札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市営地下鉄東西線の沿線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌市営地下鉄東西線の沿線ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-11-04 10:35:14
【沿線スレ】札幌市営地下鉄東西線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション選びで地下鉄東西線の沿線ってどうですか?
活発なご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2005-12-21 17:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌市営地下鉄東西線の沿線ってどうですか?

  1. 4 匿名さん

    東西線と一言で一言でいっても、かなりの差があると思います。
    円山、西28丁目は東西線。後はね・・・・・。
    悪いけど、あまり意味ないスレですよ。私は今東札幌ですが、
    貯金して円山公園に移ることを目標にしてます。ガンバロー。

  2. 5 匿名さん

    宮の沢は住みやすいですよ。小さい子供がいるなら、公園や、チョコファクなど遊びばもあるし、結構人も集まってる。
    円山にも住んだことあるけど、いいといわれるほどでもないとおもいますよ・・・同級生はみんな円山、宮ノ森ですが
    問題児はいるし、暴力ざたもありましたよ。捕まった人もいるし。エリートになるのは、親が力のある人だね。教育熱心で、わざわざ引っ越し
    てきた人とか。

  3. 6 匿名さん

    円山はお金貯めて住むトコじゃなくて
    お金余ってる人が住むトコですよ。

    住んでみるとよくわかります。

    所得レベルにあった地域が「住みやすい地域」だと思います。

  4. 7 匿名さん

    私のような一般的なサラリーマンは、首都圏(東京圏)だとせいぜい自分の希望する沿線
    のどこかで、そこそこ手の届く物件(私の場合は4000万台程度までしか買えない)が
    見つかれば幸運と思っています。(勿論、この意識にも個人差はありますが)
    このスレ等を読んでいると、どうやら札幌の方は沿線でというよりも、もっと狭くピンス
    ポット的なエリアで物件が探せる(買えるものがある)様ですね。
    こと住環境に関しては、誠に羨ましい限りです。

  5. 8 匿名さん

    >07
    Uターンしたものとして、札幌はいい街だと思いますよ。雪も無いと寂しいしね。

  6. 9 匿名さん

    住んでみると28丁目駅は以外にゴミゴミしてますし、治安が悪いです。やっぱり円山公園駅の静かな所が夢ですね。

  7. 14 匿名さん

    希望の地域に土地が見つからず、札幌市全体で探そうと考えていた時、3つのスレをみました。
    土地勘のないとこも多いので、個人的にはわかりやすかったです。

  8. 17 匿名さん

    大通から西側は、西18丁目、円山、琴似が成熟していてよいと思います
    東側は、バスセンター前、東札幌、白石、新さっぽろが便利でよいと思います

  9. 18 匿名さん

    ↑菊水も入れてよ!

  10. 19 匿名さん

    ↑いいよ

  11. 20 匿名さん

    円山はカラスが多いって本当?

  12. 21 匿名さん

    余るほどでもないですが円山は買えそう。
    ミヤラーならずマルラーに住むのにはピッタリだと思いますがどうしても
    間取り、向きに無理があるのが悔しいです。


  13. 22 元地元民

    東西線、西28丁目は昔の賑わいがすっかり消え、落ち着いてますね。
    札幌と東京を半分ずつ過ごしてる人間から見ると、東西線で円山が一番なのは確かかな。

    子育てするなら24軒と琴似は除外したいので、円山が厳しいなら発寒南か宮の沢しかなさそう。

    上で菊水とか書いてますが、古くからの地元民にはあまり人気ないです。
    最近の街並みは知りませんが・・・

  14. 23 通りがかりさん

    最近は、二十四軒も人気ですよ?

  15. 24 匿名さん

    >>6 匿名さん
    全くその通りだと思います。
    一般市民から財産つくっても円山の富裕層とは圧倒的な差があって、逆に辛い思いしますよね。

  16. 25 検討者さん

    >>23 通りがかりさん
    この前10年以上ぶりに、二十四軒に行きましたが、商業施設がたくさん増え、街がかなり発展していて驚きました!
    小学校も建て替えて新築になるそうですね。
    これからはファミリーに人気が出そうなエリアだと思いました。

  17. 26 マンション検討中さん

    円山はそうですよね。マンションの駐車料金も高いし、維持費かかりますよね。
    円山、宮の森、西28丁目で検討してましたが、庶民なので現在は琴似、二十四軒を検討してます。マンション価格の高騰も止まらないし。
    こないだ、二十四軒のマンションプロジェクトやってる場所見てきましたが、いいですね。
    あまり期待してなかったので、すごいびっくりしました!隠れ再開発地区じゃないですか!
    検討の1つに入れようと思います。
    価格がどうなるんでしょうね。

  18. 27 匿名さん

    駅歩気になりませんでした?

  19. 28 匿名さん

    二十四軒のマンションは琴似より価格もお安めで、買いやすそうですね。
    治安も琴似より良さそうです。

  20. 29 周辺住民さん

    最近は、菊水も人気です
    都心部まで歩いて行けるし、豊平川もお散歩出来ます
    ファクトリーも近いですね。

  21. 30 マンション比較中さん

    価格もお安めで、円山・28丁目とは違いますね!

  22. 31 匿名さん

    円山、西28丁目以外だと子供がいる人なら、学区が気になるかな。

  23. 32 買い替え検討中さん

    二十四軒エリアオススメです。二十四軒アドレス全域は、小学校は二十四軒小学校ですが、中学は陵北中学校の校区になり、桑園エリアと北円山エリアの子たちと同じ学区です。つまり中央区の子たちと同じ学区です。
    だから向陵中学ほどじゃないでしょうけれど、陵北中学も悪くない中学なんじゃないかなと思います。

  24. 33 匿名さん

    向陵中学の子はほとんど西高に行くんでしょうか?

  25. 34 匿名さん

    >>32
    そこ有名人ピアニストが卒業したとしか知らない

  26. 35 匿名さん

    間違えた、陵北高校だった、紛らわしい

  27. 36 マンコミュファンさん

    向陵は、いわゆる3K2Fの1つで優秀な子が多いのは確かです。やはり、南高を目指して、ランクが及ばないようであれば、西高、旭ヶ丘でしょうね。
    親のレベルも高いでしょうし、まずはここらへんまででライン引いてるんじゃないでしょうか。

  28. 37 匿名さん

    西28丁目駅徒歩6分の場所に、住友のマンションが建つんですね。
    学区が円山小学校、向陵中学校という教育環境なので良さそうです。
    物件価格は高そうですが、学区で選ぶとそうなります。

  29. 38 匿名さん

    >>37
    三井のより場所的にはいいわね

  30. 39 匿名さん

    ん?宮ヶ丘のこと?

  31. 40 匿名さん

    そう宮ヶ丘

  32. 41 匿名さん

    宮ヶ丘や円山の新築マンションは高すぎて買えませんね。
    東西線で他に人気があるのは、琴似と新札幌でしょうか。どちらも地下鉄とJRが使えて便利な立地なので、住み心地良さそうです。

  33. 42 マンション検討中さん

    東札幌もマンション多いですがどうなんでしょうか?
    詳しい方いたらお願い致します。

  34. 43 マンション検討中さん

    立地は、人それぞれの事情によります。
    ただ、札幌では多くの人が、円山がいいと言います。
    確かに良いと思います。予算内で円山空いてなければ、近くに流れるという傾向です。
    例えば、勤務先から近い方がいいなどの理由で東札幌なら、それは、それでいいのではないでしょうか。
    今のマンションブームって、新築で地下鉄5分なら、どこでも売れ行き良いと思います。多少間取り悪くても。
    ただ、エアコン2台目必要なら、バルコニー配置見たほうがいいですね。

  35. 44 周辺住民さん

    東札幌は庶民的で良い場所です是非いらして下さい。
    桜並木はあるし、札幌コンベンションセンターも有るし
    イオンもあるしね。

  36. 45 匿名さん

    >>44 周辺住民さん 
    ラソラもあるし、サイクリングロード、美味しいパン屋さんも多いです。
    住みやすい街だと思います。

  37. 46 買い替え検討中さん

    白石区だとマンション購入候補は、東札幌駅と南郷18丁目駅の二択になるかと思います。白石区は治安的に毛嫌いする人も多いですが、洞爺湖サミット後には皆クリーンになりました。それでも土地のかつての歴史を気にするような人でも、この二つの駅周辺は昔から猥雑さはなかったことを知っているので。

  38. 47 通りがかりさん

    南郷通2丁目南のタクシー会社跡地
    マンションかな?

  39. 48 マンション検討中さん

    >>46 買い替え検討中さん
    教えて頂きありがとうございます。
    東札幌はラソラとイオンと大きな公園があり住みやすいのがわかるのですが、南郷18丁目は白石や他の南郷~より良い理由を教えて頂けると嬉しいです。

  40. 49 匿名さん

    良い理由はありません。

  41. 50 周辺住民さん

    残念ですが、琴似見たくはまったく発展していません。

  42. 51 買い替え検討中さん

    >>48
    白石区内に東西線の駅は、菊水、東札幌、白石、南郷7、南郷13、南郷18とありますが、なぜか東札幌と南郷18の二つがクリーンに保たれていました。
    かつて遊郭があった菊水はいわずもがな、上記2駅以外の駅周辺には歓楽街というか法律的に怪しい店が2008年以前まで点在していました。

    参考になるかわかりませんが、東急不動産の高級マンションであるブランズシリーズは中央区中心の立地ですが、白石区に建てているのは東札幌と南郷18エリアだけです。

  43. 52 匿名さん

    二十四軒の西区大規模マンションプロジェクト、電話で聞いたら週末の説明会はほぼ予約でいっぱいだった。凄い人気で驚いた。
    安いのかな?

  44. 53 マンション検討中さん

    >>52
    再来年完成物件だし、他物件が高い水準だから、安くはないでしょう。
    単に二十四軒のここら辺が人気になってるんじゃないですか?
    価格の安さで狙うならルケレスシリーズ一択かな。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸