デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「福岡の東福互光の評判を聞かせてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 福岡の東福互光の評判を聞かせてください。

広告を掲載

マンションの住民 [更新日時] 2018-12-19 19:43:25
全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡にある東福互光が管理会社です。当マンションでは別に問題はないんですが、他を知らない
ので、いいかどうかわかりません。

評判・委託業務費等に関する情報をお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-16 15:17:00

東福互光株式会社
東福互光株式会社

所在地: 福岡県福岡市中央区長浜1-1-35 新KBCビル10F
公式サイト: https://www.toufuku-goko.jp/

スポンサードリンク

広告を掲載

福岡の東福互光の評判を聞かせてください。

コメント  

1. 72 papa

私が住んでいる分譲マンションですが、今まで東福さんに管理委託業務をお願いしていました。
    しかし、今回、値上げの話が来て今時にとビックリしましたが、そのお陰で解約ができて良かったです。
    このような管理会社は、担当者次第ですので千差万別といった感じです。
    しかし、結論としましては管理会社を変えて良かったと思います。

2. 73 マンション掲示板さん

水道料の件は、割と水道局で電話に出た方によるところもあるので、管理会社の方を責めるのは気の毒。
    ただ、きっちり仕事ができる人なら、ちゃんと説明して減免できた可能性が高いのは確か。力不足だったのでは?というのは考えられますね。
    おそらく水道局からマンションへの請求は親メーターの検針値に基づいて行われているでしょうが、当然、各戸の合計なので水量は大きい。なので、例えば漏水で20トン使用量が多かったとしても、減免はしてくれないということも大いにありえると思います。

水道局からの請求がどうあれ、各戸への請求は管理組合と使用者との契約でしょうから、問題は管理組合がどう判断したか、です。(単に面倒がないように、水道局と同じ料金にしてるとこが多い、というだけで、一般に常識の範囲内なら水道料金は管理組合が定めることができます。定額でもいいし、無料というのも可)

管理組合に相談せずに、四角四面に請求したなら担当者の力量不足かなとは思います。

水道局でも、一旦は高額の請求が来て、事情を話したら減免になった、なんていうことはありますよ。

私は関係者ではありません、念のため。

3. 74 通りがかりさん

地震関連は、やっぱり不満が大きい方が多いようですね。

ほんとのとこの事情はわかりませんので、書き込みの通り、非常に駄目な管理会社なのかもしれません。

ただ、冷静には考えていただきたい。
    管理会社と管理組合は管理委託契約をしています。
    これは、理事会の支援業務だったり、会計の業務だったり、設備の保守管理だったりします。その中に、専有部分は含まれていないでしょう。
    また、天変地異の場合は免責です。

情報の公開についても、必ずしも個別の質問に答える必要はなかったりします。法が定めるのは年に一回の総会による報告。これは、管理者(普通は理事長)が報告の義務をおいます。総会外での、個別の質問には答えなくてよいとした判例もあります。

管理会社に対する不満はあるあるですが、割とその多くは契約外の内容だったりします。
    管理会社の人は召し使いではありません。高いお金を払っているようで、意外とそうでもなかったりします。(最低時給でも、管理員や清掃員の人件費でそれなりの金額になりますから)

色々、不満のあることも、意外と理事長やら理事会の指示を受けてたりします。おかしいなぁと思いながらも、理事長や理事会の指示なら仕方がないということは多いもの。

そういうわけで、色々な不満は、まずは理事会に確認をした方がいいですよ。
    そして、契約の内容をよく確認することをおすすめします。

契約以上のことをやって当たり前という風潮がありますが、一応は、契約の範囲ぐらいは把握して要求しないと***と一緒です。

仕事が捌けないフロントマンにありがちなのは、お人好し。
    管理組合や入居者から言われるがままに動いて、契約外のことで忙しく、やるべきことがやれなくなっちゃうのです。

不満の多くは、割と理事長やら理事会の業務だったりします。管理会社の契約はその支援です。
    管理委託契約書と管理規約は、面倒でもよく読んだ方が良いです。

理事長と理事会がきっちり動いてて、管理会社の支援がちゃんとしていないなら、これはもうきっちり要求して、委託費分働いてもらいましょう。何なら業務不履行でお金を返してもらう勢いで。

関係者ではありませんので、参考程度の意見としてお受け取りください。

4. 75 ツヨシ、しっかりしなさい!

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

5. 76 匿名さん

最低会社…それ以外言うことないわ…

6. 77 匿名さん

とにかく担当者の態度が最悪です。
    苦情を言うと、こちらの言い分は聞かず、一方的に自分は悪くない、理解力のないあなたが悪いみたいな言い方されました。
    多くは望みませんが、最低限の接客ができるように社員教育するべきだと思います。
    まともな社員教育もできない会社はどんなに大きな会社でも信用できません。

7. 78 通りがかりさん

そもそも、重要事項説明に必要な資格を受ける人の平均年齢がずいぶん高い。

給料はそんなに高くはない。

これだけ見ても、外れ率が高い業界だというのがわかります。

管理会社をうまく使うぐらいの感覚じゃないと大変ですよ。
    任せてたら、運良く当たりの人じゃない限り、ろくなことになりません。

8. 79 業界人

マンション管理会社は担当者次第の部分が大きいです。担当者がころころ変わる管理会社は変えたほうが良いです。社員が長く続かない会社は会社自体に問題があります。すぐに管理会社を変えた方が良いと思います。

9. 80 通りがかりさん

この会社は、本店もフロントもかなり対応が悪いです。相談しても、無視されたり、ウソ疲れたりします。但し、管理委託費の引き落としは忘れません。

10. 81 マンコミュファンさん

東福さんは良い会社と思います。口コミは匿名なのでいい加減なことを書きますけど。
    管理会社よりマンション居住者の理解と協力が無い事も有ります。
    管理会社と管理組合との協力体制が必要でしょうね。
    管理委託費との費用対価とも比較すると良く頑張っていますね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東福互光株式会社
東福互光株式会社

所在地: 福岡県福岡市中央区長浜1-1-35 新KBCビル10F
公式サイト: https://www.toufuku-goko.jp/

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最近見たスレッド

最新のスムログ記事