防犯、防災、防音掲示板「防火管理者・マンションの消防計画について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 防火管理者・マンションの消防計画について

広告を掲載

  • 掲示板
どんどん [更新日時] 2013-06-20 11:28:17

都内160ちょっとのマンション住民です。
このたび、防火管理者が選任されたのですが、それについて質問です。

①その防火管理者は住民で、区分所有者ではありません。
 理事長からの指名を受けて、防火管理者講習を受け、選任されました。
 ところが、理事会の承認を得ていません。理事長の独断です。
 また、「防火管理者を外部委託するための予算」を、その人に支給するようです。
 月額2万円。年額24万円。
 これって、普通のことですか?
 ちなみに、理事会の理事は全員、無報酬です。

②10階建て・内階段2本・4階まで外階段1本。
 室内は煙感知器・熱感知器設置。
 各階消火栓あり、消火器あり。バルコニー非難ハッチあり。
 自火報は、警備会社に自動通報。
 こんなマンションに、各階2名の「防災責任者」は必要なのでしょうか?
 ※防火管理者が設置すると息巻いております。

[スレ作成日時]2007-05-13 12:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防火管理者・マンションの消防計画について

  1. 34 匿名さん

    消防計画作成するのに
    いちいち理事会に相談する必要なし!

    そんな事していたら何時間必要になる
    計画書が気にくわなければ
    解任して新たに防火管理者を選任させれば良い!

  2. 35 匿名さん

    消防計画書、管理会社が作成しますと言うのですが
    問題ないのでしょうか?

  3. 36 匿名さん

    28さん
    消火・避難・通報訓練の件ですが。。。
    私のマンション消火・避難・通報訓練しました。別の掲示板に書き込みさせて頂いたのですが
    ここでもう1度書き込みますね。
    防火訓練するきっかけとなったのが子供が誤って非常ベル押した事がきっかけでした。
    防火訓練すると回覧版でまわってきました。

    集会室に集合して管理組合から説明を受けました。
     1、避難訓練
    ①いったん部屋に戻り非常ベルが鳴る迄待機する。
    ②非常ベルが鳴ったら避難開始。室内で非常ベルがどのように聞こえてくるか確認。
    ③外に出て同一階の部屋に声かけをしながら避難する。
    ④階段を使用して避難すること。慌てず、ゆっくり。エレベーターは災害時は危険で
    ある為絶対に使用しない。
    ⑤エントランスへ集合。
    ここで消防士の方が非常ベルが聞こえたかどうかを何人かの住民に聞いてました。
    TVつけてなくても非常ベルの音はかすかにしか聞こえないと言ってる住民が多かったです。 
     
     2、通報訓練
    ①落ち着いて119番に連絡する。
    ②通報時に必要な項目。
     (1)火事ですか?救急ですか?
        →火事です。
     (2)住所は?
        →○○○市○○○○○町○○○○○駅前マンションです。
     (3)何が燃えていますか?(出火箇所はどこですか?)
        →マンション○○○号室台所ガスコンロです。
     (4)目標となるものは?
        →○○○駅前です。駅のロータリーに隣接したマンションです。
     (5)あなたのお名前は?
        →○○○○○です。
     (6)あなたの電話番号は?
        →○○○ー○○○○ー○○○です。
    理事長が消防士の方と電話のやり取りしてました。(実際に119に通報してません)

     3、消火訓練(水消火器を使って体験)
    ①火が天井迄届いてなければ消化器で消火可能です。
    ②「火事だ!火事だ!」と叫びながら、周囲に火災を知らせる。
    ③慌てず消化器を準備する。
     (1)運搬する時は、取っ手(下側のハンドル)を持つ。
     (2)ピンを抜く。
     (3)ノズルを火元に向ける。
     (4)ハンドルを握り、噴射する。
    *油鍋に向かって水をかけると、炎が飛び散ってしまい大変危険です。
    必ず消化器を使用して下さい。
    *自分が住んでる階の何処に消化器が備え付けられているか確認しておくこと。

     4、設置器具の説明(使い方の説明)
    ①火災受信盤 ②屋内消火栓 ③ベランダの仕切り板について ④避難ハッチについて
    ⑤緊急車両の進入路とゼブラゾーンについて 
    以上の事をしました。

    私の住んでるマンションは90世帯程ですが避難訓練・通報訓練・消火訓練
    して良かったと思いました。 
    消防士の方が「玄関にホームセンター等で売ってる消化器を置いておくのもいいです」
    と言ってました。

    後から分かった事ですが非常ベルが一部鳴らない階がありました。
    避難場所と非常ベルを押した階(火災発生場所)を同じにしてしまった。
    非常ベル鳴動時に管理人室がオートロック解除しなかった。
    あってはならない事がおきてしまったのです。

    1年に1度違う形で訓練する予定でいるそうです。
    長文になってしまってすいません。お役に立てれば嬉しいです。

  4. 37 消防訓練模索中

    >>36
    非常に役立つ情報有難うございます。
    頭では分かっていても、いざと云う時にどれだけ対応が出来るか不安ですが
    一度実践的に訓練をする必要はあるでしょうね!

    >TVつけてなくても非常ベルの音はかすかにしか聞こえないと言ってる住民が多かったです。 

    非常に興味あり、この辺も確認事項として計画をたててみます。

    因みに参加率はどの程度なったですか?

  5. 38 匿名さん

    37by消防訓練模索中さま

    36です。
    >>頭では分かっていても、いざと云う時にどれだけ対応出来るか不安ですが
    確かにそうですね。パニックになったりしますから。

    TVつけていた住民は「聞こえました」とまわりに聞いてました。
    私達はTVつけてなかったので「かすかに聞こえただけですよ」と答えました。

    参加率は半分も訓練に参加してないと思います。
    集まりが悪いと思いましたね。「火事なんか起きない」と思ってる住民もいると
    思います。消防士の方も管理会社・管理組合の方達は「日頃からのコミュニケーション
    が大事ですね」と言ってました。

    住民から色々と聞かれ消防士の方困ってました。

  6. 39 匿名さん

    マンションの防火管理者になって
    規約でベランダを禁煙(火気厳禁)にすることはできるんでしょうか。

  7. 40 入居済み住民

    煙いのが嫌なら使用細則に盛り込めば良いと思います。
    もしかすると既に禁止されているかもしれません。

    火災の危険性から火気厳禁に、とおっしゃるのであれば
    焚き火をしているのか、可燃物が多量に置かれている様子を
    想像してしまい、とんでもないことだと思います。

    いずれにしても、防火管理者である必要はないと思いますが。

  8. 41 入居済み住民さん

    ならなくても管理組合できめたらよいのではないでしょうか。うちは重要事項で最初から決まってました。

  9. 42 匿名さん

    >>40さん
    現在の規約では残念ながらそのような取り決めがないのです。
    最初、タバコだと気づく前は、火薬のようなニオイがして、火事かと思ったのです。
    ベランダには防水シートもはってあり、タバコの灰から火事にならないとも限らないですよね。
    マナーの悪い住人には困っています。

  10. 43 消防訓練模索中

    >規約でベランダを禁煙(火気厳禁)にすることはできるんでしょうか。

    規約の変更だと特別決議になるので大変だと思いますが
    多くの組合員が必要と認めてもらえるように根回しも必要かと
    但し、規約の一部だけの変更するのか、他も含めて見直しをするかなど
    簡単な事ではない事は確かです。

    取り合えず消防計画で禁止事項にするのが簡単な方法かと思います。

  11. 44 防火一郎

    マンションの消防訓練ですが、実際に非常ベルを鳴らすとなると...

    ①近隣住民にもその旨連絡が必要となりますかね?
     非常ベルは警備会社と繋がっているので事前に連絡は必要かと思います。
    ②消防署とは繋がっているのかどうか?
     事前に消防訓練計画は提出しておきますが。
    ③消火栓の非常ベルを押すと、プラスチックが割れて修復に費用はかかりませんか?
     よく構造を見ていないのでわかりませんが。

  12. 45 防火一郎

    No.44について
    ①について:マンション管理会社に検討依頼しました。
    ②について:119番通報訓練は実際に119番で通報する。但し、事前に計確書の
          提出を行い、電話では『訓練、訓練』と前もって言わなくてはならない
          そうです。
    ③について:マンション管理会社から消防設備担当会社に支援者を派遣してもらえそう
          です。

    こんな感じで準備中です。
    すでに実施経験された防火管理者の方の助言をお願いします!

  13. 46 防火一郎

    訂正:計確書→計画書
    老眼で入力した字面が見えずらくなりました。

  14. 47 消防防災コンサルタントw@r>

    防火管理者が選任されたのでそうですが、防火管理者は、権原者(社長、学校長、事務局長等)が指名して初めて選任され防火管理者になれます。権原者の指名です。マンションですがそのマンションの各部屋は、一人一人が区分所有だとおもいます。 ですから全員が権原者なのです。当然、マンションの理事会があって全員の合意で防火管理を行っているとおもいます。理事長の権限で、いして言えば理事長が一人でわたしは、権原者です。私の指名で独断で防火管理者を指名しました。権原者は、消防設備の設置の権限がある人で理事長が勝手にできる訳はありません。
     私が理事長だつたらこの様な事は絶対にしません。

    マンションで火災事故が起こり多数の人がなくなったら管理権原者に責任が全部きてしまいます。ホテルニュウジャパンの火災で管理権原者の横井秀樹氏がスプリンクラーを設置しなかつたから43名亡くなった案件は横井秀樹に責任が一人にくるわけです。指名された防火管理者か業務を実施しかたなかったから、二人とも業務上過失致死で禁固刑が科せられたのです。消防法第八条体系を知っていれば自分に責任のくるような事は私だつたらしません。皆さん全員が権原者ですから全員の合意で行うのが適切です。

     本人が防火管理者を指名しているのであれば、理事長が権原者で理事長の独断で行っているということであり、全住民が理事長の行為を認めている事なので理事長さんは、法的に権原者とした認め、本人も権原者として防火管理業務を行い、何年も実施しているのであり、裁判になったら裁判所長さんに、理事長さんは権原者として十分立派に防火管理権原者とみとめられます。責任は間違いなく理事長さんにきます。本人も認め、他の全員も認め長年の実績があるからです。

    各階に防火責任者を二名置ききなさいとの防火管理者が息巻いているそうですが、防災責任者の仕事は防火管理者の仕事です。マンションの部屋は消防士職員でも中に入って立ち入り検査権はありません。廊下等の共有部分しか立ち入り検査権しかなく廊下の検査だけです。たった二万円でこれだけの責任の仕事をするわけですから自分の責任のりすくを回避するため喚いているか、防火管理業務の仕事をよく知らなすからだとおもいます。

    二万で防火管理者の仕事はできません。私が見れば適切に防火管理の仕事をしているかすぐわかりますが。年一回消防訓練を防火管理者の仕事として行っていますか。 日常の防災責任の仕事をしていますか、二万円ではできるわけがありません。 防火管理者になったばかりで防火管理者の仕事があまり分かっていないからとみうけられます。

  15. 48 匿名さん

    防火管理者の仕事って大変なのですか?

    100世帯のMS、今までは住み込み管理人が防火管理者として届出していましたが
    管理人ではマズイだろうとの意見で、今回古参組合員が防火管理者になりました。
    今までの管理人防火管理者は、理事会と共に消防訓練等行ってきましたが
    古参組合員が防火管理者になって、副防火管理者職を置いて欲しいとの要望
    一人では大変な仕事なのでしょうか?

    噂では、肩書き大好き古参組合員みたいで
    実務は副にやらせるつもりだなどと聞いたもので・・・

    大変なら副を引きうけようかと
    大変でなければ、私が防火管理者を引受けようかと悩んでいます。

  16. 49 匿名さん

    >>47


    区分所有者とは、登記簿に記載されている人のことですよ。

    所有者の家族が共同名義人、区分所有者となるには
    購入時にお金をはらっていなければなりませんよ
    後日区分所有者になるとしても、財産分与を受けていなければなりません。

    区分所有者は、マンション管理組合の会員になりますから登記変更されたら届け出が必要です。

  17. 50 匿名さん

    ≫47
    もう少し、質問者のために正しい回答をしてあげてください。

    マンションにおける権原者は管理組合理事長です。
    (全員が権原者ではありません!)
    ですので、防火・防災にかかわる責任は理事長にあります。
    私もマンションの防火管理者ですが、規約上防火管理者は総会にて選出ですが、立候補がいなく総会で決まらないため、理事会で選任を決議しました。きまらない場合、たいていこのパターンです。
    また、理事会というものは理事長が勝手に進める(独断で指名?)組織ではありません。そのため理事が何人もいて監事がチェック機能をつかさどっています。

    各階ごと防火責任者を置くというのはまずありません。
    自衛消防組織の班とは違いますか?
    それもまず各階ではなく、数階ごとに編成することはありますが、まず共同住宅にそこまで無理強いする消防署はないようです。

    消防署により考え方が違うとのことで、消防署と密に連絡をとって話を進めなければなりません。
    それは講習時再三言われることです。

    また、「お金をもらう」のですか?
    2万円ももらったら、総会でつるしあげられますよ。


    No.44についてですが、

    ①近隣住民にもその旨連絡が必要となりますかね?
     近隣には書面でお知らせしたりします。
     管理会社がしてくれなくとも、いまどきインターネットで参考書式があります。
    ②消防署とは繋がっているのかどうか?
     消防署から署員の派遣をしていただいたり、通報訓練を行う場合、訓練計画を提出するまえから打ち合わせをします。
    ③消火栓の非常ベルを押すと、プラスチックが割れて修復に費用はかかりませんか?
     物によると思いますが、たいてい普通に使って破損等はしないはずです。

  18. 51 匿名

    選任届けについて質問しますが、
    防火管理者ではなくてもNPO法人防災士機構の防災士資格を所持している人を選任しても良いのでしょうか?

  19. 52 匿名

    防火管理者の選任についてですが、防災危機管理者でも大丈夫ですよね?

  20. 53 防火管理者です。

    集会決議でも規約同様に喫煙を規制することは可能
    各階の防火責任者2名について、平日昼間のマンションを訪ねると判りますが、居住者は少なく各階の2名が二人とも居ない階もあることでしょう。そう考えると決して多くはありません。
    防火管理者は、法令により甲種と乙種があり、そのどちらかの資格者でなければ防火管理者にはなれません。また、その資格保有者は、5年ごとに再講習を受けることも必要です。
    報酬の2万円が高いかどうかですが、総会で認められているのであればよいと思います。ただし選任方法と該当者の身分についてはグレーゾーンの部分があるようにも思えます。
    防災訓練については、参加者が少なければガッカリする事もありますが、繰り返すことが大切です。消防署に相談すれば消火器の取扱訓練のために消火器をもってきてくれます。自分の財産を守るための訓練ですから理事会とよく相談して実施することをお勧めします。
    どんどんさんは、多分新しいマンションなので疑問も多いようですが、息巻くほどの意識がなければ160戸あまりのマンションの防火管理者を引き受ける気にはならないでしょう。もちろん2万円の報酬は魅力です。私も防火管理者ですが、報酬は10分の1です。
    ちなみに私の防火管理者としての業務を記載します。
    ①消防計画の立案と自衛消防隊を組織し消防署への提出及び承認。その結果を居住者に配付して周知徹底を図る。
    ②消防設備の機器点検業務を2ヶ月に1回程度行う。
    ③消防設備士による機器の点検の立会及びその報告書の承認と結果について理事会に報告
    ④消防署の立ち入り検査に立会する。その結果報告について理事会に報告
    ⑤上記②③④の結果、機器の改善や更新することが必要な場合、権原者である理事長に改善の申し入れを文書にて行い、改善結果を消防署に報告
    ⑥最低年に1回避難訓練を実施する。参加者が少ない点については工夫が必要です。 
    回答がバラバラになって申し訳ありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸