札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-24 16:03:00

こんなレスがありました。よって、スレッドを立てました。
ガセだといいのですが、こういう時期なので、情報を寄せ合いましょう

65: 名前:匿名投稿日:2006/03/13(月) 21:22
ル・サンク手稲も計算書を改ざんしているみたい。工事者の話では鉄筋が75㎏しか入っていないと言っていたよ。どうりでパンフレットでみると
柱が本数が少なく細い・・構造計算をしたのは荻島構造事務所で埼玉に奥さんの資格で
登録しているとの事、本人は無資格(2級も無い)で設計してるらしい。購入した方は確認した方がいいかも。
確認申請の時と違うプログラムを使ってやり直し契約者に知らせないで計算書を差し替えてるときいてるよ。
荻島氏は他の物件で偽装・改ざんの解釈で裁判になりそうとのこと。

[スレ作成日時]2006-03-14 02:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か

  1. 422 匿名さん

    結論から言うと計算書の内容が正しければ、下請け技術者の資格の有無今までは問われませんでした。
    元請の管理建築士の名義で申請しているからです。
    今後建築士法の改正に伴い、構造建築士および設備建築士が創設され、設計のそれらに関わった名義を
    申請書にそれぞれ明記することになるそうです。

    一連の騒ぎも計算書が正しかったならば法的には何も問題がなかったということです。

  2. 423 匿名さん

    正しかったならというより正しいならば、というべきでしょうね。

  3. 424 匿名さん

    この件に関しては前のレスを見る限りでは問題ないのかも(断定はできませんが)

    問題にすべきはまず安全かどうかということ。無資格者による構造計算云々は上に書いてある通りで2義的な
    問題だと思います。

  4. 425 匿名さん

    もっとも建築士法が改正されたら違ってきますけどね。

  5. 426 匿名さん

    >>419
    設計、施工のいい加減さについては、昨今の報道を見ていれば説明していただかなくても、みんな知っていることだと思います。であれば、プロの目からみて、素人はどうすべきかを示していただけるとありがたいのですが。やはり、素人は諦めるしかないのでしょうか?

  6. 427 匿名さん

    >>426
    100%設計が正しくても施工状況でテキスト通りの100%現場なんて有り得ません。
    手抜きという意味じゃなく。そのへんも含めての安全率が示されているのです。

  7. 428 匿名さん

    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060626i215.htm
    試験落ちると降格ってところが甘いなー。普通、免許取り上げだろう。
    しかし、試験し直すと耐震偽装防止になるのだろうか?

  8. 429 匿名さん

    1981年に施行された新耐震基準に満たない建築物のほうがはるかに多いという現実にだれも触れないのは何故?

  9. 430 管理人

    【不適切な投稿が多数ありましたのでスレッドを再編成させて頂きました。管理人】

  10. 431 匿名さん

    >情報開示は売主の責任では?
    これからル・サンクを購入する人にとっても有益な情報と思うのですが。

  11. 432 匿名さん

    私がずっと気にしてるのは無資格云々じゃなくて、偽装かどうかってことなんですよね。
    一口に偽装って言っても、どのへんがどうっていうことすら素人の私にはわからないし。
    偽装そのものとは別に、ずさんな工事だったりしたらどうなの?て疑っちゃうし。
    ニュースで「埼玉の無資格者」の報道からいっこうに名前が出る様子もない、姉歯さんや
    浅沼さんのように名前出てこない。このままうやむやになってしまうんですか?
    既に何件かで偽装の疑いありと報道されてるのにですよ?
    そしてそれらのマンションは発売中止になったりしてるんでしょ?
    しかもその設計事務所がここを担当してるんだから、心配になるじゃないですか。

    皆さんはそのへん、もうどうでもよくなっちゃったのかなぁ?

  12. 433 匿名さん

    私がずっと気にしてるのは無資格云々じゃなくて、偽装かどうかってことなんですよね。
    一口に偽装って言っても、どのへんがどうっていうことすら素人の私にはわからないし。
    偽装そのものとは別に、ずさんな工事だったりしたらどうなの?て疑っちゃうし。
    ニュースで「埼玉の無資格者」の報道からいっこうに名前が出る様子もない、姉歯さんや
    浅沼さんのように名前出てこない。このままうやむやになってしまうんですか?
    既に何件かで偽装の疑いありと報道されてるのにですよ?
    そしてそれらのマンションは発売中止になったりしてるんでしょ?
    しかもその設計事務所がここを担当してるんだから、心配になるじゃないですか。

    皆さんはそのへん、もうどうでもよくなっちゃったのかなぁ?
    だからこそもっときちんとした情報開示を、売主さんにはしてもらいたいです。

  13. 434 匿名さん

    疑い深いですね
    ポストに出した郵便物が相手先に届いたかどうか目で見て確認しなければ気に済まないんじゃないですか?

  14. 435 匿名さん

    数十円のものと数千万円のものを比較するのはナンセンスでは?

  15. 436 匿名さん

    金額の大小じゃなく「疑い深い」という観点で言ってるんだろうにね

  16. 437 匿名さん

    苦しくなった時に、その企業の本質が伺えます。
    真摯に向き合って対応するか、誤魔化そうとするか。
    まさしく本質が見える時です。

  17. 438 匿名さん

    いくら向き合っても猜疑心の強い人とでは平行線ですな

  18. 439 匿名さん

    >>438
    ル・サンクの住人同士での話しでは、「納得」している人はいないんですよ。住人を不安に落とし入れているのは、NIPPO側であることを理解すべきでしょう。JSCAの勧告を受け入れるだけなのに、できないところを見ると、やはりなにかあるんでしょうね。

  19. 440 匿名さん

    猜疑心の強い人たちとでは平行線ですね
    何を言っても疑ってかかるんじゃね

  20. 441 匿名さん

    そりゃ>439さんについては「納得」してないと言うのはわかりますよ。。。。。確かに

    でもね・・・、まぁいいや。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸