防犯、防災、防音掲示板「上階のピアノの音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階のピアノの音

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-01-26 15:36:04
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

先月新築マンションに引越しました。
我が家が入居して1週間程たったころ、上階の方があいさつに来られて、
「ピアノを弾くのでうるさいかもしれませんが…」と言われました。
我が家も小型犬を飼っているので、お互い様だし、
それなりに防音対策をしているだろうと思っていました。
引越しも落ち着いた頃、上階からピアノの音が聞こえるようになりました。
防音カーペットを使用している様子もなく、ピアノの音は聞こえるし、
ペダルを踏む音も聞こえます。
騒音というレベルまではいきませんが、好き好んでピアノを聞く人間では
ないので、やはり耳障りです。
普通はピアノを弾く部屋だけ防音室にするとか、ヘッドホンをするとか
何かしら防音対策をするものと思っていましたがしていないようで…
時間帯も昼間の2時くらいで常識的な時間内なので
我慢するしかないですかね…

我が家の小型犬の鳴き声はバルコニーに出て窓を閉めると
ささやき声ほどにしか聞こえないので、
問題はないはずなんです。

[スレ作成日時]2008-04-05 00:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階のピアノの音

  1. 2 匿名さん

    小型犬の鳴き声だって聞こえますよ。
    隣の壁から結構聞こえます。

  2. 3 匿名さん

    そのピアノを弾かれているのは大人の方なのでしょうか?
    結構本格的に弾いておられるのでしょうか?
    お子さんの練習程度って訳ではないのですよね。

    もしも子供の練習で、昼の2時くらいだったら
    私なら許しますが、大人がプロ並みにじゃんじゃん弾いているのだと
    ちょっと防音を考えて欲しいものですよね。

    ちなみに我が家は子供がピアノを弾きますが、基本的にヘッドホンを
    させています。ごくたまに私が練習のチェックをする時は
    必ず窓を閉めてかなり小さい音で弾かせるようにしています。

  3. 4 匿名さん

    No.03さんのように、ヘッドホンをするとか消音で弾くとか、そういう方達が「常識ある人」だと思います。
    マンションではそれがもう当たり前なんじゃないでしょうか・・。
    ピアノに対して自分の中で「我慢」をし始めると、後でいい結果にはならないような気がします。
    少しでも不快やストレスを感じているのなら、早めに対処されたほうがいいと思いますよ。
    私は上階のピアノの騒音に何年も悩み、精神面をやられてしまいました。
    我慢をし続けた結果です。
    毎日「いつ音がなるだろう」という恐怖感に苛まれ、手が震えるようにまでなってしまったんです。ここまで音に敏感になったのは初めてです。
    最近、上階の人に苦情文を出しました。相手は防音設備をつけたらしいですが、音は相変わらず聴こえます。でも、前よりは少しだけ・・マシになった・・かな。
    でももうすっかり「音恐怖症」です。
    「もっと早く相手に伝えるべきだった」って後悔しました。
    こちら側から何も言わない限り、ピアノの音は今までと変わらずか、もしくは時間も自由に弾きだすかもしれませんよ。
    ストレスを溜め込まないように、自分自身を守ってくださいね。
    ちなみに私も小型犬を飼っていますが、犬の「ワン!」より、いつ終わるかわからない楽器音の方がずっと地獄です。

  4. 5 匿名さん

    >ちなみに私も小型犬を飼っていますが、犬の「ワン!」より、いつ終わるかわからない楽器音の方がずっと地獄です。

    それは…楽器を弾かないが犬を飼っている方の論理なのではないでしょうか。

    うちもあちらこちらからピアノの音は聞こえますが、
    お子さんの練習くらいでしたら私なら頑張っているなとほほえましく思う程度です。
    小型犬の甲高い鳴き声だと結構気になるかもしれません。

    うちのマンションでこれだけピアノを弾くうちが多くても問題になったことがないということは、
    私と同じような感覚の方が多いということなのではないかと思いますが。

  5. 6 匿名さん

    >>5
    それはピアノ弾いてるのが子供ばっかだから、たいした問題になってないだけかも。

    うちのマンションは、趣味で朝から晩まで弾いてる専業主婦がいて、もちろん防音もしてないから問題になった。
    へったくそな子供の曲が一日中聞こえるから、ピアノ教室でもやってるのかと噂になってたけど、奥さん本人がずーっと弾いてたんだとか。
    後で分かったんだが、旦那が激務で家には寝に帰ってるだけらしく、奥さんは暇で暇でしょうがないらしい。

    30分弾いたら1時間休んで。。。を延々と一日中だったんで、ほんと、いつ始まるかわからなかったよ。
    うちは、隣でも上下でも斜めでもなかったけど、よーく聞こえてた。

    子供の練習(夕方数十分ぐらい)なら微笑ましく思えても、暇をもてあました専業主婦が防音もせず一日中ヘタクソなピアノを弾くのは、我慢ならない住民が多いと思う。
    ちなみに、苦情が何回も出て注意を受けたらしく、やっと最近静かになった。

  6. 7 匿名はん

    子供と大人じゃ出せる音の大きさも違うしね。

    >うちもあちらこちらからピアノの音は聞こえますが、
    >お子さんの練習くらいでしたら私なら頑張っているなとほほえましく思う程度です。
    >小型犬の甲高い鳴き声だと結構気になるかもしれません。

    それは…犬は飼っていないが楽器を弾く方の論理ではないでしょうか?
    それともピアノは高等。情操教育だっ、て思ってる方の…ですかね。

  7. 8 入居済みさん

    ピアノとの比較はともかく、動物の嫌いな人だっているんですよ。
    小型犬だからと言って、聞こえてこないわけじゃない。
    そしてピアノと違って朝でも夜でも突発的に甲高い声が聞こえる。
    静かにしているとビクッときます。
    時間を守ってピアノを弾かれたほうがいいという意見もあるかと。

  8. 9 匿名さん

    ぜひ、時間を守ってピアノを弾いていただきたいものですねw
    犬は生きてんだから吠えることもあるでしょう。もちろん毎日ワンワン言ってるなら話は別ですが。
    マンション内で防音装置もせず、朝夜構わずピアノをガンガン弾く。
    ゆっくり寝ていたい日もへたくそピアノで起こされる。何時まで弾くのかわからないその恐怖と闘いながら、大音量の音は部屋中に分散されていく。
    そして、明らかに周りが寝静まろうとしている夜に突然ピアノがガンガンなりだす。
    それでも「頑張っているな〜とほほえましく思います〜」って思える人がいるとしたら、それは人間ではないでしょう(笑)
    普通は「怒り」ます。腹が立ちます。ストレスになります。そんなに弾きたいなら一軒家に越せ!とまで思いますw
    追い詰められると人間は何をするかわかりません。ピアノ殺人事件もあったくらいですしね。
    「音に我慢できない人間が越せ」じゃないんです。騒音を出してる者が出ていくべきなんです。
    ほほえましく思えるのは、あなたがピアノ側の人間だからでしょう。
    音を出してる人間は他人に迷惑をかけている事に気付きません。
    騒音を出している部屋の周囲の人間にも声をかけてみましょう。悩んでいたのは自分だけじゃなかったと気付きます。
    楽器音は人の心を破壊する凶器です。

  9. 10 匿名さん

    ピアノ音を出してる人間は他人に迷惑をかけている事に気付きません。
    苦情を言い、相手に常識ある人間になってもらいましょう。
    それでも効果がなければマンション議題として取り上げてもらい、周りの住人に聞いてもらうのもいいかも。

  10. 11 匿名さん

    ピアノ演奏には大抵のマンションに時間の規約がある。
    そんなにおかしな時間に弾くなら正当にクレームが付けられる。
    05のマンションはおかしな時間に弾くのがいないんだろう。

    犬の鳴き声には時間の規約がない。
    やっぱこっちの方がいやだな。

  11. 12

    うちのマンションでは、日中のピアノでも防音対策無しの長時間ガンガン練習には苦情の嵐だったよ。

    最初のうちは、朝7時過ぎから夜9時ぐらいまでランダムに。
    初めて苦情の注意文が掲示されたら、さすがに朝と夜のピアノはなくなった。

    でも、毎朝10時になるとジャーンと始まって30分で止む。
    で、11時半過ぎにまたジャーンと始まり30分。
    1時にジャーン、3時にジャーン、4時半にジャーン、6時にジャーン、でした。
    おかしな時間じゃないから、苦情を言っていいのか迷ってた人が大多数。
    でもみんな迷惑してた。

    両隣や上下斜めのお宅はよく何年も我慢できてたと思うよ。
    非常識な時間帯じゃなければいつ弾いたってOKってのは通用しないと思う。
    現にうちのマンションでは何度も苦情が出たし。

    今年の総会で、ピアノの演奏は日中においても迷惑になるので「しっかり防音すること」との規約改正案がだされるらしい。

  12. 13 匿名さん

    「しっかり防音すること」の規約改正!すばらしい!
    全てのマンションがそうなってほしいです。
    うちのマンション、ピアノの騒音を管理会社に相談しても、
    「早朝・深夜に弾くなら問題だけど、それ以外の時間帯なら何も言えないです。双方でやって下さい」だって。
    はぁ?でした。
    「22時?その時間帯は通常の範囲内じゃないですか?深夜にはあてはまりません」
    って管理会社。みなさん、どう思います?
    私、このマンション担当の若造を張り倒してやろうかと思いましたよ。

    >非常識な時間帯じゃなければいつ弾いたってOKってのは通用しないと思う。
    激しく同意!その通りです。
    時間ももちろんそうだし、ピアノを弾く連中は「消音」「防音室」で弾くべきなんです。
    最低のマナーだと思います。

    うるさく思ってる住人って、他にも結構いるのかもしれませんね。
    住人の人に聞くには直接言うより手紙がいいのかな・・
    意見を聞いてみたいです。

  13. 14 入居済みさん

    あまり極端に走ると子供にピアノを習わせることもできなくなるよ
    ほほえましいピアノ練習まで封殺されるのはどうかな
    線引きが難しいね

  14. 15 匿名さん

    >ほほえましいピアノ練習
    は?は??はぁ〜???
    ・・・・ドテッ

  15. 16 匿名さん

    防音対策をしっかりして、子供にピアノを習わせれば済む話では?
    常識的な時間に弾くなら、よそのお宅にまったく聞こえない状態にまでの防音を要求する人は少ないよ。
    テレビもつけないで静かーにしてれば、何となーく弾いてるのが分かる程度に防音されてるなら、日中なら文句言われないかと。
    むしろ、防音もちゃんとやって、ピアノも頑張って、微笑ましいわねー♪って好意的に見てもらえるかも。

  16. 18 入居済み住民さん

    やはり防音は絶対してほしいです。
    ピアノを弾く方は音漏れのないようするのがマナーであると私は思います。我が家の上階は中途半端な防音の為メロディーまでしっかり聞こえているのを伝えても聞く耳を持ちません、聞きたくない音を聞かされ精神的にも参ります。
    耳を澄ませば聞こえるくらいなら我慢しますが、やはり自分勝手な音は慎むべきですよ。

  17. 19 匿名さん

    今は遮音賃貸なので全く音漏れしませんが、以前住んでいた物件では
    まるで隣の部屋から聞こえるみたいな音がしたみたいで、苦情が数回ありました。

  18. 20 匿名さん

    ピアノも犬もどっちも迷惑だよ。

    こういう人達って、まず自分が弾きたい飼いたいって欲求が何より優先するから、
    他人の迷惑とかおかまい無しなんだよ。
    壁や床を共有してる集合住宅で、楽器やキャンキャン吠える犬を飼ったら周囲の人達がどう感じるのか・・・
    まともな常識やモラルがある人ならわかるからね。

  19. 21 入居済み住民さん [男性 50代]

    ・ピアノをはじめ、楽器の音・歌声類は、発生源の連中には生活を潤す音でしょうが、その音を無理矢理に聞かされる赤の他人にとっては、タダの騒音公害で有る事を認識すべきです!!!!
    ・騒音公害は、他人様方に向けて、ストレスいう凶器に成り、周辺の皆様の心身を、グサグサと傷付けまくるのですよ!!
    ・ストレスを感じれば、人の心身は傷つます。
    ・心身が傷付けば、傷ついた方の生活環境も壊れてしまいます!
    ・心身が傷つけば、傷付いた方の残りの人生の期間をも短くしてしまいます!
    ・騒音公害の発生源の連中は、自己ちゅう!で、無法者!!

  20. 22 入居済み住民さん [女性 40代]

    楽器演奏注意のチラシを配布してもらっても、全く効果がありません。
    管理組合はこれ以上はできないと言うし、どうすればいいんでしょう。
    毎日毎日本当にイライラします。

  21. 23 匿名さん

    ピアノを習わせてもらえなかった人
    ピアノが買えなかった人
    その他ひすてりっくな人
    これらの人は郊外の一戸建てに住むほうがよいでしょう

  22. 24 匿名さん

    そうだね。
    そういう人に限って自分に甘いから
    階下の人に迷惑かけてそう。

  23. 25 匿名さん

    防音もろくにしてないマンションの一室で安物のアップライトピアノいくら弾いてても一生上手くなりません。音大入学するレベルですら無理です。誰もかれもピアノ習わしときゃ情操教育にいいっていう考えとか、そもそも親がバカなんだと思いますね。バカだから騒音出してることにも気がつかないのでしょう。

  24. 26 匿名さん

    いきなりどうしたよ??

  25. 27 匿名さん

    ピアノってグランドピアノのことです。アップライトピアノとグランドピアノは別楽器と言っても良いくらい別モノです。子供をピアノ教室に通わせる前に親は最低限そういうことくらい知っておきましょうね。テレビでたまにクラシックの演奏会とか見かけると思いますが、アップライトピアノ弾いてることなんて絶対にあり得ませんから。

  26. 28 匿名さん

    弘法筆を選ばず

    才能ある人はアップライトでも問題なく
    そうでない人はグランドでも意味なし

  27. 29 匿名さん

    グランドピアノでガンガン練習した方がいいに決まってるでしょ。

    ほとんどのピアニストは戸建てでグランドピアノガンガン弾いて育ってますよ。

    ファミリーマンションのリビングの脇にアップライトピアノじゃろくに練習もできないし。

  28. 30 匿名さん

    まぁ、芸術の素養のない親ほどセンスだの才能だの言うんですよね。然るべき指導と練習量が全てなのに。

  29. 31 匿名さん

    才能ない人は何やっても駄目だよ

  30. 32 匿名さん

    あなたが才能無いっていう人はまさか世界のトップピアニストよりたくさん練習してるとでも言うのかい?ばからしい。

  31. 33 匿名さん [男性 50代]

    結局、、十分な礼を尽くして、全く聞く耳持たないなら、、、①訴訟②相手の子供と親が不安を感じるまで脅かす。
    の二択だと思う。世の中には、丁寧に頼まれると舐め切って増長する奴(家族)が多いから、、そもそもそうでなければ、そんな迷惑な行いはしない。知らなくてやったならとっくに解決しているはず。
    皮肉では無く、何かしらの事件が起こった後はその部屋は勿論、近隣もピアノはピタッとやむはず。
    管理会社も管理組合(他の居住者)も本気になり、管理規約も具体的に細則が追加となる。

  32. 34 匿名さん

    うちの子はカシオですけど、ピアノ教室で一番手です。

    スポーツもちゃんとすれば指のカも大丈夫。

  33. 35 匿名さん

    ピアノ買取業者の話だと、ピアノを売る理由は
    大体、以下の3つだそうです

    ・弾く人がいなくなった(他界、子供が家を出た)
    ・騒音トラブルのために手放す
    ・現金が必要になった
     

  34. 36 匿名さん

    うちは戸建てからマンションへ引っ越しの為、グランドを売りました。
    グランドでもアップライトでも要は練習あるのみ。娘は音大を卒業してヤ〇ハの講師です。
    マンションなら電子ピアノに買い替えて大いに練習しましょうね

  35. 37 匿名

    ピアノなら上より隣の方がうるさいって絶対

  36. 38 匿名さん

    我慢する必要など全くありません。
    騒音を出していい“常識的な時間帯”などありません。
    集合住宅で、防音対策もしないでピアノやってる時点で“常識的”ではなく、非常識です。
    消音モードで弾くか、防音室設置するように言いましょう。
    ちなみに、他の騒音スレにもありますが、「低姿勢のお願い」は良くありません。
    非常識な先方は、無理なお願いをされているとますます勘違いするからです。
    先方が迷惑な騒音を出していること、こちらは迷惑騒音に怒っていることを明確に伝えましょう。

  37. 39 匿名さん

    混み合った電車とかで、他の人と肩がぶつかったときに、「なんだこら、てめ」みたいに我慢できない人っていますよね。多くの人は、多少不快に思くことはあっても、我慢できるものなんです。もちろんそれで精神を病むこともありません。

    音も同じで、線路脇に住んでても大して騒音を気にせず暮らしている人もたくさんいます。
    ピアノ、ペット、さらにはあろうことかペダル音程度にまで癇癪起こすような人は、さきの電車の兄ちゃんと同じです。

  38. 40 40

    >何かしら防音対策をするものと思っていましたがしていないようで…
    ヤマハのアビテックスなどは対床の遮音性能があまりに低く階下への防音効果はほとんどありませんが、それを知らずに設置して、「防音は完璧」と誤認識してピアノを悠々と弾いているひとがたまにいます。本人としては対策したつもりの場合もありますので念のため対策の有無を問うてみてから発言されることをお勧めします。

  39. 41 匿名さん

    ピアノ習ったことのない貧乏人が妬みでピアノ低く家庭を妨害してる訳ね。

  40. 42 匿名さん

    集合住宅であるのなら
    電子ピアノ+ヘッドホンで練習して欲しいよね

  41. 43 匿名さん

    ピアノって、①隣が弾いている②上階が弾いている③下階が弾いているの3つだとしたらどこか一番うるさいのでしょうかね?

  42. 44 匿名さん

    >>43

    どこが一番うるさいというよりも、音が別の家に聞こえること自体が問題なんですよ。
    例えばテレビの音が隣近所に聞こえる音量だったら即非常識認定なのに
    なぜピアノは別の家に聞こえても良いと思っている人間がいるのか理解に苦しみます。

    足音とかドアを閉める音とかは生活音だから多少は仕方ないですよ。
    ですがピアノは生活音じゃないですからね。

  43. 45 匿名さん

    足音 ドアを閉める音だって立派に苛つくわ

  44. 46 匿名さん

    うちは上階がピアノを弾いているのですが、ピアノを弾いているお宅の上階のお宅には響いていないのか気になります。

    ちなみにうちの両隣のお宅はピアノの音はまったく聴こえないそうです。
    ピアノを弾いているお宅は一応防音工事はしたようですが、その効果が表れておらずものすごい大音量で聴こえてきます。

    マンション事態古くて、掃除機をかける音もきこえてくるので早く引っ越すしか解決策はなさそうです。

  45. 47 匿名さん

    >>46 匿名さん

    心中お察しします。

    うちは下階が弾いており、結構な大音量で聞こえてきます。

    音は上に行くとピアノを弾く家の人が言っていました。

    なので聞こえていない事はないと思います。

    ちなみに、掃除機をかける音は聞こえないです。

  46. 48 匿名さん

    横から失礼します。

    ピアノの音は、上に行く場合と下に行く場合があるようです。

    例えばグランドピアノは、下に響きやすいと言われています。
    アップライトは上や横に行きやすいようです。

  47. 49 46です

    >47さん48さん
    返信ありがとうございます。
    47さんは下階が弾いているのですね。
    やはり大音量で聴こえてきますか。。。

    さすがに掃除機の音は聞こえないとのことで、良かったです^^
    私はピアノの音や掃除機を転がす音や子供の走る足音と3重苦の時があり
    図書館に退避することが多いです(°Д°)

    >47さん
    グランドピアノとアップライトで聞こえ方が違うのですね。
    うちは狭いのでアップライトを置いている気がします
    ピアノ宅の上階や隣の方にもかなりの音量で聴こえているのですね。
    聴こえているのはうちだけと思っていたので心強いです!

  48. 50 匿名さん

    グランドピアノが容易に搬入できて、設置環境にも不自由しないようなマンションであれば
    音も伝わり難く双方住人の意識も全般に高く、騒音問題が発生するケースは割と少ない。

  49. 51 匿名さん

    グランド買う人は相当上手いだろうから、聞いてて苦じゃなさそう。

  50. 52 匿名さん

    >>51
    へたくそもいます(笑)し、上手いか下手かは大した問題じゃないです

  51. 53 匿名さん

    下手か否かは上手い人しか言う権利ありませんよ(笑)。
    貴女も弾いてみたら?
    猫踏んじゃった、でなくショパンのエチュードとかをね。

  52. 54 匿名さん

    言う権利ありますよ。
    私はプロなので。
    下手な奴に限って防音しないでやってますね。

  53. 55 匿名さん

    クレーマーのプロですね!わかります。

  54. 56 匿名さん

    うまいですね(笑)さすがです。

    55の方はおそらく53や51と同じ方だろうと思うのですが、正直なところどういう目的でこのスレッドで頑張っているんですか?
    騒音関係の当事者ではないという前提のようですし。

    被害側に対するネガティブキャンペーンは良いのですが、そういうことをしても加害側の印象が悪くなるだけですよ。
    その分私のように解決につながる者もいるので、むしろ有り難いのですけれどね…

    加害側の人間性の低さを露呈していただいて感謝しています。

  55. 57 匿名さん

    人による。
    精神疾患でイチャモンつけてる場合もあるからね。

  56. 58 匿名

    話の本質がズレて来ていると思います。

    分譲なら、建物仕様が普通以上で管理規約(細則)で楽器使用はどうか?
    又、その規約(音含め)に対して理事会が正常に機能しているかどうか?
    (中部屋では8方向隣接です。「勿論、うるさくても一切関わりたくない方もいます。」)

    そのマンションの住民の質(現価格と理事会の機能)で今までピアノを弾くならそうすべきという
    「規約では無く掟の様なモノ」があるかどうか?等々現環境の認識はいかがでしょうか?

    分譲は各区分所有が大家オーナーで、管理会社は共有部分のみ管理で、理事会からの強いプッシュがなければ、住民住居の音の問題には関わりたくないが本音です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸