住宅ローン・保険板「「10月から審査が厳しくなる」とデベ営業から言われました」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「10月から審査が厳しくなる」とデベ営業から言われました

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2009-11-27 11:41:46

先月新築戸建ての購入契約を交わし、入居は2月予定です。
年収は私が900万、妻が500万で、収入合算で5000万の借入予定です。

とりあえずデベ提携のみずほ銀行の仮審査は通り一安心。これからジックリいろんな金融機関のローンを比較検討しようと思っていたのですが、今週になってデベの営業担当から「10月から銀行の審査が厳しくなるらしいので、今月中に本審査の書類を提出してください」と突然言われて戸惑っています。

同じようなことを言われた方っていらっしゃいますか?

あと、素人質問で申し訳ありませんが、本審査まで申し込んでから他の会社のローンに変更することって可能なんでしょうか?

[スレ作成日時]2009-09-21 00:39:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「10月から審査が厳しくなる」とデベ営業から言われました

  1. 2 入居予定さん

    >本審査まで申し込んでから他の会社のローンに変更することって可能なんでしょうか?

    可能です。

    私にわかる事はこれだけで申し訳ないですが…。

  2. 3 匿名さん

    >デベの営業担当から「10月から銀行の審査が厳しくなるらしいので
    そんな事言われてませんよ

    それは営業が亀井のモラトリアム発言から連想した妄想なんじゃないかな?
    本当に厳しくなるのかは銀行に聞いた方がいいね

  3. 4 匿名はん

    亀井のじいさんは、そのうち更迭だろ。
    あんな、おっさんを金融担当にしたのが間違い。
    このままだと消費者金融 全滅。アイフルみたいに父さんの可能性大。
    銀行も金利猶予とかいわれたら、怖くて貸しだし できんわな・・

  4. 5 契約済みさん

    >No.2さん

    ありがとうございました。
    であれば、そこは気にする必要はないということですね。

    >No.3さん

    > それは営業が亀井のモラトリアム発言から連想した妄想なんじゃないかな?

    え~、そういうことですかぁ!?
    だとしたら、無視しちゃっていいってことですね。

    > 本当に厳しくなるのかは銀行に聞いた方がいいね

    仰るとおりです。
    連休明けに銀行に聞いてみます。
    ありがとうございました。

  5. 6 匿名さん

    銀行に亀井発言でなにか変わるって聞いたけど
    今のところは変わらないという返答だった。
    ただし、本当に実施されたら厳しいだろうということも言ってたけど。

  6. 7 匿名さん

    モラトリアムの対象者にわざわざ金を貸すほど、ばかばかしいことはない。
    亀助が騒げば騒ぐほど審査は厳しくなるんだよ。

  7. 8 匿名さん

    亀井は担当大臣だけど実権あるのかな?
    確か福島は実権のない担当大臣はイヤだってごねたはずだけど・・・・

    実権ないなら亀井が吠えたところでどうって事ないんじゃないかな

  8. 9 デベにお勤めさん

    銀行に聞いてもそんなこと言うワケないでしょ・・・・

    10月から厳しきなるということは 一切 ないでしょう。

    ただし、来年の4月からは厳しくなるというよりは、借入限度額が日本一律で決められますので、年収ギリギリの人は今年中に本審査まで終わらせておいた方がよいでしょうね。
    (理由はグレーゾーン金利関連の、個人信用情報の一元化ですよ)

    現状では、年収600万の人の借入限度額は、一般的に4510万円です。
         年収800万の人で6000万円。

    これが・・・・

    現時点での情報では

    借金(カードローン・キャッシング・オートローン・教育ローン・奨学金など返済をしているモノを全て含む)が
    0円の場合
         年収600万で3950万
         年収800万で5260万


    ですので、参考にしてください。1回払いやリボ払いももちろん返済する借金です。

  9. 10 匿名さん

    いい加減なレスが多い。
    営業は売りたいからいい加減なことを言い、知ったかぶりはいかにも根拠ありげな嘘をつく。
    ご自分で確認することをお薦めします。
    現時点で決まってることなど一つもない、よ。

  10. 11 匿名さん

    今は家買わずに様子を見るのが得策。

  11. 12 購入経験者さん

    家を考えている方へ

    今は買うべきではないとか 言っているかたいますが、これは人それぞれ状況が違うのに総括して言っている一言に過ぎず、実際は考える要素はいくつもあるんです。
    ①返済年齢→年とってからの借金はつらいよ
    ②健康状態→3大疾病など入りたければ・・。
    ③仕事が長期出張、転勤などない落ち着いた状態か→注文住宅は業者とのやり取りにとにかく忙しい・・。

    など いろいろあるんです。ただただ 景気が悪いなどの要因だけの判断では単純ですよ~。

    注文住宅は本当に 根気がいるのです。片手間ではいい物件ができません。若くて仕事が忙しくない時期も購入のポイントですよ~。

    ですから 景気だけの判断では 好機を逃す場合もあります。

  12. 13 匿名さん

    なんか契約をあせっているデベのような気がするけど。
    大手ですか?
    富士ハウスみたいな件もあるので、慎重すぎてちょうどいいくらいかも。今の時期。

  13. 14 購入経験者さん

    いいえ 大手ではありません。

    地元工務店です。・・・。

    何言わせてるんですか~。

    すみません。吉本やってしまいました。

    本当に 購入者です。もうすぐ引渡しです。


  14. 15 匿名さん

    確かに、あまり欲をかくと、ろくなことは無いでしすね。

    皆が買い渋る時こそ、良い物件を多そうだし、サービスも良いし、国の補助も多い。

  15. 16 購入経験者さん

    家を買う基準を皆 考えを持っておくべきです。

    景気うんぬん ではなく こうなったらやめる。とか これらの条件がそろったので買うとか考えておくと良いです。

    とにかく 若いってのは 絶対に条件ではいいと思います。また、現在の会社での年収も大事ですが、ローンに通ることで、無理なく返せるなら早く買うこともいいと思いますね。

    ローンには8大疾病なんてのも今はありますから 病気になってもいいように 健康のうちに考えておくべきですよ。(なかなか8大疾病や3大疾病は入っておくといい団信ですね)

    私は年いってから購入したものですから なんにしても大変です。(仕事が忙しく 対応がなかなかできません。また、出張がたびたびあって商談が進みませんでした)

    何もない平穏なうちがよいのではと思いました。私は・・・。(普通のサラリーですけど)


    何かありましたら お答えします。

  16. 17 匿名さん

    私がデベから言われたのは、

    仮審査が通って、本審査で落とされるという事は、
    虚偽の申請をしているなど、余程の事が無い限り、まず無いでしょう

    との事でしたよ。

  17. 18 匿名

    デベはあおるのが仕事です。気にしないように〜。

  18. 19 匿名さん

    (どうでもいいけど)
    スレ主はじめ、みんなで「デベ」って言ってるのは何?
    まさかマンション開発のデベロッパーのこと?
    新築戸建なのにデベロッパーが絡んだ物件なの?

  19. 20 匿名さん

    ここは、マンションコミュニティですが?

  20. 21 匿名

    いやいや、e戸建てもマンションコミュニティーも両方ですよ…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸