マンションなんでも質問「赤ちゃんを新築マンションで育てるのはリスクがありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 赤ちゃんを新築マンションで育てるのはリスクがありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
まい [更新日時] 2006-05-07 11:10:00

すみません ぜひ教えてください。
他のスレで、新生児を新築マンションで育てるなんて
シックハウスになるに決まってる・常識がない といった感じで
何人かの人から叱られてる方がいました。
うちはまだ、生まれてはいないんですけど
新居に落ち着いたら、すぐにでも欲しいなと思っていたので
かなり衝撃を受けてしまいました。

もし、妊娠できても高齢出産になるのですが
妊娠中の自分が、新築マンションに住んでいいのだろうかという
疑問も出てきたりしてすごく不安になっています。
知識のある方、また妊娠・出産を経た方、ぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2006-04-24 22:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

赤ちゃんを新築マンションで育てるのはリスクがありますか?

  1. 61 匿名さん

    >>58

    結局、ご自分がシックハウスなだけで、お子様に影響あったわけでは
    ないのですよね。スレ主旨からいうと胎児・乳児への影響はテレビで
    みた情報だけってことですよね。(新居では問題ないようですし)
    ということは、新居に問題があったわけではないです。

    強いていえば「自分がシックハウスだったから、発症したわけでは
    ないが、他の理由もあり、出産してしばらくは新居に入らなかった。
    何が起因してるか不明だが、結論、シックハウスの既往症のある
    あなたのお子さんは、なんら問題なく育っている。

    アゲアシではなく、この記載のどこから「リスクあり」と判断
    なさっているのでしょうか?どこかで、ボタン掛け違えている
    ことに気付きませんか?

    マスコミでは不安を煽るかのように、もしくはニュース性を出すために
    特殊なケースをとりあげている可能性もあります。そういう気の毒な
    家庭もあることは事実かと思いますが、それを鵜呑みにして
    「新築=シックハウス=胎児・乳児にも悪影響」と論理展開して
    いくのは、あなたがマスコミの情報に乗っているだけで、
    経験談とは結びつかないのでは?

    アレルギ疾患全般、卵・花粉・ダニetc.発症してからでないと手は
    うてません。風潮に流されて、それだけに焦点あてて気にすること
    ないと思いますよ。

    10年後には産婦人科で「ご懐妊おめでとうございます。出産・生後
    ○ヶ月まで新居には住まないで下さい」という可能もありますが、
    今のところ、因果関係が確認できていません。
    すべて確率(運)の問題です。喫煙者の方が、肺がん、咽頭がんに
    なる確率が高いだけで皆がなるわけではないのと一緒です。

    うちの子は公害病認定頂いた気管支喘息ホルダーですが、別に普通に
    都内(23区)に住んでます。上の子は発症しましたが、下の子は
    発症してません。親の心構えとしては、どちらかというと、発症した後、
    原因を特定することにつとめたり、病気と前向きにつきあう(治療に取り組む)
    ことの方が大切だと思います。

  2. 62 匿名さん

    スレ主さんは、引越と前後して「これから妊娠、出産したい」
    ということですよね。

    シックハウスとは、まったく観点違いますが、
    引越前に妊娠の可能性ありなら、安定期になってから引越せる
    ように計算しないといけませんね。また、安定期であっても、
    無理は禁物ですから、業者への梱包・荷解き作業の依頼は必須だと
    思います。業者や物量にもよりますが、4〜10万円位割高になる
    可能性あります。

    妊娠すると定期健診などで身重な体で頻繁に病院いくことになります。
    は引越前と引越先で病院かえるかどうか決めないといけませんね。
    病院変える予定なら自分のポリシーに引越先で受信する病院が
    あっているかも確認した方が良いです。
    (自然分娩推奨なのか、よくも悪くも臨機応変なのか...など)

    妊娠してから心配すればよいことですし、リスクというほどでは
    ないですが、シックハウスが全てのリスクではないと思います。

    個人的には、引越してひと段落してから子作りくらいの方が、
    不安要素も減り、準備がニ度手間にならなかったりして、
    いろいろ楽なような気はします。

  3. 63 匿名さん

    >スレ主
    何度レスしても、61のようなあげあし取りがいるので、もうレスさせて頂くのはこれでやめさせて頂きます。
    こちらは誠意を持って書いても、気分を害するだけなので。そこまでして、レスしたいと思いませんので。
    私が書けることは大体書いたつもりなので、スレ主の方で取捨選択して下さい。

  4. 64 匿名さん

    >>63
    くじけるな!ガンガレ!!

  5. 65 匿名さん

    63さん
    自分がシックハウスの経験者であることはわかったけど、「新築で妊娠/出産して子供がシックハウスになったわけではない」ことを指摘するのはあげあしとりには思えません。。。。
    「新築に引っ越した直後に妊娠したら子供がシックハウスになった」という経験者なら、是非、
    どう対処したか(治療・原因究明・デベとの折衝など)傾聴したいものですが。。。。

    不安を煽るだけの書き込みになっていた様子なので、くじけて、反省して、頑張らなくていいよ。

  6. 66 65

    【シックハウスについては、調べておいて損はない。入居前に濃度チェックするのも良】
    についてはもっともだ思うよ。

  7. 67 匿名さん

    ここ、スレ主、ほとんど出てこないねぇ。

  8. 68 匿名さん

    今は、牛乳や卵だけでなく、うどんやバナナ、じゃがいもにまでアレルギーもつ子が増えてるらしい。
    うちの子は、症状は軽いがメロンやキュウリ、スイカに反応する。
    また、大人の歯が生えてこない子供も増えているようだ。
    何が原因か分からんが、おかしな子供が増えている。
    用心に越したことはないよ。

    少なくとも化学物質の濃度測定は、事前にやるべきだな。
    低ホルム仕様なのに下請け業者が普通の接着剤使ってたなんて話は、
    戸建て関係のトラブル見てると、わりと目にするよ。
    マンションでも、下請け業者がちゃんとやるかは運次第。

  9. 69 匿名さん

    結局、まいさんはどうすることにしたの?

  10. 70 匿名さん

    スレの内容をまったく読まずに、タイトルだけ見て書くけど・・・
    うちは双子の男の子が生まれ、自主規制で二階(一階機械式駐車場)を購入(汗)
    将来、走るわ喧嘩するわで下の人に迷惑掛けそうなので。隣に迷惑掛けないように心がけます。

  11. 71 匿名さん

    >>70
    なるほど…、そう言ったリスクも考えた方がいいかもね^_^;スレ主の文章(>>1)読まなかったのかな^^??

  12. 72 匿名さん

    >>70
    エライ。そういう親ばかりだといいんだけど。

  13. 73 匿名さん

    小さい子供はエレベーター乗って全部の階のボタン押したりするし(爆)

  14. 74 匿名さん

    いやいや、20代でマンション買う新婚さんで将来子供2〜3人欲しいから
    一階非住居の2階を指名買いするお客さん多いですよ。
    モデルルームに来て第一声、二階でまだ空いてるお部屋ありますか!?って。

  15. 75 08

    63さん勉強させていただきました。ありがとうございます。
    さて、苦労されていたのは24時間換気が設けられてないところだった
    ようですね。
    安易に考えてはいけないのかもしれませんが、24時間換気が設置され
    ているマンションにおいてシックハウスで苦しんでいる方はいるのでし
    ょうか。

  16. 76 匿名さん

    >>70
    機械式駐車場の上って、騒音や底冷えは大丈夫ですか?
    スレ違いとは思ったのですが、気になっちゃいました。

  17. 77 匿名さん

    >>76
    コンクリートスラブの下に断熱材を全面に施工(約50ミリ)してあることもあり
    快適です。いろんな物件のHPを見ましたが、一階非住居(駐車場)タイプの床下
    に断熱材を施工してない物件はなかったです。探せばあるかもしれませんが、、、

  18. 78 匿名さん

    >>77
    機械式駐車場の騒音も大丈夫ですか?
    うちにもゴン太男児が一人いるもので、参考までに…。

  19. 79 匿名さん

    スレ違いになっています。
    住戸下が機械式駐車場の物件に興味がある方はこちらで確認してはどうでしょう?

    住戸下が非住戸の物件ってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5141/

  20. 80 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸