管理組合・管理会社・理事会「最初に理事になるのは?」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2008-11-23 18:20:00

もうすぐ入居です。

業者からお知らせがきて、その中に、理事の立候補の用紙もありました。

私はマンション歴は長いのですが、最初に理事になるのってどうでしょうか?

考えられるメリット

1.マンションの将来を決める最初の理事になれる。もちろん、後からだって
 いろいろと変更はできると思いますが、走り出してしまうと修正は結構面倒。

2.変な人が理事になった場合に、対抗できる。

デメリット

1.問題解決はすべて理事にかかってくる。うまくいけばいいですが、うまくいかな
  かった場合批判続出。下手すりゃ、自分も退去。

2.理事は何かと批判の対象になりやすい。理事なのに・・・とか。

3.デベから何か恩恵を受けているのではないかと、勘ぐられやすい。

どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-08-13 08:33:00

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最初に理事になるのは?

  1. 94 匿名さん

    車庫証明のハンコもらいに管理室に行ったら、その場で管理人さんが押してくれた。

    もしかしてそれっていけないこと?管理人に委任してやらせてるのかな?

  2. 95 サラリーマンさん

    >>93

    ばかは表面的なことでしか判断できない。あわれだね。
    管理費の見直し、長期修繕計画の再考、使用細則の改廃、これらは内容が問題なの。
    ばかのお前には、内容の良し悪しがわからなんだろうが
    自分のマンションにとってのベストな管理費構成、長期修繕計画、使用細則の改廃は、ばかのお前が考えるほど簡単なことではないのだ。管理会社の変更も、1年以上かけてやるプロジェクトだ。
    ばかだから小事にこだわったり、本当は大仕事なのに軽く考えたりするのだろうな。
    簡単に、安直に、管理費の見直し、長期修繕計画の再考、使用細則の改廃をやったら、マンション前提にとって悲劇がおこることは間違いないだろうな。ばかなお前には悲劇が理解できないだろうが

  3. 96 匿名さん

    サラリーマンさん 大企業にお勤めとお見受けしますが、中小企業では便所掃除からコピー取りや郵便の発送まで社長自ら行うのですよ。その上でマネジメントに長けるのはあたりまえです。理事長が雑務を放棄するような態度では、管理会社や他の理事・住民はついてこないと思いますが如何でしょうか?私は徹夜でビデオ再生につきあったことがありますし住民の悩み事も時間の許す限り聞くようにしてますよ。理事長は一番謙虚であるべきと考えています。

  4. 97 サラリーマンさん

    >>車庫証明のハンコもらいに管理室に行ったら、その場で管理人さんが押してくれた。

    理事長印を管理人に押させるのは絶対にやめさせたほうがいい。すぐに理事会に抗議しなさい。

  5. 98 匿名さん

    >>95
    んなこと百も承知だしー

  6. 99 匿名さん

    >>98
    ばかは、理解してなくても んなこと百も承知だしー
     とほざく。

    ばか故のことだろう。

  7. 100 匿名さん

    サラリーマンって日頃押さえ付けられてるから”俺がトップになったら”って妄想が激しいんだろうね。マンションの理事長をグローバル企業のCEOかなんかと勘違いしている。

  8. 101 匿名さん

    低レベルな議論ですね。

    後期若年者さんの法律講座の方がためになる。

  9. 102 匿名さん

    だったら別のサイトに行った方がいいと思うよ。

  10. 103 匿名さん

    >私は徹夜でビデオ再生につきあったことがありますし住民の悩み事も時間の許す限り聞くようにしてますよ。
    すごいですね。理事長の鏡です。埃です。時間に限りのあるボクのような人間には
    真似はできません。時間があっても、やってはいけないと思っているけどね。

    一人の理事長が住民にとってすごく立派な事をやってしまうと次の理事長が
    非常にやりにくくなるよ。そんなことも分からずやっていたの?
    理事会を順調に継続させるためには、住民のためでもやってはいけないことがある。

  11. 104 元理事

    思うに96さんとサラリーマンさんとでは、住んでるマンションの規模が違うのでは?

    >理事長が雑務を放棄するような態度では、管理会社や他の理事・住民はついてこないと
    >思いますが如何でしょうか?
    >私は徹夜でビデオ再生につきあったことがありますし住民の悩み事も時間の許す限り
    >聞くようにしてますよ。

    大規模マンションの理事で雑務請け負ったら大変だと思いますよ。
    300戸越位からは、管理会社社員が常駐(日勤)は当たり前だし、委託内容のなかで
    ある程度の権限が管理会社に委譲されているのではないでしょうか? 

    クレーム・要望の数も、かなりの数がきますので、それ全部、理事がきいていたら
    大変ですよ。規約・細則を無視したもの、自己中心的なものなども、全て受け取めて
    いたらいくら時間があっても足りません。大規模であれば要望書のフォーマットは
    必須だと思いますよ。(要望理由、規約(細則)との差異、個人的か多数の組合員が
    ハッピーになるか、 費用は掛かるか(誰が負担するべきなのか)、具定期的な案、
    普通決議か特別決議か?などを記載してもらっています)
     
    中小企業=ワンマン社長(細部まで管理する必要あり)
    大企業=役割・範囲を明確にした上での権限の委譲   と同様にマンションも規模によって
    理事・組合員・管理会社のスタンス違うと思いますよ。

  12. 105 匿名さん

    どんな大規模でもビデオ再生に理事が立ち会わないなんてありえませんよ

  13. 106 元理事

    >どんな大規模でもビデオ再生に理事が立ち会わないなんてありえません

    立ち会う必要って何?

  14. 107 別の元理事

    防犯ビデオの確認について、
    うちの場合は、時間があればもちろん立ち会うでしょうけど、なかなか管理会社の担当と時間揃ってというわけにはいきません。
    なので、何か問題があるビデオの記録再生は常駐スタッフの方が行い、その場面を静止画にして、理事長や理事にメール添付で送ったりしてます。

    問題箇所を探すのは大変な時間を要しますし、動画として確認すべき事態は稀だと思います。
    (理事側としても、毎回立ち会うのは避けたいですし・・・)

  15. 108 匿名さん

    うちのマンションでは、細則で「ビデオ再生にあたっては理事2名以上の立会いが必要」
    とあります。

  16. 109 サラリーマンさん

    >>108
    わがマンションも同じくです。

    大規模で理事の絶対数が多いので(20名弱)、2名程度でしたら誰かしら必ず居ますので
    立会いには問題ないという事情もあります。立会い時間も平日なら夜にしていますし。
    理事が少人数だと立会いが難しいこともあるでしょうね。
    管理スタッフが確認するマンションもあるのかと、ちょっと驚きましたが、
    いずれにせよ、各マンションの事情を反映して、その旨細則で決まってて
    それに沿って運用されていれば何の問題もありませんね。

  17. 110 匿名さん

    築4年の300戸の理事長してますが正直やること無いんですよね・・・・。

    もちろんここで言われてるような日々の問題解決や、
    各種規約や催促の改定、経費の見直しはやってますけど。

    雑務もないわけではないから忙しくないわけじゃないんですが・・・
    大きな問題も発生せず、管理会社もしっかりりている(その分報酬は高いが)から、
    平和が一番ってことでいいんでしょうか?

  18. 111 匿名さん

    >>築4年の300戸の理事長してますが正直やること無いんですよね・・・・。


    平和でいいですね。4年目くらいだと落ちつきをみせてくるので、楽なのかもしれませんね。
    こちらは築2年目の総戸数1000戸超のマンションですが、管理会社の怠慢や事業主のアフターサービスの不満が鬱積しており、理事長である私は大変です。

    管理会社も事業主も業界トップ企業(誰でも知っている会社です)で、報酬は高いのですが、
    表面的には良い仕事をしているようですが、ちょっと中身を調べてみるとダメなところが
    たくさん見つかり(セキュリティー面やその他基本的な管理項目)業務改善策を提出させていますが、ダメです。

    リプレースをちらつかせて、危機意識をあおらないと、いつまでたっても改善はされないようです。

  19. 112 匿名さん

    マンション管理士になろう

  20. 113 匿名さん

    >マンション管理士になろう

    なってどうするの?

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