札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-24 16:03:00

こんなレスがありました。よって、スレッドを立てました。
ガセだといいのですが、こういう時期なので、情報を寄せ合いましょう

65: 名前:匿名投稿日:2006/03/13(月) 21:22
ル・サンク手稲も計算書を改ざんしているみたい。工事者の話では鉄筋が75㎏しか入っていないと言っていたよ。どうりでパンフレットでみると
柱が本数が少なく細い・・構造計算をしたのは荻島構造事務所で埼玉に奥さんの資格で
登録しているとの事、本人は無資格(2級も無い)で設計してるらしい。購入した方は確認した方がいいかも。
確認申請の時と違うプログラムを使ってやり直し契約者に知らせないで計算書を差し替えてるときいてるよ。
荻島氏は他の物件で偽装・改ざんの解釈で裁判になりそうとのこと。

[スレ作成日時]2006-03-14 02:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か

  1. 222 匿名さん

    事情は違うけどオヤジが昔金融公庫から融資を受けて家を建てたとき、(30年位前)
    金融公庫から検査員がきて大工さんに”そこはやり直し!””ここは駄目!”と
    一杯やり直しさせたそうな。公庫ちょっと信頼したと言ってた。
    今はどうなのかさっぱり分からんけど。

  2. 223 匿名さん

    企業姿勢は悪くないと思いますよ?

  3. 224 匿名さん

    ↑無資格者の構造計算かもしれない物件を黙って販売する企業姿勢が悪くないということですか??

  4. 225 匿名さん

    NIPPOには問題解決に向けて適切な対応をしてほしいです。

  5. 226 匿名さん

    >>223
    この販売会社の対応のどこを見てそう思うんでしょう?
    224さんの言うとおり、倫理観の無い企業だと思いますけど。

    前にも言ってる人がいましたが、
    ここの間取り図をみると、柱が少なくて細いと思います。
    本当に大丈夫なんでしょうか?

  6. 227 匿名さん

    >>226
    エムズレジデンス宮の沢と柱など比較してどう?
    よくわかんないけど、、

  7. 228 匿名さん

    NIPPOより、手紙が来ました!!

    センターの一部住戸の専有面積、バルコニー面積について、計算上の誤謬が判明したとのこと。

    これって、どうやって判明したものなんだろ??
    構造の再検査する上ででてきたものかな?

    よくあることでしょうか?何か作業をやってる気がするけど、トップなどは手紙来てるんだろうか?

  8. 229 匿名さん

    >>227
    なんでエムズレジデンスとの比較なんですか?

  9. 230 匿名さん

    >>229
    いや、似たような柱の太さだったのでたまたまです。

  10. 231 匿名さん

    経緯はわからないが、埼玉県に事務所を構える設計事務所の無資格者が
    札幌で単独で仕事を請け負っている、この事について違法性が無いかどうか埼玉県が調査に入ったのが
    昨年の12月。(埼玉新聞より←もうHP記事は削除されてますが)
    その後3月、この埼玉の事務所が請け負った、札幌市の不動産仲介業者が建設中の賃貸マンションと、
    住友不動産(東京)が建設中の分譲マンション2件について、データを差し替えた形跡があった、
    つまり改ざんが見つかったというニュース。(同上より)

    一番不安なのは、
    「無資格者が構造計算をしたこと」よりも、
    この事務所がかかわった、ル・サンクを含めた他の物件について
    「データを改ざんしているかもしれないこと」でしょう。

    たとえば
    有毒な鉛でで作った指輪に金メッキ塗ったくって、24金ですよ、と言ってやしないかって感じ。

    で、メッキははがれればわかるんだけど、実際に改ざんがあったどうかは
    現時点ではもう誰もわからない、出来上がった現物に対して調査するのは現実的に無理っぽい
    っていうじゃない。
    JSCAで門前払いされたという事実を前に、NIPPOが再検査を何度もやったと言っても、
    メッキを塗りなおしてるようにしか見えないんですが。

    1級建築士の事務所ですと言ったって、カリスマ構造設計者ならぬ札幌に仮住まい構造設計者、
    これももう無資格者で断定でしょ。最近のニュースでも「埼玉の無資格者」と報道されてたし。

  11. 232 匿名さん

    >>231
    無資格も2級もたいして変わらんでしょう。偽装したかどうかが罪に問われるのであって、無資格、2級が問われるのではありません。この事件の前に、札幌にて一級建築士の名前貸しで、裁判となったニュースもあったのですが、特に騒がれてません。この業界では、それが普通だとその方が言ってるのにです。

    荻島自体の関わった物件自体が信用できないというなら今の制度では安心できないということで、他の物件も同じことですよ。あと2年待って構造に関して厳格になるような制度ができてから買った方がよいのでは?

    他の物件も、同様の検査方法で白黒ついたとしても、それでも納得しないのかね。
    住友や三菱は逆に、今まで何もチェックしてませんでしたと言ってるようなものだと思うけどね。その他の物件も大丈夫なのか不安。社内基準的にそれら物件がどの位置にあるのか示せないとよくわからないことになるよ。

    ただ、資産価値に影響するとなると、この点では企業倫理が問われると思います。全く偽装してなかった人による物件と、偽装に手を染めてしまった人による物件では世間からの評価は変わってくると思うから。

    中古となると、個人売買になりますし、そのときは荻島による設計ということは言わなくてはいけません。この部分は、売り主側の責任により発生したんだから、その分の保証も無く通常とおり販売するというのはどうかと。また、この事実を知らせないまま販売するのは問題と思う訳です。

  12. 233 匿名さん

    例えブラックジャックのようなニセ医者が難手術に成功しても違法は違法、手先の器用な歯科技工士がう歯をちゃんと治療できても違法は違法、無免許のドライバーが安全に客を目的地に連れていっても違法は違法、という時代に、構造上問題なければ無資格者が設計しても合法で大丈夫・・・なんて、建設業界って凄い社会ですね。

  13. 234 匿名さん

    オレなら、無資格ですご腕の医者と、有資格のなんちゃって医者なら、まちがいなく、無資格に手術してもらいたいな。

  14. 235 匿名さん

    >>234
    対象が正義になるようなものならそうだけど、無資でベテランのため限界までコスト削減や偽装のテクニックを駆使されるのと、資格持ってるけどなんちゃっての為、まともに計算しかできずコスト削減できないなら、どっち選ぶよ?

  15. 236 匿名さん

    業者の開き直りに聞こえるけど・・・w

  16. 237 匿名さん

    >>235
    コスト削減出来ていないって事は購入金額が高い。
    しかもコスト削減したからと言ってちゃんと構造設計すれば危険な建物になるわけではない。

    偽装されるって話は論外で、無資格とかと全然別の話。
    設計自体を偽装された建物だとわかって買う**はいない。

    なんちゃって一級建築士の場合は意図的でなくても計算をミスるので正直こあい。
    だったらやっぱ無資格でも能力のある設計者がいい。
    くりかえしますが、偽装は論外です。

    私が買うならって話で無資格を容認してる訳ではありません。

  17. 238 匿名さん

    俺も237が言ってることは理解出来るなぁ。。。

  18. 239 匿名さん

    結局ね偽装も無資格も両方ダメに決まってるじゃん
    どちらがどーのってのは買ったやつの言い訳にしかならんのよ
    だからそのような物件は叩かれるんだよ


  19. 240 匿名さん

    >結局ね偽装も無資格も両方ダメに決まってるじゃん
    売主の責任では?

  20. 241 匿名さん

    >>228
    宅地建物取引業者は、その業務に関して、宅地建物取引業者の相手方等に対し、
    次の各号に掲げる行為をしてはならない。
    1.重要な事項について、故意に事実を告げず、又は不実のことを告げる行為
    http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM#047

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

3,658万円~5,198万円

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

4,320万円~5,880万円

2LDK、3LDK

55.72平米~69.01平米

総戸数 61戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ブランシエラ札幌東区役所前

北海道札幌市東区北15条東12丁目

3,788万円

2LDK

60.10平米

総戸数 52戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,920万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

59.08平米~121.30平米

総戸数 197戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,938万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,298万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,950万円~6,470万円

2LDK~3LDK

55.12平米~69.58平米

総戸数 179戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~2億円

2LDK~4LDK

63.10平米~156.45平米

総戸数 151戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸