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匿名 [更新日時] 2005-12-06 22:10:00

今、札幌駅北口で計画されている、大和ハウスのマンションについて、知っている方情報下さい。

[スレ作成日時]2005-09-01 22:21:00

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札幌駅北口に計画されているマンションってどうですか?

  1. 342 匿名さん

    北口は北海道のIT関連ベンチャー企業が集まっているから札幌の六本木ヒルズ族のような方が多く住まわれるんですかね?一般居住者から見ると必ずしも住み心地良いかは疑問ですが、出張の多い方などは便利でしょうね。ようやく住宅情報にも広告出るようになりましたが、事前にほとんど予約済みなのかな?

  2. 343 匿名さん

    営業の方が言っていましたが、30階以上購入者の6割はドクターのようです。5000万〜1億の部屋を買える職業となると限定されてきますよね。

  3. 344 匿名さん

    私も、違う筋の方から聞きました。ドクターなどが、3戸まとめ買いなどなさっているそうです。ほとんど、投資目的だそうです。

  4. 345 匿名さん

    再開発事物件で抽選とかあるのにそんなこと可能だったの?

  5. 346 匿名

    3戸とも登録して抽選に当たれば可能だよ。お金がある人の買い方でしょうけど,複数の住戸に登録していた人はいましたよ。
    2つに登録して見事希望の物件を引き当て,もう一方は見事次点で,思惑通りって人もいたよ。

  6. 347 匿名さん

    >>346
    そうなんですか、ありがとう。
    第1期2次分譲に「住戸の登録は1世帯1住戸のみとさせて頂きます。」って
    書いてあったので、1戸しか申し込めないのかと勘違いしてしまいました。

  7. 348 346

    もちろん申し込みをして,両方引き当てたら,両方買ってもらいますって話だったよ。
    1戸に制限はしないけど,両方買うなんて予算を持っている人はそうはいないよね。
    でも何億をつぎ込んで複数買うことができる人も少数ですがいるってことだよね。

  8. 349 匿名さん

    なんだろう?ねえ今ってバブル?
    資産価値が上がるの?タワーだから?
    たったそれだけで本当に上がると思う?
    泡じゃないの?
    どうするんだろう中国にでも売るのかな?

  9. 350 猪八戒

    皆様こんばんは。

    >>339
    04様。そうですね。確かに図面の引きなおしや、変更指示(この後施工される業者さんとの
    やり取りも含めて)など、いろいろ手間はかかりそうですしね。こんなもんかもしれません。
    #かなりわがまま言ってますし(^^;

    >>343
    はー、6割ですか。道新にも、お医者さんや出張の多い方が購入している。と載っていたので
    結構いらっしゃるとは思っていましたけど、すごいですね〜。
    #うちは4割のほうですとも。はっはっはっはっはぁぁ… orz

  10. 351 匿名さん

    ここのタワーマンションってそんなにいいかな?
    景色はすぐ飽きますよ。
    JRタワーの東西南北全部泊まったけど(**だ)たいしたことないです。
    札幌駅周辺はスーパとかないから以外と不便だし、
    こんなに高い価格と維持費に見合ったものなのかと思います。
    あとタワーマンションは、壁が薄いため意外と隣の部屋の音が聞こえます。

    中島公園周辺に賃貸のタワーマンションバンバン建ってますけど、
    予定に反して、入居者全然集まらないそうです。
    賃料も安いのにね。

  11. 352 匿名さん

    >351さん
    なるほど、そう言う意見もありだと思います。
    351さんは逆に、どこのMSが良い、若しくはお薦めだと思いますか?

  12. 353 匿名さん

    スーパーは大丸地下で買い物するから心配ない

  13. 354 匿名さん

    大丸の地下って、あんまり安いとはいえないけど、その辺は余裕ってことなんでしょうか。

    景色については、351さんのいうとおりかな、と思いますね。いくら素晴らしい景色でも、毎日
    見ていたら、いつかは飽きるでしょう。場所は、東京やJR沿線に出張する機会の多い人なら、そ
    れなりに便利かもしれませんが、生活のしやすさから考えれば、私にとっては、いまいちかな。。
    老後になっても、住み続けたいな〜と思う場所ではありませんし。。

    私は、維持費や価格のことを考えれば、奇をてらわない、オーソドックスだけど、基本がしっかり
    しているマンションが一番かな、と思いますね。

  14. 355 匿名さん

    今何階あたりを作ってますか?
    どんどん積み上がってますね。

  15. 356 匿名さん

    はじめまして。私もマイスタイルデザインの料金について、ちょっと疑問に思っています。
    食器棚をつけたり、収納の奥行きをちょっと変更するだけで、見積書に10万と記入されていました。
    担当者は、8万くらいに抑えられると思うと言っていたんですが・・・。
    こちらから要望を言う度に、どんどんデザイン料金が加算されるのかな?と思うと
    ちょっとコワクて考えてしまいます。
    すごく、料金が不明瞭で。皆さんはそう思いませんでしたか?


  16. 357 猪八戒

    >>356
    そうなんですよね。いまいち料金設定というか、その内訳が不明瞭なのが気になりますよね。
    以前04様の書かれていたようにいろんな手間を総合したものだと思うので、一応、今度
    尋ねてみようと思っています。

    うちは、買い物は大丸の地下で充分だと思っています。野菜なんかは、東急ストアなどと比べても
    それほど差はないと思いますし、お肉や魚も結構セールしてますしね。
    #何よりうちは、子供にお菓子をねだられなくて済むのが大きいです

    そういえば今日のどさんこワイドで紹介されていましたね。工事中の25階が映ったのですが、
    雨か何かで全面水たまりみたいになっていましたよね。コンクリート大丈夫でしょうか。ちょっと心配…。

  17. 358 匿名

    →356
    疑問に思ったらどういう料金体系になっているか,担当者に問いただしてみるのがいいよ。購入者(お客様)なんだから…。

  18. 359 匿名さん

    確かに、マイスタイルデザインという割りに、特に大和側から
    提案がなにも無いんだよね。
    逆にこっちから、「こうしたらどお?」と見積りを聞くと、どんどん
    料金がかさんでいく。
    これは見積り料ということなんでしょうかね?

  19. 360 匿名さん

    スーパーが近くにないとか、眺望は飽きるとか、大きなお世話。
    イヤなら住まなければいい話。
    人それぞれ住むところはライフスタイルに合わせて選んでるので
    イマイチかな・・って勝手に思っていればよい。
    そんなことは、購入者にとってはケチつけらてるみたいで不愉快だよ。
    やめて頂戴な。

  20. 361 匿名さん

    億ションも買い手つくね。
    2億のところも即日売れたもね。
    あるところにはあるんだね。

  21. 362 匿名さん

    >>360
    そ、そう。売り出す前とか直後ならまだしも購入者はいまさら欠点みたいの?
    指摘されちゃっても少し物悲しい、予算の都合上必ずしも100%満足出来
    るなんて物件なんてないし、最大限妥協して選んでるのですから・・・・・

  22. 363 匿名さん

    妥協してこの物件なんですね。
    なんとうらやましい!!

  23. 364 匿名さん

    好みは人それぞれですからね。公共交通機関を日常で使わない人は魅力無いと思うし、
    車を一人一台持っている家族の方はなおさら。
    だから、色んなマンションが建設され、それぞれ選んで住んでるんです。
    ここを選ばなかった人は、その人自身がこのマンションに魅力を感じなかっただけ。
    好きなマンションのスレで同じイメージを持ってる人とマンションライフを語ったら良いと思いますよ。
    自分と違う人の話したければ、聞き方を工夫して下さいね。

  24. 365 匿名さん

    購入者様たち

    ここのコンシェルジュサービスって必要ですか?
    パンフを見る限り「なんじゃこりゃ?」って感じがします。
    自分で出来ることばかりで、管理費の無駄になるからいらないって思ってます。
    宅配だって、送るけど、受け取らないんですよ。仕事で不在がちだから受け取りが問題なのに・・。
    こんなことなら宅配ボックスで十分間に合いますよね。
    お知らせも管理人が掲示してくれたらそれで十分かと思うし、FAXだってコピーだって自分でやりますよ。
    お帰りなさいなんて言ってくれなくていいから・・・。その分、修繕に回して欲しいです。
    みなさん、どう思われますか?

  25. 366 匿名さん

    そういうのがメンド臭いから買うんですが・・・
    買える訳だし。

  26. 367 匿名さん

    私は個人的にはいらないと思う。
    あんな便利なところでタクシー手配なんていらない。
    FAXも家にあるし、コピーも宅配も下にコンビニはいるんでしょ?だったらいらないじゃん。
    宅配の受け取りも自分で再配達のお願いして、時間調整して受け取るなら意味ないね。
    宅配ボックスで十分だね。
    花屋だってケータリングだって、結局、店の人に直接言うか、受付に言うかの違いでしょ?
    いつ、どこで、なにを、どのくらい、気をつけて欲しいことなんかをまとめて伝えるんだから
    直接店に言ったほうが行き違いがなくて良いと思うね。


  27. 368 匿名さん

    だから、最初からそういう付加価値を付けて売って、それを欲しいから買う訳でしょ?
    そういうのがいらないなら、違う物件買えばいいでしょ?買ってから管理組合とかで、
    中止させる様な事はハタ迷惑。安〜〜〜〜〜いマンションでも買いなさい。

  28. 369 匿名さん

    もし本当に、368さんのような考え方の購入者がいるのなら、このマンションの管理組合は、かな
    り大変そうですね。

    何かの本で読んだことありますが、やはり、最上階付近と、下層階で、社会階層がかなり違うので、
    管理組合の意思統一ができない、、というのが、タワー型マンションの難点の一つのようですね。
    これでは、管理会社の思うツボです。理事長になる人、これは大変そうですね。同情します。。

    私も、コンシェルジュサービスなんて、全く不要だと思いますし、デベや管理会社の修繕計画(修繕
    積立金の設定)が、どこまで妥当性があるのか、修繕費が足りなくなって、別途負担が生じるおそれ
    がないのかどうか、念には念をいれて、確認した方がいいと思います。まぁ、他人事に口出すなとい
    われれば、それまでですが。。

  29. 370 匿名さん

    じゃ〜あんたはここのマンション買ったとしたら、管理組合の総会で
    「皆さん、不要なサービスは止めましょう」っていうのか?
    そんなにデベや管理会社が信じられないならマンションやめて、定山渓
    あたりで自分でログハウスでもこさえてな!

  30. 371 匿名さん

    どうやら「自主管理」がお好きなようですな。持ちマンやめて公団に応募されたらどうですか?
    戸建でも建築会社を信用しないんでしょうね、こういう**は。

  31. 372 匿名さん

    369って最近、あちこちでスレ立てたりしてるよね?結局何がしたいのさ?

  32. 373 匿名さん

    そんなに必要、欲しいサービスかな?
    見た目が格好いいってことだけで、月々の管理費がアップしてるのに・・。
    仕事もないのにボサーっと立っている人にお金使うより必要なことへ使うことが
    誠実な管理だと思うけど。
    今も植樹してあるけどその管理・維持にも管理費は使われるし、市から要望があれば
    増やすこともこのマンションは飲むしかない状況にあるんですよ。
    冬場のロードヒーティングだって一般歩道にもガンガン入るし、エレ、エスカレータも
    敷地内ですが一般の方の使用もOKです。もちろん電気代、清掃代、修理代は管理費から。
    ところで管理人は何するの?

  33. 374 369

    >372
    あちこちでスレって、どれのことですか?
    私は、スレ立てしたことは、一度もないんですけれど・・。
    何がしたい?といわれても、掲示板見て感じたことを書いただけです。掲示板って、そういうもの
    じゃないんですか?

    >371
    持ちマンだろうが、公団?だろうが、基本は自主管理なのでは?管理委託契約の内容をご存じない?

    でも、冷静な議論が出来ない方が多いようなので、もうここに書き込みはしません。それでは。

    >373さん
    私も同感です。ですが、言っても聞く耳を持つ人がいないみたいなので、よしましょう。。
    本人達が満足しているのなら、確かに、それでいいわけですから、礼賛以外の書き込みは、
    拒絶されるスレみたいですし。373さんが、購入者であれば、お気の毒ですが・・。

  34. 375 しつけー

    だから、あんたは買うつもりないんでしょ?こういうマンションも世の中には
    あるんですよ。首都圏いったら、ザラだよこんなの。買う気もないのに、人の
    夢を壊すんじゃないよ。見た目が格好いい?人間も建物も見た目は大事ですよ。
    マンション内の植樹を自分たちで手入れすんのかい?あんたみたいな人は、中古
    で築20年超のボロボロな自主管理物件がお勧めですよ。中央区の高額物件はやめ
    ときなさい。

  35. 376 匿名さん

    お金があるってことと、人間の品格は別ってことですね。

  36. 377 匿名さん

    久しぶりにみたら、あららら・・・・
    なかなか良いスレだったのにね残念です。
    コンシェルジュサービスの不要論のあたりから随分荒れて来てますね
    でも、コンシェルジュサービスは付いてる物件なんですよね?
    だったらコンシェルジュサービスは必要不要?って別にスレ立ち上げた方が良いかと思いますよ
    付いてる物件に不要論話しても意味がないでしょう?
    不毛な会話がなされているようで読む側が正直シンドイです。

  37. 378 匿名さん

    そろそろ話を変えませんか?なんだか雰囲気が悪くなってきました。

  38. 379 匿名さん

    ここのテナントは何が入るか決まりましたか?

  39. 380 匿名さん

    すんごくおもしろーい!買わなくて良かった!

  40. 381 匿名さん

    >380
    わたしも。

  41. 382 理事経験者

    私は、北口の物件には、すごく興味があり、この掲示板もよく見てました。
    駅直結で、資産価値もありそうで、よい物件だなと思っています。購入された皆様、お
    めでとうございます。
    私は、読み専門だったのですけど、ちょっと不思議な投稿が続いているので、書き込みします。

    ちょっとお聞きしたいのですが、この物件って、自主管理組合を設立し、その後、管理を、
    管理会社に委託する、という形態ではないのですか?タワー型は、違うんでしょうか?
    自主管理組合を設立する以外の管理方法って、存在するのでしょうか?純粋に興味があって。

    もし、自主管理組合だとすれば、370〜2の方は、本当に購入者ですかね?煽りの書き込み
    かもしれないですよ?そういう書き込みは、無視した方がよいような・・・・・。言葉遣いも、
    ちょっと非常識ですし。

    せっかく、楽しく拝見してきたのに、なんか残念です。

  42. 383 匿名さん

    どうやら、なんとしても倍率を下げたい人がいるみたいですね
    本気で読まない方がいいと思いますよ(笑)

  43. 384 匿名さん

    >>383さん
    本当にその通りですね(笑)
    購入者ですが、コンシェルジュサービスの有無は最初から気になりませんでした。
    今は首都圏でも大型になると付いている事が多いですし、コンシェルジュサービスで
    管理費がものすごく上がるとは思えないです。
    実際、こちらの管理費はそんなに高くないですし。
    要は見せ方の問題で、コンシェルジュもメインの仕事はコンシェルジュサービスではなく、
    エントランスの管理なのでは?
    「24時間ただ管理してます」よりは「コンシェルジューサービスもございます」の方が
    華があります。
    実際あまり使用しないサービスかもしれませんが、私はあっても良いと思います。

  44. 385 匿名さん

    384
    なるほど、サービスもするけど、人による防犯効果もあるってことですね。
    ところで、エントランスの管理ってことだけど、ここの管理人は何するひとなの?
    ここ、常駐ですよね?
    ものすごく高くはないけど、人件費って一番高いものだと思う。

  45. 386 04です。

    久しぶりに見てみると,なんとも荒れた状態になっていますね。コンシェルジュサービスの件は,何も北口だけが特有のものではなく,大京のレジデンスのほうもあるようですね。大京のチラシなどを見ても似たような感じですが,不要ということでご意見を書き込まれるのはいいとして,特に北口に限ってこんな荒れた書き込みをする必要性は?と問いたいですね。たくさん書き込んでいただいたので,購入者としても,賢く使う方法を考えなければ…,ということは認識できました。ありがとうございました。次は他のマンションへの御心配と御提言をたくさんなさって下さい。レジデンスのほうのスレなども見ておりますので,大いに期待していますね。
    382さんへ。
    新聞に出た広告にも出ていましたが,北口でも自主管理組合を設立し,その後管理を管理会社に委託する,という形態だったと思います。
    382さんのような前向きで好意的な書き込みを久しぶりに見ると随分と救われたような気分になります。382さんも意見交換しませんか?いろいろ聞かせてください。

  46. 387 匿名さん

    マイスタイルってどの階まで受け付けてもらえるの?
    下の階は4Lの人たちのみですか?

  47. 388 匿名さん

    4Lあるの?

  48. 389 理事経験者

    382です。04さん、ありがとうございます。では、お言葉に甘えて、ちょっとだけ。

    やはり、そうですよね。自主管理が好きとか嫌いとか、なんか意味がわからないと思ったんですよ。
    コンシェルジェは、私のマンションでは、もともとついていません(大衆物件ですので・笑)が、
    どういう管理サービスをつけるかは、区分所有者が自由に選択できるわけでして、コンシェルジェ
    サービスのコンセプトを気に入っている区分所有者が多ければ、当然選択してOKだと思います。

    ただ、理事経験者として一つ言わせていただくと、区分所有者は、それぞれマンションの管理に
    ついて、自由に意見を言ってよいので、コンシェルジェサービスはいらないのではないか、とい
    う意見の区分所有者がいても、全然問題ないのです。他の方はとにかく、おそらく365さんは、
    購入者の方だと思うのですが、こういう声に、頭ごなしに、貧乏人は出ていけ!みたいな言い方
    をすると(そういう書き込みをしてた人は、おそらく煽りの方でしょうけれど)、管理組合は紛
    糾して、すごく雰囲気が悪くなってしまうと思います。多数決など、ルールを決めて、誠実に話
    し合うという姿勢がないと、せっかくのマンションが、住みにくくなってしまうかもしれません。

    で、管理会社任せにしていると、知らないうちに、非常に大きな無駄遣いをしていること(会社
    側には、かならずしも悪意があるとは思いませんが)は確かに多いんです。うちは、組合でいろ
    いろ話し合って、管理体制を改善した結果、実質的な管理内容の質を落とすことなく、年間30
    0万も節約することに成功しました。浮いた分は、修繕費に回して、修繕積立金の各個負担を、
    当初の計画よりも、大幅に抑えることが出来、みんなで喜んでいます。会社も協力的でした。

    もちろん、マンションによって、いろいろ事情が異なるでしょうから、かならずしも私の経験(
    といっても、私はただ理事長の方針に従って、調整しただけなので、偉そうなことは何も言えま
    せんが・・・)が妥当するわけではないでしょうが、組合の風通しをよくして、その都度、真摯
    に話し合うという姿勢をみんながもてれば、今の資産価値以上に、住みやすい、価値のある物件
    になるのではないか、、と思います。よけいなお世話かもしれませんが、ご参考になれば、幸い
    と思い、書き込みました。長文、失礼しました。

  49. 390 猪八戒

    皆様こんばんは。
    なにやら、コンシェルジュについていろいろとご意見が出ていますね。
    確かに、私も「これはきっと自分でやるだろうなぁ」というサービスが
    多いと感じています。
    ですが、「だから無くして、経費をおさえるべし」ってわけではなく、
    逆に、もっと魅力のあるサービスになるように管理組合からプロパー側に
    提案するなんてのもありではないかと思います。
    たとえば、コンシェルジュを通してだけ受けられる特別プランを用意してもらうとか。
    使えないなら、使いたくなるものにしちゃいましょう。というところです。

    もちろんマンションですから、いろんな考えを持った方がいらっしゃると思うので、
    既にご意見が出ていますが、そこは住民が協議して決めていくことだと思います。
    #でも、個人的には焼きたてパンはいらないかな(^^;

    後、場所がら、人が(飾りだとしても)いたほうが安心する。というのは確かにあります。

  50. 391 匿名さん

    >390
    その通りですね、価値ある物にして行く事も出来るし
    本当にどうしようもなければ、やめてもらう事も考えて行けば良いですよ
    色々な状況下で色々な価値は変化しますので、見てもいないもの、出来てもいないものを
    とやかく言っても仕方が無いです。
    運営されてから我々住民が判断する事と言う事で、
    この件は住民預かりと言う事にしましょう。

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