デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その7)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. マリモのポレスターマンションってどうですか(その7)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-08-22 19:38:49

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

汚物が噴き出した事件に対するおざなりな対応と、その件に対して質問をした契約者に対して虚偽の説明をしたことで批判を受けているマリモ(その6参照)。さあ、どうなる?

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1001-1010

お問い合わせ窓口
https://www.marimo-ai.co.jp/contactlist/otherinquiries/

[スレ作成日時]2009-01-29 20:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 551 匿名さん

    管理組合が主体となって・・・・という意見だけど、それはそれでやるべきことだとは思うけど、管理組合のなかでの温度差もあるだろうし、管理組合に対する懐柔工作の恐れだってある。
    結局、購入者自身が交渉していかなければならないでしょう。

    もし、何も解決しないまま転売するなら、その程度の会社なんでしょう(状況を受け入れて買う人はいるかもしれませんが)

  2. 552 入居済み住民さん

    477です。

    544さんの言われるとおり、535さんに対する回答がなく失礼しました。

    535さんの質問に対してですが、買取と契約解除では税金の面で大きく変わるそうです。
    買取では短期不動産譲渡税がかかるみたいです。
    金額については弁護士と相談したいと考えています。

    衝撃音が他の部屋でもするのかとういうことですが、入居後他の部屋の方に何度か聞きに回りましたが、
    うちのような大きな音がするという方はいませんでした。
    理事会の役員の方にも何人かに聞きましたが、そのような苦情は出ていないとのことでした。
    また、マリモの原因調査の結果、衝撃音の音源は私の階付近と特定されました。
    ただ、音の発生原因自体は現時点でも不明です。
    取り壊し調査の際、第三者の調査機関も入ってもらい調査しましたが、第三者の機関も原因を特定でできていません。
    以上のような状況です。

    544さんに対してですが、上記で書いたとおり何度か理事会役員数人に話しをしましたが、他にそのような
    苦情もないらしく対応しようななかったのかと想像します。
    確かに実害がない場合、入居して直ぐに欠陥があるのではと言っても信じられなかったのかもしれないし、私自身
    もまさかと思っていましたので。
    退避した後に、何度か管理人に音の苦情はないですかと聞きましたが無いとのことでした。
    ただ、欠陥が共用部の可能性があるため、544さんが言われるように再度理事会には話しをしようと思います。

    549さん、良い情報ありがとうございます。さっそく相談に行ってみます。

    当方も色々と忙しく、すぐに返答できないと思いますがご理解ください。

  3. 554 入居済み住民さん

    535です。
    お返事ありがとうございました(^_^;)

    税金の問題があるんですね・・
    マリモはなんで契約解除してくれないんですかね?買い取りだと、何か問題があるんですかね?
    税金とか契約とかに疎いので、マリモの主張(?)の意味がよく理解できませんが・・・

    そんなに大きな音なら、他の部屋にも聞こえそうですが、不思議ですね・・・

    意見とかアドバイスとか何もできないのに質問してすみません。
    はやくよい方向に向かうことを願ってます。

  4. 555 匿名さん

    >>552

    >買取では短期不動産譲渡税がかかるみたいです。

    利益が出なければ税金はかからないのでは?

  5. 556 477

    >>551
    >>553
    >>554
    ありがとうございます。

    >>555
    税務署への相談では、購入価格の100%の買い取りの場合、売却時の減価償却分に対して利益が生じる可能性が
    あるとのことでした。あくまで当方にとっては物件の売却になるみたいです。
    ただ、うちの場合は購入時点から住居として住むことはできない状態で、物件の欠陥による売主からの買取だと説
    明しましたが、そのような事例はあまりないので現時点では判断しかねるとの回答でした。

  6. 557 入居済み住民さん

    マリモコミュニティっていう管理会社ができたみたいですけど、どうなんでしょうか?
    ちゃんと機能するのかな?

  7. 558 匿名さん

    住民による理事会がしっかり監視をしないと
    手抜きしますよ、マリモさん。

  8. 559 匿名さん

    マリモのよいところはありませんか?

  9. 560 入居済み住民さん

    ありません

  10. 561 匿名さん

    他所のデペよりも安くて広い、それだけ。

    内装の安っぽさはしょうがないが、住むに耐え難い重大な瑕疵があっても知らんぷり。
    瑕疵がなければとりあえず普通に住める。

  11. 562 匿名さん

    この掲示板を見てるとそのようですね。
    あえてトラブルを放置したり軽視したりすることでかえって大きくなっている。
    わざわざ無視したりしないで対応すればいいのに・・と思えるほど。

    それでもそこそこ売れてたり、決算も表面上はまずまず。(むしろ健全な方!?)
    地方で何も知らないような人達を相手に荒稼ぎしてるのでしょうか。。
    まぁ、マンションなんて安くて広ければ売れるという事なんですかね。

  12. 563 匿名さん

    このデベはとりあえずマンション作って売るのが先決で、その後のフォローに力を入れていないから
    コストが下げられる。
    しかし、これでは信用なんてとても得られないし、ハズレを引いたときは最悪ですね。
    これは会社のトップがそういう方針なのでしょう。
    修繕する施工会社からマージン取って、管理部門で稼ぐつもりなのかな。

  13. 564 匿名さん

    会社のトップはただの建築士です。
    経営学なんて知りやしません、建築士時代より儲かっているからやってるだけ。
    サービスのサの字も知りませんから。

  14. 565 匿名さん

    社長って、30そこそこの若造らしいね。
    若いのがダメってわけじゃないけど、
    親の七光りで就任したお坊ちゃま社長だから、
    祭り上げられて、勘違いしちゃってない?

  15. 568 匿名さん

    マリモの施工会社が土○組ってのが多いみたいだけど、この施工会社ってどうなの?

  16. 570 入居済みさん

    ウチのは土○組じゃないな〜
    何も問題が起きてないから運が良かったと思う。

  17. 571 匿名さん

    やっぱり常識のない社員ばっかりだ。ここは。買った後のトラブル等は「関係ないよ~っ」て感じですよ。もし買ってしまったら自分の身は自分で守りましょうね。

  18. 573 匿名はん

    >572
    住民で団結し、理事たちを筆頭にして一枚岩になることです。

  19. 574 ビギナーさん

    見学に行って、購入の意思のないことを告げたら後日
    「あなたの歳でマンションの1戸も買えないようでは、はっきり言って絶望的です。」
    というお手紙をくれました。
    最低です。
    間違っても買わなくて良かった。

    床が空洞になってるらしいけど、耐震弱いんじゃないの?

  20. 575 匿名さん

    上の人が歩く足音、ドカドカ聞こえます。
    他の部屋の人も、上の住民が何か落したり
    スリッパでパタパタ歩く音が聞こえると言っていました。

  21. 576 入居済みさん

    >575さん

    ウチはそんなにうるさくないです、休日の昼間は上の階のお子さんが元気に走り回っている音が聞こえますが許容範囲内です。
    騒音に関しては設計はもちろんですが、施行会社の腕次第だと思います。

  22. 580 匿名さん

    九州の物件も面白い事になってますよ!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42119/
    アーバンコーポレーションが工期途中で破産して
    一年放置していた所をマリモが買い叩いて

    しかし再販価格は従前通りと言う事で板荒れまくりです
    ほとんどマリモに縁のない土地で起きたこの騒動
    皆さんはどう思います??

  23. 581 匿名さん

    マリモは安っぽい。

  24. 582 匿名さん

    >>580
    何が面白いの?

  25. 583 入居済み住民さん

    以前、購入直後からマンションに欠陥があることをレスした477です。
    未だに解決しておらずその後の内容を報告させていただきます。

    7月にマリモの代理人弁護士から買い取りの提案を受け、当方から買い取りの法的根拠の
    説明を依頼しましたが、その後回答もなく放置されていました。
    部屋も内装を撤去した状態で放置されており酷い対応です。

    当方から9月に住宅性能調査に基づく住宅紛争処理を申請し、調停を第2回まで行いました。
    調停の中でマリモは瑕疵自体を認めず、マンションに問題はないとの態度をとりました。
    マリモは瑕疵自体が無いので当方からの調停案には何も応じる必要はないとの態度です。
    私の部屋を7カ月間にもわたり調査して原因自体がわからず、開き直りとしか言いようがありません。
    調停員の方も呆れていました。

    私としては新築マンションを購入したのに、翌日から衝撃音のあるような欠陥マンションを売っておいて
    このような対応をするマリモを許すことができません。

    以前アドバイスをいただいた549さん、遅くなりましたがありがとうございました。

  26. 584 匿名さん

    >>533で写真載せてた方ですね
    これはひどすぎですね
    この会社はどうなってるの?

  27. 585 物件比較中さん

    ここのスラブ30cmに惹かれて検討していたのですが
    上階のスリッパ音まで聞こえてしまうんですか・・・?

  28. 586 匿名さん

    今年入居しました、関東の物件で中空ボイドスラブ30cmです。
    大人の足音は聞こえませんが、子供の走り回る音は多少聞こえます。

  29. 587 匿名さん

    社員のデキが悪い。
    この歳でこんな対応しかできないの??
    という事が多い。
    もしマリモがなくなったら再就職は不可能みたいな人たち。

  30. 588 入居済み住民さん

    ポレスター福知山に住んでいます。
    今年の集中豪雨でエレベーターが止まりました。それも2回。
    最近の異常気象による集中豪雨では、よくあることなのですか?
    しっかりとした説明がマンション側からされていませんのでどうなのか、
    と思ってしまいます。

  31. 589 物件比較中さん

    >>586
    585です。
    今は分譲賃貸に住んでいて、ここのスラブが20cmなのですが
    ドンドンという足音や、物を置く(?)ドカッという音が、かなりクリアに
    聞こえてきてしまって寝ている時などけっこうストレスに感じています。
    やはり10cm厚くなると全然違うんでしょうね

    情報ありがとうございました。


  32. 590 近所をよく知る人

    >588
    福知山は昔から洪水と闘ってきた町です。今でこそ由良川堤防が高く頑丈になって切れることはありませんが、大雨のときには町中の細い川から溢れることがしばしばです。すぐ東側にある弘法川もその一つだと思います。
    建設地を探す場合にあらゆる角度から検討し決定していると思うのですが、実際に588さんのような体験をお聞きすると何らかの手を打つ必要がありそうですね。きっと、管理組合で話題になっているでしょうし善後策をお考えなのだと思いますが・・・。

    https://www.kkr.mlit.go.jp/fukuchiyama/river/iinkai/siryou02/1_11.html

  33. 591 匿名さん

    >588さん

    残念ながらマンション購入検討時に市区町村のハザードマップの確認をして、水災の可能性を熟知した上で購入するべきだったと思いますよ。

    エレベーターはマンションの保険で何とかなるでしょうけど、1階の住人さんは大丈夫だったんでしょうか?

  34. 592 デベにお勤めさん

    ≫477さん

    遅いと思いますが、記載事項を確認して下さい。参考になればと思います。

    性能評価の調停機関はハッキリ言って時間の浪費ですので、ハッキリさせるのであれば下記の方法をお使いください。

    ・住宅Gメンを使う⇒現状では、軽く見た範疇ですと、まだ477さんの所有になっていると思いますので、マリモに家賃を負担してもらっていようが、いまいが、住宅Gメンを利用し、壁内部の非破壊検査及び建築時の構造物チェック及び建築資材のコンクリートを確認してもらって下さい。

    まずは、自費になりますが、自己負担でハッキリと原因を確定できる第三者を入れるべきです。
    マリモがいくら調査をしても、自分から非を認めることはないでしょう(そのレベルの会社ということです)
    そして、結果に元付き、裁判を起こすことをお勧めいたします。
    ※もし、裁判は回避したいのであれば、Gメンにお願いすることもできますが、時間がかかりますのでご注意下さい。

    マリモにしても、施工が大手であっても、不都合は隠蔽するのが、不動産の習わしです。悲しい現実ですが・・・

    私からは、あと1つだけあります。
    もう、今さらなので書きにくいのですが、問題発覚時に買取にしておく方が良かったですね。
    今までの流れ、そして感情を考えると買取で納得ができない状況だと思いますので、解決策は自分で動いて解決できる司法へ身を動かすしか問題は動かないと思います。

    どこの会社もとは言わないですが・・・大手・準大手なども含め、真摯に対応する会社自体が珍しい業界です。
    昨今の不動産不況も重なって、今の現状でマリモの対応を考えますと、引くに引けないというのが、本音だと思います。
    マリモはかなりの訴訟予備軍を抱えていますので、ハッキリ言っていま引いたら来年には存在しない可能性もあるでしょう。経済が不安定な時に、477さんに対する対応などを認めた場合、その後の販売が危険ですからね。

    ですので、解決へ動かすのであれば、ご自身で動き、第三者(有資格者)を入れて、動かすしかありません。

    頑張って下さい。

    ご参考にならなければ、削除して下さい。
    失礼します。

  35. 593 入居済み住民さん

    477です。
    >>592さん、アドバイスありがとうございます。
    大変参考になりました。

    私としても早く解決したいと考えていましたが、マリモの対応がかなりひどくて納得できませんでした。
    同じ損失を出すなら諦めるより、納得するまで徹底的にやるしかないと思っています。

    私自身かなり憤りがありますが、私の知り合いの人達もかなり怒っています。
    今後はテレビ局等へ取材も依頼しようと考えています。
    みんなが言うには訴訟になれば遅からずとも公に出ることになるということです。

    さらにこの会社のひどいことには、当方の問題を放置しておいて売れ残っている部屋の販売活動を再開したことです。
    建物の構造自体に瑕疵がある可能性があるのにとりあえず売るという考えのようです。

  36. 594 住まいに詳しい人

    まあ、この会社平気で脱法のマンション作るくらいですからね。

  37. 595 入居済み住民さん

    477さん、今までの内容すべて読ませていただきました。
    ご心労をお察しします。
    これから、事がよい方向へ進むことを願っています。

    ただ、自分勝手と思われるかも知れません入居者としては
    >今後はテレビ局等へ取材も依頼しようと考えています。
    は、正直考え直していただきたいです。

    ただでさえ、この掲示板を自分の両親や友人には
    見て欲しくないと思っているのに、
    テレビに出て公の場でけなされるのは、耐え難いものがあります。

    入居者は、これから何十年と住み続けて行くのです。
    これからの何十年を、レッテルを貼られて過ごす事に
    なるかと思うとこちらも何とも言えない気持ちです。

    悪いのはマリモです。
    自分の買ったマンションが、このような事案を抱えているのは
    本当に残念でなりません。

    477さんの納得行かない部分も分かります。

    マリモには、きちんと477さんと話し合いをして
    納得の行く結果を出していただきたく思います。


    削除依頼していただいても構いません。
    自分勝手な意見で申し訳ないのですが、投稿させていただきました。

  38. 596 契約済みさん

    違う物件を購入した第三者です。

    595さんのお気持ちはよくわかりますが、このままマリモが誠意のない
    対応を続ける限り不祥事が物件と関連付けられて公表されてしまっても仕方がないでしょう。

    477さんも595さんも被害者です。
    マリモはHP上で経営状況の健全さをアピールしていますが、多くの被害者・犠牲者に対しフォローされていない事実はこうしたきっかけがなければ彼らの思い通りに隠蔽されてしまいます。

  39. 597 入居済み住民さん

    駐輪場の件でお話を聞かせて下さい。

    我が家(2階)の下(1階)が、駐輪場になっています。
    購入時、自転車置き場と聞いていました。
    それが、バイクの所有者が増えたので
    来年以降バイク置き場に変更になると言われました。
    理事会で決めたようなのですが、真上の住人としては
    ちょっと納得出来ずにいます。

    他ポレスターにお住まいの方で、同じような状況の方は
    いらっしゃいませんか?

    エンジン音等の騒音が気になります。

    現在、自転車置き場なのですが、自転車を置く際に
    ドンと言う音と振動?を感じる事があります。

    お話を聞けると助かります。

  40. 598 マンション住民さん

    それは仕方ないですよ。
    そうなることも念頭においてそこの場所を買わなきゃ...

  41. 599 匿名さん

    >>594さん
    違法ではなく脱法ってなんですか?

  42. 600 匿名

    ポレスターの住人さん、いいところはアピールしてください。
    なんか悪いことの書き込みが多い気がします。

  43. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社マリモ 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸