デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「福岡の東福互光の評判を聞かせてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 福岡の東福互光の評判を聞かせてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンションの住民 [更新日時] 2022-09-01 17:12:33

福岡にある東福互光が管理会社です。当マンションでは別に問題はないんですが、他を知らない
ので、いいかどうかわかりません。

評判・委託業務費等に関する情報をお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-16 15:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡の東福互光の評判を聞かせてください。

  1. 59 入居済み住民さん [女性 30代]

    この管理会社は本当にだめ。
    悪い所挙げりゃキリがない。杜撰すぎる。

    管理していない。
    管理費泥棒。
    起こった問題の対処も出来ないわ、あげるアイデアは古すぎて現代には対応出来ない。


    どうしたらこんな会社が管理出来るのか疑問。
    今までにも分譲マンションいくつか買ったけど、、東福さん…ないわ。


    早く引っ越そ。

  2. 62 匿名

    60です。50の方、50のメッセージを削除して頂きありがとうございます。
    「マンション名」「管理人」これだけで人物が特定されてしまいます。誰でも見れるこういった掲示板で人物を特定し批判するのは、よくないと思いましたので、あのようなメッセージを書かせて頂きました。

    50の方のお気持ちも考えず、あのようなメッセージを書いてしまったこと深く反省しております。申し訳ありません。

    また、50の方のご友人の61の方にも謝罪申し上げます。 申し訳ありません。

    50の方がお住まいのマンションがより住み良い環境になることをお祈りいたします。

  3. 64 契約済みさん

    地震が起きて東福が管理してるマンションに帰れなくなったので
    管理人を通して様子を教えてもらいたいと尋ねたところ
    管理人は休みをとってるのでわかりませんとだけ
    当然東福の社員が見に行くわけもなく状況が一切わからなかった
    これじゃあ何のために管理費払ってるかわからない

  4. 65 入居済み住民さん

    大災害が起こったとき、管理会社の資質が問われます。
    今回の対応で、ここは全くダメ。担当者は連絡取れない、来ない、電話はつながらない。
    手を広げすぎで、回っていません。住人の多くが水害に合いましたが、知らぬ顔。
    次の総会で管理会社の変更を考えております。
    今日まで担当から連絡ありません。逃げ回っているのか、無能だから。

  5. 66 入居済み住民さん

    地震がきて当分譲マンションが危険と判断され、居住者の方は避難をせざる得ない状態だったのに、うちが東福に連絡するまで今後どーするのかとか状況説明も無くその後、うちが連絡してやっと貼り紙はしてあったが、その件で担当に電話したらバカにしたような言い方、薄ら笑いそして何ですか?みたいな態度、、同じ被災者なのにこの態度ほんと心があるのかと怒鳴り付けてやりました、、名前出したいですがやめときます!本社に電話します

  6. 67 入居済み住民さん

    今回の地震で、管理人の配慮のなさにはびっくりしました。日頃からリスクに備えておくべきじゃないでしょうか?
     マンションが崩れかかっているのに、ごみの管理を最優先されてます。次元が違うのでないでしょうか?他にやるべきこと山すみの筈です。 もしかしたら、キャリアがなく、路頭に迷ってらっしゃるかもと思います。何もなかったら、今までどうりの管理でよかったのでしょうけど

  7. 68 入居済み住民さん

    ここはマンションの管理というより、清掃会社ですね、金のかかる。
    実際の清掃はアルバイトの方が行うので、清掃バイトの管理人です。
    今回の震災でも、マンションの状態や対策などの連絡は一切行われていない為、部屋の修繕もままならず。
    一部住民以外に情報を公開しない為、不公平極まりないです。
    さらに、この状態でゴミ出し管理をされている為、震災ごみすら出せない状態にあります。
    市が請け負うと言ってるのだから、さっさとゴミ出して住宅や生活を立て直せばいいものを、わざわざごみ許可書やエレベーターの時間制限、挙句に震災ごみを分別しろと言い出す有様は正に外基地。
    おかげで殆どの部屋はゴミ屋敷ですが、一部住民の部屋とゴミステーションだけは綺麗ですw

  8. 70 匿名さん

    [No69及び本レスは、意図的な誹謗中傷であると判断し削除しました。管理担当]

  9. 71 通りがかりさん

    今回の地震で、最低最悪な会社と思い知りました。
    地震でうちから漏水してものすごい料金になった水道料金を、そのまま請求されました。
    その後、水道局へ確認すると減免されてたの事。
    減免されなかったと嘘ついて、そのまま請求されようとしました。
    みなさん気をつけてください。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  10. 72 papa

    私が住んでいる分譲マンションですが、今まで東福さんに管理委託業務をお願いしていました。
    しかし、今回、値上げの話が来て今時にとビックリしましたが、そのお陰で解約ができて良かったです。
    このような管理会社は、担当者次第ですので千差万別といった感じです。
    しかし、結論としましては管理会社を変えて良かったと思います。

  11. 73 マンション掲示板さん

    水道料の件は、割と水道局で電話に出た方によるところもあるので、管理会社の方を責めるのは気の毒。
    ただ、きっちり仕事ができる人なら、ちゃんと説明して減免できた可能性が高いのは確か。力不足だったのでは?というのは考えられますね。
    おそらく水道局からマンションへの請求は親メーターの検針値に基づいて行われているでしょうが、当然、各戸の合計なので水量は大きい。なので、例えば漏水で20トン使用量が多かったとしても、減免はしてくれないということも大いにありえると思います。

    水道局からの請求がどうあれ、各戸への請求は管理組合と使用者との契約でしょうから、問題は管理組合がどう判断したか、です。(単に面倒がないように、水道局と同じ料金にしてるとこが多い、というだけで、一般に常識の範囲内なら水道料金は管理組合が定めることができます。定額でもいいし、無料というのも可)

    管理組合に相談せずに、四角四面に請求したなら担当者の力量不足かなとは思います。

    水道局でも、一旦は高額の請求が来て、事情を話したら減免になった、なんていうことはありますよ。


    私は関係者ではありません、念のため。

  12. 74 通りがかりさん

    地震関連は、やっぱり不満が大きい方が多いようですね。

    ほんとのとこの事情はわかりませんので、書き込みの通り、非常に駄目な管理会社なのかもしれません。

    ただ、冷静には考えていただきたい。
    管理会社と管理組合は管理委託契約をしています。
    これは、理事会の支援業務だったり、会計の業務だったり、設備の保守管理だったりします。その中に、専有部分は含まれていないでしょう。
    また、天変地異の場合は免責です。

    情報の公開についても、必ずしも個別の質問に答える必要はなかったりします。法が定めるのは年に一回の総会による報告。これは、管理者(普通は理事長)が報告の義務をおいます。総会外での、個別の質問には答えなくてよいとした判例もあります。

    管理会社に対する不満はあるあるですが、割とその多くは契約外の内容だったりします。
    管理会社の人は召し使いではありません。高いお金を払っているようで、意外とそうでもなかったりします。(最低時給でも、管理員や清掃員の人件費でそれなりの金額になりますから)

    色々、不満のあることも、意外と理事長やら理事会の指示を受けてたりします。おかしいなぁと思いながらも、理事長や理事会の指示なら仕方がないということは多いもの。


    そういうわけで、色々な不満は、まずは理事会に確認をした方がいいですよ。
    そして、契約の内容をよく確認することをおすすめします。

    契約以上のことをやって当たり前という風潮がありますが、一応は、契約の範囲ぐらいは把握して要求しないと***と一緒です。

    仕事が捌けないフロントマンにありがちなのは、お人好し。
    管理組合や入居者から言われるがままに動いて、契約外のことで忙しく、やるべきことがやれなくなっちゃうのです。

    不満の多くは、割と理事長やら理事会の業務だったりします。管理会社の契約はその支援です。
    管理委託契約書と管理規約は、面倒でもよく読んだ方が良いです。

    理事長と理事会がきっちり動いてて、管理会社の支援がちゃんとしていないなら、これはもうきっちり要求して、委託費分働いてもらいましょう。何なら業務不履行でお金を返してもらう勢いで。


    関係者ではありませんので、参考程度の意見としてお受け取りください。


  13. 75 ツヨシ、しっかりしなさい!

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  14. 76 匿名さん

    最低会社…それ以外言うことないわ…


  15. 77 匿名さん

    とにかく担当者の態度が最悪です。
    苦情を言うと、こちらの言い分は聞かず、一方的に自分は悪くない、理解力のないあなたが悪いみたいな言い方されました。
    多くは望みませんが、最低限の接客ができるように社員教育するべきだと思います。
    まともな社員教育もできない会社はどんなに大きな会社でも信用できません。

  16. 78 通りがかりさん

    そもそも、重要事項説明に必要な資格を受ける人の平均年齢がずいぶん高い。

    給料はそんなに高くはない。


    これだけ見ても、外れ率が高い業界だというのがわかります。

    管理会社をうまく使うぐらいの感覚じゃないと大変ですよ。
    任せてたら、運良く当たりの人じゃない限り、ろくなことになりません。

  17. 79 業界人

    マンション管理会社は担当者次第の部分が大きいです。担当者がころころ変わる管理会社は変えたほうが良いです。社員が長く続かない会社は会社自体に問題があります。すぐに管理会社を変えた方が良いと思います。

  18. 80 通りがかりさん

    この会社は、本店もフロントもかなり対応が悪いです。相談しても、無視されたり、ウソ疲れたりします。但し、管理委託費の引き落としは忘れません。

  19. 81 マンコミュファンさん

    東福さんは良い会社と思います。口コミは匿名なのでいい加減なことを書きますけど。
    管理会社よりマンション居住者の理解と協力が無い事も有ります。
    管理会社と管理組合との協力体制が必要でしょうね。
    管理委託費との費用対価とも比較すると良く頑張っていますね。

  20. 82 マンコミュファンさん

    >>12 入居済み住民さん
    その方が良いですよ!
    実際上がしっかりしてたら
    もめ事やビル解約なんてされない
    職員は良くてもビルやマンションの
    担当者はいい加減な事しかしません。
    だから求人募集して、面接して、
    採用しても皆(社員もパートも続かない
    )これが現実です。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸