デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その7)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. マリモのポレスターマンションってどうですか(その7)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-08-22 19:38:49

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

汚物が噴き出した事件に対するおざなりな対応と、その件に対して質問をした契約者に対して虚偽の説明をしたことで批判を受けているマリモ(その6参照)。さあ、どうなる?

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1001-1010

お問い合わせ窓口
https://www.marimo-ai.co.jp/contactlist/otherinquiries/

[スレ作成日時]2009-01-29 20:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    **があふれるマンションの「物件の良さ」ってなんだよ。

    売れ残りがあふれてるからキャンペーンなんだろ。

    マンションバブルは、はじけてるんだからあわてて高値づかみする必要なんかないって言ってるんだよ。

    そう考えてる奴が多いから、在庫がはけないんだろ。

    だいたい地価が下がって都会でも一戸建てが買えるくらいになってきてるのに、

    田舎でわざわざリスクのあるマンション買おうなんてどうかと思うよ。

    もちろんこれは俺の主観だから、買いたい奴は買えばいいけどな。

  2. 402 匿名さん

    庭の手入れをしたくないひとはマンション買うけど。
    いくら安くても、一戸建てはゴメン・

  3. 403 マンコミュファンさん

    ・・・っていうか・・・
    こんな会社のマンションで定価で買うやついるの??
    今話題の再販物件で半値マンションでさえ、
    もっと有名な会社のマンションあるのに・・・
    しかも、マリモお得意の地方のさらに郊外の物件では・・・
    安いだろうけど、固定資産税のむだです。

  4. 404 入居済み住民さん

    定価で買ったオレにあやまれ。

  5. 405 入居済み住民さん

    やっぱり残り物好きの買いたくても変えない奴らのひがみだったのか
    それとも高値で仕込んだMSを半値まで下げないと売れないと嘆いているどこぞのデベの関係者か?
    まあどちらにしてもこのスレには用のない方たちですな。

  6. 406 匿名さん

    ただの吊りかと思ったらこんどは都会だの戸建てだの住宅価値の力説、このスレで聞きたくないな。

  7. 407 匿名さん

    >>400
    >竣工後に再販屋に売られるのはよほど人気の無い物件か、向きや階、間取りなど条件の悪い売れ残り。
    >設備の変更も基本は現状渡し。そういう部屋は半額で買っても売るときは二束三文。

    この書き込み、不動産屋関係の人にしか見えないというか、とても素人とは思えない感覚ですね。

    >まあそういうのを狙っているセコイやつに住人になってもらっても
     後々総会でセコイこと言いそうだからから買わんどいてくれ。
    >残り物が好きなら別だが。

    本当に、入居済み住民さんなのでしょうか。こんなこと、書いたら、間違いなく、他の住民から憎まれると思います。本当に、入居済み住人さんなのでしょうか。ものすごく不動産関係の、それも販売関係の方の感覚に感じました。

  8. 408 匿名さん

    >>405
    >やっぱり残り物好きの買いたくても変えない奴らのひがみだったのか
    >それとも高値で仕込んだMSを半値まで下げないと売れないと嘆いているどこぞのデベの関係者か?
    >まあどちらにしてもこのスレには用のない方たちですな。

    これも同じ方でしょうか。’高値で仕込んだ’って・・・
    そんな言葉、普通出てこないと思います。今の不動産業界をよほどよく知っておられるのですね。

  9. 409 入居済み住民さん

    別にそうは思わんが。
    普通にでてくる表現だとおもう。

  10. 410 匿名さん

    >>400 >>405
    > 再販屋 売れ残り 現状渡し 売るときは二束三文 買えん奴 セコイ奴 買わんどいてくれ 残り物 高値で仕込んだ 半値 下げないと売れない 定価 半額・・・

    >>400 >>405 >>409 さんの投稿は、まるで、マンションを’品物’として、’商品’として、”売る”という重荷で一杯になっているかのような印象を受けました。売らなきゃ、売らなきゃ、という大変なプレッシャーを受けているかのような印象を受けました。正直な感想でした。

  11. 411 匿名さん

    残念。 不正解。

  12. 412 匿名さん

    >>410

    そう感じるのはあなただけ?
    というよりも商品?売る?プレッシャー?そんなものを連想させるどころかそういう表現を自ら使っているあなた自身が販売関係者に思えます。もしかして405の方のご指摘どおり図星でしょうか。

  13. 413 匿名さん

    >>412
    マリモ関係の掲示板を読んでいる人なら、何となく、社員が書き込んでいるとしか思えない
    書き込みがよく入るのは、誰でも感じていることでしょう・・・
    他のスレで、元社員の方が、掲示板への社員の書き込みのこと、告白していました。

    皆おかしいとは感じているでしょう。よく指摘もされているようです。

  14. 414 410

    >>412
    自分が、もっともっと、不動産の販売関係に、ものすごく、詳しかったら、
    どんなによかったか、と・・・本当に、心から 思っていますよ。(涙)

  15. 415 410

    >>400 >>405 >>412 の投稿は、既に購入している住民たちを、痛烈に侮辱している表現だと思いました。誰にとっても、とてもとても、大切な住まいです。二束三文とか売れ残りとか、住民のことをセコイ奴とか、この人は、お金でしかものを見られないのでしょうか。本当に、汚い表現です。400、405がどんな人かわかりません。でも、誰だって、大切な住まいを購入しているのです。

    そこで一生を過ごすために、購入しているのです。その住まいを、何という表現なのでしょうか。ここは、購入した人も見ているし、購入しようとして、検討している人も見ています。
    全ての、安住の住まいを希望している人たちが、本当に、安心して幸せに暮らせる場所を求めている、そんなために、情報を求めて寄る場所です。

    家というのは、『安心して住める場所・安心して暮らせる場所』でないと意味がありません。

  16. 416 入居予定さん

    ん?>>400>>405は、定価で購入した住民をバカにした人に対してのレスじゃないの?

  17. 417 匿名さん

    定価で購入した人は、それなりに、条件のよいところを買っているはずです。

    >>400 >>405 >>412 は、値段を下げた不動産会社にではなく、住民に対して侮辱しているのです。値段を下げたのは、不動産会社であって、苦情を叩きつけるなら、不動産会社に対して突きつけるなら、わかります。住民に対して、侮辱するのは、不当だと思います。
    誰だって安くてよいものを欲しがるのは当たり前です。でも、値段を下げなくても売れたかもしれない物件なのに値段を下げざるを得ない状況を、’自ら’マリモは、作ったようなものだと思います。

    不動産会社が、1003さんのような事件が起きたときに、もっときちんと対応していたら、評判が悪くならずに、大幅な値下げなどしなくて済んだかもしれないのです。
    不況下だからこそ購入者の目は厳しくなっていますが、でもだからこそ、信用できる、安心できる会社を探し求めているはずです。

    評判を上げるような対応だって、できたと思います。あまりにもひどかったから、会社そのものが、信用を失ってしまったのでしょう。物件そのものは、変わっていません。
    会社の対応の仕方、対処の有り様があまりにもよくなかったのだと思います。

    矛先を会社でなく、住民への侮辱へ向けることに対して、腹が立ったのです。

  18. 418 入居予定さん

    >>399 >>403 の間違いですかね?^_^;

  19. 419 購入検討中さん

    >>417ほか
     よく読んでみてください。>>400さんは、多少口は悪いですが、>>416さんご指摘の通り、「本当に気に入った、また、売れ残りの出にくい物件を、定価で早めに契約して、好みの間取りに変更するという考え方もあり、定価で買った人を貶すのはおかしい。人気のない売れ残りを安く買うという考え方もあるが、それには安い相応の色々な(住民の質を含む)リスクもある。」と言っているのです。ちなみに、私も>>400さんと同じく、定価購入派で、「これは!」という物件を探しており、最近見つけて申し込んだところです。

     何か、このスレは、1003さんの件に乗じて意図的にマリモの評判を貶めようとするレスが多いように感じます。1003さん関係のレスはざっと読ませていただきましたが、本当にお気の毒だと思います。なお、マリモの対応について、不誠実さあるいは手際の悪さを感じました。(不誠実なのか手際が悪いのかどちらかわからない(多分両方含んでいる)が、後者が強いと信じたい。しかし、バカな会社だなあ。)

  20. 420 419

    >>417
    >不動産会社が、1003さんのような事件が起きたときに、もっときちんと対応していたら、評判が悪くならずに、大
    >幅な値下げなどしなくて済んだかもしれないのです。
    >評判を上げるような対応だって、できたと思います。あまりにもひどかったから、会社そのものが、信用を失って
    >しまったのでしょう。物件そのものは、変わっていません。

     この部分は大筋同意です。
     しかし、マリモで「大幅な値下げ」をした物件があるのでしょうか?できればどの物件か教えてください。
     私の知る限り、マリモで「値下げした物件」はあるが、いわゆる再販アウトレットのようなものではなく全体的な定価改定で、すでに以前の定価で購入していた方も新定価を適用した、と聞いています。

  21. 421 417 410 住民さん

    >>418
    >>399 >>403 の間違いですかね?^_^;

    違います。>>399 >>403 は、あまり内部をよく知っている人の感じを受けませんでした。でも、>>400 >>405 >>412 は、ものすごくよく、内部をよく知っている人という感じを受けた投稿だったのです。

    他のポレスタースレで、総会で、社員の態度が悪いことが指摘を受けていたことも、何か、重複してタイムリーで、奇妙だなとも感じましたが、だれが書いたかは、わかりませんし、確かめるすべもないし、実際わかりません。

    しかし、マリモのスレを読み出して、よく気が付くのは、入居済み住人や契約済みさんとして、投稿しているのですが、あまりにも、不動産会社の営業社員が、マニュアル通りの説明をしているような
    (あまりもマリモに都合がよい説明を専門知識を交えて、即座に書き込まれている投稿など)投稿が、沢山見受けられ、また、元社員の方が、掲示板への書き込みを告白していた投稿などもあって・・・


    何となく、人の感じ方や印象などを操ることが、得意な会社なのかな、という印象を持つようになってしまったのです。獅子身中の虫といいますが、外部からの要因で崩れるのではなく、内部に、会社もお客さんも仕事そのものも、愛していない人たちがいるのかもしれない、と感じています。

  22. 422 417 410 住民さん

    例えば、トヨタやベンツなどの会社が、数千万の車を販売したとして、3、4ヶ月で、パイプが、はねてしまって、乗れなくなったとします。
    そして、お客さんのもとに、担当がやってきて、お客さんを笑ったら、お客さんはどう思うでしょうか。そのお客さん、どうすると思いますか。

    また次の上の部署の社員がきて、また笑って、他のお客さんには、一切知らせず、誰にも伝えることを許さないと、そのお客さんへ求めてきたら、そのお客さんは、どう思うでしょうか。

    そして、調べたら、パイプの中に、2mもの棒が入っていたら・・・?

    1003さんに起きたことを、トヨタに置き換えたら、いかに、マリモの対応が奇妙だったか、わかると思います。もしも、トヨタだったら、担当は、絶対に『笑わない』でしょう。笑うどころか、全社の信用を掛けて、責任者がすっ飛んできて、お客さんに対応するでしょう?

    次の2人目の社員も、絶対に『笑わない』ですよ。そんなことをしたら、全国から、非難の嵐が、吹き荒れます。どんなに大きな会社でも、お客さんの不幸を『笑わない』でしょう。
    そんな対応を社員や会社がしてしまったら、社会は、トヨタを許さなくなって、不買運動が起きてしまうでしょう。トヨタがどんなに大きな会社でも、マリモと同じ対応をお客さんに対してしてしまったら、存続できないかもしれません。

    大きな会社は、在庫も多いでしょうから、それだけで潰れるかもしれません。
    あまりにもひどい対応すぎて、お客さんは、二度と許さないかもしれません。誰にも言わないという約束をお客さんにさせるというのも、それを聞いた人たちは許さないでしょう。

    トヨタは、そんな会社では、全くありません。第一、故障そのものがめったに起きないほど、車の性能も高いし、アフターケアも、万全な体勢が整っていて、どんなことがあっても、不幸が起きたお客さんを『笑ったり』なんてことは、絶対、しないでしょう。あり得ないでしょう。(トヨタの名誉のために書きますが)

    マリモには、獅子身中の虫、つまり、せっかくある程度の品物を作っても、その価値を、極限まで落としてしまうような、困った社員が、いる、と、いうことなのかも…と、掲示板や管理会社の社員を見ていて、感じています。

    何もよりも、お客さんも会社も仕事も、愛せるような環境を会社が作らないと、社員は、何を扱っていても、ダメなのではないかと感じます。

    2ちゃんねるの掲示板は、もう過去ログになってしまっていて、わかりませんが、リストラが多いとかあまり社員を大切にしないとか、あまり人を大切にしない会社なのかなぁという印象を受け、心配です。

  23. 423 417 410 住民さん

    >>419 >>420
    >しかし、マリモで「大幅な値下げ」をした物件があるのでしょうか?
    >>399で書かれているように、総額7億円キャンペーンしているじゃないですか。そんなに値引きして・・・。去年まで、たびたび、売ってくださいというチラシが入っていましたが、最近ぱったりありません。マリモは、きちんと対応したらよかったです。物件は、変わっていないのです。建物は。要は、ソフトの部分でしょう。


    管理会社も、所詮は、人がしているものですから、社員一人一人が、あまりにも、シラけていたり、誰の幸せも願っていないかのような気持ちの状態であったりしたら、もちろん、それは、住んでいる人たち全員に影響を及ぼします。

    管理会社は、住民にとっては、最初、大家さんのような存在にならざるを得ません。みな、わからないことだらけだから、最初は、そうやって頼らざるを得ないです。

    そうした社員を、しっかり教育しないこと、教育されない社員も気の毒でしょうが、教育しないマリモは、問題だと思います。普通笑いませんよ。どんな社員でも。
    いくらでも、改善できるでしょうけれど・・・それ以上に、やる気があるのでしょうか、とも思います。

    資産価値は、建物そのものは、全く変わっていないですが、評判で価値を下げてしまったのは、マリモ自身です。お客さんを責めるなど、どうかしています。

  24. 424 入居済み住民さん

    421から423を見て、410さんの本性が徐々にでてきましたね。
    残念ながらあなたの書き込みからは住人と思えるような内容は感じ取れません。
    1003さんの問題を引きずりだして不要にスレが荒れるのを傍目から見て楽しんでいるように見えます。
    徹底した社員や会社、管理人などへの執拗な批判がとても住人の発言とは思えないのですが。
    私が住んでいる物件では、少なくとも423のようなことはありません。

  25. 425 417 410 住民さん

    私は、ポレスターの住人ですが、非常に悩んでいます。
    建物の問題です。それは、本当に悩んでいます。
    しかし、管理会社の対応にも、それ以上に悩んでいます。

    全ての物件が同じではないのです。私も、こんなに悩むことに
    ならなかったら、424さんと同じでいられたかもしれません。
    でも、今はとてもそんな気持ちになれません。

  26. 426 424 入居済み住民さん

    >>425

    住人の方でしたか。それは大変失礼しました。
    それならどうしてその問題ある管理についてストレートな質問をせずに422のような書き込みを
    されるのか私にはよく理解できません。
    あなたが抱えている問題を差し支えない範囲でそのまま書かれてはいかがでしょうか?
    きっと他のポレスターの管理組合の理事さんなどの方から解決案が書き込まれるかもしれませんし。

    それからトヨタを引き合いに出されてますけど、私はトヨタに自分の車の修理を依頼し、部品がないからと
    2ヶ月間も放置されて代車もだされず、挙句のあてには部品のないような古い車はやめて新車を大幅値引きで
    どうかと笑って薦められました。
    私は大事に乗りたかったので、別の修理工場に持ち込んだらあっさり部品もあり2日で直りました。
    それ以来、この会社の営業姿勢を疑うようになりました。すべての方が同じような対応を受けているとは
    思いませんが、トヨタもあなたの言う優良な対応をする企業には思えません。
    スレ違いですいませんでした。

  27. 427 417 410 住民さん

    >>426
    >それならどうしてその問題ある管理についてストレートな質問を

    したのです。質問もしました。
    管理会社へも相談したし、管理組合へも相談しました。
    でも、何の解決にもならないし、悩むばかりです。

    今は、引っ越すしかないのか、もうここに住むことは無理なのかなぁ・・・と
    そんな気持ちの毎日です。

    ここの掲示板も、マリモの批判や建物の問題などを少し書くと、
    すぐに資産価値が下がるとか、の書き込みがあって、まるで
    何か、工作している専門の投稿員か何かがいるかのような印象を
    受けるし、何か、とにかく悪いことは一切書いてはいけないかの
    ように、威嚇されているような・・・脅されているような印象を、
    マリモスレからは、よく受けましたが、でも、社外の人かもしれ
    ないし、業界の人かもしれないし・・・わかりませんでした。ただ
    怖いとは感じています。

    一人悩んで、解決できなくてどうしようもなくて、こういう場
    で聞くしかなくて、問題を書く人もいるように見えますし、
    自分もそうでした。

  28. 428 426 入居済み住民さん

    >>427

    まずあなたはこの掲示板に出入りされている方がどういう方か、その傾向を少し考慮して書き込む必要が
    あると思います。ここはポレスター物件に住んでいる、あるいは契約した、または現在検討中などの方が
    多いと思います。そんな方々の前で、自分たちが信じて買った物件や会社をあからさまに批判されて
    いい気持ちの人はいないと思います。
    こういう視点も考慮しない書き込みをすると、その書き込みに対するレスが関係者と思えてしまうでしょう。

    ですので問題があって質問をするときにも、最初から物件やマリモの全面批判から入ると読まれる方の
    心象がだいぶ変わると思います。読む方も他物件での問題も気になる人も多いと思います。
    問題は問題として受け止める必要はあると思いますし、過去ログを見ても決してあなたのいうような
    感じのレスばかりではないように思いました。
    読まれる方の気持ちを考えると、書き込みの内容に誤解を招くような内容が含まれていたのではないでしょうか?
    批判にウエイトを置いた書き込みではなく、問題は問題としてストレートに伝えなければ
    この掲示板で一社員の対応を批判しても何の解決にもつながりません。

    差し支えなければ、あなたの書き込んだ相談の過去ログのNo.を紹介してください。
    ほんとうに物件を買い換えなければならないほどの切実な悩みであれば、上記を考慮のうえで改めて皆さんに
    相談されてはいかがでしょう?
    そのときにあなたが最初にどういう理由でマリモの物件を選んだのか、その部屋を選んだのか、その理由も
    必ず書いたほうがいいです。
    きっと同じ理由でマリモを選んだ方で共感された方があなたの悩みがその理由というか希望や期待を裏切る
    何かが起こったことに問題意識を共有してもらえると思います。

  29. 429 427 by 417 410 住民さん

    >>349 ~です。
    その後、>>398 でも書いているように
    以前の流れを読めていなかったため、1003さん
    と重なってしまったことについても書いています。

  30. 430 入居予定さん

    >>349さんだったんですね。あれは、マリモの火消しかと思ってました。ごめんなさい。
    音の問題は大変ですよね。私ももうすぐ入居で、上下ベランダにガラスが入っているので心配です・・。
    そして、マリモ?(管理組合?)は、また住民にこの掲示板に書き込みたくなるような対応をしているんですね・・・。大丈夫かなあとほんとに不安になるんですが・・・

    社員の書き込みについてですが、私は、専門的な意見や、事実であれば反対意見も聞けるので、どちらかと言うと賛成です(禁止行為なんですか?)。
    購入後にキャンペーン物件にされてしまって、損したって思った人でも、>>400のように言ってくれたらうれしいじゃないですか?(社員とは断定しませんが)

    >>349さんは、追い詰められてか、全部悪い方にとらえてるような気がしますよ?

  31. 431 427 by 417 410 住民さん

    >>430さん
    何から話してよいやら・・・
    >マリモの火消し
    (;;)(;;)いいえ、そんなんじゃないです。

    >私ももうすぐ入居・・
    一番、信じていたい時期ですよね・・。
    問題さえ無かったら、そのままでよいの
    ではないでしょうか・・・

    上下左右のお家で、音のテストしましたか。
    どんどん歩いて跳ねて確かめましたか。
    建築士さんに、設計図も含め、中も見て
    もらいましたか。したほうがよいですよ。
    音は、早めに対処したほうがよいですよ。
    我慢するとあとで後悔すると思います。
    でも、全部の物件でなく、所々なのかも
    しれなくて・・・ついてないし悩んでるし・・・

    >マリモ?(管理組合?)は、また住民にこの掲示板に書き込みたくなるような対応をしているんですね・・・。

    掲示板は、最近、また見るようになりまし
    た。以前、少し読んだ位だったです。
    スレ1も、見始めていますが、管理会社への不満は、2005年から、続いていてがっかりしました。

    >>400さんの投稿は、思い当たる方が実際いたので、もしやその方、、と思って、まさかとは思いましたが、少しお尋ねしました。あまりにも特徴が、その人を示しすぎていて、驚いたものでしたので。でも、実際どうなのか、よくわからないです。あまりにも特徴が似ていたので・・・

  32. 432 427 by 417 410 住民さん

    1003さんに感情移入してしまうような・・そんな状況なのかもしれません。音は・・・つらいです。想像もしてませんでしたが、拷問でした。耐えるなんて、無理でした。ノイローゼになってしまいます。

    1003さんに対しての、同じような対応、同じような言い回し、マリモの特徴的な言葉で、どうしても、つらい記憶がよみがえる・・・そんな感じでした。

    でも、問題さえ起こらなければ、何も問題ないですよ。問題さえ起こらなければ・・・きっと・・・
    幸せを祈っていますよ。誰も彼も。音だけは、どうしてよいかわからない問題でした。

  33. 433 購入される方々へ

    どうか・・・
    音の検査をして下さい。上下左右の部屋で、大きな音をたてて(大きな音量のでるラジカセなどを持っていって)みたり、飛んだり跳ねたり歩いたりして、子供が居たら、走らせてみて、戸やドアや窓を閉めたり、フローリングの床の上に、少し硬いものを落としてみたり、そして、自分の部屋で聞いてみて下さい。台所、洗面、トイレ、浴室などの水を流してみて、その排水音が聞こえないかどうかも。カギがないから入れないとか言われても、そうしたら、買わない、と言って、絶対確かめてみて下さい。カギがないから入れないと言われて、あきらめていなかったら、とこれから一生後悔する毎日です。もう遅いですから。

    それに、専門の建築士さんに、設計図やお部屋を見てもらっておくほうがよいです。これも絶対だと思います。もう全てが遅いですが、他の方は、どうかされて下さい。一生住むのに、音がうるさかったら、とても耐えられません。つらいです・・・つらいです・・・すごく

  34. 434 住人さん

    皆さん、当事者になってしまったら大変ですね。私も住人という当事者になりましたが、トヨタにしても三菱地所にしても一流企業と言われる会社でも、ゴマカシは有るし対応の悪い人も居ますね。平均したら社員の教育に力を入れて居る会社はそれなりに良いのでしょうが・・・・、お陰様で私の所は管理員の方がしっかり仕事をして下さって居ますので。気持ち良く生活しております。私の場合契約してからも、販売事務所の方へ何回も訪ねましたが特にケチを付ける所はありませんでした。音につきましては上下左右の住人さんにもよるのでしょうが、苦情の出た件に関しては管理員の方が対応して下さっているようで、一度掲示されただけですね。お隣りさんの音はまったく聞こえません。上の方は時々走って居る時の音は聞こえますが、一時だけですね。物件や間取りによっても違うのでしょうね。私個人の感想です。ハイ。皆さんが幸せになれたら良いですね。せっかく購入した住まいですから。

  35. 435 入居予定さん

    >>430です。
    もうすぐ内覧会なのですが、上下左右のお部屋に入れるのでしょうか・・・?
    たしか、マリモは設計から始まった?会社で、同じような造りのマンションばかりとどこかに書いてあったので、他のポレスタースレを読む限り、そんなに音は聞こえないようなので、設計的には安心していたのですが・・・

    具体的には、足音がうるさいのでしょうか??

  36. 436 428 入居済み住民さん

    >>431さん

    状況がなんとなくわかりました。349あたりで書かれた内容に対してのレスや結論がご期待に沿うようなものでは
    なかったとは思われます。まあこれはスレの流れがあったのである程度しょうがないでしょう。

    でも現実に引越しを迫られるほどの緊急事態なのですよね。
    でしたらひとつだけ言わせてください。
    それほどの状況でありながら、何で定価で購入した方を侮辱した書き込みに対するレスに執拗に食い下がったり
    マリモ批判を繰り返すのでしょうか?
    そんな議論よりもあなたが今一番聞きたいこと、相談したいことは音の問題ですよね。

    掲示板はいろんな人が読みます。多くの読む人に同じように事態を把握してもらって意見を求めるには
    不要なことを多く書くと変な方向に勘違いされやすいので注意したほうがいいですよ。
    まず起きていること、それに対して自分がとった対処、回りの関係者の対応、今後の自分の振舞い方、これだけを
    シンプルに書けばもっといい意見が出てきたと思います。

    あなたの場合、ご自分で行った実験の結果、351で
    >上階からの音で悩んでいるお宅は、これらの推測からすると、ガラスの階の一つ下の階の家・・・ということに・・ なりはしないでしょうか?

    という結論を出してます。
    「この件、皆さんのお宅で該当するような方はいますか?」
    これだけのシンプルな質問でまず問いかけたほうがよかったと思います。それでレスがいまいち状況が伝わって
    いないと判断した時点でもう少し詳しい状況説明をすればよいと思いますがいかがですか?

    私からのあなたの431に対しての回答です。
    上下左右の部屋の騒音のチェックは、販売会社とゼネコンの協力がなければできません。
    仮に実施するとしてもすでに販売済みの部屋に第三者が立ち入ることは基本的に認めていないと
    私の場合は言われましたので、代わりに自分の部屋で騒音を出して他の部屋で録音をお願いしました。
    一般の方にはこの程度しかチェックできないと思います。内覧業者や建築士が設計図を見て、
    この設計では音に問題があると指摘したところで契約解除できるでしょうか?その時点ではもう遅いのです。
    ですから契約前に他の竣工済み物件の棟内MRで上下階の音はチェックするしかないのです。
    マリモ物件は同じような設計の建物を繰り返し作っていますから、大きな問題があればその変更をするでしょう。
    あとは自分の物件が設計図どおりの施工が行われるかどうかチェックするか、ゼネコンを信用するしかないのです。
    それでも入居後に音に悩まされたのであれば、残念ながらそれもマンション生活でのリスクのひとつに
    あたってしまったことになると思います。
    この音の問題で管理会社がどう対処できるか、マリモに何ができるかというと、せいぜいゼネコンの
    施工時のコンクリートサンプルに関する資料を提供するくらいではないでしょうか。
    あとは最終的には当事者間で対処するか、管理組合を見方につけて相談するしかないように思います。
    役に立つような意見でなくて申し訳なく思いますが、私もあなたとは別の理由ですがやはり住むに耐えかねて
    買い替えをした身ですのでお気持ちは良くわかります。がんばってください。

  37. 437 入居済み住民さん

    小さいお子さんが走れば、足音は聞こえますよ。聞こえます。うるさいです。
    でも、集合住宅を選ぶということはそれもコミだと思っています。
    お子さんは一生うるさい足音で走ってるわけではないですよね。
    数年のガマン。
    それが集合住宅ってものではないでしょうか。

  38. 438 431 住民さん

    431 住民さん
    >>430
    もうすぐ内覧会なのですが、上下左右のお部屋に入れるのでしょうか・・・?

    引渡しが終わるまでは、カギは、その家の持ち主になる人へ渡されませんでした。カギは、そのお宅の持ち主へ渡された後は、マリモではカギは、一つも持つことはできないそうです。ですから、カギの引渡し前でしたら、マリモが会社のカギを持っていて、入れると思います。

    すでに、引渡しが終ってしまっていたら、カギを持っているのは、家主だけになってしまうので、難しいと思います。

    引渡しが終わって、キャンセルできない所まで来てしまっていて、なおかつ、カギが、それぞれの家主に渡っていて、入れないとしたら、もう確かめて買える段階ではないかもしれません。一級建築士や宅地宅権協会などで相談したら、専門の人を紹介してくれるかもしれませんが、確かめるのは、家主の許可がいることになって、かなり難しいかもしれません。

  39. 439 431 住民さん

    >>430
    >マリモは設計から始まった?会社で、同じような造りのマンションばかりとどこかに書いてあった

    私も、同じような造りで、みな、同じ構造だろう、と思っていました。設計図も構造書も、見るからに、同じ造りに見えましたから。でも、建物というのは、ほんの少しのことでも、振動や音の伝わり方は、変わることがあると思います。

    買うのは、ご自分の部屋ですし、他の多くの似たような部屋ではないのですから、実際に確かめたほうが、よいと思われます。それで問題なければ、それが一番よいのですから。

  40. 440 431 住民さん

    >他のポレスタースレを読む限り、そんなに音は聞こえないようなので、設計的には安心していたのですが・・・

    私も購入前忙しい時、ざっと見て、苦情の投稿そのものが、そう多くないという印象を受けてしまいました。しかし、結構、音(以外でも)の苦情は、書き込まれています。でも、資産価値が下がるから、悪いことは書くなという投稿(一般人でなく会社や業界関係者の投稿かもわかりませんが)や、即座に打ち消すような投稿が成されます。問題点を書き込むことは、当事者にとっては、正直に書くことは、ものすごく・・・相当気を使って、書くのは、ものすごく怖かったです。

    音以外の苦情を訴えている方の投稿も、よく読むとかなりありますが、やはり、即座に打ち消す投稿が入れられます。まるで、常にチェックしている投稿員がいるかのように・・・。

    もちろんわかりません。わからないのです。掲示板は、そういうところなのだと思います。投稿の半分以上が、もしかして一般人ではないとしても・・・


    『ポレスターブロードシティ倉敷2番館どうですか?』というスレッドでは、出ていました。ctrlキー+Fキーで検索窓で、「音」を追ったら読めるかと・・・。42などを読むと、スラブ厚300㎝なのに・・・と思いました。

    後、ポレスレ1~で、「音」で検索しても、かなりあったように思いました。

    何も問題が無ければ、それでよいのです。それが一番よいのです。
    何も問題がないことを望みます。

  41. 441 431 住民さん

    >>430
    >具体的には、足音がうるさいのでしょうか??
    上階からなら、主に足音でしょうが、両隣や下階からなら、その他という場合もあるかもしれません。
    最上階でも、下階から足音などが、響く例もあるようです(ポレスレではまだ見ていませんが)

    両隣なら、接している壁を叩いて響くか確かめる。大きな音楽などをかけてみる。楽器などを毎日弾かれても大丈夫かなと考えてみる。

    上階なら、床で跳ねてみる。歩いてみる。それで音がしたら、重い引き戸を動かしたり、ベランダの窓を開けたり、床上で、家具の足などを動かして音が伝わらないか(イスは、動くと足と床がこすれます)確かめる。リモコンなどを床に落とす音も。キッチンの引き出しや戸棚を勢いよく閉めてみる。ドアやクローゼットの扉なども、強く締めて確かめてみる。

    あとは、キッチンや洗面所や浴室で、水を張って、一気に流して排水音を聞く。トイレを流す音も確かめる。

    音がほとんど全く気にならないお宅もあるようですから、これは、本当に、部屋ごとに見ないとわからないと思います。設計図だけみて、全く同じ造りだと思って、早合点しないで、個別にテストしたほうがよいと思います。

    設計図は、建築士さんに見せたのに、その時点では、わかりませんでした。カギがないと言われ、実際、確かめることができなかったためにうちは苦しんでいるのです。確かめてから買ったほうが絶対、よいです。

  42. 442 契約済み

    あぁぁぁ・・・・・

    なんか先行き不安になるようなことばかり書き込みがありますね(´;ω;`)

    マリモのマンションに住んでよかった! 住み心地最高! ってスレはないんでしょうか・・・・

  43. 443 441 住民さん

    >>442

    まぁ、泣かないで・・
    契約しただけなら、まだチェックできるから
    ついてるんだから・・ね。(ノ_;。

  44. 444 契約済みさん

    >>442
    音に関することは一人の方がたくさん投稿されているのでこのところ目立つだけで、掲示板の印象では、ポレスターについては他社ほど音に関する不満は出ていないと思います。(この音について連投されている方がご居住の物件は、スラブ厚が250mmのようなので、現在の300mmスラブ物件の比較参考対象にもならないでしょうし。)

    いずれにせよ、>>431さんが繰り返し述べておられるように、事前にできるだけチェックすべきでしょうし、チェック段階で「耐えられそうにない」と判断すれば、手付け放棄で解約(話し合いによっては手付けの一部も戻るかもしれないが、最悪で手付け放棄と思う)できるんだから、「ついてる」と考えてよいと思います。

    私の場合は、竣工済みのよく似た物件で、上階・隣戸でチェックをしたところ、確かに聞こえるものの生活上全く問題ないレベルと判断したので、契約しました。(これまでにチェックした物件のなかで、防音性能は相当いい部類でした。)入居する物件が竣工したら、そちらでもチェックする予定にしています。

  45. 445 431 住民さん

    >チェック段階で「耐えられそうにない」と判断すれば手付け放棄で解約・・・

    チェックして、問題なければ、安心して最終手続きまで行けるわけですし、購入手続きには、段階があるから、まだ契約段階なら、カギが会社にあるので、チェック可能だから、まだついていると言っているのです。
    引渡しまで終わっていたら、カギもないし、チェックもできません。

    手付金を放棄しなければならないと悩むほど、問題があったら、それこそ、住む者にとって、重大なことでしょう。自分で防音設備を増築したら、1千万以上かけても、音などなかなか消せないそうなのです。
    防音工事は、手付金の費用の何倍もかかるそうですし、出ている音を消すという工事は、すごく難しいらしいのです。こんな悩み、大変すぎます。

    完成後でないと、チェックできないですし、完成前に、先着順で、契約が始まりますから、チェックできるのは、完成後、引渡しの部屋が出るまでの、わずかな期間しかないと思います。
    だからこそ、早い段階から、知っておいたほうがよいです。

  46. 446 匿名さん

    音に関しては、住んでいる住人によると思います。
    私のところは、たまに小さい音が聞こえるときはありますが、ほとんど気になりません。
    話し声等は、全然聞こえません。
    しかし、他の部屋の人からは音の苦情があるらしく、「音に注意してください。」との注意書きが何回か配付されました。
    上階の人が気を付けるしかないですね。

  47. 447 431 住民さん

    >現在の300mmスラブ物件の比較参考対象にもならない・・・

    スラブ厚は、厚いほど遮音性能が高いと言われていて、販売時もそういう説明だったと思います。250㎜厚は、厚いほうのはずですし、それよりもさらに厚い300㎜スラブ厚で、どうして音がうるさいのか、不思議に思ったのです。
    厚いほど遮音性能が高いはずなら、奇妙ですよね。建築関係の人がいたら、考えてみて欲しいです。
    遮音性能は、スラブ厚ではない、他の要因も、大きく影響してはいないのでしょうか。( >>349-351 参照 )

    >掲示板の印象

    掲示板の印象だけで、判断するのは危ういです。少なくても、困って悩んで、ようやく書き込む購買者の投稿もあれば、建築・不動産・会社・など、あらゆる利害を持った方々の投稿も当然ないわけではないでしょう。購買者しか知りえないことを知っているなら、購買者でしょうが、でもそれは、その立場にならないとわからないですし…。ふわふわと雰囲気に流されないことは大事でしょう。

    とにかく、現物を見てくれる専門家に頼ること、そして、現物を、チェックすること、それがとても大切なのです。

  48. 448 入居予定さん

    >>445
    契約段階だと営業さんがマスターキー持っていても、他の顧客の用事のために
    契約者に無断で入るようなことはしないはずですが・・・

  49. 449 >>445 住民さん

    >>448 入居予定さん 
    そこは、あなたががんばるしかないと思います。他のお客さんが契約の先へ、手続きが進んでしまったら、
    さらに、確かめるのは、難しくなってしまうでしょうから。

  50. 450 >>445 住民さん

    >>448 入居予定さん
    つけたしです。
    がんばるしかない、というのは、交渉を、ということです…
     
    マリモに頼んで、お客さんの許可をとったり、色々大変だろうなと思います。営業さんが、心よくしてくれるかどうかわかりません。だから、がんばるしかないと。幸運をお祈りします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社マリモ 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸