札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌で治安のいい地区・悪い地区

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-01-24 07:59:49
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌で治安のいい地区・悪い地区

  1. 1126 マンション検討中さん

    宮の沢、発寒南は一度行かれたらわかりますが落ち着いた場所ですね。中央区以外で治安が悪い住みたくない地域に関しては厚別区、白石区、東区の、ほんの一部くらいしか思い当たりません。
    西区は該当しないので、そんなに気にしなくても良いのでは。
    手稲山の緑が近かったり、地下鉄が使える、高速道路へのアクセスが良い、北海道のイオンモールではトップクラスの発寒イオンがあります。札幌駅からは離れていますがそれ以外の良い点を見つけられればおすすめできる地域です。

  2. 1127 匿名さん

    発寒の方は元警察官とか公務員とか硬いお仕事の人達が定年後家を建ててるので
    治安も感じもいいとこですよ

  3. 1128 評判気になるさん

    八軒の西側はどうでしょうか?

  4. 1129 購入経験者さん

    1056の方の記載された内容が秀逸。東区・白石区の学力レベルは想像を超える低さ。同じ札幌とは思えない程。

  5. 1130 匿名さん

    東区・白石区は学力が低いんですね…。
    市職員になった友人は東区白石区の保護課には異動したくないと言っていたのを思い出しました。

    宮の沢に新築を考えているのですが、あの辺りってどうでしょうか?
    地下鉄駅から10分も歩けば静かな住宅街で良さそうに思います。
    校区は宮の丘小・宮の丘中です。
    宮の丘中は昔荒れていたと聞くのですが、
    やはり学力は低いですか?
    口コミを見ていて、札幌市で下から二番目というのを読み、そんなに低いのかと不安になりました。

  6. 1131 購入経験者さん

    学区を気にして新築なら札駅周辺西~北18条西(土地の入手困難・売りが出ない) 創成イースト(これから良くなりそう・土地の入手極めて困難) 札駅周辺~宮の森(宮の森以外土地が非常に高い) 円山~琴似(八軒から北側は土地の入手が比較的容易)(円山~桑園までは土地が非常に高い)啓明・山鼻エリア(土地の入手は比較的容易)が無難かと思います。

  7. 1132 匿名さん

    啓明山鼻伏見の平地エリアはマンションは安いけれど土地は高いよ
    よそのものに排他的かも。円山宮の森辺りより古くから代々住んでいる方が
    いるので。溶け込める人は問題なしの良いところです。山手あたりが無難かな

  8. 1133 ママさん

    宮の森、山手の地盤や水害リスクはどうでしょうか? ハザードマップでは、液状化や洪水のリスクが高いような。川があるからでしょうか?

  9. 1134 匿名さん

    そういえば平地の方の宮の森昔から地盤悪いって言われたわ。地盤いいとこって裏参道辺りの一部と山鼻かな?
    ハザードマップで検討した方が賢明かも

  10. 1135 1130

    >>1131 購入経験者さん
    >>1132 匿名さん

    ありがとうございます。
    初めは地下鉄からの距離を第一に探してたので、学区を選べる立場!?にありませんでした。お金があれば円山の一等地に建てたいです…!

    JRの北側が地盤やアクセスが良くないですが八軒のあたりは公務員宿舎があったからかいいって聞きます。
    山鼻のあたりはお恥ずかしながら市電を利用することがほとんどなくて…ほかの方がおっしゃってるように昔ながらの、下町の雰囲気がありますよね。

  11. 1136 匿名さん

    山鼻いいとこですが、中島中学近辺の方だとススキのから近くて夜タクシーでも安いから、そちら方面の方も多く住んでますので気をつけてね。

  12. 1137 匿名さん

    洪水、地盤、土砂の三つのハザードマップ見てきました。屯田兵村がある琴似や山鼻はやっぱ昔から人が住んでいるだけあって洪水リスクは少ないし、地盤もいいね。
    宮の森は洪水については川沿いだけ注意すれば平気っぽい。意外なことに宮の森の平地部は地盤があまりよくないように見える。一方で、宮の森の山の方(三角山小のほう)は土砂災害でまるまる埋まるように見える。それぞれ一長一短あるね。

  13. 1138 匿名さん

    宮の森とか伏見とか界川の山の方は
    昔は市内一望出来て憧れの地域で豪邸多いけれど、
    全部土砂災害警戒区域ですよね。
    今はタワマン上層階から見る景色の方が数倍素敵だし
    山の上の方は冬は吹雪いたらSUVでも自宅に帰れない日もあるとか

  14. 1139 検討者さん

    ブラックアウトのとき、タワマンにお住まいの方はどうだったのでしょうか?

  15. 1140 匿名さん

    >>1133 ママさん
    北海道でも真夏40℃の時代ですから、今後は関東を襲った19号の様に、大型台風が来るかもですね。30年は付き合う不動産だから、尚更大切ですね。

  16. 1141 匿名さん

    >>1139
    うちは管理人さん常駐でエレベーター管理の資格もあるのか午前中にエレベーター自家発電装置で動きましたね。
    管理人さんが重油を買い出しに出かけたり大活躍なさってました。
    日記を見ると午前11時44分にはエレベーターで下に降りました。その前からエレベーターは動いていましたが
    非常用なので一応遠慮していました。
    その日の午後には全面通電しました。大きな病院が近所にいくつかあります。非常用便器二個は常備してます。
    が、使うことはありませんでした。2019年2月21日にも大きな余震があり一時エレベーター止まりましたが。点検後
    すぐに復旧しました。
    マンションによって多少違うかもしれません。高層階ですが壊れた物もありませんでした。
    でももっと大きな地震が来たらどうなるかはわかりませんね。良寛さんの死ぬときは死ぬがよろしの心境ですね。
    >>1140
    2016年には大きな台風来て北海道も大変だったんですよ。去年は台風の後に地震でブラックアウト
    原発が稼働してればそういうことはなかったらしいですが、原発止めるって決めたことは守らないとね

  17. 1142 検討者さん

    札幌でマンション住まいの場合は、雪かきは必要でしょうか?
    管理人さんがしてくださるのでしょうか?
    車を持っていれば、雪かきしなければならないものですか?

  18. 1143 HMにお勤めさん

    >>54 匿名さん
    んな訳がない。

  19. 1144 匿名さん

    >>1143
    当たってると思いますわ。円山の東光とか、山の手のラッキー良いですよね

  20. 1145 匿名さん

    >>1142 検討者さん
    治安と全然関係ないですが、答えますね。
    殆どの分譲マンションではロードヒーティングが入っているか管理人さんがやってくださると思うので、入居者は雪かきしません。
    それがマンションにするメリットの1つだと思います(^-^)屋外平置きでしたら車の雪おろしくらいです。

  21. 1146 名無し

    >>1142 検討者さん

    マンションによって異なります。
    ロードヒーティングならば勝手に解けますが、それ以外なら、必要です。お金でなんとかなります。

  22. 1147 名無し

    >>1139 検討者さん

    タワマンも、物件によっては水などが大変みたいでしたよ。これは、札幌とか関係ないですが。

  23. 1148 名無し

    >>1138 匿名さん

    全部土砂災害警戒区域ですかね?
    自分の見方が間違ってるのかな。一部のような気がしたけど。ちなみに、古い何十年も前のSUVだと、坂道キツいかも知れませんが、山の上に住んでる方々は、新しい車が多いので、坂道もそこまで問題ないですよ。

  24. 1149 名無し

    >>1135さん

    電車をあまり使用しないのであれば、円山公園と山鼻の間くらいも良いですよ。

    南円山とか啓明やら呼ばれてるとこ。

  25. 1150 マンション検討中さん

    「円山公園(南1条相当)から山鼻(南9条以南)の間くらい」、つまり南2条~8条の西20丁目~25丁目あたりというのは、まさに>>1135さんの言う「円山の一等地」ですよ。

  26. 1151 匿名さん

    土地で坪100万位?その辺は啓明まで行くと多少安いかも。南円山は高いですよね

  27. 1152 検討者さん

    白石区、東区の住みたくない地域とはどの辺りですか?

  28. 1153 通りがかりさん

    新札幌の地域暖房という熱供給してる施設から、毎日悪臭が煙突から排出され、冬は町中がくさいです。
    苦情レベルで、駅近くは要注意です。

  29. 1154 口コミ知りたいさん

    4月から札幌勤務なので、一晩かけて一気読みしました。私は元々白石区北郷に住んでいて今でも実家はトラックが通れば家が揺れます。地盤の面からもやはり白石区、東区、北区の北側は良くないようです。あいの里はいまや文教地区として定着していますが、大学の同級生が「地盤最悪だよ」と当時から言っていました。ちなみに父親は土木監督者だったので「北野や平岡の辺りの地形は最高だ」と言ってました。
    びっくりしたのが、東札幌や八条中の辺りが良くなってきているということです(まあ、西寄りの地域に比べたらまだまだなんでしようが)。創成川イーストとして高級住宅化が進んでいるのも昔なら考えられなかったですね。
    数年は勤務先ほど近いマンションに住んで、実際にこの目で確かめて家を建てようかと思います。前から羊ヶ丘の農業試験場を宅地開発しないかなあ、って望んでるのですがね。現実的には真駒内の古民家をリフォームして家を建てていくのが良いかもしれないですね。

  30. 1155 口コミ知りたいさん

    1154です。実際に札幌に行って物件見てきました。ちょうど降雪だったのですが、除雪がすぐ入る、入らないは選ぶ基準になりますね。地図では良さそうに見えても、実際中通りで車が埋まりそうになる場所もありましたね。
    中島公園のホテルに一泊したので、このサイトで「中島公園と豊平川の間の中通りはヤバイ」って何度か掲載されていましたから、「どんなにヤバイのか?」って探検してみました←もういい年なんだからよせばよいのに ちょっと年数の経った高層マンションが方々に建っていて、別に危険な感じはしませんでしたよ。でもまあ、散策したのが日曜の10児頃で、夜の仕事をしている人たちが仕事疲れで一番よく寝ている時間帯だったから静かだったのかも知れません。
    私も随分と調べましたが、総じて言えば札幌ではどこに住んでもそれなりに安全ですし、反対にリスクはどこでもある訳ですね。米国の研究では、治安の悪さはその地域の経済格差に比例するそうです。だから円山とか伏見のような高級住宅街でも、その一方で良くない層が住んでいたら犯罪は起こりうる(なんせすぐ近くに金目の物があるのですから)。逆に白石区のようにガラは悪くても「みんな底辺層なんだから助けあおうや」って下町的にわちゃわちゃやっている所はそんなに犯罪が起こらない(うーん、そこにハイソな人が混ざったら犯罪的な雰囲気を感じることでしょうなあ)←出身地白石区の自虐ネタ 比較的落ち着いているように見える厚別区や清田区の犯罪発生率が意外に高めなのは「格差」故かもしれません。まあ、仲間意識を共有できる層が多く住んでいるような、自分の身の丈にあった地域に住むのが一番だと言うことですね。

  31. 1156 口コミ知りたいさん

    もう一つ、「大島てる」のサイトで事故物件かどうかを確認しておくのも大事ですよ。一軒家の物件で、西区の高級住宅街Yの3階建で眺め良し、まるでフロリダの家とかにありそうなオープンテラス付きの家が2千万円以内で紹介されていました。「そんなすごい邸宅なのに安いのは曰く付きなのか?まさか熊でも出たか?」って調べたら「心理的瑕疵有」物件でした。私は幽霊とかは信じませんが、「何かいる」と思う場所はやはり心身に負荷を加えるマイナス因子が存在するのでしょう。「どの地区が良いか?」よりも、実際その場所に行って、自分の五感で得た印象を大事にすると良いです。
    ただしお子さんがいる場合には学校環境は重大ですね。それを重視するならやはり有名進学校の入学者が多い地区に住むのがよいです。お子さんの学力に見合っているかどうか、という心配が良くされますが、「孟母三遷の教え」の如く、人間というのは環境によって育つ面が大きいのです。人格を形成する時期に良い人脈の中で育つ。実際の進学云々よりも、長い目で見たら人間関係から得た財産は計り知れなく大きい。参考にしてください。

  32. 1157 ご近所さん

    >>1155さん、
    中島公園と豊平川の間あたりを徘徊するなんて、それは危険なことをしましたね。
    中島公園あたりは昔も今も、ひったくり(ひところ流行ったオヤジ狩り含む)、痴漢などの頻発地域です。
    「ひったくり及び強盗の連続発生(札幌市中央区中島公園)」「痴漢の発生について(札幌市中央区中島公園)」で検索してください。最近だけじゃないです。ずっとなんです。
    中央区の犯罪のほとんどがススキノと中島公園に集中しているのは道新データベースとかでわかりますよ。無事でよかったですね。

    犯罪は、窃盗などならお金持ちの住むエリアでも起こりえますが、暴力沙汰・刃傷沙汰はやはり決まった場所で起きています。
    ガラが悪い地域ならそれだけ小競り合いは増えるので、いくら底辺層で助け合って下町的に窃盗は減らせても、犯罪自体はなくならないと見るべきかも。

  33. 1158 匿名さん

    私も去年、関西から札幌へ引っ越してきました。
    正直、関西に比べると札幌は浮浪者も少なく何処も治安が良く感じます。笑

    現在、豊平公園駅近くに住んでいますが、
    地下鉄で大通り・すすきの・札幌と主要都市にアクセスが良いのでとても便利ですよ。
    豊平公園駅前に警察署があるので、そこまで治安が悪いようには感じませんでした。

    1年住んでみて色々と食べ歩きをした中で
    落ち着いた雰囲気が好きなので西28丁目のマンションを購入する事にしました。

    トピ主さんも、ゆっくり検討してみてはどうでしょうか?
    治安が悪いと言われる豊平区ですが、住んでると便利で良い所だと思いますよ。
    昔はヤンキーが多くて有名だった(らしい)八条中学校の近くに住んでいますが、ヤンキーらしき子供に出会った事はないです。
    暴走族も少なく、案外静かに暮らせてますよ。

  34. 1159 ご近所さん

    1158さん、でもマンション購入時、豊平区は選ばなかったんですよね笑。

    美園、豊平公園の駅周辺は豊平区のなかでも比較的治安がよいほうかも。豊平区の南北線のほうの駅だったら、少し違った印象を持ったかもしませんよ。不動産の爆発があったあたりとか。

    とはいえ札幌市内の地下鉄駅周辺はいまはどこも外見上はクリーンな印象ですよね。でも洞爺湖サミット前まではダーティーな雰囲気がひろがる駅はちらほらあったんです。北24条、琴似、菊水、南郷7・13丁目、月寒中央、みんなきれいになりました。昔はラブホがたくさんあった中の島も今はあとかたもないですよね。

  35. 1160 通りがかりさん

    お金あるのに好き好んで白石区に住む人なんているの?絶対にいないでしょう

  36. 1161 名無しさん

    西28は
    私も住みたいです

  37. 1162 名無しさん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  38. 1163 名無しさん

    勉強になりました!
    なんだかんだ言っても中央区が良いって事ですね。
    でもお金がないので他区で妥協している。
    そして妬む。
    白石区東区は自分的にも論外ですが
    清田区や手稲区や厚別区のような田舎はどんなに安くても嫌です。
    冷静に考えてみたら同じ料金同じ間取りなら中央区を選びますよねでも結局中央区はダントツ高い!東京みたいにそこまで料金格差はないのだから
    お金さえあれば一等地に住めると言うことです。
    同じ条件物件で
    白石区と中央区、900万円も差があったのも事実です!そこで白石区を選ぶか?
    自由でしょう。

  39. 1164 口コミ知りたいさん

    1154です。赴任して札幌に来ました。結局職場徒歩2分の白石区にあるマンションに住んでいますが、何だかんだで住めば都。でもまあ、町中で遊んで終電で帰るとき、菊水駅ではなく東札幌駅で降りて徒歩で帰ってます。菊水駅の方は体感的にも危険な雰囲気がただよってますから。ただしバスセンター前=創成川イースト、苗穂駅前、東札幌再開発タワーマンション群に囲まれた地域ですから、菊水にも手が伸びる予感がします。例えば札幌で国際的な会合があるのを見越して、苗穂駅からコンベンションセンターまで高架回廊、もしくは地下舗道空間とかを作るかも知れない(土地も市内では安い方だし)、なんて夢想を抱いてます。
    その一方で、そういう派手派手しい感じの場所は単独生活者には魅力かも知れませんが、子育てを見据えたら余り良い場所ではないかも。地下鉄駅の最寄りよりも、高速出口付近の郊外がニュー・ファミリー層の集中地になる予感もしています。今の平岡、上野幌の機能が恵庭あたりに移行している(もうすでに恵み野はそれに近くなっている)。うーん、でも岩見沢方面は雪の関係で発展しないだろうし、手稲、小樽方面も同じかな。地盤の関係で北郷や雁来が浮かび上がることは考えられない。高速IC発展説は北広島、恵庭に限るかも。そもそも東豊線が大曲まで来れば高速に限らずもっともっと大発展しますね。
    地下鉄ではもう一つ、現に藤野・簾舞地区が伸びているのだから南北線は川沿、石山を経てあの辺りまで延伸すればよいのに。まあ、そうすると「閑静な住宅街」というイメージが壊れるか。30年先くらいの札幌の都市計画を考えると様々な妄想が浮かんで楽しいです。

  40. 1165 匿名さん

    すごい妄想・・ですね。

  41. 1166 評判気になるさん

    菊水は昭和33年(1958年)まで白石遊郭があった場所です(大門はその名残)からね。そんな簡単には変わらないでしょう。

  42. 1167 マンション検討中さん

    【まとめ】
    ・変質者出没度数:豊平,東,北,白石,中央 > その他
    ・ガラの悪さ:中央 > 北 > 東 > 白石,豊平,西 > 手稲,厚別 > 南 >清田
    ・都会度:中央 > 厚別,西 > その他 > 手稲,清田,南

  43. 1168 匿名さん

    札幌では住む場所なさそうなので、恵庭にします。

  44. 1169 マンコミュファンさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  45. 1170 戸建検討中

    東雁来住んだ事ある方いませんか?
    地盤が悪いみたいなので、、地震の時になんともなかったみたいなので悩んでいます

  46. 1171 匿名さん

    地盤悪いとこは避けた方がよくない?
    この前の地震ではたまたま話題になってないだけで次回はどうか分からないもの
    札幌市って地震少ないとこだと思ってたけれどこればかりは。千年に一度とか言われたら北海道は記録ないんじゃない?の?

  47. 1172 匿名さん

    まあ、さすがに東雁来はマンション掲示板で訊くエリアではないでしょう。

  48. 1173 戸建て検討中さん

    >>1171 そうですよね、、地盤のいいところだと、なかなか土地が見つからないのと値段も跳ね上がるので妥協しようと思いましたが、マンション購入も考えてみようと思います。ありがとうございます!

  49. 1174 マンション検討中さん

    治安の良し悪しを語るスレッドで、なぜ地盤の良し悪しを?
    なんとなく似てるからか(笑)?

  50. 1175 匿名さん

    リンクしてると思うよ
    用心思慮深い人がとこは治安もいいしね
    一部宮の森伏見の山の上は除く

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸