マンションなんでも質問「転勤中のマンションを賃貸に出すには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 転勤中のマンションを賃貸に出すには?

広告を掲載

  • 掲示板
ぶり [更新日時] 2013-08-30 10:05:13

初めまして。
関東から関西へ夫の仕事の関係で数年間(3〜5年?)引っ越すことになりました。
分譲マンションを購入し、5年目です。
賃貸に出そうと考えておりますが、まったく始めてのことでアドバイスをお願いします。
今回のように期間が短い場合には、不動産屋で借り主を捜してもらうより、管理会社(?)と契約をして借り主を捜してもらう方がいいのでしょうか?
(すいません、本当に調べ始めたばかりで言葉も合っているかどうか…。)
また、その場合についての資料や注意点などがあったら教えてください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-07 19:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

転勤中のマンションを賃貸に出すには?

  1. 8 匿名さん

    >>06
    >最初は定期貸しを考えましたが一般貸しにしました。
    >法人契約が決まり東京から札幌へ赴任した方が入居されています。
    >仲介業者の方が仰るには
    >「居座りのトラブルが発生するのは家賃が安い物件です」
    >との事で
    >リフォームを完璧にしてから(築8年の物件です)
    >高めの家賃で貸し出しました。
    おめでたいですね。
    不動産屋さんの典型的なやり方にまんまとはまりましたね。
    リフォームかければ、確かに高い家賃は取れるし、
    入居者も付き易い。
    一般の賃貸借契約だから、募集もし易い。
    業者には至れり尽くせりです。

    法人と契約しても、個人と契約しても、
    出て行かせることの苦労は変わりません。
    法人の場合は、次の転勤者を入れ替えされて、
    なかなか解除に応じてもらえないケースもままありますよ。

    「賃料が安いのが居直りが多い。」
    こんなことを信じるんですか?
    一時が万事、おめでたい方です。

  2. 9 匿名さん

    >08
    もう少し言い方というか書き方というものがありませんか。

  3. 10 匿名さん

    >>09
    不動産賃貸業というのは、そんな甘い世界ではないんですよ。

  4. 11 匿名さん

    06です。
    ご心配有り難うございます。
    その不動産やさんはマンション住人の中では非常ら評判が良く(全国区の会社です)
    お世話になった方がたくさん居て皆さん満足した結果になっています(貸す方も借りる方も)
    法人契約で使用者が変わる場合は必ず私たちに報告があり承諾の有無が確認されます。

    >>「賃料が安いのが居直りが多い。」
    >>こんなことを信じるんですか?
    信じます、広く賃貸業をしている友人も言っていました。
    このような事を言うのは気が引けますが・・2万円の物件を借りる人と20万円の物件を借りる人。
    社会的観念や世間に対する立場が違います。
    家賃の滞納も安い物件ほど多いのはこういう理由でしょう。
    あと不動産さんとの相談の中で「定期と一般での3年間の差額が180万なのでもしもの時の
    立ち退き料として考えておきましょう」いう話も出ました、我が家は急いで自宅に戻る気は
    ありませんけど。
    私としては08さんが何故そこまで語気を荒げて否定するのかが知りたいです。
    何かトラブルに巻き込まれた経験があるのでしょうか?

  5. 12 08

    >>11
    はい、私は東京23区内で、事業的規模の大家をしています。
    あなた、考えが甘いんですよ。
    貸すまでのプロセスでは、あまり大掛かりなリフォームをしても無駄。
    返してもらうプロセスでは、かなりガッカリで、復元費用がかかりますよ。

    賃料が安いと言っても、ボロ家のことではありません。
    信じるのは勝手ですが、後で酷い目にあうのはご自由に。
    契約通りだと、いつまでたっても出ていかなくてよいのが一般借家契約です。
    180万円で出ていってくれると思ったら大間違い。
    住み着いたら、とことん絞られますよ。

    法人契約でも、会社の経費は実質で支出分の半分です。
    会社の方針にもよりますが、
    個人が見つけた物件の法人契約で無い賃貸借契約では、
    そんなに簡単には契約終了という訳にはいきません。

    定期借家契約をお勧めします。
    そして貸す前のリフォームは最低限、これが原則です。
    減価償却費の計算は、当然に事前整理が必要。
    確定申告の準備をしておく必要があります。

  6. 13 匿名さん

    残念ながら06さんに同意です。
    私も06さんのような考えで5年間のNY駐在の間自宅マンション(地区7年)を
    定期借地権で貸しましたが、かわいいかわいいわが子のような我が家は5年後、
    無残な姿で帰ってきました。
    私が甘かったせいか修繕費も予想以上に低く、
    今後転勤があっても一切賃貸にはだすまいとかたく誓っています。
    家賃も20万超の都心のブランド物件、
    借主も決して変な方ではありませんでしたが
    自分の持ち物ではない不動産に対してかくもむごく使われるのだな、
    と涙、涙の日々です。

  7. 14 13です

    すいません、感情的になって06さんと08さんを混同してしまいました。
    08さんに同意です。

  8. 15 匿名さん

    「リロケーション」という会社で定期借家の斡旋をしているので、そういった専門の会社に、おまかせするのをお勧めします。

  9. 16 匿名さん

    分譲質問させてください。

    一般に分譲マンションを「賃貸(リロケーション含)」にした場合、それまでの参加していたはずの管理組合活動は誰が行うことになるのですか?
    特に管理組合の「役員」が順番制etcで自分に回ってきた場合などは・・・

  10. 17 匿名さん

    >>16
    すいません。
    ×分譲質問ではなく、○便乗質問でした。

  11. 18 匿名さん

     家も海外赴任でリロケーション&定期借家で15万で貸し出します。
     よくよく考えてみると、15万で何十年も家賃払えるのなら、マンション買えるだろ!とつっこみを入れたいところですが、(なので06さんも賃料20万ならもっとですね)マンション自体に希少性があるので、悩んだ挙句、帰ってきた時に必ず返して欲しいので、定期借家にしました。人によるとは思いますが、一種の保険のようなものでしょう。色々トラブルがあって、それで定期借家という法律が新しく生まれたんでしょうから。

     また、16さんの問題は、賃貸にした場合、マンションごとに決まりがあると思います。
     ちなみに、家の場合は、管理組合活動は順番ではなく立候補&抽選ですでに決まり、今建設予定の同系列のマンションが建つまで今の方々が行うということで、その頃までには戻ってくるので問題ありませんでした。
     また、駐車場なども賃貸にした場合なども細かく規定があると思いますよ。100%の駐車場がない所は賃貸の人は使ってはいけないとか、管理会社(組合)に借主が申し込むとか。なので、やはり聞くのが一番だと思います。そしてその結果、賃貸に出すときに、管理組合に参加の義務アリみたいなお知らせが必要なのではないでしょうか?

  12. 19 匿名さん

    06です。
    現実的な話してとして6年間居住していた間に一般貸しでその不動産やさんに委託し6件の部屋の貸し出し
    がありました。
    結果は半年くらい空き部屋にした方から一年くらい我慢して近くに住まわれた方までが居りました。
    札幌ですので支店に転勤になる立場というのも理由かもしれませんが永く住まわれないようです。
    ちなみに3千万の物件を20万弱の家賃で貸しました。
    >>法人契約でも、会社の経費は実質で支出分の半分です
    企業の上限が20万ですので100パーセントです。

    私の話は一個人の話なので全ての方にあてはまるとは思っていません。
    参考までにレスさせて頂きました。

  13. 20 匿名さん

    19です。
    細くします。
    我が家はイエステーションさんでリロケーションをお願いしています。
    不動産屋さんと記しているのはイエステーションさんの事です。

  14. 21 匿名さん

    教えて下さい。
    新築2年目のマンションなのですが、一年間だけ転勤で引っ越すことになりました。
    公務員で住民票も移さなくてはならないのですが、住宅ローン控除がストップしてしまうということはありますでしょうか?

  15. 22 匿名さん

    「住宅ローン控除 転勤」でググれば参考になるwebsiteが幾らでも出てきますよ。
    ていうか公務員ってこんな程度のことも自分で調べられないのか。。。

  16. 23 匿名さん

     家族が一緒に国内転居する場合は、まずは住宅ローンを借りている金融機関に変更届みたいなものを出します。住宅金融公庫のフラット35なら、転勤もやむ終えない諸事情として認めてくれます。他の金融機関には認めてくれるかはマチマチなのでそれぞれ相談が必要です。
     あとは、税務署に税の管理人の届出など事情を届け出れば、賃貸に貸している間の住宅ローン控除はストップしますが、戻ってきた翌年からまた再入居として扱ってくれます。

  17. 24 匿名さん

    ひと言余計ですね。

  18. 25 サラリーマンさん

    転勤中だけであっても、
    賃料収入については必ず確定申告して下さい!

  19. 26 匿名さん

    税務署が一斉にお尋ねの文書だし始めたみたいだね。

    それから銀行に連絡して住宅ローンのままでいいのかの確認も。住宅ローンって原則居住が条件だから、賃貸に出した場合、本来は借り換えが必要になる。年に一度残高証明書が送付されるけど、それが届かないで銀行に戻って居住してないってのが発覚したりする。最悪の場合、一括返済を迫られることも。

  20. 27 通りすがりのサボリーマン

    サラリーマンの場合、ざっくり言えば、賃料から
    直接経費と計算上の減価償却費を引いた額をベースに、
    お給料にかかっている最も高い累進税率をかけた
    ものを納税します。

    Excelと本一冊あれば、素人でも自分で申告準備
    できますネ。

    いま家賃収入の納税ダンマリしてる人は、今からでも
    遅くないので、申告すべきだし、本人にとってもその
    方がよいよ〜♫

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸