マンションなんでも質問「赤ちゃんを新築マンションで育てるのはリスクがありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 赤ちゃんを新築マンションで育てるのはリスクがありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
まい [更新日時] 2006-05-07 11:10:00

すみません ぜひ教えてください。
他のスレで、新生児を新築マンションで育てるなんて
シックハウスになるに決まってる・常識がない といった感じで
何人かの人から叱られてる方がいました。
うちはまだ、生まれてはいないんですけど
新居に落ち着いたら、すぐにでも欲しいなと思っていたので
かなり衝撃を受けてしまいました。

もし、妊娠できても高齢出産になるのですが
妊娠中の自分が、新築マンションに住んでいいのだろうかという
疑問も出てきたりしてすごく不安になっています。
知識のある方、また妊娠・出産を経た方、ぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2006-04-24 22:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

赤ちゃんを新築マンションで育てるのはリスクがありますか?

  1. 2 匿名さん

    >シックハウスになるに決まってる・常識がない といった感じで
    >何人かの人から叱られてる方がいました。

    今時のマンションは24時間換気だしありえないと思うよ。ご心配なら
    内覧会とかで、ホルムアルデヒド濃度とか調べるといいよ。
    それよりかは、妊娠中の引越準備(引越作業)で物理的に無理して
    体調崩すとかの方が心配。

  2. 3 匿名さん

    新築マンションの入居前、入居直後、入居後1,2年後に
    出産される方はわりとたくさんいらっしゃるようにお見受けします。
    実際私のフロアは4戸なのですが、それぞれが入居直前、入居直後、
    入居後1,2年のうちに立て続けに出産しました。
    24時間換気のないマンションです。
    たまたまなのか、どこのお宅もシックハウスになっていません。
    「なるに決まっている」と決め付けるのはいささか乱暴のような・・・
    それより02さんがおっしゃるように引越し前後の体調の方が気になります。

  3. 4 匿名さん

    24時間換気が義務づけられているということは、
    多かれ少なかれシックハウスの原因物質があるということ。
    実際にシックハウスになるかどうかは、
    マンションや赤ちゃんの個人差によると思うけど、
    万一、それっぽい症状が出たら1〜2年の間母子だけ実家に帰る
    などは覚悟しておいた方がいいかも。

  4. 5 匿名さん

    マンションで問題ないと思いますが、極力低層のほうが良いと思いますよ。
    タワーマンションだと、高速エレベーターによる急な気圧の変化は赤ちゃんの体に良くないです。
    もちろん歳をとって自らが老いたときにも耳等への影響を考えて。

  5. 6 匿名さん

    大丈夫ですよ(^^)

  6. 7 匿名さん

    私は結婚して住んだ賃貸マンションで、入居後一ヶ月後に妊娠し、つわりがひどくて起き上がれなくなりました。
    最初はつわりのせいかと思ってたんだけど、外に出ると症状が楽になってました。
    マンションの匂いに耐えられなくなり、実家にしばらく避難して、保健所に測定をお願いしました。ホルムアルデヒドは基準値だったけど、他の化学物質の一つが基準値の五倍ありました。
    窓はベランダにしかなく風が通らないので、換気がしずらい家だったのと、
    保健所の人に、お腹の中の赤ちゃんには多分影響ないと思うが、今までのデータが少ないので絶対とは言えないですねぇと言われ、
    結局、引っ越しました。
    子どもは無事生まれ、元気にしてます。そのマンションには一ヶ月位しか住んでないですが…(あとは実家に避難してました)。
    シックハウス症候群は個人差があるので、なんとも言えないけど(私は症状出たけど、主人は全く症状出ませんでした)、
    新居に引っ越して、一ヶ月位は様子みてみては…?と思います。

  7. 8 匿名さん

    24時間換気のマンションに住んでます。
    3ヶ月の子供を満一年新築のマンションで育てました。
    何の問題もありませんし、問題を感じる事さえもありません。
    >シックハウスになるに決まってる・常識がない といった感じで
    >何人かの人から叱られてる方がいました。
    決まっていると言えるバックデータや、常識がないという背景があ
    るとは思えないなぁ。

  8. 9 匿名さん

    中古のことは知らないけど、今時のマンションなら、
    どこでもシックハウス症候群対策をウリにしていると思うよ。
    ドイツのRAL規格、壁紙製品規格協議会のSV規格、JIS規格とか
    いろいろとシックハウスの安全基準を定めた規格があるよね。
    壁紙、フローリング、ドアとかの木製建具なんかが、この規格
    で合格なら大丈夫なんじゃないですか?
    あと24時間換気もどこでも普通に付いている。
    「マンションに住むとシックハウスになるに決まっている」なんて、
    なんか、いつぞやのスカラー波の団体さんが言っていたような
    偏見だと思いますね。

  9. 10 匿名さん

    どっちもどっち。
    「新築マンションに住むとシックハウスになるに決まってる」
    「今時のマンションなら大丈夫」

    確率はあんまり高くないかも知れないが、
    体質や施工方法によっては発症する可能性はあるので、
    その場合、どうするか(実家に帰るとか)考えておこう。

  10. 11 まい

    みなさん、いろいろな体験やお知恵を、ほんとに
    ありがとうございます。
    24時間換気は付いていて、一応低ホルムアルデヒドのマンションなのですが
    モデルルームを見に行くと、何かいつも目がシバシバするような
    変な感じがするもので・・・・
    営業さんに聞いたら、住み始めはガンガン換気してください!
    みたいな答えだったのを思い出したりしちゃいました。

    でも、確かにマンション買って巣作り?できたら
    次に子供を・・・って考えてる方は多いでしょうし
    みなさんそのマンションで育てるのが基本ですもんね。
    実は私は子供のころ喘息、今はアトピーがあって、
    子供もそんな体質かなあ と心配なのですが・・・

    でも、こうしていろんな方がアドバイスとか寄せてくださって
    ほんとにうれしくて、かなり元気がでたように思います。
    ありがとうございます^^

  11. 12 匿名さん

    >11
    賛否両論聞くのは大切だと思うけど、
    その前にシックハウス症候群のこと知るべきじゃないかなと思います。
    シックハウスでググッたら結構出てくるよ(もし調べてたら、ごめん)。
    確率は低いけど、一度なると大変な病気だよ。
    病気のことは、経験者じゃないと分からないこといっぱいあるから…。
    そういう私もシックハウス症候群経験者。
    無事出産して、子どもも元気に育ってるけど、私のアレルギー体質は遺伝したよ。
    アレルギー体質がシックハウスになりやすいとは断言できないけど、
    アレルギー体質じゃない人と比べるとなりやすい気がします。
    そんなに心配だったら、シックハウス症候群の症状や特性について調べた方がいいと思うよ。

  12. 13 匿名さん

    アレルギーは発症までの環境の履歴が重要なので,乳幼児期に明らかな症状が出
    なくても,将来の発症の危険性は上がるかもしれません.アレルギーは抗原抗体
    反応が過敏な状態なので,遺伝的な差は多少あるかもしれませんが原理的には全
    ての人が発症し得るものです.こんな言い方をすると不謹慎かもしれませんが,
    都市生活者であるかぎり,いわゆる環境ホルモンの類いやアレルギー原因物質へ
    の暴露は避けられず,全ての人がある種のアレルギー症状の潜在的危険性を持っ
    ているものとある程度覚悟しておく必要がある,と私は思います.

    私自身は,職場が改装したときに移転数ヶ月後にシックハウスを経験しました.
    幸い,室内にいるとかゆみが出る程度(といっても相当かゆかったですが)で,
    毎日午前中は窓全開,換気扇24時間運転で数ヶ月後には収まりました.ただ,
    同僚には誰にも問題はでなかったので,症状が出る出ないは一概に施工の問題
    ではなく,やはり個人差があって入居してみないと分からないと実感しました.
    >>10さんの意見は,最も客観的で現実的だと思います.

    実は間もなく新築マンションに入居なのですが,ここに至って妻の妊娠が発覚し,
    うれしい半面,心配もしてます.スレ主さん同様,高齢出産になります.当たっ
    たこと自体が幸いなくらいで,入居時期との兼ね合いまで時期を選んでいる余裕
    はありませんでした.妻自身がアトピーなので,まずは彼女自身が心配.

    事前に出来る準備としては24時間換気だけでなく,窓開けなどをまめにして
    原因物質を追い出すことが第一でしょうね.24時間換気では室内に必ずよどみ
    が生じますので,定期的に窓を大きく開けて風を通すことは大事です.

  13. 14 匿名さん

    新築マンションに限らず新築戸建てでも起きることですよね。
    全体で言えば、最近のマンションの方が対策されているのでは
    ないでしょうか?

  14. 15 匿名さん

    接着剤や塗料に含まれる有機溶剤などが原因だとすると、家具からの発生も結構あるような気がしますね。

  15. 16 まい

    うわあ13さん、おめでとうございます^^!!
    パパになられるんですねー。奥様が私と同じ高齢出産でアトピーがある方
    と聞いて、何だかすごく親しみが・・・・。そして、「まずは彼女自身が心配」
    というくだりでは、感動するやらうらやましいやら(笑)
    母子ともに元気にすごされるよう本気で祈っています!

    15さん、そういえば結婚してから、少しずつ家具を買っていったのですが
    冬の締め切ってる時期に、やっぱり目がシバシバしたような記憶が・・・
    新しい家具は、できるだけ換気可能な季節に買うように計画してみます。

  16. 17 匿名さん

    11に質問
    >モデルルームを見に行くと、何かいつも目がシバシバするような
    >変な感じがするもので・・・・
    このモデルルームと言うのは完成物件のモデルルーム?
    それとも物件とは別のところにあるいわゆるモデルルーム?

    それによっても随分違う気がするんだけど。。

  17. 18 13

    >>まいさん
    有難うございます.
    妻は,医者からいままで使っていたアトピーの薬を控えるように指導された
    のですが,妊娠のせいか季節のせいか,最近肌が特に敏感なようでよく赤い
    顔をしています.妊娠に気づく寸前まで薬を使っていたので,若干心配です.
    一応,この薬なら影響は少ないだろうと医者には言われたんですけどね...
    入居して妻にシックハウスが出たら,今度は薬を使えないのでどこかに避難
    させるしかないです.
    まいさんも妊娠が疑わしいときには薬に気をつけて下さいね.

  18. 19 匿名さん

    私の妻もシックハウス症候群の症状が出ました。幸い軽めで済みましたので現在は問題ありませんが
    原因は新調した家具(海外製)でした。
    新居入居時には多くの方が家具の一つや二つは新しく購入される事と思います。
    過去大丈夫でも妊娠中、出産後の女性は以前と体質に変化がある場合もありますので
    建物以外にも十分気をつけて下さい。


  19. 20 匿名さん

    確かに家具は危ないかも・・

  20. 21 匿名さん

    >>17
    そだよね。モデルルームって形は一緒だけど、プレハブのようなところに
    突貫工事で作るわけで、同じ品質(例えば低ホルムアルデヒド)とは
    限らないよね。(換気とかも)
    棟外のモデルルームを真剣にみているヒトって私にして見れば
    滑稽にうつります。私は新居購入する際、カラーリングも、間取りも
    違ったし、オプションだらけだったので夫婦で5分みて終わりだった^^

    過剰に心配しても仕方ないよ。正に「案ずるより生むが安し」>スレ主さま

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸