札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌で治安のいい地区・悪い地区

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-05-04 22:03:45
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌で治安のいい地区・悪い地区

  1. 201 不動産購入勉強中さん

    札幌市の中央区は札幌、北海道の中心で特殊ですので
    地域センター別に色分けしたほうが簡単です。

    町づくりセンター
    大通公園(本府・中央・大通) 札幌市中央区北1条西9丁目
    東北 札幌市中央区北2条東2丁目
    苗穂 札幌市中央区北1条東10丁目
    東 札幌市中央区南2条東6丁目
    豊水 札幌市中央区南8条西2丁目
    西創成 札幌市中央区南5条西7丁目
    曙 札幌市中央区南11条西10丁目1-6
    山鼻 札幌市中央区南23条西10丁目1-13
    幌西 札幌市中央区南11条西14丁目1-20
    西 札幌市中央区南6条西13丁目4-28
    南円山 札幌市中央区南9条西21丁目1-1
    円山 札幌市中央区北1条西23丁目1-18
    桑園 札幌市中央区北7条西15丁目
    宮の森 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3



    治安の悪いと言われてる地区は
    曙、西創成、豊水、東、苗穂、東北

    治安がよいのは
    山鼻、幌西、西、南円山、円山、宮の森

  2. 202 社宅住まいさん

    あくまで個人的な感想ですが

    201さんの示した区分で言う所の
    西創成地区・曙地区・豊水地区で
    会社の借り上げMSに住んでいましたが
    良い印象は持ちませんでした。
    個人的には、今後これらの地域は遠慮したいです。

    山鼻地区・大通地区(植物園近郊)を
    借りてもらった時は、治安の悪さや
    住民のモラルの低さと言った
    マイナス要素は感じませんでした。
    ただ、
    山鼻地区は、感覚の問題でうまく言えませんが
    何か閉鎖的に感じました。

  3. 203 購入経験者さん

    閉鎖的というより若干お高く留まってますね。
    東京だと中央線の杉並的ポジションかな。
    山鼻戸建の平均的3人兄弟がいたとしたら少なくとも一人は札幌南高に行くような所で
    お子さんの誰かしら医者弁護士または一流企業総合職や研究職勤めっていう家庭が多いのが特徴です。
    なので子どもがほとんど東京にいっちゃってじいちゃんばあちゃん世帯も多いですね。
    今後売りに出る土地も増えるかもしれません。

  4. 204 購入検討中さん

    中央線の荻窪らへんの田舎でお高く止まられても・・
    せめて、世田谷区(城南地域)、目黒区港区あたりじゃないと。
    まあ、この辺は札幌で言えば円山、西28あたりになるのか。

  5. 205 購入経験者さん

    >>203
    あえて「中央線の杉並」にした意味がわからんのかな。
    東京住んだこと無いのかね。

  6. 206 匿名さん

    東区在住。栄町は子供を持つ世帯が多いが、治安が良くないように思う。
    ゴミ出しはあまり守られていないし、夜帰宅途中に小さい子供だけで歩いてる姿をたびたび見る。

    中央区は円山、西28丁目、宮の森は学校も地域もレベルが高いように思う。
    西区でも山の手はちょっと高級、西に行くほど、庶民的になっている。

    北区は治安が悪いところもあるが、北大やあいの里の教育大があるから、場所によって違いがありそう。
    北区では麻生駅が終点だが、治安の悪さの反面、住宅街は高級そうな家が建ち並ぶところもちらほらある。
    個人的な意見だが貧富の差がありそうなイメージ。

    清田区は平岡あたりは中流から上流の家族世帯が多いらしく、子育てには向いているらしい。
    あいの里は北区でも子育て向きらしいが、雪がひどい。でも町並みはきれいで住みたくなる。





  7. 207 購入検討中さん

    中島公園周辺の路地に入った地域はめっちゃ治安悪いよ

  8. 208 匿名さん

    中島公園と幌平橋の間の豊平川沿いの路地ですか。

  9. 209 購入検討中さん

    そうです

  10. 210  

    その辺りのマンション
    5000万とか一億するのもあるけど。

  11. 211 匿名さん

    だから普通ではない人が集まってくるのでしょう。

  12. 212

    JR発寒駅周辺の治安は如何ですか?

  13. 213 匿名さん

    発寒は不良たくさんだよ。

  14. 214 匿名

    JR駅周辺は寂しいところだよね

  15. 216 匿名さん

    山鼻(やまはな/Yamahana)は札幌市中央区の南側に位置する地域の名称である。

    1876年(明治9年)、東北地方の元士族240戸、男女1114人が屯田兵として移住、琴似に次ぐ2つ目の屯田兵村が開村し、
    開墾が始まった。かつては未開の原生林に覆われ、アイヌ語で「ユクニクリ」(鹿の住む林)と言われた一帯であったが、
    南西部に位置する藻岩山(やま)の端(は、はな)という意味で、後に「鼻」の字を当てて山鼻村と名付けられた。
    1881年(明治14年)には明治天皇が北海道開拓視察で当地に立ち寄った。その際、天皇がその立派さに目を留め、
    名を尋ねたとされるカシワの巨木は、後に「お声掛かりの柏」と呼ばれ、地域のシンボルとされていた。[1]

    1899年(明治31年)、札幌に区制が施行され、1910年(明治43年)に山鼻村は大部分が札幌区へ編入された。
    1909年(明治42年)から1918年(大正7年)までは札幌石材馬車鉄道があり、1923年(大正12年)に札幌市電山鼻線、
    その8年後に山鼻西線が開通し、また行啓通・西屯田通・東屯田通などの沿道は、商業地域として古くから発展した。
    藻岩山麓一帯は昭和30年代まで畑地の広がる近郊農業地帯であったが、その後公宅やマンションが立ち並ぶようになり、
    住宅街として発展を続けている。現在、住居表示上は「山鼻」の表記は残っておらず、また上述の山鼻村の範囲につい
    ても諸説が存在しているが、現在の中央区山鼻・曙・幌西地区の全体、及びこれらと隣接する地域の一部が、市民から
    山鼻と呼ばれていることが多く、公園や店舗、マンション等の名称にしばしば「山鼻」の文字が見受けられる。

    山鼻は古くより「札幌の文教地域」としての顔も持ち合わせている。大正後期から昭和初期にかけて、
    札幌師範学校(現在の北海道教育大学札幌校)、札幌第一中学校(現在の北海道札幌南高等学校)が山鼻に移転。
    北海道教育大学札幌校は1987年(昭和62年)に北区あいの里へ移転し、その跡地に札幌市中央図書館が1991年(平成3年)に移転した。
    また、かつて札幌の教育関係者の間で、有名校への進学率の高い中学校(柏・啓明・向稜・伏見・(道教大)附属)の頭文字を
    取って「3K2F」と呼ばれた時期があったが、このうち4校(道教大附属はのちに北区へ移転)は山鼻地域内の学校であった。

  16. 217 購入検討中さん

    治安悪い順
    中央>厚別>白石>西>北>東>豊平>手稲>清田>南
    道警の犯罪発生数を人口比率であらわすとだいたい上のような順になりますよ。
    年度で多少動きますが…
    山鼻って括りでいっても、東本願寺周辺と山鼻川周辺じゃ住民の質がまるっきり違いますし一概に言えないよ。

    印象で言うと
    国道36号線、12号線、5号線は人の移動が激しくその沿線は怖い。
    円山と山鼻の都心よりは、お水、ヤーさん、学生、フリーターが多くなんか怖い。


  17. 218 匿名さん

    菊水は人口が増えて住みよい穴場だよ

  18. 219 物件比較中さん

    円山って治安悪いの?そんな・・・

  19. 220 匿名さん

    菊水は黒歴史があるから、、、
    治安以前の問題です。

  20. 221 匿名さん

    山鼻の都心よりは曙地区というんだよ。
    境界は行啓通り。曙小学校周辺はボロアパート多く
    貧乏学生や水商売などが多いですしススキノから悪人流れてくるわけだから
    そりゃ治安も悪いでしょう。


  21. 222 匿名さん

    菊水の黒歴史って大門通だけですよね。
    中央区には風俗あるから嫌って言うのと同じでは?

  22. 223 匿名さん

    貧民街
    生活保護率NO1
    低学歴地区

    を忘れていませんか?
    中心部から近いのに今まで発展しなかった地区にはそれなりの訳がある。

  23. 224 匿名さん

    223へ
    それは古い情報です。分譲マンション、新築賃貸が増えて以前とは住民の質が違います。菊水は改善されてるから住みよいのですよ。
    菊水元町や白石は相変わらずですが。

  24. 225 匿名さん

    イーアス見ると、、、

  25. 226 匿名さん

    東札幌、菊水の買物圏はダイエーが調子いいね。マルヤマクラスも東光ではなくダイエーだし。
    イイアスは軽視していたであろうダイエーに惨敗

  26. 227 匿名さん

    菊水には今、水商売とか893事務所とか無いでしょ。
    中央区のほうが、お水、893の仕事場があるせいで、お水や893の寝床も多いでしょ。

    伏見、円山方面管轄の西警察署は、OL殺人事件とか時効にちゃったし、
    警邏面でみても、夜中歩くなら中央区のほうが注意が必要でしょ。

  27. 228 匿名さん

    昔、水商売があった菊水本町と、
    今、全国的に有名な水商売繁華街を持っている中央区中心部。

    治安の面でどちらに住みたいかと言われればどうよ?

  28. 229 匿名さん

    札幌で、ホームレスが存在するのは中央区だけ。

    札幌でというより、北海道で。

  29. 230 匿名さん

    >>228
    どちらも嫌です。

  30. 231 周辺住民さん

    あ、別に無理して円山にすまなくていいよ。
    どうぞ、菊水に住んでください。

    わたしは円山にしますんで。

  31. 232 匿名

    むきになっちゃって

    円山にすむだけの収入あるのかい?

  32. 233 周辺住民さん

    年収は900くらいかな。大丈夫だとおもうけど。

  33. 234 匿名さん

    円山の高級ぽいマンション住まいで
    年収400以下なんているのでしょうか?
    みな一流企業の社員なんでしょう。
    いたとしても公務員くらいしか思い浮かべれない。

  34. 235 匿名さん

    肉体労働者は円山にすまないよね。
    賃貸はともかく。

  35. 236 匿名

    円山にこだわるなんてくだらない。

    233の年収900くらいって嘘だなwww
    実は300だな

  36. 237 匿名さん

    道内企業30歳平均は300万円くらいか?
    ちょっと無理してでも円山に住むのはいいと思うよ。子どものためにも。
    配偶者がノースキル専業主婦やパートだと周りに引け目を感じるかもしれないけど
    看護士や教師ってパターンだと世帯収入700万以上で十分やってける。

  37. 238 周辺住民さん

    ほんとに900だよ。超一流企業のサラリーマンだから。
    900 - 1200の間。
    300なんて人、ほんとにいるの??

  38. 239 匿名さん

    超一流なら転勤あって札幌で買うのじゃなく
    東京で買うでしょう。
    それとも北海道ガス電力かな?

  39. 240 匿名

    正社員で300とかあり得るの?これじゃ家どころか生活もギリギリだろ。

  40. 241 匿名さん

    >>240
    公務員や専門職を除く道内企業30代平均でそんなもんじゃないかな。

  41. 242 匿名さん

    今の30代の公務員は年収低いよ。400なんて行きません。優遇されてるのは40歳以上。

  42. 243 匿名

    公務員程度しかもらってないの?かわいそう

  43. 244 匿名さん

    はるみさん”のお陰で道職員は全国一給料が安いからね。

  44. 245 匿名

    そもそも低いし
    かわいそうなくらい

  45. 246 匿名さん

    給料が安くて集まらず欠員がでてる部署もあるようだよ(笑)

  46. 247 匿名

    国も県も市もみんな低いからね~
    民間でよかった

  47. 248 匿名さん

    でも役人のレベルの低下=国力の低下を意味する。北海道が一番危ないんじゃないの?

  48. 249 匿名さん

    夕張だって道庁がしっかりしてれば、何とかなったのに

  49. 250 匿名

    道だって市だって潰れたっていいんだよ
    民間人が代わりにしっかりすればいいだけ
    あんな安月給の公務員に何かしろといってもかわいそう

  50. 251 匿名さん

    >でも役人のレベルの低下=国力の低下を意味する

    よく、公務員給与を下げたら、優秀な人間が集まらないとかいうけど、
    優秀な人間が民間に行ったら、民間企業が助かるのなるのだから、いいと思う。
    逆に、(給与が低くても、国民のためにという)志の高い人に公務員になる席がでてくるのでいいと思う。

    日本の介護業界は、給与が安すぎて、志だけで成立しているようなもの。

  51. 252 匿名

    そもそも低いじゃん

  52. 253 賃貸住まいさん

    民間から道職に転職組ですが給与低いとは思いませんね。
    それ以上にやりがいがあります。
    子供も公務員にしたいと思います。

  53. 254 匿名さん

    民主党がダメなのは官僚を使ってないから。実質、官僚が国を動かすんだよ。議員は方向性を示せばいい。だから定数3分の1でよし。官僚(公務員)がバカだったら国も終わり。

  54. 255 匿名さん

    犯罪発生率は偶発的な要因がありますが、荒れた学校が多いかどうかは結構目安になります。
    円山なんかは優秀な児童生徒が多いですね。
     
    区によっては組事務所への就職率が高い高校なんかもあったりします。

  55. 256 匿名さん

    伊藤組とか?

  56. 258 匿名さん

    白石区や丘珠あたりはやばいでしょう。
    大げさに言うとクラスの女子全員で売春やってたりする。

  57. 259 匿名さん

    官僚のレベルというより、国会議員のレベルが低下しているのが問題。

    国会議員が開示すべき情報は、自身と家族の収入ではなく、頭のレベルだと思う。
    国会議員は、毎年共通の一般常識(読み書き計算のほか、道徳や市民感覚含む)テストをして、その回答を公表すべき。

  58. 260 匿名さん

    そういうペーパー試験だったら頭良いからすぐ対応できると思うわ。

  59. 261 匿名さん

    >>大げさに言うとクラスの女子全員で売春やってたりする。

    あなたはどういう立場の方ですか?
    名誉毀損で訴えられますよ。

  60. 262 匿名


    名誉毀損について少しでも勉強した方が恥ずかしくないよ

  61. 263 匿名さん

    >>261
    おまえ高卒だろwww

  62. 264 匿名さん

    いえ、幼卒ですが、なにか?

  63. 265 匿名さん

    マンション営業は法律しらなくてもいいんだよ。馬鹿野郎。

  64. 266 匿名さん

    年収、学歴、職業差別
    治安云々の前に、ちっとは人として成長しろ

  65. 267 匿名

    超一流企業…東京の兄いわく「北海道にあるのはしょせん“支店”や“子会社”だろ」だそうです。

  66. 268 匿名さん

    >>267
    ほとんどの超一流企業といわれるところは
    若いうちや支店長など札幌支店に配属されるのがエリートコースなんですよ。

  67. 269 匿名さん

    そもそも超一流といえる企業の子会社や支店が札幌にあるのか?

  68. 270 匿名さん

    三井物産鹿島建設、神戸製鉄、都市銀行など
    主だった一流企業は北海道支社を札幌に置いています。

    最近出てきたような楽天やヤフーなどの新興企業は超一流とはいいませんの
    支社があるかどうかはわかりません。

  69. 271 匿名さん

    仕事に影響があるので、一応支店または支社を設置してますが、札幌はエリートコースではなく、させんです。官僚も北海道の長に配属させられることありますが、関東近郊の局に配属された方が格上です。商社とうの支店では、意表をついて広島がよい処遇として有名です。

  70. 272 匿名さん

    >>269
    >もそも超一流といえる企業の子会社や支店が札幌にあるのか?
    >>270
    >井物産や鹿島建設、神戸製鉄、都市銀行など
    >主だった一流企業は北海道支社を札幌に置いています。

    >>269
    のあまりに非常識な質問に
    >>270
    が訳知り顔に答える
    >三井物産鹿島建設、神戸製鉄、都市銀行
    っていう例示がまた泣けてくるがww



    三流でも外資系でも全国展開してる企業で札幌に支店置かない方が珍しいだろw

    レベル低すぎ。



  71. 273 匿名

    札幌はあからさまな左遷

  72. 274 Mam

    小学生の娘が3人います。一番最新の情報で、中央区で可もなく不可もなく、通わせられる(適切な言葉が見つかりませんが、子供らしく過ごせる、変に大人かぶれしてない)小学校はどこですか?
    中心部で働く予定なので、そこから近くて、etc…色々考えてました。資正館小学校は新しいしいいのかなと思ったのですが、ここの地域だけは、この学校だけはやめろというとこがあったら、どなたか教えて下さい。

  73. 275 匿名さん

    水商売でもするの?

  74. 276 匿名さん

    >>中心部で働く予定なので

    働き先がちゃんと見つかってから考えた方がよろしいのでは。
    中心部ではなく、郊外で働くことになる可能性もありますよね?

  75. 277 匿名

    >>274さんのような方は資正館小学校で良いのではないですか。
    似たような境遇の家庭が多いですから。

  76. 278 Mam

    275、276→お返事ありがとうございます。ほぼ決定で、医療関係です。治安がどうしても気になったのですが、家だけ郊外、学校も職場から遠いのはどうかと思いまして、ちょうどこちらのスレに当てはまるかと思い投稿させていただきました。やはり、中心部だと子供達の雰囲気は変わってしまうのでしょうか…?

  77. 279 匿名君

    郊外と中央区を比較した場合は中央区の方が学力が高い生徒が集まります。
    あくまで憶測ですが、資正館小学校区域は持ち家率が極端に低いですから
    山鼻や円山の小学校より若干学力の上では劣っているはずです。


  78. 280 匿名さん

    持ち家率が低いと、学力が劣る!?
    ひどい思い込みだねーーー

  79. 281 マンコミュファンさん

    何処の学区までを中心部と言うのか判りませんが、公立小学校なら子供達の雰囲気はそう違いない
    と思います。
    むしろ、親の教育に対する熱心度の違いは学区によってはあると思います。

    もう、住まいが決まっていて学区が資正館小学校ならそれはそれで良いのでは・・・

  80. 282 匿名君

    >>280
    親の所得と子供の学力には明確に相関関係がありますからね。

  81. 283 匿名さん

    所得が高いからって持ち家だとは限りません。
    知り合いはかなりの高年収ですが、賃貸を好み、毎月25万円払っていますよ。

  82. 284 匿名

    私の上司も同じ!!
    定住したくないだかで数年ごとにいろいろな地区の高層マンション上層階や高級と言われる物件の最上階に住み替えてます
    今は北口のタワマン
    家賃は30万オーバー

    会社が一部出してくれるから賃貸の方がいいとも聞いたことがあります

  83. 285 匿名さん

    一般的な話に特殊な例をぶつけられてもね。

  84. 286 購入検討中さん

    30万。
    東京では普通の金額なんだが、札幌では高いと言いたいのかな?
    賃貸で普通のところを借りようとすれば30万はするよ。

  85. 287 匿名さん

    >>資正館小学校区域は持ち家率が極端に低いですから
    >>山鼻や円山の小学校より若干学力の上では劣っているはずです。

    このソースは?
    具体的な根拠を数字で教えて。

  86. 288 匿名

    ソースって薄口ソースのソースのこと?

  87. 289 匿名

    >>288
    バカ

  88. 290 匿名

    進学塾に問い合わせてみろよ。
    具体的根拠も含めて丁寧に教えてくれるよ。

  89. 291 匿名さん

    資正館ということは中学は中島中?

  90. 292 匿名

    資生館かぁ、、、

  91. 293 匿名さん

    >>資正館小学校区域は持ち家率が極端に低いですから
    >>山鼻や円山の小学校より若干学力の上では劣っているはずです。

  92. 294 匿名さん

    >30万。
    >東京では普通の金額なんだが、札幌では高いと言いたいのかな?

    ↑ あほじゃないの?

    東京でも普通じゃないだろうが、、、、、

    特別な職業の人は別として、平均的な話ししろよ。

  93. 295 購入検討中さん

    すみません、城南地区では普通なんですが・・・
    住んだことない人には理解できないようですね。
    周りは普通に月給100万はもらってるので、30万はそれほど高価ではないです。
    また、30万ではそれほどいいところには住めないです。
    城南で高級なところは50はするよ。

  94. 296 匿名さん

    おまえ馬鹿か?

    平均的な話しろって言ってるだろ。

    ラーメン1杯3,000円です。

    観光地なら当たり前ですみたいな話はいらね!

  95. 297 匿名さん

    平均的な話じゃないと参考にならない。

    平均的というのは北海道で言うならば公務員の給与相当。

    35歳、年収450万。

    平均家賃8~10万程度(個人負担は内4万~5万程度)

    車はオデッセイとかプリウスとか。

    もうちよっと上の民間レベルでも年収800万程度のラインに話を合わせるのが筋だろ?

    >295

    は、何を自慢したいのかしらんが、30万の家賃を払うことがステイタスだと思ってるとしたら

    KYも甚だしい。今すぐ退場すべき。




  96. 298 匿名さん

    ここって貧乏自慢?

  97. 299 匿名さん


    こういうやつが一番貧乏な これマメね。

  98. 300 匿名さん

    >295さん

    認識力は鳩山さんなみ?

    http://news.livedoor.com/article/detail/4476438/

  99. 301 匿名さん

    >周りは普通に月給100万はもらってるので、30万はそれほど高価ではないです。

    給料の1/3が家賃なら十分に高いと思いますけどね。

    >それほど高価ではない
    所詮、地方からのおのぼりさんが集まって見え張り合って
    強がってるようにしか聞こえませんけど。

    公務員なんてのは社宅があるから給与の1/10の負担ですけどね。

  100. 302 匿名さん

    税込100万だったら手取り70万くらいじゃない?もっと少ないかもだけれど。
    それで30万は高いね。会社が負担してくれるなら社宅あつかいだからここに
    書き込むのも筋違いだし。

  101. 303 土地勘無しさん

    昭和30年代後半~昭和40年代前半の北海道新聞を読むと、美園で意外と犯罪が起こっている印象があります。
    私は、美園を訪れたことはほとんど、ありませんので、ご参考までに。

    『兄弟げんかで2人ともけが』・・・17歳の兄と15歳の弟の中学生が美園の自宅で些細なことから、刃渡り約15㌢の登山ナイフやハンマーで兄弟げんかをして、負傷した事件
    ↑ 北海道新聞 昭和38年(1963年)2月7日 木曜日 2版 7面

    『包丁持ち歩き逮捕』・・34歳の暴力団員が、美園2ノ4の路上で、刃渡り20㌢の柳刃包丁をふところにかくし持っていて逮捕された。
    ↑ 北海道新聞 昭和42年12月11日 夕刊 6版 7面(縮刷版)

  102. 304 匿名さん

    美園は下町だからね。
    東京でいえば大田区の鎌田かな。

  103. 305 匿名さん

    昭和の話ししてどうした?

    治安いいか悪いか誰も判らんだろう。

    どこで犯罪が起こるかも判らん



  104. 306 おまたちゃん

    大田区は蒲田でしょ

    江戸っ子に怒られるよ

  105. 307 匿名

    公務員の給与が平均?笑える。そんだけしかもらってないのか?公務員の給与なんて、アルバイトに毛が生えた程度。

  106. 308 匿名さん

    いくら安くてもボロい社宅を自慢されてもね・・・

    東京も城南地区が評価高いようにやはり札幌では円山地区が良い。
    その他に住むなら思いっきり郊外が良い。中途半端はあぶない、あぶない。

  107. 309 匿名

    「円山以外なら思いっきり郊外」の理屈が全く理解できない。

  108. 310 匿名

    社宅最高で~す

  109. 311 購入検討中さん

    貧乏人たちは帰った、帰った

  110. 312 匿名

    このご時勢、社宅ある会社うらやましいです。

  111. 313 匿名さん

    団地街は駄目だね。治安が悪いだけでなく
    周囲で商売やっているのも差別意識が強く性格が悪い。
    不愉快度が増すから行かないようにしてるよ。

  112. 314 匿名さん

    さいきん円山や山鼻の社宅も減ってきたね。
    みんなどこに行ったのだろう。
    郊外か札幌撤退?

  113. 315 購入検討中さん

    悪い地区なんてあるの??

  114. 316 匿名

    白石区はどうでしょうか??

  115. 317 匿名さん

    問題なしです。

  116. 318 購入検討中さん

    札幌刑務所内は悪いと思うな

  117. 319 匿名

    東区はどうですか?

  118. 320 匿名さん

    東区は割安でお得ですよ。

  119. 321 匿名

    厚別区は、どうなんでしょうか?あまり ママたちの評判は良くないみたいなのですが、子供の学力などは低いのですか?

  120. 322 匿名さん

    子供の学力は普通です、良くできる子もいます。

  121. 323 匿名

    厚別は。。。

    南区はどうでしょうか?

  122. 324 匿名さん

    南区は真駒内に比較的裕福な地区あるから
    悪くはないでしょう。

  123. 325 購入検討中さん

    手稲区がいいよ。広々してるから。
    高校も手稲高校があっていいよ。そこそこ勉強もできるし。

  124. 326 匿名

    東・白石・豊平は、やっぱり民度が低いよね。

  125. 327 匿名さん

    ↑ 決め付けてるけど、何か根拠があるわけ?
     そういう貴方はどこに住んでて、そんな上から目線になってるわけ?

  126. 328 匿名さん

    石狩市だけど?

  127. 329 匿名さん

    椴法華村ですが?

  128. 330 匿名さん

    世田谷区千歳烏山のボロアパート(K2帖6帖4.5帖)ですが。
    家賃は6万円です。ダメでしょうか。

  129. 331 匿名さん

    世田谷一家殺人事件怖い!

  130. 332 匿名

    新篠津から痛勤してますが何か?

  131. 333 匿名さん

    オイオイ、世田谷って言っても猛烈に広いわけよ。
    千歳烏山と事件の場所は区の中でも北はじと南はじ。
    田舎もんは困るよのー。

  132. 334 匿名さん

    「成城学園前駅」と京王線「千歳烏山駅」のちょうど中間ほどの上祖師谷3丁目

  133. 335 匿名さん

    二子玉川は高くてお前らじゃ住めないよね。

  134. 336 匿名

    板違いは、やめれ

  135. 337 みんみ

    >>153
    幼い子供抱えて伏見みたいな坂道街無理に決まってるだろが!

  136. 338 匿名

    この板は札幌についてでしょ

    札幌の治安は良いと思います

    ひったくり情報は道警のHPで確認してください

  137. 339 匿名さん

    >>338
    どこと比べて?

  138. 340 匿名さん

    元町駅付近の環境ってどうなんでしょうか?東区は治安が悪いとか聞きますが、元町駅周辺は新しいマンションが建設されてるし、図書館や体育館もあるので子どもを育てるのにはいいのかなと思うのですがいかがなのでしょうか?

  139. 341 匿名さん

    >>340
    東京の下町みたいなところと考えれば簡単に想像付くでしょう。

  140. 342 匿名さん

    東区の安売りスーパーなんかに行くとマナーあまり良くないと感じるかも…。
    治安は別に悪くないですよ。

  141. 343 匿名さん

    下町みたいな感じですか?元町周辺も高層マンションが建ち、ずいぶん変わりましたよね。私は元町駅周辺はいいなと思いますが。東区全体はよくわからないですが、ガラがいい、悪い様々なのはこれはどこの区も同じではないでしょうか。

  142. 344 匿名さん

    高層マンションは安定した職業の人が住んでいるのでしょうが
    町全体からみれば中央区と差が出るのは当然といえば当然でしょう。
    むしろどの街も均質っていうのは共産主義の国でもそんなことはないです。

  143. 345 周辺住民さん

    今まで市内の色々な場所を転々としてきて、現在は元町に住んでいますが、
    治安はいいと思いますよ。

    「東区は治安が悪い」というご意見は、具体的にどの辺りを指して言っているのでしょうかね。
    東区は広いですし・・・

  144. 346 匿名



    オレは豊平区にすんでるけど・・・

    西区、清田区、南区は全体的にめっちゃ治安いいよ(^O^)


    東区は東苗穂あたり、 
    白石区は東札幌あたりが
    悪いって聞いた。

    豊平区はヤーさんの事務所?が多いw

    北区、手稲区はしらん。w


    現役DK2の感想です。



  145. 347 匿名

    札幌市東区の北50条東付近の治安はどうですか?

  146. 348 匿名

    北50条なんてあったんだw

  147. 349 匿名

    あるよー

  148. 350 匿名さん

    北区、中央区、豊平区、白石区に住んだ経験あり
    どの区も何故か暴○団的な事務所が近所にあった(1階は窓無し監視カメラ多数あり、防護シャッターつきなコンクリ建物)
    でも何にも起きず治安に問題なし(笑)

    北区の時は近所でよく空き巣被害があったー
    その時期は東区の旧石狩街道近く(北24条あたり)や元町、新道近くに住んでた友人がいたがみな空き巣にやられたって言ってた

    中央区は西8丁目で繁華街が近く、治安まあまあだった

    豊平区は分譲マンションの飛び込み営業マンが多かった印象
    治安はふつうだと思う

    白石区は東札幌駅が最寄り
    自宅までの道が広く明るくこれまで住んだどこよりも環境いい
    このサイトでも「不審者が多いよ東札幌は」と伝説のように語り継がれてますがまだ会ってません(笑)
    終電時間はそもそも人がまったく歩いてない

    時代とともに環境や治安は変化するからいまそこがどうか?はその地域を散策して体感するのが一番だと思う

  149. 351 匿名さん

    北区、白石、東、どこに住んでもよいと思うが、
    住宅を購入してまで住むとこじゃないよな。
    学校は荒れてるし。

  150. 352 匿名さん

    ↑ そういう貴方はどちらにお住まいですか?

  151. 353 匿名さん

    世田谷区の戸建ですよ。

  152. 354 匿名さん

    世田谷は駅前はごちゃごちゃしてるし、住宅も密集してるところが多いよね。
    治安はわからんが、好んで住むようなところではない。
    東京で住むなら都心でしょ。
    それが飽きたら伊豆だよね。

  153. 355 匿名さん

    ↑ 世田谷ってどこをイメージしてますか?駅名じゃないよ。
    世田谷っていってもぴんからきりまである。
    素人的な発言だ。

  154. 356 匿名さん

    豊洲かお台場が最高です。

  155. 357 匿名さん

    >>354のような田舎者にわたしも成りたい。

  156. 358 匿名さん

    >>356
    確かに完全埋め立て地で液状化現象が激しい、豊洲かお台場に
    住みたいですね。ここなら地震も揺れ放題なので、マンション
    の強度をはかるにはもってこいだ。

  157. 359 匿名さん

    豊洲かお台場が最高です。


    にわか と言います

  158. 360 匿名さん

    豊洲もお台場も札幌ではないし
    釣りですか?

  159. 361 匿名

    白石区の日章中学校、白石小学校の評判を知っていれば教えていただければと思います。
    3年から5年で学校の雰囲気は変わるものだとも聞きますが、今現在荒れているのか落ち着いている学校なのか気になっています。

  160. 362 匿名さん

    そういうのが気になるような方は
    中央区の住宅街に住むのがいいかと思う。

  161. 363 匿名さん

    今現在荒れているのか落ち着いている学校なのか?
    荒れては居ませんね、普通です。
    学力の事を気にしているのであれば、どの公立小学校や中学校に通うかよりは、どの塾に通うかの方が大切な事ですその点では地下鉄白石駅周辺は地下鉄が便利ですので日能研・能開に通えます、大通か新札幌に有ります。
    また手段として特認校は盤渓小学校等があります。

  162. 364 周辺住民さん

    日章は荒れてません
    マンションが多数出来たおかげで色々な住人の方が増えて
    昔からの・・・が浄化されてきました
    子供も増えてきて良い感じです
    結局は親のしつけ次第の部分もあるので

  163. 365 匿名

    中央区の某中学校も最近いじめによる自殺騒ぎもあったし
    今や中央区内が良いとは言えないかもね

  164. 366 匿名

    東京からこちらにきましたが
    中央区は郊外区に比べると北海道なまりが極端に少ないかなとは思う。
    生まれや大学等で東京経験者が多いからでしょうか?

  165. 367 匿名

    先日日章中が荒れているのか?と質問させていただき、皆様からいろいろなお返事をいただきとても参考になりました。
    ありがとうございました。

    親のしつけ、家庭環境も大切ですよね。

    ありがとうございます。

  166. 368 匿名さん

    >>366
    逆に、訛りの多い郊外区ってどこでしょう?
    札幌にしか住んだことがありませんが、
    区によって訛りが違うと感じたことがなかったので。
    中央区にも住んだことあります)

  167. 369 匿名さん

    >>368
    中央区西区以外は訛り率が高いですね。
    中心部より離れるほどその傾向は強くなるような気もします。

  168. 370 匿名さん

    気のせいw

    市内はどこもかわらんよ

  169. 371 匿名さん

    海岸部以外の道民は似たようなものです
    区によって違うとは思えませんが・・・
    お付き合いするかたがたによるでしょうね

  170. 372 匿名

    これまでに、中央区、東区、豊平区、厚別区、清田区に住んだことがありますが、訛りに差を感じたことはありません。

  171. 373 匿名さん

    あいの里はのんびりしててよいですね

  172. 374 匿名

    そうでしょうね。当別町みたいなものですからね~。

  173. 375 匿名さん

    あいの里が当別みたいなもんでもいいじゃないですか。
    手稲区が小樽、清田区が北広島、定山渓が札幌???
    みたいなもんでしょ!
    どこでも犯罪は起こるし住みたい所に住めばよし!!

  174. 376 匿名さん

    中の島に女の子の一人暮らしを検討中です。
    どんなもんでしょう?

  175. 377 匿名

    >375さん
    あいの里が当別みたいなもんで悪いとは誰も書いてませんよね?

  176. 378 ご近所さん

    376さん
    長年住んでますが暮らしやすいですよ!特に目立った事件が起きたことないです。
    深夜はススキノからも近いので飲んだ帰りはタクシーで自宅前まで帰れば安全です☆

  177. 380 匿名さん

    道民の気質が難あり。
    どこへ行っても、所詮道民。

  178. 381 匿名

    道民の気質って具体的にどんななの?

  179. 383 匿名

    道民はあっけらかんな気質
    同じ日本人に対してはオープンでもクローズでもなく先入観なく接する方が多いのかなと思います

    ただ、アジア圏の外国人に対しては…公共空間ではボリューム抑えて会話してほしいな~って思ってる方が大多数です
    観光には何回も多くの人に来ていただきたいけれど…例えばひなびた温泉に行って騒がしい集団がいたらゲンナリしちゃう
    習慣や風土が異なるからムリか~

  180. 384 匿名さん

    北海道民は暢気だな。
    仕事のペースが遅く上昇志向があまりない。

  181. 385 匿名さん

    各区のイメージです。

    中央区 熊出没、893、犯罪、金持ち、頭おかしい人、住みたくない
    西区  熊出没、893、犯罪、金持ち、不良、住みたくない
    南区  熊出没、自衛隊、警察、
    北区  北大、犯罪、大雪
    東区  スラム街、犯罪、**
    白石区 **,犯罪、不良
    厚別区 サッカー
    豊平区 野球
    清田区 地味に栄えてる、一部金持ち
    手稲区 熊出没、小樽

  182. 386 匿名さん

    ↑気持ちが悪い

  183. 387 匿名

    北24条や北大界隈の治安悪いですか?
    強盗が多いですよね。
    特に最近ありましたよね。

  184. 388 匿名さん

    厚別区 サッカー
    豊平区 野球
    清田区 地味に栄えてる、一部金持ち

    この辺が住宅地に適しているみたいだな!

  185. 389 匿名さん

    中央区すすきの以外の都心部、宮の森がベスト。
    道産子じゃない人間にしてみれば都心か宮の森以外
    は何の魅力もない。安いだけ。

  186. 390 匿名さん

    >>389
    そんなによければもっと地価上がるはずなのにおかしいね。
    他の中央区より安かったりするんだからw
    ww

  187. 391 匿名さん

    熊出るからでしょ

  188. 392 匿名さん

    確かに清田や白石に魅力無いのは事実だわ。
    東南北区も。西はマシ。
    会社からたんまり補助金出るから
    都心の分譲賃貸で良いや。
    円山や大通の高級マンなら検討の余地ありですね。

  189. 393 匿名

    清田は不便だし厚別は治安も悪いよ
    豊平は中の島や水車町辺りはちょっとなあ

  190. 394 匿名

    >>389
    宮の森って山の方ですか?
    地下鉄徒歩圏ですか?
    どっちも魅力感じないですね。
    山の方は坂が不便だし地下鉄徒歩圏なら高級住宅街の雰囲気は無いですし。

  191. 395 匿名さん

    坂なんて車やタクシーがあるので不便だと思った事
    無いなぁ。普段地下鉄乗ってるなら不便かもね。
    円山のマンションは眺望が期待できるのは上層の
    極僅かの部屋だけなんでイマイチ興味なし。
    まぁ、いづれも好みの問題ですね。

  192. 396 匿名さん

    円山・宮の森はクマさわぎで敬遠する人がでてきそうですね。
    北24条は学生時代に住んでいましたが、
    昔は夜中に女一人で歩いていても大丈夫な街だったのに
    不景気になってからひったくりが増えたようですね。
    地下鉄が動いている時間帯に犯罪が起きるなんて。物騒になったものです。

  193. 397 匿名

    月寒は治安どう?町並みとか交通便も教えてほしい

  194. 398 匿名さん

    治安良し安心
    町並み閑静な住宅街
    交通便は地下鉄駅バス便良し
    幹線道路36号線東北通り環状道路あり良好

  195. 399 匿名さん

    月寒は高台で地盤も良いはずだし中央区よりわずかだけど日照時間も長い。
    つまり晴れの時間が長い。その分、冬は寒いけど住みやすいんじゃないかな。住んだことは無いけど。
    ただ子供の学力将来重視なら素直に中央区をお勧めします。

  196. 400 匿名さん

    中の島、平岸界隈ってどうですか?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

4,398万円~5,498万円

2LDK~3LDK

61.20平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸