管理組合・管理会社・理事会「エントランスロビーに流れる音楽」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. エントランスロビーに流れる音楽

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2008-10-28 12:51:00

100世帯余り,築4年のマンションで理事をしています.

私の居住するマンションでは,エントランスロビーに24時間
ずっとクラシック音楽が流れています.
これは入居時に売主が契約した有線放送で,月々1万円以上の
費用が計上されていることに最近気づきました.

年間費用もばかになりませんので,CDに置き換えようという
意見もありますが,ソースが限られるので,常時接続になって
いるインターネットから,無料ストリーミングなどによって
音楽配信を受けることが実現できないかと思います.

このような対応を取られたマンションの方がみえましたら,
どのようなサイトで,どのようなことに注意されているかなど,
運用にあたってのご意見をお願いできないでしょうか.

[スレ作成日時]2008-10-24 12:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エントランスロビーに流れる音楽

  1. 2 元理事

    (自分のとこも24時間有線放送が流れてますが、肯定派です。)

    >これは入居時に売主が契約した有線放送で,月々1万円以上の費用が計上されていることに最近気づきました.
    ①竣工時は売主が契約していますが、それらの委託契約を現在は管理組合との契約になってるはずです。
    ②竣工後数年契約されてる可能性があり、違約金に注意が必要です。(通常は3年程度ですが)
    ③月額1万円以上というのは高すぎると思いますが有線放送音楽だけの金額でしょうか?
    ④CDやインターネット上の音楽も「個人で使う場合は安価」です。商業目的ではないとしても館内放送に使う場合はいろいろ面倒だと思います。

    理事の方ならいろいろ調べられたのだと思いますので、まずは組合員・居住者アンケートされるのが良いのでは?

  2. 3 入居済み住民さん

    どうもアドバイスをありがとうございます.
    契約はすでに毎年の自動更新になってましたので,
    一定期間前の解約であれば,ペナルティはありません.
    月額は確かに高いので気になったのですが,やはりこの値段でした.
    館内に流す際に問題あるとは意識していませんでした.
    著作権とかが絡むのでしょうか.

  3. 4 匿名さん

    うちのマンションは、ロビーや内廊下にBGMは流れますが、24時間ではないです。深夜はうるさいと苦情が出たので、7時から21時までです。

    有線の設備がなく、CDの5枚チェンジャーなので、カートリッジを2つ用意し、カートリッジを時々かえて、計10枚のCDをランダム再生しています。各CDはクラシックの小曲集なので、曲目数は多いので、結構飽きずにローテーションできますよ。1CDあたり10数曲ありますから。

    CDを流し続けることに対し、著作権を問題視する声があがったので、ジャスラックに問い合わせましたが、ホテルやレストラン(大規模なところ)、ホールのような不特定多数の人が音楽鑑賞するような場所で、営業行為を行っている場合は、CDを流す場合でも、著作権料をジャスラックに支払うことになるが、マンションのBGMは、個人宅で音楽鑑賞しているのと同様の扱いなので、著作権料はお支払いいただかなくて結構ですとお墨付きをもらいました。

  4. 5 匿名さん

    役に立たない書き込みでごめんなさい。
    >無料ストリーミングなどによって、音楽配信を受けることが実現できないかと思います.
    インターネット回線とパソコンの確保、置き場、タイマー設定方法など難しそうでが、実現できたらいいですね
    いい方法があったら、私もお聞かせいただきたいです。

    余談になりますが、うちもエントランスに音楽を流しています。
    有線放送の代金として年間10万円強の経費がかかっていたので、タイマー機能付きのコンポを購入して切り替えました。

    ちなみにCDチャンジャーで流し続けたら早々に壊れるだろうとの判断で、SDカード落とした音楽を流しています。

    ちなみに朝の出勤時間帯は小鳥のさえずり、それ以外はベスト・ピアノ100(100曲入り、約6時間、2500円ぐらい)ピアノソロを流しています。

  5. 6 匿名さん

    契約したのは売り主(デベ)なんですよね。そしたら、その費用は売り主が払うべき
    ですよね。ただし、そのマンションの売買契約に、住民が費用を払うべしと書いて
    あったらしかたないですが・・・

    まずは、契約書の確認をすべきですね。

    また、音楽を流すことは、マンションではあまり普通ではないと思います。そんな
    贅沢なことをするマンションは、経験したことがないです。音楽は、嫌いな人に
    とっては騒音にすぎません。クラシックだからきれいと感じるとは限りません。

    私の勤務先(病院ですが)では、クラシックを流しています。最初はかなり大きな
    音で流していたのですが、クレームがついて今はかすかに聞えるというくらいの
    音量です。私はクラシックファンなので、これくらいでもないよりはいいかなと
    思っていますが、病院じゃなければこんな贅沢なことできないなあ、と思って
    います。

    経済状態が許すのであれば、なんとかお続けになることを期待したいですね。
    すごい贅沢マンションですよ。それは意外に売り物にもなるような気もします。

  6. 7 入居済み住民さん

    インターネットのストリーミング音楽で実験してみましたが,プレーヤー
    からアンプへ接続して,そこからロビー天井に埋め込まれたスピーカーに
    流すのは難なくできました.
    パソコンは古い捨てるようなもので,置き場は管理員室で,タイマーはPC
    のタスクスケジューラーで実現できます.
    ただ,パソコンが起動しっぱなしだと壊れる心配も出てきました...

    ジャスラックからお墨付きをもらったとの情報をありがとうございます.
    導入への障害が一つなくなるということですね.
    CDチェンジャーなどは可動部があって長期の使用には耐えないということも
    頭にありませんでした.
    今後導入するならメモリー系のプレーヤーがまさに適役かもしれないですね.
    小鳥のさえずりなど,とてもいいアイデアですね.
    メモリー系なら順序決めもできるし,シャッフルもできるし,
    時間帯によって音楽をいろいろ使ってみるのも面白いなと思えてきました.
    メモリー系のプレヤーも視野に入れて検討してみます.

  7. 8 05

    >>06
    >契約したのは売り主(デベ)なんですよね。そしたら、その費用は売り主が払うべきですよね。
    売主が行った各種契約事項を管理組合が引き継ぐと言う条項がないマンションは多分ないと思います。
    エレベーターの定期点契約、警備会社と警備契約、植栽の管理契約を行ったのは売主だから、その費用は売り主が払うべきなんて言われたら大変な話になりますし、それを受け入れるデベもないでしょうから。

    >私の勤務先(病院ですが)では、クラシックを流しています。最初はかなり大きな
    >音で流していたのですが、クレームがついて今はかすかに聞えるというくらいの
    >音量です。
    音楽が流れなくなって残念だと思っている人が実はたくさんいたなんてことはなかったのでしょうか?
    もし、個人的な感覚でクレームをつける我の強い人の言いなりになってしまったのならちょっと残念な話です。

  8. 9 匿名さん

    >音楽が流れなくなって残念だと思っている人が実はたくさんいたなんてことはなかったの

    病院みたいなところでは、嫌だという人のほうに重点を置くしかないですね。

    昼間からベッドに居る人も多いので、そういうときに抄きでもない音楽を流されたら
    たまらないでしょう。音楽好きな人でも、音楽聞きたくないな、という時間もあるで
    しょう。

    なんか余計なこと書いてしまったようですが、この音楽流すという契約を病院建物
    作る時に当時の事務長が結んでしまっており、契約料ははらわなくてはならない。
    しかし、普通の音量では流せないというジレンマが生じてしまい、その次ぎの事務
    長は大変悩むことになりました。その解決策が微少音量で流すということでした。

  9. 10 匿名さん

    >契約したのは売り主(デベ)なんですよね。そしたら、その費用は売り主が払うべきですよね。売主が行った各種契約事項を管理組合が引き継ぐと言う条項がないマンションは多分ないと思います。エレベーターの定期点契約、警備会社と警備契約、植栽の管理契約を行ったのは売主だから、その費用は売り主が払うべきなんて言われたら大変な話になりますし、それを受け入れるデベもないでしょうから。

    デベとの関連は、建築許可条件の建築協定以外は、管理組合に継承義務はないので、それぞれの契約を破棄するかしないは管理組合が費用対効果で自主判断し、その議案を総会に諮って対処するのが正常です。

  10. 11 匿名さん

    病院は少なからず経営者がいるので、マンションのそれと同じに考えることはできません。
    第一、病院経営においては有線放送の費用くらい微々たるものでしょう?
    仮に違約金払うとしてもたいした金額にならないと思うし。

    話しをスレ主のとこに戻せば、
    >100世帯余り,築4年のマンション
    なわけですから、アンケートをとって費用対効果を組合員の意向を聞いてから行動すべきでしょう。
    無論、理事会内でコスト削減の方向性なら、止めることの是非を問うアンケートにすればいいだけです。


    っと書きながらも、私的には、その金額にえらく手間隙かけるより、もっと大きな額の見直しすべきことが多いはずだと思いますけど。

  11. 12 匿名さん

    >>11の通りですね。

    >もっと大きな額の見直しすべきことが多いはずだと思いますけど

    小さいことほど、案外、住民にとっては身近なのでコトが大きくなったりします。
    「費用対効果」では考えず、それが好きか嫌いかだけの感情論になったり、
     とにかく何か見直しすることに対して拒否反応を示すなど。 
     修繕計画だのの議題になると「お任せ」なのに・・・。
    =余談でした=

  12. 13 匿名はん

    PC起動しっぱなしのは確かに、気になりますね。消費電力なども。
    ストリーミングに限定するのでしたら、Webラジオはいかがでしょうか?
    http://bb-shout.tristate.ne.jp/
    組み立てセット、完成品ともにあります。
    初期設定はPCから行いますが、あとはこのラジオとアンプだけでBGM流せます。
    私の職場でも1年間、フル稼働していますが今のところノントラブルです。

  13. 14 匿名さん

    >>10
    >契約したのは売り主(デベ)なんですよね。そしたら、その費用は売り主が払うべきですよね。
    これ違いますよね?

    >デベとの関連は、建築許可条件の建築協定以外は、管理組合に継承義務はないので、
    管理委託契約書に捺印しないとマンションの売買契約が結べないと思うのですがそれはどうお考えですか?

    >それぞれの契約を破棄するかしないは管理組合が費用対効果で自主判断し、その議案を総会に諮って対処するのが正常です。
    よって、否が応でも、一旦継承することになります。
    管理組合が立ち上がってからの話をされても???
    論点がずれていませんか?

  14. 15 入居済み住民さん

    スレ主です.

    コスト低減のためにロビーの音楽をやめるという意向は特になくて,
    たまたま有線放送の費用が目について,同等のことを定常的な費用が
    かからない別な方法で実現することができるのに,となったわけです.

    理事会そのものは,自分の思うよりずいぶんペースがのんびりしていて,
    二年補修の対応がようやく完了し,さらには目先の検討事項やトラブル
    対応がぼちぼち落ち着いてきたところなのです.4年もかかりました...
    組合の予算見直しはもちろんしなければいけないと思いますが,どうも
    そんな雰囲気にはならないので,個人的にはそのきっかけになればという
    気持もあります.
    (残念ながら理事任期が規約で制限され,自分には時間がありません.)

    > 小さいことほど、案外、住民にとっては身近なのでコトが大きくなったりします。

    そうですね.直接身に降りかかってくることには,とても敏感です.
    このことはよく覚えておかないといけませんね.

    > Webラジオ

    サイトを見ました.こういった選択肢もあるんですね.
    機能が特化している分,PCより保守性は良く,目的に合っています.
    少し,サーバーの操作方法やパッケージングなどが一般人に受け入れにくい
    かもしれませんが,参考にさせていただきます.
    ( 個人的な興味がわいてしまいました....)

  15. 16 匿名さん

    サーバー用のPCなんて、今は5万円くらいで買えます。中古でもいいですし。
    3年はもつでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸