マンションなんでも質問「赤ちゃんを新築マンションで育てるのはリスクがありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 赤ちゃんを新築マンションで育てるのはリスクがありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
まい [更新日時] 2006-05-07 11:10:00

すみません ぜひ教えてください。
他のスレで、新生児を新築マンションで育てるなんて
シックハウスになるに決まってる・常識がない といった感じで
何人かの人から叱られてる方がいました。
うちはまだ、生まれてはいないんですけど
新居に落ち着いたら、すぐにでも欲しいなと思っていたので
かなり衝撃を受けてしまいました。

もし、妊娠できても高齢出産になるのですが
妊娠中の自分が、新築マンションに住んでいいのだろうかという
疑問も出てきたりしてすごく不安になっています。
知識のある方、また妊娠・出産を経た方、ぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2006-04-24 22:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

赤ちゃんを新築マンションで育てるのはリスクがありますか?

  1. 22 匿名さん

    新築のマンション、新品の家具はリスク(全部が駄目という意味ではない)があると言えると思います。気になるようであれば、購入後、すぐには入居せずしばらく置いて入居もご検討されてみてはいかがでしょうか?

  2. 23 匿名さん

    >21
    うちは、モデルルームと同じ間取りだったので、
    真剣に見てましたよ。寸法測定もしたし。
    何回、モデルルームに通ったことか。

  3. 24 まい

    17さん、棟内モデルルームじゃないほうです。
    きっと、本物と同じではない材質や溶剤なんかも使うのでしょうネ。
    でも、モデルルームであんまり変なもの使うと
    見に来た人が、くしゃみやシバシバが出てしまうんでは〜 だから
    あんまりひどいのは使ってないんじゃないかなー なんて思うのですが・・・
    それと、モデルルームが出来てから結構月日が経ってるので
    そろそろ揮発性のものなんかは飛んでも良い頃なのになーと
    なのに、私はシバシバになったということは・・・と心配しちゃってます。
    でも、案ずるより産むが易し かあ。昔から言われてる言葉は真理だったり
    しますもんね^^

    23さん、私も結構モデルルーム通いました(笑)。
    私なんか、昼間誰も来ないときを見計らって、自分たちの買うタイプの
    リビングのサイズとかをイメージできるように、巻尺三つとか持っていって
    独り言いいながら長居してましたよ〜。

    うん?そんなふうに長居するからシバシバしたのか??

  4. 25 匿名さん

    >21さん
    21さんはシックハウス経験者ですか?案ずるより生むが安しなんて、自分がシックハウスなったことないから言えるのでは?
    個人差ありますから、一概に言えませんが、初めは症状が軽くてもだんだん重症化するケースもあるし…、
    経験者の私は二度とあんなつらい思いはしたくないと思うので、今年の夏にはうちも新築マンションに引っ越すしますが、最悪のケースも考えて備えようと思っています。
    以前、テレビの特集で、重症なシックハウスのご夫婦の取材をしてましたが、家の中では常にマスクをして、生まれてくる赤ちゃんにどんな影響がでるか分からないから(お医者さんに言われたそうです)子どもを作ることができないと言っていました。
    ちょうど私が妊娠中に、その番組を見ていて、怖い思いをした覚えがあります。モデルルームで目がしばしばするくらいなら、シックハウス症候群になる要素はある方かと思いますし、楽観視しないで最悪のケースも考えて備えておくべきだと思います。

  5. 26 08

    うちは1畳ぐらいの納戸があるのですが、そこに某ホームセンターで購入した
    金属性ラックを入れたら、そらあもうすごい臭いで参りました。
    納戸には換気口も何もないので臭いがこもりっぱなしになるのです。

    納戸なのでまだ良かったのですが、入居して半年ぐらいは匂いが酷いので外出
    する時は納戸の戸を開けて積極的に換気を促しました。(他の部屋に被害無し)
    今はもう大丈夫ですが、安価なカラーボックスやラックは論外の要注意品だと
    思います。

  6. 27 匿名さん

    うーん、モデルハウスは24時間換気なんかないんじゃないかな

  7. 28 匿名さん

    スレ主さんは、結局「新築マンションはシックハウスは大丈夫」と言ってほしいだけなんでは??と思ってしまいます。大丈夫かどうかなんて、13が言ってるように、結局住んでみないと分からないと思います。
    同じ部屋にいても、なる人とならない人がいるし、ホルムアルデヒド以外の化学物質に反応する人もいるし、基準値以下でも化学物質過敏症でシックハウスの症状がでる人もいるし、個人差があるから、住んでみないとシックハウスになるかどうかは分からないと思う。
    シックハウスのこと気にするなら、化学物質過敏症のことも調べた方がいいと思います。
    シックハウス経験者の話聞いて、もしシックハウスの症状が出た時のこと考えた方がいいと思う。
    スレ主のレス見てたら、結局、シックハウスのことあまり心配してないんでは??と思ってしまいます。
    私もシックハウスですが(今はおさまってます)、色々なモデルルームに行ったことありますが、目がしばしばしたり、他、シックハウスらしい症状でたことありませんから(個人差ありますが)、スレ主さんは、新居でのシックハウスの可能性も充分考えて、万が一に備えておいた方がいいのでは、と私は思いました。

  8. 29 匿名さん

    どの程度でシックハウスになるか判らない以上、確率の問題だね。
    0%に近い確率を望むのであれば、田舎に住むしかないし、
    ある程度、高い確率でも換気や対策等で確率も下がっていくのでしょう。
    あとは、努力するしかないね。

  9. 30 匿名さん

    家具の化学物質も考えなければならないのなら、
    むしろ、低ホルムアルデヒドが配慮された24時間換気の新築のほうが
    いいように思います。
    化学物質や換気があまり考慮されていない時代の
    中古マンションや賃貸マンションに新しい家具を入れるほうが
    よほど危ない気がしますが、いかがでしょう?

  10. 31 匿名さん

    昔、シックハウス重症の老夫婦が山奥でテントはって暮らしてるニュースを見たことある。
    化学物質過敏症で病院にすら行けない人の特集も…。
    日常生活、化学物質だらけだもんね。

  11. 32 匿名さん

    >30
    中古マンションや賃貸マンションでも、入居前はクロス張り替えたりするので、リスクは新築マンションと同じかもしれないですね。
    以前、賃貸マンションに入居したての頃、匂いが本当に臭かったです。

  12. 33 匿名さん

    マンションの24時間換気は、建物の密閉性が高いので、
    換気のためのものだと思います。
    最近の建物は低ホルムアルデヒドを売りにしていますので、
    そういった物件なら心配ないと思います。
    ただ、下駄箱や収納棚などはそれに含まれないみたいで、
    かなり鼻をつく臭いがありました。(経験談)
    ホームセンターで収納の化学物質を吸い取ってくれる、
    消臭剤のようなものが売っていましたので
    こういったものを使うとさらにいいかもしれませんね。

  13. 34 匿名さん

    >33
    げた箱や収納棚は低ホルムアルデヒドに含まれないのですか…、知りませんでした(;_;)

  14. 35 匿名さん

    >>25
    >ちょうど私が妊娠中に、その番組を見ていて、怖い思いをした覚えがあります。

    テレビの見すぎもしくは過剰反応ですよ。(「怖い思いをした」って使い方は変)

    >モデルルームで目がしばしばするくらいなら、シックハウス症候群になる要素はある方か
    >と思いますし、楽観視しないで最悪のケースも考えて備えておくべきだと思います。

    棟外のモデルルームと実際に同じスペックでないことは明白。
    「モデルルームで目が痛い」=「候群になる要素はある方かと思います」この論理展開
    ありえないですよ。あなたはアレルギー専門医ではなさそうだし、変にヒトの不安煽る
    のやめたらいかがかな?

    気合で治癒するとは申し上げませんが、プラセボ効果で人間かなり
    頑張れます。
    無添加・無農薬・ベジタリアンより、耐性という意味でもちょっと
    ぐらい毒取り込んだ方が長生きできるらしいですよ^^

  15. 36 匿名さん

    例の大京のシックハウス訴訟以来、どこのデベもかなり慎重になっているようですから
    心配するほどのことではないと思います。万が一ハズレに当たってしまったら
    しばらく賃貸にでも出して違うところに住めばいいだけの話です。
    むしろそんなつまらないことで悩むことの方が母胎に悪いですよ。

  16. 37 匿名さん

    24時間換気と言うのはほんとに効果ありますよ

  17. 38 匿名さん

    >35
    別に信じなくても結構です。
    経験談を書いたまでです。
    病気は経験者にしか分からないですよ。私はシックハウスを発症して、保健所の人や独自で必死になって調べたんです。症状を抑える為に。

  18. 39 匿名さん

    >36
    シックハウスの症状が出てから考えればいいのなら、このスレはいらないんでは?
    症状でたら、賃貸でも借りて住めばいいって言うけど、その間の賃貸の家賃は?赤ちゃんができてたら、荷物だって多いだろうし、
    そんな楽観視できる位だったら、このスレ立てる意味ないんでは?
    新築マンションでのシックハウスのリスクについて書くスレでしょう?
    せっかく書いた経験談に対して、不安をにさせるとか変とかって言うけど、経験談の一つとして書いただけ。
    こういう話もあるんだと。
    ここは「シックハウスは新築マンションは大丈夫」としか書いたらダメなスレ?

  19. 40 匿名さん

    >35
    もし自分が妊娠中で、シックハウス症候群の症状が出てたら、同じシックハウス症候群の人が赤ちゃんに影響あるかもしれないから子ども作れないと言ってるのを聞いたら、もしかしたら自分のお腹の赤ちゃんにも影響あるんでは?と心配するのは変とは思いませんよ。
    自分のお腹の中の赤ちゃんのことを心配するのは当たり前でしょう。

  20. 41 匿名さん

    結局はこのスレ、新築マンションは大丈夫、だからシックハウスになってからその時のことは考えましょうってことだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸