札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「タカノのロジェ・ロピアってどうですか?2棟目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. タカノのロジェ・ロピアってどうですか?2棟目

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-02-09 21:43:00

新スレを立てました。

前スレ : (札幌・旭川)タカノのロジェシリーズ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45660/

[スレ作成日時]2006-05-25 13:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社タカノ口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名さん

    ロジェ南円山って、全然売れてないみたいですね。
    やっぱり、立地が辛いのかな〜。

  2. 3 匿名さん

    近くで他社も建てているし、競争が激しいのでしょう。
    立地も影響あるでしょう。

  3. 4 匿名さん

  4. 5 匿名さん

  5. 6 匿名さん

    ロジェ南円山、個人的には売れて欲しかったマンションですよ
    ジモッティーデベで性能評価取ったりFact使ったり
    カンディハウスとコラボったり
    面白いコンセプトを持っているんですよね
    ただ場所がね南円山って中途半端な感じで
    残念だね、この内容ならもっと新興な所なら売れたと思うけどね
    ただもう性能評価はね、、、、気持ちだけ買ってあげる

  6. 7 匿名さん

    ビアンカはまだ情報無いの?

  7. 8 匿名さん

  8. 9 匿名さん

    福住にできるって札幌マンション情報にのってた

  9. 10 匿名さん

    ねね、北野はどうなのさ。

  10. 11 匿名さん

  11. 12 匿名さん

    ロジェさん大変だね。がんばれー。

  12. 13 匿名さん

    まあ自演でも何でもいいけど、なんかタカノの営業マンはレベルが低いというか?何というか・・・戸建ての営業マンの方が営業マンらしいような気がするなぁ。もっと仕事しろや!勉強しろや!キャンペーン金利で勝負なんかするなよ!もっと自分を売り込めって!何百人もモデルハウスに来るのはわかるけど、そんなマンネリな態度で接客するのやめて下さい!真剣に買い手は悩んでるんだから!真面目にっやてる方も居るだろうけど・・・こんな書き込みでは伝わらないと思うけどね。

  13. 14 匿名さん

    えー、8と10は僕ですが営業マンじゃぁありません。
    残念ながら関東在住です。

  14. 15 匿名さん

  15. 16 匿名さん

    >>13
    いいたい事、わかります。
    こっちは一生に一回位しか買えないものを選ぶんですから
    必死です。それなりに勉強もしてます。
    大抵の人は初めて買うんだし、質問がトンチンカンだったり
    すると思うけど一生懸命なのに、って思う事あるもの。
    タカノさんでなくても、こういう営業マンに当たると不幸だよ。
    金利の事は銀行屋にまかせて、マンションの知識で勝負して
    欲しい。支払計画なんてその手のサイトに行けばできるんだからね。

  16. 17 匿名さん

    ビアンカ福住のチラシ入っていましたね。
    あそこの前を通るたびに、隣の家の大きな反対看板が目に付いて、
    近隣との付き合いが大丈夫なのか考えてしまう。
    月寒中央駅から福住駅近辺で購入を考えているので、
    候補には入れてるけど・・・・・。

  17. 18 匿名さん


    ここの分譲会社は、売ってしまえば180度態度が変わる傾向が強い。
    売れそうかなと思えばおいしい言葉の連続アタックが多い。

    【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

  18. 19 17

    >18さん
    17です。
    反対看板が出るということは、理解が得られてないし、
    入居後も関係が良好になるとは思えないですよね?
    やはり、入居後も近隣住民と対立までは行かなくても
    問題が残ることはありますよね?

  19. 20 匿名さん

    16さんへ 分かってくれましたか・・・ありがとうございます!
    18さんへ そうなんですよ!タカノは契約終わったら180度変わりますよ!本当に営業マンのレベルが低すぎるよ!モデルハウスに名ばかりの役職者も居るしね。

  20. 21 匿名さん

    そうですか。そんなにひどいのですか・・。

  21. 22 匿名さん

    一概に言えないけど真剣さが伝わらないスタッフが多いんでしょうね。勉強不足は間違いないみたいです。

  22. 23 匿名さん

    残念ながら私もそう感じる人がおりましたが・・・。
    みんな駄目とは思いませんよ。

  23. 24 匿名さん

    ロジェ白石出来あがってきたね!

  24. 25 匿名さん

  25. 26 匿名さん

    白石も売れてないの!?

  26. 27 匿名さん

  27. 28 匿名さん

    白石はもうほとんど残ってないみたいですよ。

  28. 29 匿名さん

    ここに書き込むと、一般人なのに何故か「タカノの人の書き込みだ」とか書かれます。
    非常に不愉快ですね。

  29. 30 匿名さん


    これほど、こきおろしのレスが多くては、それもいたしかたなし。
    せめて、コテハンぐらい使ってみれば良いのでは。

  30. 31 匿名さん

    安いマンションしか購入できない方もいるので
    そういう方々に対しては貢献してるのではないですか?

    批判ばかりで成長しない奴らばかりだね

    何様だぁ?

  31. 32 匿名さん

    ここは、完全匿名性だからね。
    まともな意見を期待するほうが無理なのでしょう。
    気軽に言いっぱなしができる。

  32. 33 山田くん

    >29です。
    コテハン決めました!
    もうタカノなんて言わせません!

  33. 34 匿名さん

  34. 35 匿名さん

  35. 36 匿名さん

    仕様、相場的には高い場合が多いと思います。値段の割りには安っぽい印象を受けますね。と言う事ですよね28番さん!

  36. 37 山田くん

    ずーっと下にいたのに急にあがってきましたね。

  37. 38 匿名さん

  38. 39 匿名さん

    タカノのことはよく知りませんが、
    タカノのマンションは不具合が多く、
    よく修繕しているような話を聞きます。
    費用は、デベ負担?ゼネコン負担?
    場合にもよると思いますが。
    まあ、個人負担にならなければいいのですが。

  39. 40 匿名さん

    ある意味、大人気ですね。
    いつのまにか・・・。

  40. 41 山田くん

    初めの1年くらいは個人負担にならないのでは??
    じゃないと入居者みんな出てっちゃいますよ。

  41. 42 匿名さん

    欠陥だらけだから?

  42. 43 匿名さん

    営業マンも欠陥だらけでしょ(笑)

  43. 44 匿名さん

  44. 45 匿名さん

    どこもそうでしょ?

  45. 46 匿名さん

  46. 47 山田くん

    所詮、人間のやることですからね。しかも業者の集まり。

  47. 48 匿名さん

    以前、タカノのマンションに住んでいました。
    買い替えて初めてタカノMSの作りの貧弱さを知りました。
    タカノしか知らなければそれはそれで幸せでした。
    しかしタカノの社員の方は人間的には良い人に感じましたが。

  48. 49 山田くん

    私はタカノしか知りません・・。
    住んでみないと判らないですよね。
    実家は丸紅のマンションでしたが、もう古いので嫌でした(笑)
    自分の部屋の壁紙がはじっこから剥がれてきたり。結露が酷かった。
    今はそんなところもないのでしょうけどね。

    タカノの担当の人は今もとてもいい人でした。
    買ってから態度が変わるとかはありませんでした。

  49. 50 匿名さん

    一時期タカノに出入りしていましたが、誉められる会社でないのは確かですね。
    社員教育は行き届いていないし、というよりも使い捨て営業マンが大半です。

  50. 51 匿名さん

    1年前、MRを見に行ったとき担当だった人が「ここの担当じゃないからよくわからない」と
    はっきり言われたことがあります。
    いくら混んでいて人不足でも多少の知識は欲しいですね。
    時間によってどれくらい日が入るとか。

  51. 52 匿名さん

  52. 53 匿名さん

  53. 54 匿名さん

    なぜ、そんなにタカノの社員を非難するのでしょうか?
    私がMRでお会いした方3人は好印象でした。

  54. 55 匿名さん

    人より物!

  55. 56 匿名さん

    はい、嫌な感じの人は会ったことがありません。
    説明会で沢山のタカノの人に会いましたがどの方もとても品のある感じの良い
    方ばかりでしたよ。

  56. 57 匿名さん

    口臭い営業マン最悪!

  57. 58 山田くん

    口臭は営業マンに限らず、よろしくないと思われますが(笑)

  58. 59 匿名さん

    ロジェ白石平和通契約した方居ませんか?

  59. 60 匿名さん

    ロジェ白石平和通契約しました。

  60. 61 匿名さん

  61. 62 匿名さん

  62. 63 匿名さん

    もう、みんなそんなに叩かなくても良いじゃないですか。
    タカノに決めて何が悪いんですか。
    あちこち見てタカノが良いから買ったに決まってるでしょ。
    60じゃないけど、契約したのに不快です。

  63. 64 匿名さん

  64. 65 匿名さん

    実は、私マンション3回目です。1回目のマンションは、所謂財閥系でしたが、
    家族も増え、狭かったので、売りました。いろいろクレームも有りましたし。
    2回目は、中古で購入し、今賃貸にしてます。これは、地元のデベです。(今はなし)
    今回、ロジェを契約しました。特にロジェを意識したわけではなく、場所(地区)で
    えらびました。親戚、知人様々なマンションに住んでいますが、タカノさんの評判は
    良いですよ。垢抜けはしてない普通の物件が多いような気がします。

  65. 66 匿名さん

    垢抜けしてませんか?
    そんな事はない様な気がしますよKandi-houseとコラボったり
    結構垢抜けた事してるのでは?

  66. 67 山田くん

    外観はまだもう一息と言った感じがしますが、66さんの言うとおり中はかなり頑張っているように
    思いますよ。
    昨日のチラシのアルスひばりが丘は殆どタカノのパクリですね。
    タカノの方が動線をよく考えていると感じる。

  67. 68 匿名さん

    白石平和通3Lの安い部屋と高い部屋とじゃ200万近く差があります!これからの資産価値に影響は出ないのかな?しかし200万はイキすぎのような気がします。だから安物マンションて叩くのかな!?

  68. 69 匿名さん

    タワマンに比べれば同価格と言える程度ではないかな?
    と言うのは冗談だけど
    200万位の価格差はそんなに激しいとは思わないけど
    一階に付き50万位づつ価格が上がるマンションなんでざらだから
    200万の差なんて4階位でついてしまうのではないかな
    更に立地条件から言っても平和通は安価な物件だろうから
    資産価値として考えるような物としては疑問符は付くけどね

  69. 70 匿名さん

    68です!追伸!同じ階層です!

  70. 71 匿名さん

    何でだろうね。
    日照の違いかなぁ。

  71. 72 匿名さん

    HP見ました。向きは一緒ですね。間取りが違うのと、若干の広さで違うみたいなんですけど。ちょっと金額的に開きがあり過ぎて気になりますね。

  72. 73 匿名さん

    ごめんなさい良く分からないんですけど
    何タイプと何タイプの何階がそんなに差が付いてるの?

  73. 74 匿名さん

    タカノのマンションに住んでいましたが買い換えの為売りました。
    ずっと住むつもりだったので資産価値に興味はありませんでしたが
    やはり安さには理由があったというのが実感です。

  74. 75 匿名さん

    EタイプとFタイプです!確か同じ階数で1850万台と2050万台です。だからEタイプは販売早々に完売したと聞きました。びっくり価格です!白石駅近くの電柱に貼ってる築浅中古マンションと同額でした(笑)

  75. 76 匿名さん

    1850万と言う事は一階ですよね
    もし基本的に作り方がひばりが丘と同一なら
    安い部屋は主寝室側に廊下の通路があって
    ライトテラスだったかな?そんな庭を作っていました、
    目の前が(通路の)壁になって日当りがあまり良くないから
    価格を安くしているのではないでしょうかね

  76. 77 匿名さん

    75です!2階3階・・・とそのままの価格差で上がります。だから結局EとFでは200万前後の差になるんですかね?なんか切ないです。

  77. 78 匿名さん

  78. 79 匿名さん

    安い部屋が存在してる事で資産価値って下がるの?安い部屋の価値が上がる事もあるのかな?

  79. 80 匿名さん

  80. 81 匿名さん

    >80
    67じゃないけど
    動線なんて専門用語でもなんでもなく
    住宅情報誌に良く出ている言葉だし
    住宅購入しようと思うんなら知っているべきだよ
    お互い頑張って勉強しようね

  81. 82 匿名さん

    67です。
    残念ながら職業は普通の会社員です。
    動線と言う言葉はここのBBSで知りました。
    ぐふふ・・・。

  82. 83 山田くん

    動線くらい知っているでしょうね、みなさん(笑)
    勘ぐりばかりやめましょうよ。

  83. 84 匿名さん

    白石はあとどれくらい残っているの?

  84. 85 匿名さん

    安物部屋は完売です。割高部屋が若干です。

  85. 86 匿名さん

    なんだ。
    タカノ売れてるんだ。
    おもしくねーな。

  86. 87 匿名さん

    白石平和通は買い物近いし駅近いから札駅勤務の方にはかなりお買い得みたいです。すすきのからタクシーで2000円以内だし。安い部屋にすればかなりお買い得感があるみたいです。

  87. 88 匿名さん

    十数年前友人と同時期にMSを購入しました。
    私はタカノ、友人は財閥系デベ。
    今、その差は歴然。
    うちのMSはボロボロ。造りの良さは大事です。

  88. 89 匿名さん

    その頃のタカノは最悪な時期ですよね!ご愁傷様です。

  89. 90 匿名さん

    MS購入を考え比較検討中です。
    結論は値段の安さには理由がある。
    手抜きとは違う意味で倹約的造り。
    後で泣きを見そう。

  90. 91 匿名さん

    普段目に付かないような部分で倹約している。
    (うちのマンションがそうです。)
    外の非常階段。
    屋上および屋上への通路など。

  91. 92 匿名さん

    >89さん
    その頃限定ではなく、現在もー、では?

  92. 93 匿名さん

    92さん そのこころは?

  93. 94 匿名さん

  94. 95 匿名さん

  95. 96 匿名さん

    若くしてMS買った、収入低い。94さんの言う内の一人です。
    でも大規模修繕や今後の管理費の事、子供の事は考えて購入したつもりです。
    若い人=収入の低いと肯定されるのはいい気がしません。
    低次元な発言は控えてください。

  96. 97 匿名さん

    >95
    大差となると単なる購入者の見落とし。
    タカノのせいじゃ無いのはご承知のことと・・・。
    ご愁傷様です。

  97. 98 匿名さん

    97ですがタカノの人間ではありませんので。

  98. 99 匿名さん

    高けりゃいいってもんじゃないけど高さには理由があるよね。
    ブランドイメージも含めて。

  99. 100 匿名さん

    どうも白石区で売れ行きが良いとなると
    嫉妬する人がいる様で寂しい限りです

  100. 101 匿名さん

    ↑いいな、100踏んだ。

  101. 102 匿名さん

    ロジェ白石平和通のコンセプトは若夫婦だそうです。キレイキレイのキャラクターを使用し庶民的なイメージつくりが結果的に上手くいったパターンしょうね。ただ上記にあったように同階の3Lで200万近い開きはかなり気になります!どちら様かお解かりの方いらっしゃいますか?

  102. 103 匿名さん

    91さんの、非常階段や通路はどんな感じなのでしょうか?

  103. 104 91

    >103さん
    非常階段は、築1年足らずでボロボロ剥がれてくるし、
    屋上への通路は、とても狭く、はしごで登っていく。
    こんなつくりでは、管理人さんが屋上の点検に行くのが大変だし、
    危険も伴う。
    こういうところで、コストを抑えたのかな?というかんじ。


  104. 105 匿名さん

  105. 106 匿名さん

    はしご車でどうぞ

  106. 107 匿名さん

    管理組合で避難時のルートの確認してね。
    ここに文句言っても解決しないよ。

  107. 108 91

    >105さん
    もしかして、同じマンション?

  108. 109 匿名さん

    うちの場合、仕上げの材料が市営住宅と同じだった事、
    階段室の床が市営住宅はピータイル張りなのに対して
    うちのMSはコンクリートむき出しのまま。
    たぶんこんな事では床や壁などもその程度なのかなと悲しくなりました。

  109. 110 匿名さん

    バルコニーはコンクリートが塗られていたよ。

  110. 111 匿名さん

    白石も階段コンクリ剥き出しの安造り!

  111. 112 匿名さん

    マンション地下も湿気でぼろぼろ。
    断熱材が入っていないからだって管理人さんが言ってた。

  112. 113 匿名さん

    ラピスもクリーンリバー宮川も同じようなものです

  113. 114 匿名さん

  114. 115 匿名さん

    タカノのMSに住んでいます。
    朝、隣のお宅の話し声がよ〜く聞こえます。
    下のお宅の電話の音も聞こえます。
    とほほ。早く脱出したい。

  115. 116 匿名さん

    タカノのMSに住んでいます。
    隣のお宅の話し声がよ〜く聞こえます。
    下のお宅の電話の音も聞こえます。

  116. 117 匿名さん

    115さんへ
    築何年ですか?
    今年入ったばかりなのですが・・・
    うちの音も聞こえているのか心配です。

  117. 118 匿名さん

    115です。
    築13年。古いせいもありますが、同時期に建てられた友人のMSでは
    それほど音は気になりませんでした。
    そろそろ買い換えを考えていますのでいろいろMRを見に行っていますが
    スラブ厚や壁の造りなど道内デベと大手デベとの間には大きな差があるようです。
    その分値段も違うわけですから慎重に考えてはいます。
    でも今住んでいる、テレビやステレオの音はできるだけ小さくし
    声もひそひそ声で話さなくてはならないMSはもうこりごりです。
    隣の家のオナラの音が聞こえるMSなんて考えられますか?

  118. 119 匿名さん

  119. 120 匿名さん

    >119さん
    貴方は住まわれている方ではありませんね。

  120. 121 匿名さん

  121. 122 匿名さん


    なるほど。
    新婚旅行先で化粧を落とした新婦を見て、思わず洩らした新郎の一言。
    「なぜ別れたはずの前の女房がここにいる・・」
    こんな感じなのでしょうか。
    それはそれで、ある意味すごいことですね。

  122. 123 匿名さん

  123. 124 匿名さん

    上記の話は本当ですか。本当ならロジェを検討していましたが、なんだか
    やになってきました。タカノはパスします。

  124. 125 匿名さん

    確かにタカノのMSでは快適なすばらしい夢のような生活というわけにはいきません。
    しかしうちのMSの場合理事会がしっかりしていて常にMSの点検をして
    より快適な暮らしのために努力しています。
    経済的理由からタカノのMS程度しか買えませんでしたが(CR、M川も同等)
    私には十分と思っています。
    アフターサービスをタカノに期待するよりも管理会社と連携し理事会が団結し勉強
    することが大事だと思います。

  125. 126 匿名さん

    125さんの意見に共感します。
    うちのMSの点検も清掃も行き届いています。

    確かにもっと快適なMSがあると思います。
    タカノに決めた理由に経済的理由はもちろんありますが、立地条件、設計変更の融通等
    求める物は人それぞれであり一定の枠内で、何処までこちらの条件を叶えてくれるかが
    結局は決定打になるのでは。
    担当の方、妥協せずによくつき合ってくれたと思いますよ。
    さぞかし私達は嫌な客だったでしょうねぇ・・・。

  126. 127 匿名さん

    >125へ 管理会社と連携し理事会が団結し勉強することが大事。
    それで理事会と管理会社でどうすると良いと言うのでしょうか。
    タカノから入居当初から仕事をもらっている管理会社が理事会と真剣にタッグを組みますか。
    管理会社はデベに都合悪いことを理事会から相談されたらホーズだけ取るでしょう。
    逆に管理組合(理事会)の考えが管理会社からデベに筒抜けになっているのが現状でしょう。
    123のような問題点を管理会社がデベにアフター改善するように物申したとしたら、次から仕事が来なくなるでしょう。

  127. 128 匿名さん

    だとすると、最初からタカノのMSを選ばないこと!

  128. 129 匿名さん

  129. 130 匿名さん

  130. 131 匿名さん

    うちのMS(タカノ)ではいつでも管理会社を変更する用意があると言って
    管理会社に緊張感を持たせています。
    事実、大規模修繕の際管理会社推薦の業者を入札の末、却下しました。
    しかし123さんの言うような場合や最初からの手抜きや安造りはタカノの責任ですから
    どうしようもありませんが。

  131. 132 匿名さん

    経済的な理由が大きかったのですが、私は数年前にロジェを買い求めました。
    現在にいたるまでの実際に暮らしてみた感想は、とても満足している、としか
    言いようがありません。
    こんなことなら、もっと早くマンションライフを始めていたら良かったと、
    後悔してしまうくらいです。
    タカノさんのホームページを拝見すると、「耐震強度不足の物件が1棟もない」と
    宣言されていました。
    なにかの問題を抱えて、そのように公言できないデベさんが多い中、この自信に
    満ちた意志表示は、私のような購入者を本当に安心させるものです。
    本当に、ロジェにして良かったと思っています。

  132. 133 匿名さん

    なるほどね。私もそう思いますよ。
    まだタカノに住んでは1年未満ですが、幸せです。
    いつもここは見に来るのですが、みなさん不満が有るようでお気の毒としか言えません。
    ニーズに合った物件を選べなかった購入側の責任で、客を騙せるほど器用では無いタカノに1本です。

  133. 134 匿名さん

    私もタカノのマンションに満足しています。
    秘訣は高級マンションを見ない事です。

  134. 135 匿名さん

    132,133さんは大変良いマンションに入られよかったですね。
    私もロジェの名前は存じておりましたが、マンション的に良い物件なのか理解しておりません。
    生活していてロジェを選んで何々が良かったか教えていただければと思います。
    マンション選びの参考にいたしますので、どの地区に建築されたマンションか紹介いただければ幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

  135. 136 匿名さん

    タカノのマンションに幅木がありますか?
    (幅木が正しい言葉かはわかりませんが)

  136. 137 匿名さん

    >>136
    巾木だと思います。
    巾木にカーテンを付けるのでしょうか?

  137. 138 匿名さん

  138. 139 匿名さん

    ひばりが丘ロジェを選んで良かった点
    1、動線がよい(家事が明らかに早くなり楽になった)
    2、センスが良い(建具と床の色のコントラストがお気に入り)
    3、音が気にならない。(特にリビングは音が響いて居ないようです。菓子折持って下の人に確認しました)
    4、トイレが広くて来客に喜ばれる。(鏡を掛けたり、花を飾ったりしてますよ)
    まだ沢山あって書ききれないよ〜。
    お風呂の音やキッチンの音は恐ろしく減りました!

  139. 140 匿名さん

    >>136
    137です。
    巾木は、窓の周りの木だけではなかったですね。
    壁の下の木も巾木みたいです。
    タカノのマンションではないのですが、窓の巾木にカーテンを付けようと
    考えているところでした。
    タカノのマンションは、巾木があるかどうかはわかりませんが、普通はあると
    思います。

  140. 141 匿名さん

    ひばりが丘と白石の構造って同じなのかな?
    耐震構造(欠陥)が発生した時の為に一筆書いてもらった人居ますか?居たらどんな感じが妥当なんでしょうか?

  141. 142 匿名さん

    >>139
    希望とおりのマンションに遭遇したみたいですね。
    紹介された内容から思われたことを述べさせていただきます。
    1番、2番は個人の価値判断ですから、他の方が好むかどうかは別問題と思いました。
    音はリビング側は静かかなと思いますが、洋室は循環道路側なので夜外部からの音は大変かな??
    トイレが広くなった、キッチンの音が恐ろしく減ったのは良かったと思いますが。
    以前の住居は手狭の賃貸等の住宅だったのかなと想像しています。
    音が賃貸同様であったらマンションの値打ちがありませんものね。
    賃貸と比べてもしょうがありませんね。

  142. 143 匿名さん

    ↑嫌なヤツだね〜

  143. 144 匿名さん

  144. 145 匿名さん

    ↑も嫌な事言いますね(笑)で↑様は白石はどう見ますか?もしかしたらデベ様かも・・・

  145. 146 匿名さん

  146. 147 匿名さん

  147. 148 匿名さん

  148. 149 匿名さん

    ロジェ白石もやっぱり駄目なのかな〜

  149. 150 匿名さん

    誰かロジェ白石契約した人居ますか?

  150. 151 匿名さん

    タカノは123の問題を今後どうするつもりなのでしょうか。
    当社は知りません管理組合で解決してくださいなどと無責任な対応をするのでしょうか。
    もしそうだったら現在分譲されているマンションも同様の扱いをされることになるのでしう。
    重大な問題と思います。タカノさん誠意をもって解決してください。

  151. 152 匿名さん

    巾木の件
    タカノのマンションにはない!
    これがすべてを物語っています。そのような大事な部分を手抜きするなんて!
    巾木がない=その程度のマンションと見られてもしかたなし。

  152. 153 匿名さん

    >>152
    巾木って、本当にいるのですか?
    カーテンなら、カーテンボックスとか備え付けのカーテンレールが、あると思いますが。

  153. 154 匿名さん

  154. 155 匿名さん

    巾木?床と壁の境に付いてる巾木?
    ない訳ではなく、替わりにビニール製のソフト巾木が付いてるって事ですよね。
    入居前に交換すればいい事じゃないのかな、全室交換したって10万かからないですよ。
    気に入った物件で巾木がないからやめた、それも寂しい気がするけど・・・。

  155. 156 匿名さん

    ソフト巾木か・・・。
    明らかに知識不足。
    購入前にもっと勉強した方が良かったね。
    ソフト巾木と巾木、それぞれのメリットデメリットは?

  156. 157 匿名さん

    巾木なし=生協衣料品売り場のスーツ
    ソフト巾木=紳士服のアオキのスーツ
    巾木=UAのスーツ

  157. 158 匿名さん

    要するに細かい配慮がないって事。
    故に安い。

  158. 159 匿名さん

    >157
    分かりやすい解説ありがとう(笑)

  159. 160 山田くん

    ↑159は山田くんでした。

  160. 161 匿名さん

    巾木、あるとなしじゃ大違い。

  161. 162 匿名さん

    何処のMSは標準で付いていますか?
    友人の家は築7年で(タカノではありませんが)ソフト巾木と床との間に隙間が
    出来ていると言っていました。
    何故ですか?

  162. 163 匿名さん

    初心者でMSの購入を検討していますが
    ロジェとロピアは何がちがうのでしょうか?

  163. 164 匿名さん

    >156
    メリット・デメリットというより、購入者からすると
    ただ単純に見栄えの問題でしょう。
    ほうき・掃除機などで、壁が汚れたり傷まないように
    するのが目的なので実用的には差はないです。

    確かにソフト巾木より、木製の巾木の方が
    格段に見栄えが良いですよね。

  164. 165 匿名さん

    >164さん
    ありがとうございます。
    そうですか。確かに見栄えは違いますね・・・。

  165. 166 匿名さん

    別に巾木が特別大事というわけではありませんが、
    そんな所をケチっているマンションに住むことが嫌なのです。
    まあ知らぬが仏ですが、、、、。

  166. 167 匿名さん

    他に巾木のようなケチってるところありますか?

  167. 168 匿名さん

  168. 169 匿名さん

    ロジェ平岸、完売おめでとうございます。
    好評販売中の幕がやっと取れましたね

  169. 170 匿名さん

  170. 171 匿名さん

    内覧会で巾木の隙間を修繕してもらえるように出来るよね!後フローリングに毛がぬりこんでる時はどうする?

  171. 172 匿名さん

    毛?

  172. 173 匿名さん

    ワックスの下じゃないの??
    ワックス剥離して塗り直せば良いだけじゃないの

  173. 174 匿名さん

    後から直せるものはいいけど
    壁や床の厚さはどうしようもない。
    内装、建具の安っぽさも後から直せるけど外観は無理。
    さて、デベのイメージは後から良くなるか?

  174. 175 匿名さん

    例えばどのマンションが金額の割りに高級なのですか?参考にしたいのですが?

  175. 176 匿名さん

    ひばりが丘は外観はタカノっぽく内規がするけどねぇ。
    あそこら辺のマンションの中で一番存在感があるのでは?
    でももう一つ南郷側に建っているのでそれが出来たら変わるかも・・・。

  176. 177 外野席

    ゼネコンボーイ氏の過去の説明によると、その巾木と床の隙間は敢えて設けているとか。
    意味なく一定の隙間を空けている訳もなし。建築の専門家に確認すべし。

  177. 178 匿名さん

    中身が伴っていないのに外観だけがんばっているのはよけいに悲しい。
    道内デベ=日本代表
    財閥系デベ=ブラジル代表

  178. 179 匿名さん

    私は日本代表に1票!

  179. 180 匿名さん

    私はイングランド!

  180. 181 匿名さん

    >178
    財閥系デベは首都圏では、確かに立派なマンションを建てるが、
    北海道では?・・・でしょう。明らかに建物の内容が違います。
    首都圏と同じ内容のマンションを造れば、北海道では買える人がほとんどいませんからね。
    道内デベは、道民の所得水準にあったマンションを造っているのです。
    そういう意味では日本代表を応援します。

  181. 182 匿名さん

    >>178
    今、耐震で問題になっているのは、そのブラジル代表でしょうに。
    あなたの頭の中身が伴っていないのでは。

  182. 183 匿名さん

    >182さん
    ナイスつっこみ!!!

  183. 184 匿名さん

    日本代表が一本勝ち!
    であって欲しいと星に願いを・・・

  184. 185 匿名さん

    一本勝ち? 柔道でしょうか。
    それなら実力的にも日本が世界一ですね。
    ブラジルなど、赤子の手をねじるようなもの。

  185. 186 匿名さん

  186. 187 匿名さん

     自主申告して誠意を示したのではなく、企業の危機管理の問題だった筈ですね。
    それはそれで良いことと思いますが、一種の戦略的なものもあってのことでしょう。
    本州でも北海道でもそれぞれに高級マンションから一般庶民のマンションまでいろいろあって当然のことと思います。
     タカノのマンションを買って高級マンションを買ったという意識は全くありませんが、それなりに満足していると言えます。
     但し、売れ残りがあるために、タカノで負担すべき売れ残り分の管理費負担を惜しんでマンション内外の照明を間引き点灯し、自社で支払うべき管理費負担分を抑えているのを見ると、何とも寂しい会社だと思います。
     そのために尚更、売れて然るべきものも売れなくなることが判らぬかと、残念です。

     そもそも、建設前の電気設備の設計の問題でしょうか、共用部分の
         ・照明器具の必要以上の過大な設置
         ・高ワット数の白熱灯の多用
    といったことが、今となって間引き点灯の原因でしょう。
     間引きによって通路が薄暗いところもあるのを見ると、絶句!
         

  187. 188 匿名さん

    >187さん
    それは本当に会社として間違っていますよね。
    私は10年前に買った某マンションに住んでいますが、その時住んでいるマンションは
    完成時7割ぐらいしか売れていませんでした。
    でも電気などはすべて付けてもらいましたし、1年後の総会で見ると足りない部分の費用については
    すべて売主さんの負担で補填されていました。
    売れていなかったのは残念でしたが、その時やっぱり大手のマンションメーカーにして良かったと思いました。
    ちなみに完成後、10ヶ月で全戸完売しました。

  188. 189 匿名さん

    186の投稿内容は、事実無根であり、「風説の流布」で告発すべきものにも思えます。
    なぜ、だれも訴えないのでしょうか。

  189. 190 匿名さん

    そう思うのなら自分ですればいいでしょ。

  190. 191 匿名さん

    日本人独特の考えってありますよね!ブランド志向であったり、電化商品もつい使わない機能が付いてる高額な商品を選んでみたり。
    結局必要最小限でよいと言う結論にいつも私は・・・頭を悩ませます。
    ブランドで安心を買えれば一番BESTだと思いますが、今は難しいのかな?


  191. 192 匿名さん

    皆さんタカノさんに限らず道内デベには厳しいですねえ。

  192. 193 匿名さん

    ここへの悪評って、道外デベの営業マンがレスってるんじゃないの。
    自分のところが偽装したからって、他も道づれにするのはやめましょうよね。
    反省が足りなすぎます。これじゃいつまでたっても、その体質は治りませんね。

  193. 194 匿名さん

    直らないから、次々悪事発覚!!

  194. 195 匿名さん

    マンションを購入すると、いろんな問題も付いてくる。
    業界の体質なんでしょうね。

  195. 196 匿名さん

    あのー、お互いのアラ探しを見るためにここを訪れている訳では無いので
    もう少しどうにかならないのでしょうかね。残念ですが参考にならないです。

  196. 197 匿名さん

  197. 198 187です

    単なる批判ではありませんので、誤解があっはならないと思いますから念のため申します。
    指摘した点については企業体質という問題なのか私には判りませんが、現場の営業マンや管理会社から派遣されている管理人さんは大変親切ですし、マンション自体もそれなりのものだと思われます。
    自分で選んだマンションの質的な面についていは、総合評価としては後悔しておりません。
    マンションのみならず戸建て住宅でも自動車・家電などの機械類でも100パーセント完璧なものはあり得ませんから、不具合があれば指摘して快く改善していただいております。
    但し、住人はタカノのマンションを自分の意志で現金とローンという大きな対価で購入したのですから、会社としては住民の声を聞くまでもなく「会社として、マンション建設のプロとして自明のこと(照明の間引きなど)」は特に、当然のこととして売り主としての責任、つまり義務を果たして欲しいという意味で述べたものです。指摘を受けて不具合を改善するという次元の問題ではないと思います。
    企業経営者として、経営の効率化と社会的な企業責任を果たすという背反律を背負っていることは理解しているつもりですが、御賢察をもって、今後も道民が「タカノならば」と安心してマンション購入の候補に挙げられる物件の企画立案をされるように切に願います。それが背反律ではなくなる筈です。
    素人考えですが、特に既存の購入者、つまり住民の声を聞き取り、それを基に新規企画に反映されるならばと、ふと思います。

  198. 199 匿名さん

    197さん、悪事暴露してみては?
    IP暴露覚悟でね。

  199. 200 匿名さん

    200踏み〜

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸