札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-24 16:03:00

こんなレスがありました。よって、スレッドを立てました。
ガセだといいのですが、こういう時期なので、情報を寄せ合いましょう

65: 名前:匿名投稿日:2006/03/13(月) 21:22
ル・サンク手稲も計算書を改ざんしているみたい。工事者の話では鉄筋が75㎏しか入っていないと言っていたよ。どうりでパンフレットでみると
柱が本数が少なく細い・・構造計算をしたのは荻島構造事務所で埼玉に奥さんの資格で
登録しているとの事、本人は無資格(2級も無い)で設計してるらしい。購入した方は確認した方がいいかも。
確認申請の時と違うプログラムを使ってやり直し契約者に知らせないで計算書を差し替えてるときいてるよ。
荻島氏は他の物件で偽装・改ざんの解釈で裁判になりそうとのこと。

[スレ作成日時]2006-03-14 02:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か

  1. 162 素人

    新聞の折込チラシに入っていました。皆さんの言っているかとが正しければ怖いことですね・・・

  2. 163 匿名さん

    ちょっとNIPPOの企業倫理感が世間一般からずれてる気がする。
    構造偽装に関して姉歯とは関係ないという文章は素早く出してたので、そういう問題への取り組みはできる会社かと思っていたが、いざ自分のところが本当に関わってしまうと、結局今のような対応しかできません、、設計会社に責任をなすりつける時点で売り主失格。
    >161
    で言う通り、自分のとこは何もしない気なんでしょうね。心配してる購入者のことなどそっちのけ。
    大手がきちっと対応してるのに、そんな空気も読めないようです。
    はっきりいって、怖いデベです。

  3. 164 匿名さん

    >163
    おっしゃる通りです。
    この会社は「ツールド北海道」に参加しない道路工事関係会社には、一切、仕事を発注
    しないとか、「選挙」に協力しない下請けには、一切、仕事を回さないとか旧態依然
    とした、お上感覚の会社で、消費者保護の事は全く考えていません。だから、クレヴァ
    とコンビを組めるのです。

  4. 165 匿名さん

    「財界さっぽろ」に詳しくのってましたよ。

  5. 166 152

    152で書き込んだトップテラス購入者です.

    当方宛(lecinq@hotmail.co.jp)に,
    5人の方からメールをいただきました.
    有り難うございます.

    センターテラス購入者の方からもご連絡いただきましたが,
    「疑惑」は残るものの,ル・サンクを購入する
    お気持ちの強い方ばかりでした.

    そういう方々への,NIPPOの無責任な対応には,
    怒りを禁じ得ません.

    そこで,NIPPOの方へ,この場を借りてお願いいたします.

    「既に入居した私たちへはもちろんのこと,
    これから入居予定の皆さんに対して,
    企業責任を明確にし,また疑惑解消のための
    説明責任を果たして下さい」


    このまま情報公開をせずに無責任な態度を取り続ければ,
    困るのは,入居者よりも,むしろNIPPOの側になるでしょう.

    フロントテラスの新規販売は当然のこと,
    今後,札幌で新たにマンションを売り出したとしても,
    顧客に対して当然負うべき企業責任を無視するような
    施行主からマンションを購入しようとする人は少ないでしょう.

    また問題の設計会社を代え,ル・サンク手稲以上のクオリティを持った
    マンションを販売したとしても,一度,失った信頼は回復しませんし,
    その売り上げにもあまり影響は与えないでしょう.

    顧客は,マンションの質だけではなく,施行主として
    企業責任をどこまで果たすことができるかを,
    今後,マンション購入をする際の
    重要な選択要因とするはずだからです.

    「無資格者の偽装疑惑」問題自体が解決したとしても,
    また別の問題が発生した時に,今回と同じように
    顧客を無視した態度を取り続けるのではないかと恐れます.

    取るべき企業責任を取らないNIPPOの体質を知った以上,
    NIPPOが売り出すマンションは恐くて買えません.
    もちろんそれは,偽装の有無からではなく,
    当事者である購入者の我々にさえも必要な情報公開をせず,
    またトップとセンターでの対応さえもまた別にするような
    無責任な企業行動に依拠しています.

    マンションの販売には,顧客(入居者)との
    何十年にもわたる信頼関係を必要とします.
    その信頼関係を無視しては,いくら質の高いマンションを
    販売しても売れません.

    そして.「ル・サンク」の名前を冠したマンションの悪い噂と
    NIPPOの悪評判は,ネットを介して広まっていき,
    それらの情報は,ネット上にいつまでも存在し続けることでしょう.

    ネットが普及した今,一人一人の顧客はいまや孤立していません.
    また検索エンジンにかけるだけで,簡単に,NIPPOという企業と
    ル・サンク手稲の評判を窺い知ることができます.

    「ル・サンク手稲」の問題は,今や.その契約者だけに
    対処すれば済むような小さな問題ではありえないのです.

    その持つ意味を理解してください.

  6. 167 匿名さん

    今や構造問題よりも、
    デベの顧客をナメてる対応の方が
    大問題って感じだね。

  7. 168 匿名さん

    顧客のことを、ちゃんと考えてくれてるデベっているのかな。?
    少しでも考えてるのは、住友・太平洋かな。???
    他のデベはばれるのが恐ろしくて、ERI、札幌市と一緒に隠蔽し、顧客にだまって
    瑕疵ある物件を売りつけて、逃げる算段をしてるのかな。

  8. 169 匿名さん

    166さんへ。私は他の地域のル・サンクシリーズの住人です。
    同じル・サンクの名の付くマンションがこんなことになっているのを
    たまたまこのeマンションで知り、NIPPOさんの無責任な対応に
    不安と怒りを感じています。わがマンションでは今のところ快適な暮らしを
    していますが、昨今のヒューザーの問題からして、デベの対応がいかに大切かを
    知らされました。NIPPOさんには、全国のル・サンク住人のためにも
    毅然とした誠意ある態度で、この札幌のマンションの購入者の方々の納得の行く
    説明をしただくことで、信頼を回復してもらいたいです。

  9. 170 匿名さん

    弁護士さんに相談したところ
    無資格者が設計したことに関しては、瑕疵責任問えるそうです。
    購入者に知らせる義務になるとのこと。

    ただし、瑕疵責任に関して法で争うと数年かかることと、費用もそれなりにかかるらしい。

    また、これは個人的な意見ですが、、この事実を知っていてやっているとしたら、もしかするとそれほど体力ないのかも。


  10. 171 匿名さん

    2006年2月11日付朝日新聞 視点——東横イン偽装工事
    国広 正 弁護士「法令の順守はリスク管理」

    この数年で日本を代表する有名企業の深刻な不祥事が相次いだこともあり、コンプライアンス(倫理・法令の順守)への関心が高まっている。
    ・・・
    コンプライアンスとは、法令の文言だけでなく、その精神、目的は何かを考えて行動することであるが、これは単なる商道徳の問題ではなく、経営上のリスク管理であり、経済合理性に裏付けられた行動である。
    また、長い目で見れば、消費者の信頼やブランド価値の向上にもつながる。
    コンプライアンスの本質を理解して持続的な成長をめざすか、近視眼的に利益のみを追求するかは、経営者の能力を決める重要な要素である。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47522/res/155

  11. 172 匿名さん

    車に例えると、新車買ったのに、ドアに傷があったという状態。
    購入者は、取り替えろって言うよね。だって価値下がるの知ってるからさ。
    それをそのまま売りつけようとしてるようなものなんだが、しかも高額。
    構造偽装してないといっても、じゃあ姉歯で白の物件は、そのままの価格で売買可能かということになるんだが、、、ならないよね?

    その保証などの話もないまま、販売し続けるんだったら、売り逃げと思われても仕方ないと思うがどうよ。

  12. 173 匿名さん

    ここが、これだけ叩かれてるのはどうしてだろうと考えるに、
    荻島が関わった物件で白だと判定された物件がまだ無いからかもしれないです。

    NIPPOは、ものすごく自身があるのでしょう。検査は一応数回してますからね。
    再度完成物件にそった計算書作成して再検査するということは、他では聞いてません。
    工事がストップしていた時期もあると聞きます。
    荻島もまだ、犯罪者であるか誰もわからないのです。
    顧客に対して不確実なことを自ら言うことはしないのかもしれません。

  13. 174 監視人

    ルサンクブランド、NIPPOの企業倫理について、東京でも話題にのぼるようになりました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43797/
    私も書き込みしていますが、NIPPOの姿勢をみんなでただしましょう。

    NIPPOが札幌でこういう問題を起こしている事を全国のルサンク購入者/購入予定者は全く知らないのが現実です。だからNIPPOはまだ隠匿できると思っているのかもしれません。
    しかし、無資格萩島氏が設計した事を知りながら販売を続けているという事実は、いずれ公になります。はやく手を打たないと、ヒューザーやパシフィックマンションの価値が低落したように、たとえ耐震偽装がないとしてもルサンクマンションは危ないという印象を残してしまうでしょう。
    全国のルサンクマンションの資産価値に直結する問題ではないでしょうか。

  14. 175 匿名さん

    >>170
    >購入者に知らせる義務になるとのこと。
    http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM#047

  15. 176 匿名さん

    http://www.city.sapporo.jp/toshi/k-shido/kozogiso/kozogiso-top.html
    の4月18日の調査結果を見ると、
    偽装のあった5件の結果概要いずれも
    「電算プログラムによる一貫計算の連続性がなく」とあるじゃない。
    荻島も浅沼も結局一貫計算してないんだね、、、

    >>175
    これって契約前ならそうかもしれないけど、してしまった後はどうなの?例えば契約前は売る方も知らなかったと言える訳ですよね?この辺がわからん。
    これから購入する人に対しては説明してたりしてね。


  16. 177 匿名さん

    恐らく、これから購入する人に対しても説明はしていないと推測されます。
    知人が数日前にNIPPOへ電話し、構造計算を行ったのはどこですかと聞いたら
    堂々と荻島と言い、さらに知人がその人は無資格者なんでしょ、と言ったら
    いいえ、ちゃんと1級の資格を持った人が社長の事務所です、と答えたそうです。

    問題は、ル・サンクの構造計算を頼んだ人が無資格で、埼玉の事務所から離れて
    単独で仕事を請けていた、つまり最低でも1級の資格を持った人間の監督下で仕事を
    しなければならないのに、していなかったという点なんですよね。
    だから堂々と上の様に言われても、情報の開示にはなっていないと思うんですけど。

  17. 178 匿名さん

    >>177
    札幌市に聞いても、その点は何とも言えないと言っていたよ。
    荻島は、計算する為の高速なパソコンは埼玉に置いてあるんだそうな。出張してきて仕事してた感じらしい。もしかしたら、事務所埼玉で全国でそのようなやり方で仕事してたのかも知れません、、
    この部分は、現在道と埼玉県の合同調査の結果待ちとのこと。

    この点ではもう問題ないと踏んでるんでないの。それ以外は偽装してるかどうかが焦点に。

    だいたい他のデベも契約解除するのに、そのこと言ってるのかね??犯罪なら名前出せるけど、そうでないなら名誉毀損にもなるし言えないと聞いたが。
    まず、不思議なのは浅沼の名前は出るが、未だ荻島の名前が表に出ないことです。(財界さっぽろにはでたけどさ)

  18. 179 匿名さん

    追加で、

    もし問題があるかもわからない情報を購入者に伝える必要があるかと言われれば、それはないんじゃない?真実を伝えるのは義務だけど、不正確で将来もしかしたら、監督不行届で社長が逮捕されるかもしれませんとは言わんでしょう。不確実な事象に関しては瑕疵責任問えないと、宅建業者に言われたんですよね。

    その後は安全性に関しては、再検査何度もして心配すること無く入居できると判断したかどうかにかかってるのでは。
    住友の物件は、基準をクリアしてるがいくつかNG項目あったと聞きます。対してルサンクのは別のソフトで検証してもNGなしだったと報告受けてるそうです。
    限界耐力計算での検証は、市でも日本ERIになるそうです。4月18日の報告書でもそうなりますよね。で、日本ERIに問い合わせたところ、デベからではなくてこの物件だけ早くに再計算することになったと言われました。結果はNGなしで基準値クリアとのこと。

    この結果がそのまま、荻島関連の物件調査報告で使われるとすると、そのまま販売継続可と判断下したのかもしれません。(これで、そうでなかったらNIPPOは袋叩きになるんじゃない)

  19. 180 匿名さん

    >>つまり最低でも1級の資格を持った人間の監督下で仕事を
    >>しなければならないのに、していなかったという点なんですよね

    そのところは重要な点だと思う。

    1級の資格を持った建築士の事務所で働いていたとしても、
    実際に構造設計したのが荻島本人しか存在していなかった場合は、
    あきらかに建築法違反といえるはず。

    特に、その1級の建築士が意匠のほうの建築士であり、
    構造計算ができなかった場合、荻島氏の監督をしていたとはいえなくなる。

    それは一種の名義貸しに近い状況といえる。

    構造計算を行ったはずの1級建築士が、
    実際に構造設計ができず、荻島氏が実質的に構造計算をしたとすれば、
    この建築士は、荻島氏に対して監督責任を果たしているとはいえないわけで、
    両者ともに建築法に違反していたということになる。

    荻島氏が埼玉県で構造計算しようがしまいが、
    この1級建築士が実際に構造計算できる能力があるのかどうかを
    まずは確かめるべきであろう。

    そんな簡単な調査さえしていないとすれば、
    道と埼玉県による合同調査もただのポーズでしかないのではないか。

  20. 181 匿名さん

    建築法違反かどうかはっきりしないことには、何もできないのでは。
    監督っていっても、後ろに立って指導しなきゃならんわけでもないし、
    今のネット時代いくらでも遠隔で可能かと。

    >この1級建築士が実際に構造計算できる能力があるのかどうかを
    まずは確かめるべきであろう。

    http://8316.teacup.com/imajukujiken/bbs?M=JU&JUR=%68%74%74%70%3a%2...

    も、現在の法律では、意匠設計しかできない建築士が監督でも良いみたいだよ。だから違反にならないと思う。

    なので、単に構造偽装があったのか基準をクリアしてるかの問題と、他の物件で偽装があったとするとそれによる風評被害が問題になるのでは。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,689万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~141.50平米

総戸数 164戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

2,300万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,938万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,950万円~6,470万円

2LDK~3LDK

55.12平米~69.58平米

総戸数 179戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

4,320万円~5,880万円

2LDK、3LDK

55.72平米~69.01平米

総戸数 61戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,438万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランシエラ札幌東区役所前

北海道札幌市東区北15条東12丁目

3,788万円

2LDK

60.10平米

総戸数 52戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸