管理組合・管理会社・理事会「投げ込みチラシの対応」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 投げ込みチラシの対応

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-31 17:21:00

不動産仲介業者などの投げ込みチラシについて何か対策を取っていらっしゃいますか?
直接不動産会社に苦情を言うとか、廃棄用のゴミ箱を用意しているとか?

[スレ作成日時]2006-12-15 07:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

投げ込みチラシの対応

  1. 2 匿名さん

    どっかに、この話題も有った気がしますが・・
    チラシ自体に賛否両論がありました。<ほしがる居住者も居る。
    投函物のどれが良くてどれが悪いかの基準が難しいかと思います。
    ゴミ箱は、マンションの構造にもよりますが、放火の種になりますね。

    今年の6月ぐらいだったか、チラシ投函に関する不法侵入(?)の判例が出ましたね?

  2. 3 匿名さん

    うちのマンションの場合、メールボックスの近くに不要のポスティングチラシを捨てれるゴミ箱があります。
    以前、心無い入居者が家庭ごみや空き缶など、紙物とは違うゴミをその中に捨てて問題になりましたが「管理×人・組合・会社」と「良識ある入居者」の働きにより、その問題はなくなりました。

    放火の種になるという意見もあるようですが、種なんて「放火をしてやろう♪」という目で探せばそこいらじゅうあります。火をつける、又は破損させるという行為は許されませんし、犯罪として処罰されるべきで、ゴミ箱が原因となるから排除(置かない)ってのは違うと思うんですよね。

  3. 4 02

    >>03さん
    03さんのご意見はごもっともです。
    うちの理事会では02のとおり、一度結論付けました。
    施設的に外部(投函口)と受取口は完全に仕切られているんですけどね?(^^ゝ<犯人は中?(笑

    なお、放火の種があちこちにあるMSはほんとうに危険です。
    放火する人って、どっかおかしくなった人ですし(^^ゝ
    私個人としては、有ると便利だと思いますけど、有ったら有ったで不要な郵便物が大量に捨てられるのは充分予想されましたし、ボヤでも火事起きてから処罰うんぬん言うより、未然に防ぐ考えには強く反対できませんでした。

  4. 5 03

    うちは100戸を超える大規模マンションで、エントランスは2ヶ所あります。
    設けられているゴミ箱はフタのない普通のプラスチックのタイプで(直径約25・高さ約30)、それが各一箇所、メールボックス付近にあるだけなんですよ(計2個)。

    オートロックが当たり前となってから分譲マンションのメールボックスは(最近では賃貸でも)「外入れ内出し方式」に移行し、標準となっています。
    ですので基本的に取り出した不要な郵便物を捨てるためのゴミ箱の設置は建物の中になり、それを利用するものも悪さするものも基本的に中の人間ということですね。

    不要な郵便物が溢れかえる恐れについては、日中管理人さんが溢れる前にちょくちょく処分してくださっていることと、基本的に宛名が貼られていないポスティングだけが捨てられているのでそんなに量もなく、うちのマンションの場合では大丈夫でした(個人情報に過敏な今の人たちは、同じ不要な郵便物でも宛名が付いている物を不用意に捨てないようです)。

    そして最大の抑止効果は防犯カメラと住人の目でしたね。


    ちなみに「未然に防ぐ」という現在いろんなところで騒いでいるこの考え方はどうにかならないものですかね。。厳密に言い出したら何もできなくなりますよ。避難階段も子供が誤って落ちたら大変だから撤去する・・とか。

  5. 6 匿名さん

    わたしは、以前 大阪でポスティングの仕事していました。
    一日のノルマ厳しくやはり、大型のマンションはウハウハものですよ。でも、事前に禁止されている、マンションは入れれませんよ。

  6. 7 匿名さん

    >06さん でも、事前に禁止されている、マンションは入れれませんよ。
    事前に禁止されているとは、具体的にマンション側は何をするのでしょうか。
    管理員から注意する、ということですか。

  7. 8 02

    >07さん
    02でも触れた話しですが、判決の際に「管理組合(又は管理者)が部外者の立ち入りを明確に拒否(禁止)する意思を示す」っというような内容がありました。
    具体的には、張り紙や建て看板で「部外者の入館禁止!」とか明示することだと思います。

  8. 9 匿名さん

    チラシ配りの人は、マンションの部外者という認識無いと思います。
    だってうちのマンションは建て看板ありますけど、チラシはメールボックスに入ってきます。
    入居者が廃棄用のゴミ箱に入れていて、特に散らかしていないので気にしてません。
    セキュリティにも問題なさそうですけど。

  9. 10 匿名さん

    以前住んでたマンションでは、メールコーナーにゴミ箱が置かれた途端に消滅。誰かに盗まれた。
    ちなみに城南の分譲マンションだったが。

  10. 11 匿名さん

    ゴミ箱をオートロックの内側に置いておけば、盗まれませんよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸