マンションなんでも質問「ペットの通り口」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ペットの通り口

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-03 22:24:00

現在、猫2匹完全室内飼いにしてます。

今は賃貸の為、ドアに隙間を空けて猫の通り口を作ってます。

今度マンションを購入する事になりペットの通り口をどうしようか考え中です。

隙間も良いが何か良い方法は無いかとネットで調べたらペットドアと言うのがあったのですが、通り口に扉があり、うちの猫は警戒してひょっとしたら通らないのでは?と考えてドア設置悩んでます。

最終的にはオプションでペットドアより各ドア全てに猫の通れる位の穴を開けるしかないかなとおもってます。

ペットドアをつけている方、どんな感じか教えていただけませんか?

又、ペットを現在飼っている方で他に良いアイディアあったら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-08-22 12:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ペットの通り口

  1. 2 匿名さん

    うちも猫1匹を室内飼いしています。
    ドアを完全に閉めることはしないで、間をあけています。
    完全に閉めてしまうと、猫が「入れて〜、入れて〜」と
    がりがりするのでいつもドアは引き戸も含め、完全に
    閉めるということはしていません。
    ほとんどの部屋が開けっ放しです。
    夫婦と猫1匹なのでこれで特に問題はないですね。

    スレ主さんも今までのようにドアを完全に閉めずに少し
    開けておけばいいのではないですか?
    ドアに穴を開けたり、ペットドアをつけると、もし今後
    売ることになった場合などにかなりマイナスだと思います。

    ペットドアは小さい頃から慣らしておかないと難しい
    ような気がします。
    ただでさえ、新居に移るということは猫にとってはストレスに
    なりそうですよね。

  2. 3 匿名さん

    お返事どうもです。

    >完全に閉めてしまうと、猫が「入れて〜、入れて〜」とがりがりするので

    同じです。ガリガリはしないんだけどドアの前で気が狂ったように座り込み鳴きまくり。

    やはり素のままが一番かな?

    独身なもので、子供のように猫を可愛がってます。。。。

    その為、猫を飼ってない人から見たら、**か?猫のトイレ、爪とぎ場所など何故に其処まで・・・・と思うようなオプション頼みました。

    又マンションはまず好きな時に売れないと思い、今はいずれは賃貸。それもペット好きな方へと思っています。

    ペットドアだけじゃなく、ペットを飼っていてこんな仕様があれば良いなと思えるアイディアあったら教えて下さい。と言うより未だオプションの期限間に合うので気に入ったら頼もうかなと。


    新居=ストレスというと何か考えさせられるものがあります。

    前に引越した際は、確かに丸丸2日位居所くらまして、外へ逃げたのかとさえ思ってしまった程。

    結局ベットと壁の間の5cm位のとんでも無い隙間に2匹共声も出さないで固まって隠れていたし、新居でのトイレ我慢等なれるのに1週間ほど掛かったので、それを考えると猫にとっては引越しは大変だったんだと思い出しました。

    隙間を開ける。。。

    今と同じだけど。。。。

    新居で何か新しい物を猫の為にしてあげたいと願望だけが先走っているだけか・・・

    悩みます。

  3. 4 匿名さん

    スレ主さま こんにちは。私もペットドア検討中です。

    隙間は冷房逃げちゃうし、うんちょの匂いも閉じ込めたいのでドアは閉めたいです。
    でも、ガリガリされていちいちドアを開けに行くことの億劫なこと!
    しまいには取っ手に飛びついて勝手に開けてくれちゃいます。閉めてくれれば問題ナシですが…。

    ウチが取り付けようかなと思っている製品がペットドアのバリアフリータイプです。
    猫が警戒して使ってくれなかった場合は、ペラペラした扉を外すなりすればドアをくりぬくのと
    同じですのでこれで大丈夫かなと思っています。
    穴を通るようになったら気長に訓練ですね。使えなかったら外しっぱなしでいいやとお気楽に
    考えています。

    逆にお聞きしたいのがトイレです。どんなオプションを申し込まれたのでしょうか?うらやましい
    ですね〜。
    トイレの設置場所は悩みました。LDはイヤなので、洗面台の下の扉を外して…という苦肉の策に
    なりそうです。

    あと、ご提案できるのは壁の角の保護シートです。ヤツらは角という角にほっぺをスリッとします
    よね。何の分泌物だか分かりませんが真っ黒になります。それを阻止しましょう。

    ストレスに関してはウチも二十歳越えのばぁさまがいますので心配ですが、室内飼い猫なら
    家じゃなく人についてくれますから、一回だけ我慢してもらうことにします。

    スレ主さま、私は悩みもしない本物の猫ヴァカです。新築に猫なんておーらかじゃなきゃ
    できませんよね。猫との新しい生活、とても楽しみにしています。

  4. 5 匿名さん

    情報提供有難うございます。

    私はペットドアで今検討しているのが、大建工業のものです。(現在詳しい資料取寄せ中)

    これも扉は取り外し可能のような感じですが、この扉の素材の硬さのイメージがわかないし、ドアの素材が著しく部屋の作りとマッチしなかったらどうしよう。。。と思ったり。

    と、既存のドアに単なる穴をあける方向で見積もり検討中。

    しかし、今回私が購入したマンションは、妙に木の材質にこだわり、それを売りにしているような物件で(素人の私から見たら普通にしか見えないんだけど)穴を開けるのはもったいないような気がすると業者の人が言っていたので穴あけはマジ悩みまくりです。

    親は自分一人で住むんだったら関係ないんじゃ無いかとは言っていても、知人が遊びに来た時等、ドアの穴が飾り穴のようには見えないからね。

    困ったものです。

    トイレのオプションですが、シューズクロークの下の部分を改良、猫トイレ2個入る大きさの空間を作りました。

    玄関に臭いがこもるかもと思い、換気扇をつけようと思ったら、値段だけが高く換気威力が微妙との事だったので、臭うようなら小型の空気清浄機を置いた方が良いと業者の人にアドバイスもらいました。

    保護シート初めて知りました。

    メス猫なんで今まで余り気にしてませんでしたが、やはり新しい所に行くと鈍感な私も気になるかもしれないので、早速調べてみます。

    また、何かあったら教えて下さい。

  5. 6 匿名さん

    スレ主です。

    04番の方へ質問ですが、ペットドア何処のメーカーか良かったら教えて下さい。

    私が考えていたメーカーのものは良く調べたら猫扉の取り外しNG。

    その為却下となりました。

    又更にネットで色々調べていたら、穴をドアに開け嵌め込み式のような物がありました。(1万位〜ピンきりでした)

    これなら当初の穴のみ開けると言う私のやろうとしている事に一番近いような気がしました。

    どのようなペットドアを考えてくるか参考までお願いします。


  6. 7 匿名さん

    猫ばか(**になりますね)仲間が集まって嬉しい〜!!

    私も新築マンションを契約し、今オプションで猫のための仕様をいろいろ検討中です。
    トイレの隣が廊下収納だったので、その1/4をトイレ側につなげて猫トイレスペースにする予定です。下60センチ位を猫トイレ置き場、その上部は猫砂などを置くための収納棚に設計変更しました。汚物もすぐトイレに流せるし、換気扇も廻ってるので匂いも気になりにくいかなと思ってます。
    トイレのドアを開けっ放しと言うわけにもいかないので、ドアには猫用フラップをつけます。これで8万円くらい、あふぉといえば、あふぉですよね。

    でもそもそもマンションを購入する動機は、猫と快適に暮らすためなので、ドアに穴をあけるのも気になりません。売ったり貸したりする場合も、猫好きな人にはかえって良いのではないでしょうか。猫用フラップはネットで検索すればたくさん出てきます。数千円くらいから。私は自分でドアに穴をあけるのは恐かったので、デべさんにお願いしました。一ケ所15000円でやってくれるとのことなので、リビングと寝室にもつける予定です。
    猫ドアを開け放したくない理由が光熱費だけなら、猫ドアへの初期投資を取り戻すのにはずいぶんかかると思います。でも、猫ドアから猫がくぐってくる姿を見るのが嬉しいので、私は付けたいです。
    使ってくれるかどうかは猫次第と思いますが、ドアをガリガリするよりは、くぐり戸をくぐる方が簡単なので大丈夫じゃないでしょうか。友達の家の猫は一日でマスターしたそうです。

    私は、壁にステップを付けるための補強を入れる予定です。マンションはクローゼット等の収納があるおかげで、タンスに乗れなくなりますから。

    他にどんな猫仕様があるか私も知りたいです。もっとペット関連のオプションってあるのかと思ってましたが、意外にないんですね。戸建てだと、旭化成のヘーベルハウスで「+わん+にゃん」というのがあります。マンションでは難しいものが多いけど、参考にされてはいかがでしょうか。

  7. 8 04です

    私が取り付けようと思っていたのは、正に

    >穴をドアに開け嵌め込み式のような物

    です。ペットくぐーる 三方枠タイプでヒットすると思います。税込み¥9,450-
    これもフラップを外せないかもしれませんが、二つ折れの下部分を外すかテープで上部分に固定
    できればドアくりぬきと同じ状態にできるかなーと思っています。
    あと、猫を閉じ込める必要がある時のフタもついているようです。

    悩みは工事なのですが、エコカラットを外注するつもりですのでその工事の方に取り付けのみ
    お願いしようかな…と。DIYしてもいいのですが失敗を考えるとガクブルですよね。


    07さま
    キャットウォークですか。いいですね〜。ウチはとりあえず猫タワーのみでそのうち棚板と棚受でDIYしようかと…。アンカーかませるだけじゃダメかなぁ。下地補強はナイです。体重6㌔です。

    しかし、デベに頼むとそんなにするんですかぁ…。ドア工事の見積もりとるのコワいです。
    そもそも、私のまんそんに猫オプションなんてあったのかな?聞いてみればよかったです。


    あとは…なにかございますか?エコカラットにペット用WAX、空気清浄機…そのぐらいしか思い浮かばないですよぅ。

    あ、あと!壁とソファでバリバリしてくれるなよと祈ることでしょうか。

  8. 9 匿名さん

    皆さん猫に関する情報提供有難うございます。

    ドアの穴、猫用フラップと言うんですね。初めて知りました。

    依頼していたドアの単純穴あけの見積もり出ました。

    20×20の正方形の穴で周りを補強、一箇所につき16,800円(税込み)

    週明けにでもこちらで猫用フラップを買うんでそれを付けて下さいと言おうと思います。うちの猫も2匹とも5キロ以上あるんで犬も通れるサイズLですね。

    キャットウォークも考えましたが、どうも体が思いせいか、高い所に上がらないので作るのを止めました。

    キャットタワーも家にあるんですが、1匹だけ気が向いた時に下段に乗る位で折角あるんだから少しはのぼって!と思ってます。

    ソファーにどっこいしょと上がる猫が1匹居るので、爪が引っ掛かって両脇に傷が有るわ有るわ。。。

    今はソファーカバー掛けてるけど、その前にやられたんで、今度新居に移るときに買い替えたいと思ってます。

    まだまだ先の話だけど、カバー無しだと革系は傷が凄いし、織物系は毛と臭いが付きそうだし、素材悩みません?

    カバー無しでもOK,猫対応(動物)のお洒落なソファー欲しいよ〜

    保護シートで思いついたオプションが1つ有りました。

    ウッドパネル。

    今爪とぎは専用の場所でしかしませんが、環境が変わると突如壁のクロスにガリガリし始めるんでは無いかと思い、一応廊下とリビングの見積もり頼んだのですが。。。1Mに付き約2.5〜3万と言われどうしようかな?と思ってます。それにお洒落に見えてお洒落じゃないような気もするし。

    皆さんに質問!

    ご飯と水何処に置く予定にしてますか?結構場所とりません?

    私は今は台所6帖の所にポツンと置いてます。余りお料理をしないんで邪魔にはならないんですが、今度の台所は狭くて3帖。置き場所が無いと最近気付きました

    2匹ともドライは何時も食べ放題と言うより習慣かチビチビ好きな時に食べてるんで、何時もドライ用のお皿が2個、缶用のお皿も2個(こちらは食べる分だけしかあげません)他に水のお皿2個と計6個置いてあります。

    やっぱり食事を上げたら直ぐ片すんでしょうかね。

    同じ様な方居たら参考までに教えて下さい。

  9. 10 匿名さん

    >カバー無しでもOK,猫対応(動物)のお洒落なソファー欲しいよ〜

    ここのソファーのLAの生地なら猫の爪にも対応しているみたいですよ。
    どのくらいの耐久性があるかはちょっと疑問ですけれど・・・

    ttp://www.ny-k.co.jp/index2.html

  10. 11 匿名04

    >10さま

    あるんですねぇ、猫爪対応ソファー。
    こちらかIKEAかという気がしてきました。


    >ウッドパネル。

    私はこれの代わりにエコカラットを廊下〜リビングの腰壁部分に貼ろうと思ってます。
    見た目についてはショールームで確認しないとですね〜。


    >ご飯と水何処に置く予定にしてますか?結構場所とりません?

    ウチもキッチンには置けないかもです…。そうなるとダイニング側のキッチンカウンター下かなぁ。
    多頭でドライ常置きですが、水用ドライ用1個ずつです。缶詰用は食べ終わったら片します。

    ホントは肥満、尿路障害等に配慮して決まった時間に決まった量の食餌が理想ですけども
    不満大爆発で暴れるんですよぅ。
    まぁ、ワンコのように一気食いしない獣ですので、ドライ用器が酸化しないようにまめに洗うのだけ
    気をつけて放置です。

  11. 12 匿名さん

    スレ主です

    マンション購入から完成し入居まで異常にながーーーい。。。(ちなみに私は来年年末位)

    でもオプションは今からやらねば。

    その為気が早いのはわかっていても、早速猫用フラップ通販にて購入しました。何しろ穴は開けたは良いが物が廃盤になっていたりしたら大変だからね。

    届いた商品をみて予想通りで納得だったんだけど、予想に反した事が2つありました。

    一つは、ラージ用はチワワ(大)?も通れる感じな程デカイ。

    もう一つは、扉がマグネットになっている為、真面目に数日で通れるようになるとは考えにくい。

    猫にとっては結構鼻に力がいるのでは?と思う。

    それに実際に猫を通してみようと単なる枠に入れようとすると逃げる逃げるで。。。。1匹を無理やり通したけど、マジこれで大丈夫か?と心配になってしまった。

    馴れなのかも知れないがかなり根気が要りそうです。

    オプションも締め切りが1次、2次、3次・・とかなり私の物件は有ります。先日1次の締め切りが終了。オプションは後になれば安くなる?と営業の人が言ってたけど本当?私は先の方が安いような気がして早めにと思っていたけど、実際どうなのかな?

    皆さんは私よりかなり前に入居になると思うんで状況、近況、あれをやれば良かったとかいろいろ参考になるような事教えて下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸