管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

  1. 51 匿名さん

    あの評判最悪の大和ハウス傘下だからサービス低下は目に見えています。

  2. 52 入居済み住民さん

     委託会社を変更するノウハウを教えてください。

     管理人様は何もしたくない理由を述べるのがとても上手です。
    おかげさまで、マンションの住民の公園が近所のお子様たちの公園になってしまいました。管理人様に注意すると
     「近所に遊び場が無いから。」
    嘘つくな。長谷川工務店が隣に作った公園が在るではないか、2分ほど歩けば市の公園が在るではないか。

     マンション内の公園に平均30台ほど、近所のお子様が自転車に乗って遊びに来て騒ぎます。
    管理人に注意すると
     「マンションの子供と区別がつかない。」
    築23年にもなると小学生は、20人ほどしか居ないんだよ。

     グチは兎も角、委託会社の変更ノウハウを教えてください。友人に聞くと毎年入札制度すれば解決する。長年同じ会社に委託していると、マンネリぬるま湯なんだ。と言っています。

     

     

  3. 53 匿名さん

    何を入札の対象にするかは知りませんが、委託契約先を毎年変えるのですか?
    友人の方が住まわれているマンションはすごいですね。

    確かに長年やっているとマンネリ化してくるかもしれませんが、ちょこちょこ管理会社を
    変えることは良いことではないような気がします。

    あと近所の子供が遊びにくることを管理員に注意すること自体違う気がしますが?
    逆を言えば、管理員が遊びに来るなとはいえないですよね?

  4. 54 匿名さん

    コスモスは、管理するマンションの屋上に、携帯基地局を設置して、携帯会社からマージンを
    とっているようですよ。お気をつけて!!!
    仲介は不動産ではなく、携帯基地局の方が、儲かるからですかね。怖いですよ。

  5. 55 匿名さん

    うちのマンションの管理人は物凄く感じ悪いよ。
    分譲なのに大家気取り。
    あんなレベルだから会社が悪く言われても仕方無いと思う。

  6. 56 マンション住民さん

    仕方ないよ管理会社になってるんだから。
    嫌なら住民運動?して管理会社変えるしか解決策はないでしょう

  7. 57 匿名さん

    名言

     「自分たちの職場は自分達で守ってください・・・」

  8. 58 入居済み住民さん

    私のマンションの管理人は、ミスが多くいいわけばかりしています。
    それに、一部の住人にこびへつらってばかり。
    気に入らない住人の開放廊下は掃除しません(自慢げに本人が話してました)。

    営業担当者は必要もない修繕の提案(しかも高額)ばかりでうんざりします。

  9. 59 匿名さん

     私の住んでいるマンションでは、昔は10人ぐらい管理人が居ましたが、今は4人、昔は泊まりの管理人が居ましたが今はなし。ただ掃除のおばちゃんが増えた。泊まりの代わりに24時間対応の電話があるが、電話をすると警察ではなのでと言って何もしない。管理費は一緒。ヤレヤレ。
     管理人室に電話をすると、仕事をしたくない理由を上手に話す。営業マンに電話をすると、管理人に負けないぐらいに、何もしたくない理由を上手に話す。結果、住環境は悪くなるばかり。
     幸いなことに、おばちゃんを中心に、変えたほうがいいのではと言った話が広まっている。更に定年を迎えた叔父さん達も増え何もしない管理人と言った風潮が広まっている。
     管理人達も定年後の暇つぶし程度にしか考えていないのであろう。何もしないとトラブルも起きない、それが会社のモットーなのかと私は思っている。
     それで世の中渡れると思っているのであれば、お目出度い話だ。

  10. 60 匿名さん

    修繕、点検等は管理会社に利益をもたらすからね。
    家のマンションなんかも相見積もしないでどんどん決まって行くよ。

  11. 61 購入経験者さん

    コスモスライフのマンションは二度と買いません。
    会社は管理人に対する教育、監督、指導が全然なっていない。
    管理人は挨拶もしないし住民をお客さんと思っていない。
    守秘義務が全然守られていない。
    住民のプライバシー、個人情報をペラペラしゃべり、住民同士が険悪になりました。
    快適なマンションライフを送るためにお金を払っているのに、最悪です。

  12. 62 匿名

    4月から大和ライフネクストに変わるみたいですが、大和ライフネクストにお願いがあります。

    すべてのコスモマンションから「犬を飼ってる世帯」を追い出して欲しいです。
    臭くてたまりません。

  13. 63 307

    2/10頃に、管理組合に通知?出したとか記事があったけど、組合員に配布はしてないのかな。

    >すべてのコスモマンションから「犬を飼ってる世帯」を追い出して欲しいです。
    自分が追い出されて、ペット不可のマンションに住むほうが早いってば。

  14. 64 匿名さん

    確かこの会社はプライバシーマ‐クの取得をしてるはずだが、もし住民のプライバシーをペラペラ話してるのが事実なら早急に改善して貰わなければ。

  15. 65 匿名さん

    管理人は自転車通勤で交通費をパクリ、勤務中に持場を離れ行方不明、
    盲人同様の視力で清掃もできず蜘蛛の巣だらけ。
    物を貰える住人にはペコペコ。

    最低の管理会社。

  16. 66 匿名さん

    私のマンションの管理人は、生命保険会社の出身だとエリート気取り、
    まともに挨拶も出来ない、メンテも出来ない、掃除も出来ない。

    現役の時の事など忘れ、管理人の素質などないのだから掃除夫の
    積もりで勤務してください。

  17. 67 マンコミュファンさん

    管理会社は管理組合のレベルを見て管理員を配置します。
    65と66は自らのマンションの逆宣伝をしているだけ。

  18. 68 匿名さん

    いや、そこまで考えてない。
    求人を出して応募してきた人を採用しただけ。
    時給800円程度の管理員に多くを求めるほうがどうかしてる。
    せいぜい清掃とある程度の愛想のよさがあれば十分他はおまけ。くらいに思ったほうがいいじゃない。
    逆にいい人がきたらそれは奇跡なので、大切にしてあげましょう。
    悪ければ、こんなところに書き込まないで、管理組合通して「変更してください」って申し入れればいいだけ。

  19. 69 マンコミュファンさん

    住民のレベルの低いところは手を抜けるので、レベルの低いフロント、管理員をあてがうってことですよ。
    >悪ければ、こんなところに書き込まないで、管理組合通して「変更してください」って申し入れればいいだけ。
    これはそのとおり。悪口を書くなら何も改善できない理事会、ひいては自分たち住人の反省でも書くこと。

  20. 70 匿名さん

    うちの前の管理人は管理人室で昼寝ばかりしていて首になったよ。
    所詮、三流会社のコスモスライフにまともな人材が来る訳がない。

  21. 71 匿名さん

    支店長、営業担当、管理人どれをとっても勉強不足。
    それとも確信犯?

  22. 73 匿名さん

     私の住んでいるマンションでは、窓に半紙を貼ってゆっくりお休みですよ。
     これだけは覚えておいて下さい。「勤務体系が変わります」これは、大々的に手抜きを始めますと言っています
    管理組合の皆さん気をつけてください。
     例えば、昼休みは皆で休みますから、窓口は開けません。と言った具合です。

  23. 74 匿名さん

    コスモスライフの賃貸サポートシステムってどうでしょう。

    管理会社に委託した方が色々やりやすい気はするのですが、

    不動産賃貸業を直接やっている訳ではないと思うので、頼むのはちょっと不安な気がします。


    特に借主を探す能力なんか三井や大京といった大手と比べるとやっぱり劣るのでしょうかね。

  24. 75 匿名

    社名変更です。
    大和ってきましたね…

  25. 76 匿名さん

    >>74さん

    大手の不動産業者で賃貸を扱っている所では、東急リバブルが取り扱い実績No.1ですよ。大手の業者なら東急がいいと思う。東急でなければ、次いで三井かな。

  26. 77 ビギナーさん

    何処の管理会社も似たようなものでは、
    私の所は、以前大京さんでしたが
    修繕関連等、見積もりなど複数の
    業者から取らずお抱えの業者で
    手数料を取り行っていました。
    そこで、住友建物サービスに管理会社を
    変えたのですが、此処も同じです。
    業者から手数料を取り、マンション内の共用部分
    を無理やり仕事を探し、四六時中何かしら
    工事をしています。
    当マンションは、比較的修繕費など
    たっぷりあり余裕がありすぎるため
    何かしら、ウン十万円、ウン百万円、
    2-3千万円台までの工事をしています。
    管理組合員の人達はほとんどが住友と
    言うブランドに満足している様だ。
    住友だったら安心だと言う。
    バカばかりです。

  27. 78 マンション投資家さん

    無理やりにやってるかもしれんが、見つけて提案することも管理会社の仕事。
    住友であれ大京であれ同じでしょうな。提案せずに放置していても文句言われるわけだし…。
    管理会社を責める前に組合での統一見解がないことが問題。

  28. 79 匿名さん

    相見積なしで自社のバックマ‐ジンの事しか考えてないな。
    住民の為にとか言ってかなり胡散臭い。
    変えるしかないな管理会社…

  29. 80 入居済み住民さん

    担当者のみならず会社全体の体質がすきあらば組合の金をまき上げる
    ことしか考えていない、最低の管理会社。
    大手管理会社に変更予定。

  30. 81 匿名さん

    ↑同感ですね。入居済み住民さん
    是非とも結果をお知らせ下さい。
    参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

  31. 83 匿名

    総会時、管理会社承認議案の時に直撃するのがいいんじゃない?

  32. 84 入居済み住民さん

    何か悪口ばかり!私のマンションは相当年数がたっているが大和ライフネクスト(コスモスライフ)のおかげできれいです、掃除も行き届き管理人さんもまじめでよくやっています、工事も管理組合がよく吟味し決定を下していますので、巻き上げられるなんて・・・管理組合が悪いのでは!。工事の金額は値切るばかりではなく我々がよく研究し責任を持って管理と系統立てて行ってもらっているので心配はしていません、もう少しすべてにお勉強をしましょうよ。

  33. 85 匿名


    意味が理解出来ない。
    会社の人なん?

  34. 86 匿名さん

    サラリーマンさん:私も受けて落ちました。しかし独りよがりの気がします。提出した履歴書等は返却しないことと連絡事項はちゃんと明示してありましたよ。他の会社も同じですね・・・。
    悔しいのは自分も同じですが悪あがきとしか読みとれません。もっとよいところへ就職できてよかったじゃないですか。ちなみに私もその後違うところに合格しました。

  35. 87 理事会役員

    №52さんへ. マンションの公園があるとはたいしたマンションですね。私は2度目のマンションですが何れも小さな公園はあるのですがすべて提供公園でした。
     現在理事をやっていますが、公園内の出来事とかを注意するのは管理組合理事会の責任と指導の元に行うのが当然と認識しています。
     子供は騒いだりして遊ぶのは当然、しかし度が過ぎる場合は管理に対しての業務内容は契約上どうなっているかはわかりませんが、館内公園と提供公園では違いはあるものの(館内公園は管理組合。提供公園は管理する役所等)に報告し処理をお願いすることがベストでは。管理人さんは報告の義務はあっても、取り締まったり注意をすることは管理組合とかけ離れては出来ないのでは。何でもかんでも管理人に押しつけるのはどうかな!!。ましてや「管理人に意注した」とありますが自分で子供たちに注意すれば良いと思います。私のマンションは理事会の名前で行っていますよ!。
     また、管理人が「館内の子供と他の子供と区別が出来ない」といったとのことですが、とんでもない管理人ですネ、子供は分け隔てすることなどは絶対にしてはならず、「館内の子供たちが騒いでいた場合は良くて」「他から来た子供たちは悪い」のか、あるいは館内の子供だったら注意し、またその逆もかんがえられますがおかしいと思います。
     子供が集まるのはよいことです、少々大目に見ては。但し夜間等は絶対に騒ぐ事などは私個人でも注意したい。

  36. 88 匿名

    かなり前レス

    不思議だ

  37. 89 入居済み住民さん

    ・共用部に関して、内覧会時に流れ作業で説明するのみ
     事前にユーザーが問題点をチェックし指摘する場を設けない

    ・掲示板スペース軽視の設計(明らかな設計ミスなのに管理組合に処理させる)
     各掲示物に関するアドバイス不足、共用部アフター情報の閉鎖的開示、
     理事会議事録を配布ではなく閲覧制にし、理事の輪番・一年総入れ替え制推奨等々
     ユーザー同志の活発な情報交換に関しての誘導や助言を嫌うかのような姿勢

    ・布団の手摺干しやベランダ喫煙等、原始規約が物件毎にバラバラでユーザーが混乱する
     なのに今頃になってリンク・リンクボードなるマナー啓蒙ポスターを売り込んでいる

    ・明らかなマナー違反・常識外れな行為に関して管理人は注意喚起しない
    ・高額なのに安普請のオプション、アフターもやっつけ仕事
    ・新築なのにクリーニングやリフォームの案内ビラが無駄に各戸に投函される

    ・一次取得者が住んでみて、初めて気がつく疑問や不満の箇所について
     調べてみると「契約外で別途」になっていたり、
     同業他社と比較して見劣りする部分が多いと感じます


    コスモスイニシアコスモスライフ管理のマンション住人です。
    一次取得者向けリーズナブルが売りですが、そういう物件には
    やはり「それなり」の住人が多いのも事実だと思います。
    お恥ずかしい話ですが、自分のマンションもその類だと言うことを差し引いても
    この管理会社の満足度はかなり下がります。

  38. 90 ご近所さん

    №89さんは、コスモスライフ関連の2ちゃんに「同じ内容」を書き巻くっているね。

  39. 91 匿名

    2ちゃんもみたが殆んどは当たってるよ。
    私の物件も新築だけどビラは笑えるよね。

  40. 92 匿名さん

    37の方へ
    ここ不合格でよそに決まってよかったですね
    しかし、尻まくり・悪あがきは頂けません
    自信過剰でここの管理人に不向きです
    ここが不合格で気持ちが変わって次が決まったのでしょう
    性格が悪いから 求めてる人材ではありません


  41. 93 匿名さん

    掲示板だから愚痴・悪口がいっぱいなのは止むを得ません
    しかし、44、77さんなどまともな意見があり救われました

  42. 94 匿名さん

    一人の管理人を採用すると
    その陰で数十人から多い場合は100人以上の
    不合格者が出ることになります
    言葉を変えれば一人の人材を確保すれば
    数十人以上の不幸な・反発する・敵になる方が発生します

    つらい話ですが、止むを得ません

  43. 95 匿名

    92~94さん
    ご苦労様~です!

  44. 96 匿名さん

    89の方へ
     
    貴方は区分所有者ですよね。私もマンションの区分所有者ですが管理会社の管理に関して不満があるのであれば管理組合の理事会に不満内容を説明して検討していただいたら如何ですか。私の住んでいるマンションでは管理会社または管理人からの報告・提案に関して当然のことですが全て理事会が決定します。管理会社も管理人も管理組合の指示に基づいて動いています。理事会議事録の閲覧制・理事の輪番制等は管理会社あるいは管理人が勝手に決められるものではなく管理組合が決定しているはずです。特に理事の輪番制・一年の総入れ替え制等は貴マンションの管理規約で決められているものです。
    何でもかんでも管理人等のせいにして文句を言うのではなく、自分自身が行動して環境を良くしたら如何ですか。
    自分自身のマンションですから。(管理人は管理組合の指示で動いていますからその行動にもおのずと限界があることを理解する必要があると思いますが)

  45. 97 匿名

    うちは40数戸の小さなマンションだけど、管理人さんがとても働き者できれいにしてもらってます。
    ご近所との調整もしてくれるし。

    数年前に理事長やりましたが、管理会社の担当者もその上司もしっかりやってくれました。
    ここを読むと、うちのマンションは当たりだったんだなあ。

    転勤で来年春に引っ越さなきゃいけないけど、すごく残念。

  46. 98 匿名さん

    それらしき方、頑張って下さいネ。
    みえみえというか、笑えます。

  47. 99 匿名さん

    98
    そういう書き込みが一番業者っぽくてうっとおしい。
    管理会社名のスレにはこういうのが必ず出てくるけど、もううんざりだ。
    もっと各管理会社の善し悪しについて具体的な情報を望む。

  48. 100 匿名

    97ですが、ここの会社が管理するマンション住人なので書き込みしてみました。
    肯定的なコメントをすると業者扱いされるのはどこのスレも一緒なんですね。
    私は初めてのマンション暮らしで、今の担当者さん管理人さんでまったく不満なかったので
    最近このスレを読んで驚いたくらいです。
    当たりはずれはあるんですね。
    次のマンションの管理会社が不安です。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸