。
    灯油宅配を依頼しようと思うのですが、200リットルの灯油タンクはどれぐらいの間隔で給油してますか?
    販売店(ホームセンター)の案内では、毎週、2週間に一度、1ヶ月に一度、2ヶ月に一度・・・などと区分されていますが、毎週必要でしょうか?それても2週間に一度程度でしょうか?
    チラシには、給湯で利用の場合の目安は冬は2週間に一回、と書かれていましたが床暖ではどれぐらい灯油を消費するのかちょっとわからなくて・・・。
    一条からもらったカタログ類にも書いてあると思いますが、実際生活している人の声を聞きたいと思いました。

ちなみに床暖の設定温度は24℃にしましたが、『温かい』という感じはなくて『寒くない』という感じでした。
    もちろん外と比べれば雲泥の差ですが、住んでいる皆さま、床暖ってこんなもんでしょうか?設定温度が低すぎるのでしょうか?

69. 373 匿名さん

外から帰ってきたときに『暖かい』、しばらくして慣れたら『寒くない』が理想だと思います。

壁からの輻射熱が低く、近くに熱源があるとき、寒暖の差を感じて『暖かい』と感じるので、
    本当はよくない状態ですよね。

全館床暖房は床から壁まで寒暖の差が少ないのが特徴ですから。

よくある寒冷地の暖房は、外から帰ってきたときに『暖かい』までは同じでも、
    しばらくして慣れたら『暑い』、でも床は冷たく、風呂トイレは『寒い』ですよね。

70. 374 匿名さん

>ちなみに床暖の設定温度は24℃にしましたが、『温かい』という感じはなくて『寒くない』という感じでした。
    >もちろん外と比べれば雲泥の差ですが、住んでいる皆さま、床暖ってこんなもんでしょうか?設定温度が低すぎるのでしょうか?

エアコンと違って室温が24度じゃなくてパイプの中の水の温度が24度だからね。
    外気温によりますがそれだと室温は20度切るくらいじゃないですか?
    でも床暖は寒くないくらいで使うのが良い感じですよ。

71. 375 入居済み住民さん

我が家も数日前の冷え込みから床暖稼動しはじめました。 灯油式です。
    灯油タンク4つを2往復して自分で給油しています。配達がいいけど、値段を見比べちゃうとね

24℃だと少々寒いのでは? 自宅はとりあえず28℃設定で良い感じです。

72. 376 入居済み住民さん

372さん

昨年は灯油が高かったので、仕事帰りにガソリンスタンドに寄って自分で入れてました。いい運動だと思って頑張りましたが、今年はそんな気力ないので、コメリに2週間毎の定期配達をお願いしました。
    これくらいの頻度で充分だと思ってます。

うちは24度設定で室温21度前後です。昨シーズンは最高で28度まで上げました。

基礎の換気口を閉めると効率良くなります。自分は-10度を目安に閉めてます。ってか、営業さんにそう教わりました。

73. 377 もん

レスいただいた皆様ありがとうございました。
    とりあえず室温は21~22度くらいです。(換気口は閉めています。)確かに暖かいというよりは『過ごしやすい』という温度かもしれません。展示場で打ち合わせしてた時は、入ると「足があったか~い♪」と思いましたが、しばらく過ごすと汗ばんでくるぐらいだったので、床暖を入れる時にそのイメージのあって、角の暖かさを期待してしまったのかもしれません。

一時的な寒さ後は、早朝の1~2時間くらいつけてます。3日間くらい連続運転していて家そのものが温まっているからか(?)同じ温度設定でも、前回よりポカポカと温かさを感じます。(単に気温が高いためカモ・・・)
    外気温によって、その都度温度設定してみようと思います。

灯油も宅配と直接買うのでは10円しか違わないので(この辺は地域と店によって10円くらい違うのは普通なので)頂いたレスを参考に、コメリの宅配・2週間ごとをお願いすることにしました。

住み始めて二ヶ月で今のところ快適に過ごしてますが、また疑問などがありましたら先輩施主の皆様よろしくお願い致します。ありがとうございました。

74. 378 365

367さん、ご回答ありがとうございました。

TC-7にランダムホワイトのオールドテラコッタ、ベージュ系の壁ですね。
    ランダムホワイトは薄茶系に白っぽい色が混ざっている感じでしょうか。

サッシやモールの色にも影響をうけるかも知れませんが、想像するに全体的に
    南欧風の雰囲気がただよっていて、とても素敵な感じがします。367さんもか
    なりお気に入りの邸宅なのではないでしょうか。参考にさせていただきます。

75. 379 床暖

一条の床暖は、灯油ではないですよね?何をいまさら?な質問で申し訳ありません

76. 380 入居済み住民さん

379さん

電気ヒートポンプ式と灯油ボイラー式の2種類あります。と、ホームページに書いてあります。

寒冷地では灯油式を勧められることが多いようです。
    私の地方もそうですが、暖房には灯油神話がありますので。

77. 381 入居済み住民さん

もんさん

汗ばむほどの暑さは、冬の生活としてはむしろ不快かと思いますよ。

ただ人によって体感温度にかなり差があります。妻は上下スエットにカーディガン、靴下履いてますけど、私はパンツにTシャツで過ごしてます。変な風景ですが、家庭内の力関係も加味して、総合的にここら辺の温度で落ち着いてます。
    設定をいろいろ試してみるのも面白いですよ。そのうちにご家庭ごとの設定値が決まってくるでしょう。

78. 382 床暖

ご回答いただきありがとうございます
    私は中国地方なので、電気ヒートポンプ式です。ヒートポンプ式が灯油?なのかと思って焦りました

79. 383 もん

No.381 by 入居済み住民さん

そうですね。同じ家族でも体感温度が違いますもんね。
    うちも、私は冷え性ですが夫と娘が汗っかき。同じ空間にいてもトレーナーと半袖Tシャツというくらい差があります。まずはこの辺の摺り合わせから妥当な温度をその都度設定したいと思います。

80. 384 入居予定さん

11月中に引渡し予定です。
    楽しみです。
    長期予報では、今年の冬は暖かいみたいですが、床暖つけたので寒くなって欲しいと思う今日このごろ。

81. 385 匿名さん

女性と男性では体感温度が約2℃違うと統計が出てますから、旦那が薄着は普通です。
    女性の方が暑がりの夫婦はほとんど居ないと思いますが。

82. 386 匿名さん

385はわざわざ嫌みですか~。

83. 387 匿名さん

385じゃないけど、別に嫌味じゃなくね?

84. 388 匿名さん

暖冬とは言え、暖房ナシで過ごせる程暖かくはないでしょうから
    きっと床暖房堪能できますよ。

85. 389 匿名さん

そして電気代が大幅アップですねo(^o^)o

86. 390 契約済み

386=389
    貴様は何が言いたいんだ床暖房入れられない妬みか

87. 391 教来石景政

ここは反一条のレスをしたら、抹殺されますよ。
    ご注意下さい。
    どちらかと言うと、「注文住宅建築検討掲示板」というよりは検討し終わって入居済の方のためのコミュニティーです。

88. 392 匿名さん

いや、386は明らかに感じ悪い言い方だね。
    たまにいるじゃん、他人の言ったことにたいして知ったかぶりの理屈こねる、上から目線の奴。
    しかも、前にレスしてる人達が、家族で体感温度は違うから・・・と、結論出てることに対してわざわざ

>女性と男性では体感温度が約2℃違うと統計が出てますから、旦那が薄着は普通です。
    >女性の方が暑がりの夫婦はほとんど居ないと思いますが。

なんて言い回し、嫌な奴でしょーが。

89. 393 匿名さん

結局 奥さんの方が一般的に寒がりだと。 
    385も386も嫌な奴という事で決定ですね。

90. 394 匿名さん

91. 395 匿名さん

92. 396 上棟式済みました

本日、上棟式でした。昨日から建て始め、棟梁含め大工さん9名、すごい勢いで建ていきました。はあ〜すごいと惚れ惚れする光景でした。ご近所さんも何人か家から出てきて見学されてましたうるさいわけではなくて
    出窓をクレーンで釣り上げ打ち付けてました。
    今日で玄関ドア以外の冊子まで付き終了お土産とお礼をお渡ししてお見送りしました。最後に、無事完成を祈願して終了
    太い柱の多さとぶっとい梁に見惚れていました
    我が家は一階は凸凹のない長方形に一階全体に屋根が回り、少し小さい二階で正面にベランダがなく横に付けたので、見た目、形が超平凡で地味だ
    地味すぎたかな?自分で決めたので仕方ないですが…凸凹がないから痛みにくくていいけど…
    柱太くや壁が厚いので部屋や廊下が他のHMの家と比べて少し狭く感じます。丈夫だという事でまいっかという感じです。出窓がでかい!かなりいい感じです。出来上がりが楽しみです。

93. 397 匿名さん

うちも来週上棟です、待ち遠しぃ~

94. 398 上棟式済みました

床下換気口っはなくた、基礎パッキンですが、最近は基礎パッキンから床下換気口に戻しているHMさんもあるとか?床下換気口と基礎パッキン両方付けたら、換気よさそうだなー高くなるのかな?なんて思いました。変ですかね?
    完成は3月初めごろです。
    床暖を体感する機会はなさそうかも?
    今日は半袖でもいいくらい暑かったですが、家の中は涼しかったです。冬はあったかいんだろーな
    長くなり申し訳ありません

95. 399 匿名さん

蓄熱ではなく床暖房・・
    電気代大変ですね・・・
    そもそも、故障したら全面床材張り替えですね
    10年もてば良いですね

あっ
    床暖なら、集成材のフローリングですね
    張り替えでもって勿体無くないですかね

96. 400 入居予定さん

そうです、蓄熱じゃなく床暖房です。
    蓄熱じゃないとダメって人は営業によく相談しといた方がいいですよ。
    私は床暖房で十分でしたので一条で建てましたv

97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目