防犯、防災、防音掲示板「上階のピアノの音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階のピアノの音

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-01-26 15:36:04
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

先月新築マンションに引越しました。
我が家が入居して1週間程たったころ、上階の方があいさつに来られて、
「ピアノを弾くのでうるさいかもしれませんが…」と言われました。
我が家も小型犬を飼っているので、お互い様だし、
それなりに防音対策をしているだろうと思っていました。
引越しも落ち着いた頃、上階からピアノの音が聞こえるようになりました。
防音カーペットを使用している様子もなく、ピアノの音は聞こえるし、
ペダルを踏む音も聞こえます。
騒音というレベルまではいきませんが、好き好んでピアノを聞く人間では
ないので、やはり耳障りです。
普通はピアノを弾く部屋だけ防音室にするとか、ヘッドホンをするとか
何かしら防音対策をするものと思っていましたがしていないようで…
時間帯も昼間の2時くらいで常識的な時間内なので
我慢するしかないですかね…

我が家の小型犬の鳴き声はバルコニーに出て窓を閉めると
ささやき声ほどにしか聞こえないので、
問題はないはずなんです。

[スレ作成日時]2008-04-05 00:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階のピアノの音

  1. 39 匿名さん

    混み合った電車とかで、他の人と肩がぶつかったときに、「なんだこら、てめ」みたいに我慢できない人っていますよね。多くの人は、多少不快に思くことはあっても、我慢できるものなんです。もちろんそれで精神を病むこともありません。

    音も同じで、線路脇に住んでても大して騒音を気にせず暮らしている人もたくさんいます。
    ピアノ、ペット、さらにはあろうことかペダル音程度にまで癇癪起こすような人は、さきの電車の兄ちゃんと同じです。

  2. 40 40

    >何かしら防音対策をするものと思っていましたがしていないようで…
    ヤマハのアビテックスなどは対床の遮音性能があまりに低く階下への防音効果はほとんどありませんが、それを知らずに設置して、「防音は完璧」と誤認識してピアノを悠々と弾いているひとがたまにいます。本人としては対策したつもりの場合もありますので念のため対策の有無を問うてみてから発言されることをお勧めします。

  3. 41 匿名さん

    ピアノ習ったことのない貧乏人が妬みでピアノ低く家庭を妨害してる訳ね。

  4. 42 匿名さん

    集合住宅であるのなら
    電子ピアノ+ヘッドホンで練習して欲しいよね

  5. 43 匿名さん

    ピアノって、①隣が弾いている②上階が弾いている③下階が弾いているの3つだとしたらどこか一番うるさいのでしょうかね?

  6. 44 匿名さん

    >>43

    どこが一番うるさいというよりも、音が別の家に聞こえること自体が問題なんですよ。
    例えばテレビの音が隣近所に聞こえる音量だったら即非常識認定なのに
    なぜピアノは別の家に聞こえても良いと思っている人間がいるのか理解に苦しみます。

    足音とかドアを閉める音とかは生活音だから多少は仕方ないですよ。
    ですがピアノは生活音じゃないですからね。

  7. 45 匿名さん

    足音 ドアを閉める音だって立派に苛つくわ

  8. 46 匿名さん

    うちは上階がピアノを弾いているのですが、ピアノを弾いているお宅の上階のお宅には響いていないのか気になります。

    ちなみにうちの両隣のお宅はピアノの音はまったく聴こえないそうです。
    ピアノを弾いているお宅は一応防音工事はしたようですが、その効果が表れておらずものすごい大音量で聴こえてきます。

    マンション事態古くて、掃除機をかける音もきこえてくるので早く引っ越すしか解決策はなさそうです。

  9. 47 匿名さん

    >>46 匿名さん

    心中お察しします。

    うちは下階が弾いており、結構な大音量で聞こえてきます。

    音は上に行くとピアノを弾く家の人が言っていました。

    なので聞こえていない事はないと思います。

    ちなみに、掃除機をかける音は聞こえないです。

  10. 48 匿名さん

    横から失礼します。

    ピアノの音は、上に行く場合と下に行く場合があるようです。

    例えばグランドピアノは、下に響きやすいと言われています。
    アップライトは上や横に行きやすいようです。

  11. 49 46です

    >47さん48さん
    返信ありがとうございます。
    47さんは下階が弾いているのですね。
    やはり大音量で聴こえてきますか。。。

    さすがに掃除機の音は聞こえないとのことで、良かったです^^
    私はピアノの音や掃除機を転がす音や子供の走る足音と3重苦の時があり
    図書館に退避することが多いです(°Д°)

    >47さん
    グランドピアノとアップライトで聞こえ方が違うのですね。
    うちは狭いのでアップライトを置いている気がします
    ピアノ宅の上階や隣の方にもかなりの音量で聴こえているのですね。
    聴こえているのはうちだけと思っていたので心強いです!

  12. 50 匿名さん

    グランドピアノが容易に搬入できて、設置環境にも不自由しないようなマンションであれば
    音も伝わり難く双方住人の意識も全般に高く、騒音問題が発生するケースは割と少ない。

  13. 51 匿名さん

    グランド買う人は相当上手いだろうから、聞いてて苦じゃなさそう。

  14. 52 匿名さん

    >>51
    へたくそもいます(笑)し、上手いか下手かは大した問題じゃないです

  15. 53 匿名さん

    下手か否かは上手い人しか言う権利ありませんよ(笑)。
    貴女も弾いてみたら?
    猫踏んじゃった、でなくショパンのエチュードとかをね。

  16. 54 匿名さん

    言う権利ありますよ。
    私はプロなので。
    下手な奴に限って防音しないでやってますね。

  17. 55 匿名さん

    クレーマーのプロですね!わかります。

  18. 56 匿名さん

    うまいですね(笑)さすがです。

    55の方はおそらく53や51と同じ方だろうと思うのですが、正直なところどういう目的でこのスレッドで頑張っているんですか?
    騒音関係の当事者ではないという前提のようですし。

    被害側に対するネガティブキャンペーンは良いのですが、そういうことをしても加害側の印象が悪くなるだけですよ。
    その分私のように解決につながる者もいるので、むしろ有り難いのですけれどね…

    加害側の人間性の低さを露呈していただいて感謝しています。

  19. 57 匿名さん

    人による。
    精神疾患でイチャモンつけてる場合もあるからね。

  20. 58 匿名

    話の本質がズレて来ていると思います。

    分譲なら、建物仕様が普通以上で管理規約(細則)で楽器使用はどうか?
    又、その規約(音含め)に対して理事会が正常に機能しているかどうか?
    (中部屋では8方向隣接です。「勿論、うるさくても一切関わりたくない方もいます。」)

    そのマンションの住民の質(現価格と理事会の機能)で今までピアノを弾くならそうすべきという
    「規約では無く掟の様なモノ」があるかどうか?等々現環境の認識はいかがでしょうか?

    分譲は各区分所有が大家オーナーで、管理会社は共有部分のみ管理で、理事会からの強いプッシュがなければ、住民住居の音の問題には関わりたくないが本音です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸