札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-24 16:03:00

こんなレスがありました。よって、スレッドを立てました。
ガセだといいのですが、こういう時期なので、情報を寄せ合いましょう

65: 名前:匿名投稿日:2006/03/13(月) 21:22
ル・サンク手稲も計算書を改ざんしているみたい。工事者の話では鉄筋が75㎏しか入っていないと言っていたよ。どうりでパンフレットでみると
柱が本数が少なく細い・・構造計算をしたのは荻島構造事務所で埼玉に奥さんの資格で
登録しているとの事、本人は無資格(2級も無い)で設計してるらしい。購入した方は確認した方がいいかも。
確認申請の時と違うプログラムを使ってやり直し契約者に知らせないで計算書を差し替えてるときいてるよ。
荻島氏は他の物件で偽装・改ざんの解釈で裁判になりそうとのこと。

[スレ作成日時]2006-03-14 02:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か

  1. 282 匿名さん

    0.5だとクリアしてないですよ

  2. 283 匿名さん

    >>281
    工作員でないですよ。
    契約者です。

    購入すべきか、キャンセルすべきかでずっと悩んでました。
    「何処も同じ」とか「みんなやってるのに何が悪い」ってのは知らない。

    ただ、構造計算に関しては、今までの制度の問題なので荻島のような件はいっぱいあるんだと思いますよ。だから、キャンセルするとしたら他も買えずに2年待ちです。他の物件も慌てて調べたりしたんですが、もう大手デベですら構造計算してる人が誰なのか隠すようになってます。設計事務所までしか知らないというのです。計算書に名前載ってるでしょと聞いても知らないと言われる状態。それは設計事務所側の問題だからといって責任転嫁してます。

    JSCAで結果でなかったのにはかなり憤慨しましたが、市や日本ERI、構造ソフト会社に直接聞いたり
    した結果、偽装が無いなら住んでも良いかと思ってます。この物件はネット(ネット)で話題になったのが原因なのかデベからの依頼なしで日本ERIの調査が入ったようです。住宅評価制度も設計と建築の2つ取得になってるので、これで偽装や黒だと日本ERIが処罰されるからかもしれません。(今でも非常に危ないみたいですが)

    大阪の例でも日本ERIが基準満たしてないなどの報告をするなど、きびしく検査してるようなので、日本ERIでNGなしでクリアしてたのをとりあえず信じて入居します。ただ、これで終了というのではなく、入居後JSCAに図面から計算書を作ってもらって確認してもらうのがより安心かとは思ってます。

    このスレで心配だったのは、自分と同じ契約者でなんとかやめたい、ただ手付金取られるのは悔しいから、住友などと同様に販売中止で倍返しを狙ってか張り付いてるようで、、(初期は自分もそうでしたがw)

    ただ、構造的に問題なければ、自分が何度も足を運んで決めた物件、可能な限り販売して欲しいという人もいますよ。トップに入居済みの方と話をしたりもしました。その辺考慮して、書き込みして欲しいです。

    NIPPOに対しては、この疑惑を入居者のみならず、外部にも払拭する義務があると思います。時間が掛かっても良いので、自らJSCAによる検査など可能な限りの努力はして欲しいです。

  3. 284 匿名さん

    >NIPPOに対しては、この疑惑を入居者のみならず、外部にも払拭する義務があると思います。
    >時間が掛かっても良いので、自らJSCAによる検査など可能な限りの努力はして欲しいです。
    同感です。
    説明責任を果たすのはマンション事業者として当然のことです。

  4. 285 匿名さん

    疑惑の設計をやったアトリエジーセブンにも説明責任はあるのでは?

  5. 286 匿名さん

    粉飾決算してるかもしれない噂がある状況の中で、その会社の株を数千万円も積極的に投資する人って普通は
    いないと思いますが、なぜか、マンション投資の場合は、そういう人がいることに私は信じられません。

  6. 287 匿名さん

    市の限界耐力計算法の指定検査機関は日本ERIです。
    大阪の例や、偽装物件への住宅評価書を与えることに関してはかなり厳しく処罰されるようなので
    姉歯事件後の日本ERIは厳しくチェックしてると信じて購入します。

    286さんのような方もいるので、更にJSCAで検査して欲しいというのはありますが、それはこの物件の噂を消して欲しいからという理由です。自分は納得して購入します。買うのは自己責任ですし、何度も足を運んで気に入ったから買うのであって単なる投資ではありません。あの立地、環境、間取り、購入したい時期で他に同じような物件があれば迷いますが、無いのですよ。

  7. 288 匿名さん

    >市の限界耐力計算法の指定検査機関は日本ERIです。
    全国的に話題が多いですよ・・・すでにご存じでしょうが。
    http://blog.so-net.ne.jp/spiraldragon/2005-12-11
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20051228/126823/
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/smembers/NEWS/20051214/126548/

  8. 289 匿名さん

    >>288
    確かに日本ERIがしっかりしてさえいれば、姉歯も
    浅沼も問題になることはなかったのは確かです。
    上の3件とも、構造偽装問題が発生する前のザル状態の頃のもの。
    ここから、信用を取り戻すにはかなりの時間を要するのと、今後も手抜きがあった場合は存続が難しいでしょう。

    あえて注目されてるこの物件で手抜きするかは想像に任せます。今後、組合にてJSCAに調べてもらう可能性まであってもザルの検査するかどうかも自己判断で。

    積極的に安全かどうかをチェックさせるにはブラックリストではなくてホワイトリスト作った方が、デベもこぞって再検査に力入れるかもね。JSCAで白と認定された物件のリスト作るとかして。

  9. 290 匿名さん

    札幌市が出来た建物に確認を下ろさなければ、販売できなかったはずですが・・・。

  10. 291 匿名さん

    結局騒ぐだけ騒いで何事もなかったんでしょう?
    民主党のメール問題みたい。

  11. 292 匿名さん

    中古で買うときに無資格者が構造計算したと聞けば、たとえ基準を満たしていたとしても、買う気しませんね。そういう面で、販売会社や設計会社などを含め何らかの保障があっても良いような・・・。

  12. 293 匿名さん

    無理・無理、クレヴァもアトリエもそんな資金力は全くないし、まして、ヒューザーの小嶋社長(?)みたいなクレヴァの嶋田社長は保障するような玉じゃないよ。

  13. 294 匿名さん

    >291
    それは全く違うと・・・。
    少なくとも偽メールのように捏造じゃない。

    無資格者が構造計算って言うのは、
    たとえ現行の法に触れないとしても消えない事実でしょう。
    JSCAの再チェックも断られたのも事実だし。
    それを見て何を信用するか、どう思うかは読み手の判断ですけどね。


    最近ここ、営業さんが張り付いてますねw

  14. 295 匿名さん

    >>288-289
    >確かに日本ERIがしっかりしてさえいれば、姉歯も
    >浅沼も問題になることはなかったのは確かです。
    >上の3件とも、構造偽装問題が発生する前のザル状態の頃のもの。
    3件とも、まだ解決していないようですが。

  15. 296 匿名さん

    >294
    営業(クレヴァ)だけじゃなく、設計(アトリエの職員か?)も張り付いてますねw

  16. 297 匿名さん

    売主は?

  17. 298 匿名さん

    日本中の全てのマンションを調べてみてはどうですか?

  18. 299 匿名さん

    調べたらいいですね。そして無資格者などに下請けに出していた構造計算ができない設計会社は購入者で、無資格設計が気になる人に慰謝料を払うべきでしょうね。

  19. 300 匿名さん

    結局お金目当てで騒いでるだけですね。
    心配しなくてもあなた方がお金を手にする事はありませんよ。
    それよりローンの心配すれば?
    お金に困ってるんでしょ?

  20. 301 匿名さん

    >>298 同感です。
    ぜひ全国的に物件の再調査をお願いします>NIPPO様

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

4,398万円~5,498万円

2LDK~3LDK

61.20平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸