管理組合・管理会社・理事会「長期修繕計画の見直し」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 長期修繕計画の見直し

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-25 22:26:07

長期修繕計画の見直しについてご意見をお聞かせください。

標準管理規約コメントに「おおむね5年(程度)ごとに見直し」と
あるので、最初の作成から6年経つ当マンションは見直しの時期に
あると私は思い、昨年度、理事会に何度か進言しました。
理事会も管理会社に新しい計画書(案)を作らせたりしていたので、
新しい計画書が総会に諮られるものと思ったのですが、議案に挙が
りませんでした。
総会でこの件について「理事会も準備を進めてきたはずなのに
今回議案化してもらえなく残念。来期実施することを約束して
ほしい。」と発言しました。
これに対し理事長は「5年ごとに見直すとの規約上の縛りは無い。
規約がグレーだから、規約をきちんとしなくてはいけない。
管理会社からは5年ごとに見直し案を出すと(契約に)ある。
来期諮るかは来期役員が決めること。」と回答。
管理会社は「私共が出した案を総会に諮るかは理事会様のご判断」
となんだか他人事。

標準管理規約のコメントとは、どういう扱いをすべきなのでしょう?
ただの参考ですか?
「規約に5年と無い」と言い放つ理事会に、見直しを進めてもらう
ためには、理事長の言うように規約に定めるしかないのでしょうか?
管理規約に見直し周期について明記した組合さんはありますか?

[スレ作成日時]2008-08-16 23:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長期修繕計画の見直し

  1. 20 匿名

    >>19

    同時運転て何か笑うほど面白いことなんですか?交互運転と言うのも何だか良く分からないんですが。

    私も壊れるまで使った方が良いものと駄目そうなものがあると思うのですが壊れるまで使えるものってどう言うものがありますかね。自動ドアとかは、壊れたらちょっとまずそうだし照明器具も壊れるまで使ったらどうなるのでしょう。管理人室に行くと色々と良く分からない装置と言うのか色々あるのですがああ言うものも壊れるまで使って大丈夫のか心配です。

  2. 21 匿名

    19は、多分「自動交互-同時」と言う運転方式がある事を知らなかったんだと思う。

    常に2台同時に動き続けていると思ったんじゃないの。それなら、最初から1台で済んじゃうよね。

  3. 22 匿名さん

    予防保全とか言っても実際に耐用年数が来る前に
    壊れることは普通にあること。そういう場合は
    結局壊れてから直すことになる。

    予防保全したところで突発的に壊れる確率が
    ゼロには出来ないのなら、予算のないマンションで
    壊れてから直すという選択は十分あり得ると思うね。

    予防保全は壊れていない部品を交換するため、
    高コストになることはわかっているし、部品は
    耐用年数を超えてもかなり長く持つこともわかっている。

    結果としてみれば壊れてから直すとトータルコストは半分以下に
    なるケースが多い。あとは壊れた時の不便をどこまで許容できるかだね。

    修繕積立金不足のマンションなら無い袖は振れないということで
    組合員も納得出来るかも知れないし、設備によっても検討の余地があるだろう。

  4. 23 匿名さん

    長期修繕計画はどこに依頼してもそんなに変わらないよ。
    多少大目に計画されてるから、それに合わせて積立金を弾きだせばいいんですよ。
    実際工事をするときは、詳細に見積もりを取らなければいけませんが。
    大体の目安としては、100戸~200戸程度のマンションであれば、
    月1戸当たり修繕積立金が12,000円~13,000円あれば、まずまず満足のいく
    工事ができますよ。
    勿論これより安くもできますし、高くすることもできます。
    それはそのマンションの積立金次第です。

  5. 24 匿名さん

    それぐらいの余裕は欲しいね。
    金はかければかけるほどきれいにはなるだろうから。
    しかし、レベルの低いマンションでは難しいかもね。

  6. 25 匿名さん

    >>22

    それは、ただの結果論でしょ。想定外で壊れてしまったのと壊れるまで使うって言う思想の話とは違うだろう。

    まあ、何が壊れても我慢すると言う事で、住民間のコンセンサスが取れているなら壊れるまで使うって言う考えがでも構わんけどね。好きにすれば良い問題だから。

  7. 26 匿名さん

    お金のない低レベルのマンションでは仕方ないことだと思うよ。
    いつもきれいで快適なマンションライフを送りたいと思うのは住民の希望だけど、
    積立金がなければ最低限の修繕しかできないからね。
    いくら汚くなっても使えればそれで我慢すれば生活はできるんだから。
    しかし、そういうマンションには住みたくないけどね。

  8. 27 匿名さん

    低レベルの人間が何を言ってるんだか

  9. 28 匿名さん

    低レベルっていうか普通のことだけどね。

  10. 29 匿名さん

    >>25
    想定外の故障が発生したら壊れてから直すのと同じ不便が発生するのだから
    積立金不足のマンションは高いコストで事前交換する必要が本当にあるのか
    考え直してみてはというひとつの案でしかない。
    結果論って言葉の使い方間違ってねーか?

    別に修繕積立金に余裕のあるマンションは事前に交換すればいいし、
    現実に修繕積立金の足りないマンションは存在するのだから、そういうところは
    積立金を安易に値上げする以外に壊れるまで使うという選択肢もあるよと言っているだけ。
    どっちを選ぶかはそこの住民が決めればいい。

    まさに住民のコンセンサスがあれば問題ないことだし、
    わざわざ低レベルと意味無く罵倒する必要もない。

  11. 30 匿名

    ライフサイクルコスト関係の書籍、ホームページで勉強すれば予防修繕の方がトータルコストが安いことはでている。

  12. 31 匿名

    >想定外の故障が発生したら壊れてから直すのと同じ不便が発生するのだから

    ただの屁理屈こき。これを壊れるまで使ったとは言わないけど、言いたいんならどうぞって所だね。


    別に壊れるまで使うことに異論はないけどね。

  13. 32 匿名さん

    積立金の少ないマンションでは、壊れても直せないとこもあるからね。

  14. 33 匿名さん

    5年の見直しは築浅でもやった方がいいことです
    わざわざやらない必要は無いと思います

    大規模修繕間近にお金がたりなくて2倍にしないといけないとかいう状況にならないようにするため 修繕を一回もしてなくても見直しはした方がいいと思う

    管理会社に頼むことの中でも相当重要性の高い業務です
    案なので間違っていたら毎年でも作らせればいい

    それはさておき
    総会に上程しないような理事会はおかしいと思います
    そんな規約も必要ない

  15. 34 匿名さん

    >>31
    異論がないなら黙っておけばいいのに。

    想定外の故障を壊れるまで使ったとは誰も言ってない。
    壊れるまで使った時と同様に、故障から修理までの不便が
    発生する点が同じだと言っているんだけど理解出来ないか?

    これ以上わかりやすく書くのむりだわ。
    あとは自分で勉強して。

  16. 35 匿名

    31ではないが難しい

  17. 36 匿名

    >>35

    スルーでいいんじゃないの。
    自分の信じた道以外は進まない人みたいだから。

  18. 37 匿名さん

    >>36
    それが当たり前だと思うが。

    君は見知らぬ人のすすめる道を
    疑いなく進む人なのかね?

  19. 38 匿名

    不測の破損が発生したら不便なのは壊れるまで使ったのと同じだ。

    だから、壊れるまで使うのが基本。


    原因不明の雨漏りが発生した。濡れるのは、雨漏りするまで防水のメンテをしないのと同じだ。

    だから、漏るまで使うのが基本。


    お好きにどうぞ。だね。

    うちは、予防保全で行くから。

  20. 39 匿名さん

    >>37

    聞く耳を持たないって意味だと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸