管理組合・管理会社・理事会「駐車場の値段設定」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 駐車場の値段設定

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-11-16 23:32:37

駐車場の値段設定についてお聞きしたいです。
地上入り口からシャッターで地下へ自走した先にゲートつき地下立体3段(上段4台、中段3台=一番出し入れしやすい、下段4台)X10セットほど- 中段は左右のみ動き、上と下は左右上下に2回動いてゲートが開くタイプ
地上露天20台ほど(チェーンゲート入庫)
のマンションです。
現況ですべて15000円均一なんですが普通上中下、地上と別々の賃料をつけておられる所が多いようにも思います。いま駐車場の値上げを話してるのでいい機会だから賃料に差をつければと考えています。
たとえば
地上20000円、地下上段18000円、地下中段22000円、地下下段15000円とか。
周辺の月極露天駐車場は平面で20000円程度が相場のようです。

どのくらいの差をつけてるもんなんでしょう。皆さんどう思われますか?

[スレ作成日時]2006-06-13 20:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐車場の値段設定

  1. 27 匿名さん

    >22
    うちのマンションは組合員(所有者)本人名義の自動車にしか
    駐車場の貸与をしないと、駐車場細則に規定しています。
    (実際には、組合員と同居の親族名義まではOKとしています。)
    以前、組合員が転居してその親戚が賃貸人となって駐車場の申し込みを
    したことがありましたが、管理組合で話し合った結果
    賃借人と同等であるという理由で、申し込みを却下しました。

    契約する際に、理事長宛に車検証の提出をもちろん義務付けています。
    第三者への又貸しを防ぐ目的として、こんな規約になっています。

    駐車場がたくさん余っているのならともかく、不足気味であれば
    賃借人に貸して、所有者である組合員が順番待ちなんておかしなことです。
    中古を買った人も、所有者になるんですから。

    何事にも、厳しいぐらいの管理規約の方が住民層の質の維持には
    好都合だと思います。

  2. 28 匿名さん

    居住者ではなく、マンションの区分所有者のみが駐車場を利用できるの
    ですか?駐車場が不足しているとはいえ、ちょっと不思議な規約ですね。

  3. 29 匿名さん

    >>28
    書き方が悪かったですね、
    組合員(所有者)でかつ居住している人限定です。

    近隣相場の70%程度(28,000円平均)と安いので、賃借人にまで
    広げれば、借りたい人はいくらでもいるわけです。
    所有者でも順番待ちで、外部に40,000円前後支払って借りている人もいるわけですから
    こういった、駐車場細則になったんです。

    一番便利な棟内駐車場ですから、近隣相場まで値上げするというご意見も総会で
    出るのですが、過去の流れからなかなか議決されません。
    管理組合の収入だけを考えれば、マンション以外の人達に4万円で貸せば
    収入は上がるのですが、セキュリティーの問題もあるので、難しいですね。

  4. 30 匿名さん

    2007年度4月からという事で、公開オークションすれば良いじゃないですが
    区画101ですが100円からはじめます・・・・というふうに

  5. 31 匿名さん

    何もわかってない人だ、駐車場が管理組合にとって
    どういう位置づけなのか・・・・・・
    立候補して理事をやったらいいと思うよ

  6. 32 匿名さん

    >>29
    >組合員(所有者)でかつ居住している人限定です。

    了解です。

    >所有者でも順番待ちで、外部に40,000円前後支払って借りている人もいるわけですから
    >こういった、駐車場細則になったんです。

    駐車場が不足気味で、外部より安いとはいえ、比較的高めの駐車料金だから
    できるのでしょうね。機械式かどうか分かりませんが、そのくらいの駐車料金だと
    修繕金もまかなえるような感じでしょうか。
    賃貸化が進んだりすると、区分所有者でも意見が分かれてきそうですが。

  7. 33 匿名さん

    敷地内の駐車場は、住人が使用するもので外部の駐車場のように利益を追求する物ではありません。
    駐車場の維持管理、敷地の使用料、管理費の充填等に使用するものですので、必要以上に高くする必要はないと思います。
    >近隣相場まで値上げする
    では、裕福な方優先と言っているようなものです。

    うちでは近隣の相場が機械式含めて3.5万〜4万です。
    敷地内の駐車場は平均2.3万ぐらいです。しかし稼働率が1年経っても60%位でしたので(現在築2年)、いきなり管理費が赤字でスタートしてしまいました(駅近物件のため車所有者が少ない)。
    そこで近隣に3.2万で貸し出すようにして、やっと黒字転換したところです。

    ですから、役員をしていると値段を上げたいという気持ちは充分に解りますけどね。

  8. 34 匿名さん

    うちの場合、問題は
    1.地下立体上中下段、および地上すべて同じ値段-各20台ずつぐらい、計約80台
    2.駅近、年寄り多く、空きは結構あり
    3.地下中段、および地上に使用が集中、地下上下段の使用者が中段への移動を希望して順番待ち中
    4.地下中段、および地上の使用者が実質的な使用者の変更があっても特定の駐車位置の使用権を管理組合に返納せず、賃貸者に引き継いだり、あとで同居し始めた子供に使用させる例がある
    5.管理組合会計のために値上げの話がある
    6.これらを踏まえて、この際、地下立体上中下段、および地上の値段を変えようと考えている

    と言う状況です。安いので地下中段、および地上を(不正に)使用している連中が出てくれればと言う目論見もあります。

  9. 35 匿名さん

    >>33
    駐車場設置台数は、販売上で効果があります。
    駐車場料金は安く、設置率は多く、管理費、修繕積立金は安く
    というのが、最も販売する上でインパクトがあります。

    2年で稼働率60%とは、完全にデベの販売戦略の被害に遭いましたね。
    管理組合が赤字スタートとは聞いたことがありません、駐車場の料金設定以外にも
    大規模修繕等で、これから大きな問題が出てくる可能性もありますね。
    棟内駐車場を外部に貸すのは、究極の選択でせっかくのセキュリティーに
    問題が発生の可能性もあり、中古マンションとして資産価値の低下を
    招くのではないでしょうか。
    中古購入者は「管理がしっかりしていないマンション」と判断しませんか?

    極論を言えば、住民にとって一番便利な場所なのだから近隣相場よりも
    高額でも借りる人はいるでしょう、管理組合の赤字を早期解決するのなら
    全部を外部に月極として貸すことですね、但し一台でも外部貸しがあると
    全体に税金が掛かりますよ、福利厚生の範囲を超えて商売になりますから。
    駅近で自動車を持つことは、裕福の証拠なのですから応分の負担をしてもらって
    当然ではないでしょうか。

    不当に安い駐車場料金が値上げできない管理組合は、結局修繕が後回しになるか
    値上げしなかった期間の、修繕積立金と管理費を
    将来大幅値上げするしかなくなりますよ。

  10. 36 匿名さん

    >25=スレ主
     スレ主が「構わない」とかじゃなくて、やたらスレが伸びるのを避けるため。
     別スレを立てるべき!!

  11. 37 匿名さん

    あげ

  12. 38 匿名さん

    うちのマンションは今駐車場が(機械式)10台中9台が空いています・・値段が高く住人も外で借りています。うちもですが・・・・私は3月に中古でマンションを購入し引っ越して来たのですが管理組合もどーなってるのかよくわからず先日も管理会社に電話して近隣の相場にあわせて欲しいと電話しましたがあまりいい対応ではありませんでした値段設定は誰がするものですか??すいません何もわからないので教えて下さい。まだ越してきて総会などもなく悩んでますww

  13. 39 匿名さん

    >>38さん
    中古で購入されたのですよね?
    10台中9台が空いてるのを放置(危機感がない?)されてるMSは、やはり組合費や修繕計画にも疎いと推測します。
    結局、組合員=買われた38さん含むがどっかで大きく負担することになります。
    理事会は月例で行われていると思いますので、一度理事の方に直接相談されては?
    駐車場の賃借料/維持費/長期での補修費など、結局はマンションを買われた方々の負担になるものです。
    外部に借りてる方々も、空いてるための未収金や使ってもいない駐車場の保守費を負担してることになるんですけどね...

    それと余計なお世話を承知で...文末に「w」を付けられるのはクセでしょうか?
    真剣に相談されてるのか?とちょっと疑心してしまいます。

  14. 40 匿名さん

    >>38
    駐車場の値段を決定するのは管理組合です。
    管理会社とか管理人さんの位置づけが、賃貸とは違いますね。
    組合員(オーナー)と管理会社の直接交渉という機会は
    あまりないんですね、何でも管理組合を通さないと。

  15. 41 匿名さん

    ご意見ありがとうございます。はい中古で購入しました。「w」はついクセで・・すいません
    私も空いていると保守費や修繕費に影響があると思いでも月例では理事会が行われてる様子がなく一応9月に理事会を開きそのあと総会があるみたいです。いろいろ教えていただきありがとうございました

  16. 42 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  17. 43 匿名さん

    一住民が管理会社にクレームをしているのに、会計担当理事が取り上げる事自体がルール違反です。

  18. 44 匿名さん

    そのクレームが管理会社の社長に行っているんだったら、その会社の管理態勢を疑った方がいい。

  19. 45 匿名さん

    賃借人に又貸しするのは禁止している管理組合がほとんどではありませんか?管理組合は是正に向けて迅速に対処すべきです。部屋の賃料設定にも大きな影響があり揉め事になることは間違いないと思われますが役員さんはがんばってください。直接当事者に交渉しにくければ、賃貸を仲介した不動産業者に相談してはいかがでしょうか?駐車場の又貸しが管理規約や使用細則に反することを知っているはずですから仲介業者自身のトラブル回避のため仕方なくなんらかの対応をしてくれるかもしれません。仲介業者が不誠実な場合でも別の方法で是正は不可能ではありません。揉め事を嫌がる役員さんしかいなければ黙認状態が続いて賃借人・賃貸人ともに既得権と考えるようになり時間の経過とともに解決がより困難になると思います。

  20. 46 匿名さん

    >>43
    >>44
    >>45
    スレは3年前の話しなんだけど....もちろんわかっているんでしょうが。
    言いたいことあっても、せめて「SAGE」る配慮はほしいかなぁ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸