管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

  1. 401 匿名

    お客さんとは対等、そして、むしれるだけ、むしりとる、これ商売の基本。


  2. 403 若名です。

    398ー入居済み住民さん 教えて頂きありがとうございます。
    専有面積は割合に関係ないのでしょうか?
    単純に共有経費と管理業務費を住民数で割れば良いのですね。

  3. 404 匿名さん

    それは間違い。
    (共用部分の持分の割合)
    第十四条  各共有者の持分は、その有する専有部分の床面積の割合による。
    (共用部分の負担及び利益収取)
    第十九条  各共有者は、規約に別段の定めがない限りその持分に応じて、共用部分の負担に任じ、共用部分から生ずる利益を収取する。

  4. 405 匿名

    404さん
    ありがとうございます。
    区分所有法ですか?
    難しいですね

  5. 406 匿名さん

    この管理会社の顧客満足度はどのくらいかな

  6. 407 匿名

    管理会社に問い合わせをしてください。

  7. 408 入居済み住民さん

    しかし理事会は区分所有法より優先します^^

    で理事会より優先するものが総会

  8. 409 匿名

    皆さんのマンションでは、理事会メンバー、管理人、フロントと仲良く忘年会や新年会していますか?
    …しかも管理費で。

    親交を深めるために行なっているんですが。

  9. 410 匿名さん

    >No.409さん
    行っていません。
    管理費ですから、特定の人が使うのは、よろしくないと思いますよ。

  10. 411 匿名

    410さん
    回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    理事会にそんな権限はないですよね?

    毎年、開催されています。管理費で…

  11. 412 匿名さん

    なんかこの会社やっぱり問題有りですね。
    うちも検討します。

  12. 413 匿名

    何を検討するのですか?

  13. 415 匿名

    管理会社と理事会役員だけの飲み会なんて
    どんな感じなんだろう


    親交 深めるならいいのか

  14. 416 匿名さん

    何処の社会にもただ酒飲みはいるもんでゴキブリと同じ。

  15. 417 入居済み住民さん

    うちは理事に給付金を設定しているので、そのお金を貯めておいて
    その中から、懇親会を催します。
    (給付金の例はたくさんあるのでこれに関する批判は止めてくださいね)
    管理会社のフロント、マネージャー(呼び方が違うかも)も誘います。
    管理会社は敵対する関係ではないので、人間的な付き合いも大切だという思いから
    やっています。
    勿論、なあなあでやっているわけではなく、厳しくいさめることもままありますよ。
    何事も、人と人との付き合いです。

  16. 418 匿名さん

    >懇親会を催します。

    飲み食いの費用は予算では許されるものではありません。

  17. 421 匿名

    懇親会なら理事会だけでなくマンション組合員が全員参加できるような会を作れば良いのではないでしょうか。

    管理費を使うなら。

    管理費は組合員全員の共有財産です。
    理事会が勝手に使う規約規則はないんです。

    それとも理事長の権限で勝手に使えるのでしょうか?

  18. 422 匿名さん

    生活が苦しい人の書き込みが続いております。

  19. 423 入居済み住民さん

    給付金はやはり、理事一人一人にきちんと払った方がいいのでは?
    給付金をプールして懇親会に充てる、という慣習が毎年続いているのであれば、実質的には給付金という名目の宴会積立金でしかない。懇親会などやりたくないと思っている人が理事になったとしても、慣習ゆえ、そんなことも言い出しづらい状況にしてしまっているのではないか?
    そういうことまで考えてあげたらどうだ?

  20. 424 匿名さん

    (受任者の報酬)
    第六百四十八条  受任者は、特約がなければ、委任者に対して報酬を請求することができない。
    2  受任者は、報酬を受けるべき場合には、委任事務を履行した後でなければ、これを請求することができない。ただし、期間によって報酬を定めたときは、第六百二十四条第二項の規定を準用する。
    3  委任が受任者の責めに帰することができない事由によって履行の中途で終了したときは、受任者は、既にした履行の割合に応じて報酬を請求することができる。

  21. 425 匿名

    理事会役員及び組合員が懇親会を行うのは良いとしても、管理会社まで参加しなくても良いと思います。

    うちのマンションは、
    理事会のたびに管理会社フロントマンへ交通費を管理費から出費しています。

    誰も不思議と思わず理事長へ指摘しないのです。
    他のマンションも交通費支払っていますか?

  22. 426 匿名さん

    情けなくて言う言葉もありません。

  23. 427 匿名

    <理事会のたびに管理会社フロントマンへ交通費を管理費から出費しています>
    契約次第ですよ。もしそのような契約になっていれば支払わないといけないでしょう。

  24. 428 匿名

    管理会社との契約書は要求書を理事会へ提出すると誰でも閲覧することができるのでしょうか?

    築10年のマンションですが遡って閲覧してみたいです。

  25. 429 入居済み住民さん

    428さん
    管理会社との委託契約締結前に重要事項説明書の交付はございませんか?委託契約締結は総会決議事項です。毎年、重要事項説明書、委託契約書、仕様書の雛型がセットになって交付されていますよ。

  26. 430 入居済み住民さん

    やっと、まともなスレになってきましたね
    429>さんの補足ですが
    私共のマンションでは総会の議案書に添付されていますよ
    もし、お持ちでないなら、要求書などはいりません
    理事に言えば予備の契約書、或いはコピーをくれますよ

  27. 431 匿名

    入居済み住民さん
    ありがとうございます。
    重要事項説明書は毎年、配布されています。
    契約書は見たことないです。なので、閲覧申請してみます。

  28. 432 匿名

    ↑管理費は理事長の権限で勝手には使えないと思います

    予算案として議題にして賛否を総会決議

  29. 434 匿名さん

    >管理会社との契約書は要求書を理事会へ提出すると誰でも閲覧することができるのでしょうか? 築10年のマンションですが遡って閲覧してみたいです。

    理事長の一存になります。
    本来は契約書が総会で承認決議された時の議事録添付契約書案の閲覧の権利が保証されているのみです。
    其の後は組合によりけりで、契約書コピーを配布する組合もあれば議事録添付契約書案のコピーを配布する場合もありますがいずれも規約ではなくてもサービスの範囲です。

  30. 435 匿名さん

    模範回答者は管理会社の社員かな
    ずいぶん詳しい方だ
    Q&Aが自作自演でなければ?

  31. 436 入居済み住民さん

    434さん
    理事長の一存では無く、法令、指針に基づいてですよ。でなければ、法令違反です。

  32. 437 入居済み住民さん

    その通り、
    No.434の意見は模範回答でも何でもありません。
    正面切って、大和さんに立ち向かって下さい

    うちのACさんは良くやってくれて助かってます。

  33. 438 サラリーマンさん

    ダメACと
    いつも管理室にいない管理人
    「私が悪くても決して謝りません」という態度のダメ課長
    ライバル会社には勝てないので
    いつもこんなところで批判をねじ伏せます
    普通に仕事してればいいものを
    ねちねち反論するのが日課になっています
    クビが怖いので
    素直に上司の言うとおりにしないといけないんです
    東急さんですら憧れます

  34. 439 匿名

    437さん
    なぜ大和と立ち向うのでしょうか?
    時間の無駄ですよ。
    管理会社と関わりたくありません。
    組合を良くしたいと思います。

  35. 440 入居済み住民さん

    じゃ、思い切って自主管理ですね。
    どうやって組合を良くしていこうと考えていますか?管理会社と関わらないのではなく管理会社を上手く利用した方が利口だと思います。

  36. 441 匿名さん

    また管理組合批判・・・

  37. 442 匿名

    管理会社まかせにしないこと。
    理事会メンバーの意識を変えること。
    業務委託費の削減を要求すること。

    とりあえず実行してみます。良い組合になるように。

  38. 443 匿名さん

    >理事会メンバーの意識を変えること。

    いや、選び方が問題です。

  39. 444 入居済み住民さん

    430
    >433
    ご回答ください

  40. 449 匿名さん

    ここの管理会社のサービス内容とか品質とかの出来不出来を知りたいのだが
    具体的な案件が出てくると一般論で揉み消されてしまうのは
    なぜか

  41. 450 会社関係者

    449さんに一票。
    会社経営者を名乗る管理会社関係者がもみ消しているのです。
    話によれば、何でも管理組合理事経験者なんだそうで、“ご自身の経験”から、極端にいえば管理会社はどこでもいっしょ、管理組合の出来次第なんだそうです。
    その“ご自身の経験”が本当だとしても、所詮N=1にすぎないのに、まるでそれがすべての管理会社、管理組合に当てはまるGlobal Standardだ、といったものの言い方で管理会社ネタをもみ消していくのです。

  42. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸