管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

  1. 2 匿名さん

    会社のホームページです。

    http://www.cosmoslife.co.jp/

  2. 3 マンション住民さん

    どうですか?っと聞かれても・・・何を応えればいいのか・・・とりあえず今の不動産不況をくらってフラフラのようです。

  3. 4 サラリーマンさん

    コスモスイニシアのスレでずさんな管理は既出です。参照しなさい。

  4. 5 匿名さん

    コスモスライフは、管理組合を担当する人(以下、フロント)が、一人当たり、10.8個のマンションの管理組合を担当しています。(週刊ダイヤモンド第96号より)これは、業界的には、多いほうではないでしょうか?実際にマンションの理事会の日程を決めるときも、理事の都合よりもその担当者の都合を優先します。一人で、10個以上になると、月に1回の理事会も開けないマンションがでてきて、担当者がフラットではなく、手抜きの物件もでてきます。物理的に無理があるので、管理会社を選択する場合は、フロント一人当たりの平均担当組合数を参考にするのも一つの方法だと思います。 
    また、総会での対応も場当たり的な対応が多いと感じました。総会での質問に対する会社としてのしっかりしたマニュアルが無いように思います。
    週刊ダイヤモンド第96号のバックナンバーでも購入したら参考になると思います。

  5. 6 匿名さん

    委託管理会社の優劣の判断の一つに連結事業内容における不動産管理比率と技術者の数が見逃せません。管理委託に関わる重要事項説明書の内容が「マンション標準管理委託契約書(国土交通省)」作成との比較をされれば、その会社の良否が良く判断できると思います。

  6. 7 物件比較中さん

    >>05
    たぶん「物件@担当」は多いほうだね。
    しかしその分、フロントマン費(管理手数料?)は安いと思う。
    一人当たりの担当物件数が減ると、確かに丁寧になると思うけど、それはやっぱ委託費増に繋がると思う。
    また、担当物件が高層=大規模か低中層物件かによっても、一概に比較できないと思うな。

    うちは、コスモスに管理会社変更しました。
    やっぱ安いなりってとこはありますが、派遣されてくる実務スタッフさん達は好感もってます。
    変に直雇用じゃないのが良いのかも(笑

    管理組合がしっかりしてれば、フロントマンの技量こなせるので安め歓迎な場合はいいのでは。

  7. 8 匿名さん
  8. 9 匿名さん

    あー、ここのジャンパー着たジジイにコンビニでいきなり怒鳴られたことあるー

  9. 10 匿名さん

    コスモスライフはファンドに売却されてしまったようですね。

    コスモスイニシア、マンション管理会社を売却
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/news_20090202p5000p5.html

  10. 11 匿名さん

    >>09
    いきなり怒鳴られたんですか?何があったんですか?

  11. 12 匿名さん

    コスモスライフが管理会社のマンションに来月入居予定ですが、巡回管理が月に2回だけ、というのが不安です。少なすぎて手が回らず、スラム化するのでは。どなたか月2回の巡回の経験者はいらっしゃいませんか?

  12. 13 ふろんと

    ダイヤモンドの平均担当数を真に受けている人がいるとは・・・
    私はこの業界で10年目ですが、ダイヤモンドに記載されているところにも在籍しておりました。
    また、元同僚連中もやはり同業他社に散らばっておりますが、あそこに記載されている担当数は、
    少なくとも私が知る6社中全てはでたらめですよ。
    単純にフロント数で割っているだけです。担当を持たない課長や部長も数に入っているため、正確
    な数字とはかけ離れていますよ。
    私はこの10年間で3社で勤めましたが、1社目は21物件、2社目は18物件、3社目は16物件
    担当しています。
    ひどいところだと、30物件近く担当するフロントもいるそうです。

  13. 14 匿名さん

    と言うことは、ここも、もっと多いと言うことですね?

  14. 15 ふろんと

    そう考えていいと思います。
    但し絶対ではありません。この会社の社員の生の声を聞いたわけではないので。
    でも、担当者に何物件管理しているんですか?と聞いてみればいいですよ。
    結構正直に答えてくれますよ。
    私は正直にお答えしてます。

  15. 16 入居済み住民さん1

    コスモスライフが管理会社になっているマンションの一住民です。
    コスモスイニシアが倒産と聞いたのですが、何か影響があるのでしょうか?

  16. 17 匿名さん

    コスモスイニシアがそのマンションの売主でなければ影響はありません。
    既にコスモスイニシアコスモスライフの株を売却してしまっていますので。
    それよりも問題なのは、コスモスライフがユニゾンキャピタルというファンドの傘下にあることにあります。
    ファンドは株主の利益を最優先に考えますから、管理の現場にしわ寄せがいくことが懸念されます。
    迂闊に管理費の値上げを言い出すかどうかは分かりませんが、フロントマンの担当組合数が増やされたり、管理員や清掃員も含めて待遇面での切り下げが行われて、結果として業務品質が低下といったことは十分あり得るのではないかと思います。実際に現場への影響が出てくるまでもう少し時間がかかるかかるかもしれませんが、これからの動向には要注意といったところです。

  17. 18 入居済み住民さん1

    No.17 by 匿名さんありがとうございます。
    コスモスイニシアがそのマンションの売主なのですが、そうするとマンションの資産価値が下がるということですか?

  18. 19 瀬尾

    コスモスイニシアは倒産していません。一応まだ踏みとどまっています。

  19. 20 匿名さん

    >コスモスイニシアがそのマンションの売主なのですが、そうするとマンションの資産価値が下がるということで
    >すか?

    アフター保証期間内であれば、その保証は受けられません。
    共有部分の不具合は、管理組合で負担
    専有部分の不具合は、自己負担になります。
    但し、施工会社との交渉でデベに代わり補修をしてくれる場合も有りますが
    総ての補修をやってくれると期待はしないほうが良いと思います。

    資産価値としては、多少の下がるでしょうが
    物件自体大きな瑕疵が無ければ問題ないと思われます。

  20. 21 匿名さん

    この様な所に固有名詞の企業名を出している会社は、先が無く、最後の手段としての無料宣伝を実施しているに過ぎない。

  21. 22 匿名さん

    >最後の手段としての無料宣伝を実施しているに過ぎない。

    書き込み内容からして宣伝にはなっていないと思うが
    ちゃんと読んでいますか?

  22. 23 匿名さん

    管理会社の住民口コミランキングがあるようです。

    http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/

    コスモスライフは現在35位のようです。

  23. 24 住人さん

    がんばれ!コスモスライフ

  24. 25 匿名さん

    どこかに管理会社をここから変えたい。
    管理費は高いわりになにもしないし、苦情があっても放置プレー。
    ちょっと修繕積立がたまってくると貪ろうとする。相見積もり3社とりましたで
    一番安いといっているところ、3割引で同じことができる会社が理事会で独立に
    探すと見つかるとか。
    独立系への変更をまじめに考えています。 やっぱり、デベロッパーの子会社の
    管理会社は、住民と、売主の利害が対立したときに向こう側についてしまう
    利益相反の問題からは逃れられないから、ここによらず、子会社管理会社は切った
    ほうがいいのかもしれないが。

  25. 26 マンション住民さん

    ここの管理会社はいい加減ですね。
    営業さんは逃げ回るし、
    管理人も人によって対応がバラバラ。
    早く変更してほしい。

  26. 27 ・・・

    ここにも悪口の真実が・・・

  27. 28 匿名さん

    >>23
    これ得票率が、管理戸数のシェアとの関係を反映していないですよね。
    かなり少ない数でランキングされているので、組織票(ポジティブ・ネガティブ)の存在を
    疑ったほうがいいように思ってみています。

  28. 29 匿名さん

    6月17日、国土交通省から「マンション管理業者への全国一斉立入検査」(平成20年度)の結果が公表された。
    それによると、全国101社に対して立入検査を行った結果、36社に対して業務に関する是正指導をようする事例が発見された。
    という記事がありましたがここはどうだったのでしょうか?

  29. 31 匿名さん

    この会社、ついに大和ハウスの傘下に入ったようですね。
    http://www.daiwahouse.co.jp/release/pdf/release_20090828.pdf

  30. 32 匿名さん

     コスモスライフを検討中の方が居られましたら、止めときなさい。

     管理人は全く仕事をしない。全て楽なほうへ楽なほうへで、責任感全く無し。

     24時間の管理体制と言っていますが、電話をすると水漏れ対応で警察ではないのでといってなにもしない。

  31. 33 匿名さん

    >>32
    そんな特定案件ごときで会社の良し悪しを決めつめるのはどうですかね?

  32. 34 匿名さん

    通常の管理状態でも管理会社の状況はわかるが、
    特殊な案件ではその会社の本当のお客に対する姿勢が
    見えてくる。

  33. 35 匿名さん

     何も期待してはいけない最低の会社。
     「お客様第一主義」などは全く関係なく、自分たちがいかに楽をして、管理費を盗るかそれだけを考えている
     会社であると、私は理解している。

      上へから下まで公務員と勘違いしている。

  34. 36 入居済み住民さん

    管理人さんは今まで3人代わったが、良く働いてくれています。
    フロントさんは、個人差があるのかもしれませんが、当マンションでは
    あまり・・・。言った、言わないの世界になってしまうレベルなのですが
    さも、組合側に非があるかの書面が届いたり。
    今年、会社自体の体制が変わる事も原因かもしれませんが、委託費を値上げされ、
    でも、サービスは更に落ちた気がします。
    結果、等組合では、管理業務委託会社を変更する事になりました。
    新築入居当時は、割と印象が良かったのですが・・・残念でした。
    数年前ならお勧めしていたと思いますが、これから別会社になりますし
    もう少し様子を見てから検討された方が良いかもしれません。

  35. 37 サラリーマンさん

    4年位前の出来事ですが、当時の勤務先の会社ではリストラ問題が持ち上がっておりました。
    私は定年も近くなっており、自発的に退職を受け入れました。
    そこで、次の仕事先としてコスモスライフの管理人募集に応じたのです。
    履歴書と写真(計3枚)を送り、本社がある赤坂まで指定された時間に面接に行きました。
    私の他にも数名の応募者が居りましたが、勤務先希望場所はそれぞれ異なっていました。
    ビデオ映画での仕事内容説明の後、簡単な試験と個人面接があり、更に適正試験とかで予想していたよりも
    多くの時間を費やした記憶があります。
    しかし、試験の結果は不採用とのことでした。もちろん、私が「会社側が求めている要件に適さない人材」であった
    から仕方ないことだと判ってはおります。
    しかし、私が不愉快に感じたことは、採用試験から結果の通知までの全体を通じ、コスモスライフの対応が
    明らかに横柄な態度であったことです。
    それでも勤務場所は本社の組織の中ではなく、自転車で4~5分位のマンションであり、時給1,000円余りの
    仕事に携わるため、真剣に入社を希望していた次第です。
    それでも、結果は結果であり、不採用は仕方ありません。
    ただ、現在でも特に忘れられない点は、「結果の発表は電話によって行います」と担当者から告げられ、
    結果発表日には外出を控えて部屋に居りました。
    それは試験結果には自信があったし、住まいと勤務先との関係も考慮されれば採用されること間違いないと
    自信を持っていたからです。
    採用試験結果発表の日、午前中にコスモスライフからの電話が有りませんでした。
    私は用事もあったので一日中部屋に居るわけにもいかず、午後一番に電話を入れてみました。
    もちろん、結果は不採用だったのですが、その時の担当者の対応は
    「電話が行かないという事は不採用ですね。採用の場合なら電話が入っているはずです」
    との一言でした。
    そこで私から「履歴書や写真を返してもらえないでしょうか?」と申し上げたところ、
    「応募書類は返却しないことになっています」の一言でした。
    ・・
    まぁ、仕方がないです。これが求職者(弱者)の選別に対する会社のコスモスライフの態度であり、
    大きくいえば、社会に対するコスモスライフという会社の姿勢なのですから・・・。
    ・・・
    現在は、その後に受けた管理会社に就職することができました。勤務場所も自転車で5~6分です。
    しかもコスモスライフよりも、各種の待遇面でより良い条件であります。
    私の場合、結果的にコスモスライフに採用されずに良かったですね。






  36. 38 匿名さん

    約束は守らない  うそはつく  都合の悪いときは とぼける ここと委託契約されている管理組合のみなさん。。。
     管理人さんたちなど 現場の方々には レベルの高い方がおられますが こと本体に関しては 管理組合から利益をむさぼる会社です。
     修繕に関しても 壊れてないものを壊れたと通知ししてきます  とにかく ここの会社は皆さんの修繕費が収益のネタとなっています
     十分に気をつけてお付き合いされたほうがよろしいと思います。  

  37. 39 関東入居者

    この会社、管理会社としては自分の会社の利益しか追求してない姿勢がありあり。
    管理組合の人間が無知なのを良いことにやりたい放題だな。
    色々な案件だして決めるのは管理組合、でも万一の時の責任は知りませんだって!
    管理人は馴れ馴れしいしタメ口、担当者も逆ギレの有り様・・・・・

    今後管理会社の変更を強く要求していく。

    38さん。 さすがお見通しですね!

  38. 40 マンション住民さん

    やっぱり……


    楽しみでっすコの後


    胡散臭さ前開ですもん

  39. 41 匿名さん

    高齢者向けの求人には応募が殺到します。応募書類の返送は送料と手間がかかりますので、履歴書がもったあなければ取りに行ってあげるか返送用封筒を送ってあげてください。

  40. 42 匿名さん

    どこも、管理会社というのは、デべで使い物にならない社員が
    リストラでまわされるところ。
    使い古した中古品が多く、低学歴。

  41. 43 匿名はん

    >No.37 by サラリーマンさん 

    2年前、コスモスライフの求人応募しました。

    募集要項には履歴書は責任を持って廃棄。

    また面接終了時には「採用時のみ電話連絡、電話がなかったら不採用です」と面接官に言われました。

  42. 44 匿名さん

    管理員の応募には求人が殺到します。
    その中で採用を勝ち取るのは非常に難しいですよ。
    妙に自信に満ち溢れている人や、現役時代にご立派だったかたは、まず採用されません。
    それは、20代~30代前半のフロント職員が扱いきれないからです。
    おとなしく、腰の低い平凡人が好まれます。
    面接で自信満々で受け答えをしたり、管理組合との係わり合いを自分なりに持論を展開すると確実に不採用になります。
    管理会社が求める管理員像は、腰が低い、愛想がいい、口が堅い、清掃好き、指示に忠実、自分の色を出さない。
    そんな人です。

  43. 45 匿名さん

    つまり、管理会社フロントの能力が低いのを証明してるってことじゃないですか。

  44. 46 匿名さん

    先日、ここのアメニティコーディネーターなるものを応募しました。
    私の場合、エージェント通してたので、結果はすぐもらえました。
    直接、応募だとやはり、不採用の際は、連絡くれないとのことです。

    説明会の人事担当者は酒ぷんぷん匂ってました。ふざけたやつです。
    44さんのいうように、ご立派でやる気満々の人はだめで、
    ぼわーっとした、いったことはにこにこしながらやる
    主婦がよかったみたいです。

    だから、管理会社の人間に程度は、よりよい管理など
    期待してはいけません。


  45. 47 福岡在住の理事長

    コスモスライフのフロント(アメニティコーディネーター)は結構女性比率高いですね。

    管理員さんも女性の比率高いのかしら~~

  46. 48 匿名さん

    リクルートの資本はもうないのに、
    気位ばかり高くて、やってることは
    どこにでもある薄利の管理会社。

    コスモスの事実上、破たんで
    新規の受託はなくなるだろうから、
    今後は、売上も伸びず、サービスも低下するだろうね

  47. 49 匿名さん

    >48
    あんたコミュニティワンのスレでも同じことレスしてるね。競合他社の人間だね。
    こういう奴が担当しているマンションって不幸だね。

  48. 50 匿名さん

    ここの管理会社にひどい仕打ちをうけた住人です。
    49番さんって、思い込みの激しい方ですね。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸