札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「建設中止・解約マンションのその後は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 建設中止・解約マンションのその後は?

広告を掲載

  • 掲示板
素人 [更新日時] 2010-11-23 18:13:05

建設中止・解約マンションのその後は? 場所的にあきらめき
れません どのくらいまつと動きだすのだろうか?

[スレ作成日時]2006-05-02 23:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建設中止・解約マンションのその後は?

  1. 2 匿名さん

    そうですよね、
    問題が無いのであれば気に入った立地、環境なので住みたいですよね。

    荻島問題なんとかしてくれ、、というか市は動いてるんでしょうか??
    浅沼問題で、疲れきってしまってもう投げ出してたりしないよね?

    今後の方針だけでも発表してくれるだけで助かるんですが

  2. 3 購入マンションが販売中止

    浅沼や荻島の物件で中止したマンションは一度ケチがついたので
    補強程度では買いたくありませんと言うのが本音でしょうね。
    ある物件ではデベと設計事務所で責任の擦り合えをして立替に際しての
    費用の投げ合いをしている所があるようです。

  3. 4 匿名さん

    補強して賃貸にでもするのでは?

  4. 5 匿名さん

    S友の福住の建築は中断しているがどうするのでしょう。

  5. 6 匿名さん

    ○菱の桜スクエアは建て替えるのでしょうか?

  6. 7 匿名さん

    そのままの物件だらけですね

  7. 8 匿名さん

    平岸の三*子育て支援マンションもそのままにしておくと
    なにかゴーストマンションの様にみえて
    企業イメージのダウンになると思うんだけど
    どうするつもりなんだろうね

  8. 9 匿名さん

    国交省が建築士18人処分 耐震偽装や東横イン改造など

    国土交通省は1日、札幌市で問題になった耐震強度偽装や、ホテルチェーン「東横イン」の不正改造に絡み、計18人の1級建築士に対し、免許取り消し2人、業務停止16人の懲戒処分を決めた。
    免許取り消しは、札幌市の浅沼良一・元2級建築士に構造計算を依頼して偽装の建物12件を設計した建築士と、詐欺罪で実刑判決を受けた岡山県の建築士。
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200609010314.html

    7件の建築物の設計者として、建築基準法令に定める構造基準に適合しない設計を行い、それにより耐震性等の不足する構造上危険な建築物を現出させた。
    また、構造計算書に偽装が見られる不適切な設計を5件行った。
    このことは、建築士法第10条第1項第2号及び第3号の規定に該当し、免許取消。
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/07/070901_3_.html

  9. 10 匿名さん

    >>09
    処分が決まった18人のうち6人は北海道在住の建築士で、構造計算書が偽造された建物の設計や建設を許した責任を問われた。1人は免許取り消し処分を、残り5人が 1〜9カ月間の業務停止命令を受けた。処分を受けた建築士には大手建設会社の管理建築士も含まれているという。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060905/131512/

  10. 11 匿名さん

    >>05
    http://blog.goo.ne.jp/8064pc981/cmt/f1f511a2984e7f41755b62ffb4a4fac0

    販売を中止したのは札幌市豊平区のシティハウス福住公園通(地上15階地下1階、51戸)と、同市西区のパークスクエア発寒(はっさむ)駅前メイプルサイド(同、149戸)。ともに札幌市内の設計事務所が設計を元請けし、構造計算は外部に下請けに出した。

  11. 12 匿名さん

    未公表の姉歯物件を公開 国交省
    http://topics.kyodo.co.jp/feature10/archives/2006/09/post_657.html

    耐震強度偽装事件で国土交通省は21日、元一級建築士姉歯秀次被告(49)による偽装物件で未公表だったマンションを「スターロワイヤル二子多摩川」(川崎市高津区、52戸)と「プレール鷺沼ヴェルエスタ」(同市宮前区、24戸)と明らかにした。これで耐震強度が不足する物件はすべて公表された。

    国交省は「転売された場合、偽装物件と知らずに買う人が出る可能性もあり、公表に踏み切った」としている。建築確認をした川崎市は、住民の要請などを理由に公表してこなかった。

  12. 13 匿名さん

    シティハウス福住公園通は、覆われていたテントが外され始めました。

  13. 14 by匿名さん

    ↑風でうるさいからだって、貼ってあったよ。今後は未定とのこと。

  14. 15 匿名さん

    先週夕方、パークハウス円山桜スクエアの8階か9階くらいの部屋の電気がついていました。6月から放置されているのですが・・。

  15. 16 匿名さん

    パークハウス円山桜スクエアは何か問題でもあるのですか?

  16. 17 匿名さん

    >>16
    構造計算書偽造 浅沼 荻島
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3503/res/31

  17. 18 匿名さん

    15です。
    耐震偽造問題(無資格者)で6月に販売中止になり工事も出来上りかかった状態で放置され、シートがかぶったまま4ヶ月経っているパークハウス円山桜スクエアに人が住んでいるようです。
    毎日夜になると1戸に灯りが燈ります(6,7階くらいかも・・)。ここはこの先どうなるんでしょう??

  18. 19 匿名さん

    もう、売り物にならないし。
    工事再開しても疑惑のあるマンション買わないし。
    取り壊して価格上げて再販するしかないんじゃないですか。

  19. 20 匿名さん

    6月ではありません。4月ですよ。

  20. 21 匿名さん

    パークハウス円山桜スクエアは、うざいな

  21. 22 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45252/res/215-240

    イーホームズでは、平成18年2月に、アパグループのマンションの偽装を
    発見しました。アパのマンションやホテルの構造設計を一手に行なっていた、
    田村水落という設計事務所の水落代表がイーホームズに来社して、「こんな
    偽装の手法は、姉歯より俺が先に初めた」と豪語しました。「建築確認を
    早く取るために、構造設計にかける時間が少ないから構造計算書を偽装
    (改ざん)するなんて、他(の構造設計士)にも沢山いるよ」と平気で
    言いました。実際に、田村水落がイーホームズに申請をしていた3件の物件に
    偽装が発見できました。その他の物件は、役所や他機関に提出してきたと
    言いました。その後、アパの取締役や責任者の方が来社して、アパに関する
    偽装の隠蔽や計画変更を要請しました。全く、ヒューザーの時と同様です。

    イーホームズで受け付けていた3件の物件の内2件は、イーホームズでは計画変更も、
    再計算も適わないと判断したので、現在、工事は止まったままです。取り壊しもして
    いません。事件が風化したら、工事を再開して、販売するのかもしれません。
    「アップルガーデン若葉駅前」と「アパガーデンパレス成田」です。

  22. 23 匿名さん

    >>21
    うざいな?
    何処の言葉ですか?
    ひょっとして日本語?
    ワタシワハ「>>21」ノイミワカリマセン?

  23. 24 匿名さん

    アパのホームページから若葉と成田のリンクがなくなりましたね。

  24. 25 匿名さん

    >>22
    朝日新聞「巨大マンション建設中断 構造計算の検証できず」
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611010316.html

    荻島無資格者構造計算事件も取り上げてください。>朝日新聞様
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45347/res/86-105
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3287/

  25. 26 匿名さん

    http://ganbarefujita.jugem.jp/?eid=90

    これ読むとわけわからなくなります。

  26. 27 匿名さん

    川崎のスレから
    役立ちそうだったので転載
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9403/res/955-965
    省略されたら↑をご覧ください


    建築士(意匠系)である私が、ここの購入予定者だと仮定して、
    近々行われるであろう住民説明会で、自分なら何を藤光側に確かめるのか、
    このスレッドの情報を基に、以下にまとめようと思います。
    (構造に詳しい方、フォローお願いいたします)
    −−−ー−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    ア、確認変更申請時の事実確認(偽装の疑いのあるA図による施工の有無・藤田氏の告発による)
     (1)、確認申請旧図(以下A)と変更図(以下B)の、主要構造部(柱・梁・床等)の変更箇所の確認
     (2)、(1)の箇所のうち1階床・基礎(地中梁・耐圧版など)の藤光による非破壊検査結果、施工写真
        (元データが確認できる場合に限る)とA図との照合、一致を確認
        [関連>385>399]

    イ、変更後構造図の疑問点の確認(藤光公開のB構造設計概要書に関連)
     (1)、地震荷重(短期荷重)の低減
        地震時床荷重(基準法600→300)、屋根荷重(300→0)の低減理由、その影響の確認  
        [関連>47>75>280>363>365>368>369>371>372>375>376他]
     (2)、積載荷重(長期荷重)の低減
        2〜15Fの床荷重の低減(基準法1300→1200)の理由、その影響の確認
        [関連>76>280他]
     (3)、床の設計の確認
        各階の床スラブが広く、たわみやクリープ(長時間かけて垂れる)などの問題がでる可能性あり。
        どのようなスラブ厚と配筋で構造計算し、どのぐらいのたわみを想定しているか確認。
        (床の性能は扉の開閉など、居住性への影響が大きいです)
        [関連>76>280>402他]
     (4)、上記(1)〜(3)への回答に信頼の置けない場合、JCSAにB計算書の有償レビューを依頼する。
        (ただし、関係官庁の調査が行われている物件は受け付けないとのこと)
        http://www.jsca.or.jp/vol2/23news_release/2005False/jsca20051128-J1.ht...

     ※上記(1)〜(3)は>83のリンク先、10/25付の「びっくり」というスレッドにも詳しいです。

    ウ、その他個人的に確認しておきたいこと
     (1)、杭工事の信頼性
       イーホームズが受理した最初の変更申請は杭の変更に関するもの(現場打ち杭→既製杭)
       その既製杭のメーカーは概要書によると三和セキサンだが、同社の杭工事で住民トラブルの例あり
       http://tokyufubai.seesaa.net/article/12396303.html
       また支持層の耐力が適正かどうかも判断しかねる部分がある。
       念のため、ここの杭施工写真と設計内容を、構造の専門家(JCSA等)に確認してもらう。
       [関連>316>318>424]
     (2)、川崎市のコメントの裏取り
       グランドステージ江川にて、川崎市もイーホームズや他機関と同様に耐震偽装を見逃し、
       さらにヒューザーより再検査依頼を受けた際には偽造はないと回答している。
       (実際は国土交通省が耐震強度57%と発表)[関連>530>702]
       また、藤光側が公開した構造計算概要書の中でも、剛性率の記入ミスを見逃していることなど、
       審査機関としての能力に疑義があるため、市の公式発表については内容を鵜呑みにせず
       その内容を第三者に確認する。[関連>377>380]

    上記の結果が
    ア、の一致が確認できない場合、耐震偽装の疑いが濃いということになります。
    イ、については違法性は判りませんが、明らかに居住性に影響のある事実があれば、
    消費者契約法4条(不利益事実不告知)により契約解除できる可能性があります。

    また、売主は藤光建設だけでなくもう一社あったと記憶しています。
    藤光の財務能力があまり大きくないと想像できるため[>203]
    私ならそちらの担当者の説明会の出席を依頼し、
    藤光が債務不履行に陥ったときの対応(手付の返還など)を確認します。

    以上
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  27. 28 匿名さん

    >荻島無資格者構造計算事件も取り上げてください。>朝日新聞様

    構造計算書 データ改ざん業者は無資格 建築士法違反疑いも
    http://scrapbook.ameba.jp/tokyufubai_book/entry-10019887862.html

    北海道新聞社HP 2006/03/17 07:31
     札幌市中央区で建設中の賃貸マンションの構造計算書データが改ざんされていた問題で、
    構造計算を手掛けた設計業者の男性が建築士の資格を持っていなかったことが十六日、札
    幌市などの調べで明らかになった。国土交通省は建築士法違反の疑いがあるとみて、設計
    業者がどのような形で仕事をしていたかなどを札幌市から聴いている。
     札幌市などによると、この設計業者は一級建築士の資格を持つ妻が代表を務める埼玉県
    の設計事務所に所属している。十数年前まで札幌市内の設計会社に勤務していた関係で、
    現在も札幌に拠点を置き構造設計に携わっている。
     建築士資格のない人が構造設計を行うには、建築士の監督下にあることが原則。男性は
    設計事務所から離れて仕事をしており、国交省は「建築士法の『無資格設計』に当たる可
    能性がある」とみている。違反行為の認定は、事務所登録のある埼玉県が行う。

  28. 29 匿名さん

    道内には荻島無資格者構造計算のマンションで分譲済の物が多いので、影響の大きさを考えて取り上げられないのでは?

  29. 30 匿名さん

    >「無資格者」が構造設計をしたことが明らかなマンションは買いたくありません。

    構造偽装に絡んだ人が設計したマンションの価値
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3287/

  30. 31 匿名さん

    >>28
    そして、このニュースその後どうなったんでしょうね、、
    埼玉県がどう判定したのか?
    国交省まで知ってることなのに、
    さっぱりわからん。

  31. 32 匿名さん

    >>25
    建設中の分譲マンション、解約へ 図面見誤り強度不足
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47525/

    今年9月、10階部分の完成に伴って鉄建が実施した検査で、建築基準法の基準は満たしていたものの、一部で強度に問題があることがわかった。現場で設計図の縦と横を読み違えたため、2〜10階の床部分の鉄筋が計画より広い間隔で組まれ、本数が少ない部分があったという。

    マンションは現在、11階まで建設が進んでいるが、設計図面通りに施工されていないことから、丸紅などが事業撤退を決定。成立した分譲契約はいったん解約することになった。15日付で契約者に事情を説明する手紙を送付。近く現地で説明会を開き、手付金を払い戻すとともに、同額の違約金を支払うなどの手続きを進めるという。

    鉄建は今後、計画した強度を保てるよう鉄筋を補うなどして、単独で販売する予定。「できれば現在の契約者に、改めて契約をお願いしたい」としている。

  32. 33 匿名さん

    >「設計図を読み違えた現場の単純ミス」

    はぁ〜?、こんな単純なミスに気づかずに10Fまで建てたの?

  33. 34 匿名さん

    >>32
    http://blogs.dion.ne.jp/ivanat/archives/4549232.html

    これは、
    建築でメシを喰っている者、全員の常識です。

    にもかかわらず、2〜10階に至るまで、誰も気づかなかった!?なんていうのは、何を意味しているのか?

  34. 35 匿名さん

    >>34
    自分が住む家を建設するような気持ちで作っているならもっと早く気が付いていたでしょうね。
    また、これらをきっかけとして建設中の行程をリアルタイムにwebカメラ等で公開するなどデベ側も姿勢を正して欲しいです。
    丸紅はすぐに他社とは関係なく販売を自粛して解約に応じた対応は高評価です。
    他社にも見習って貰いたい。
    いずれにしても某氏が声を大きくしていった結果「まさか当社には無いだろうとは思うが、念には念を入れてみよう」が一件でも不幸な購入者を増やさない結果になっているのではないでしょうか。
    某氏の行動は賛否両論がありますが、両論が存在する事が正解ですよね。立場によっては言いたくても言えない事ってあるのですから。
    丸紅の件は「単純ミスでした」って謝罪して丸く収める姿勢を汲んであげましょうよ。
    (建築基準法に反した建物を造るのは論外ですので割愛します)

  35. 36 匿名さん
  36. 37 匿名さん

    ここのスレ立て人ですが久しぶりに来ましたがレスが伸びて凄いことになっていますね。

  37. 38 匿名さん

    基本的に解約や契約中止の会社から買わないのが一番良いでしょう。

  38. 39 匿名さん

    >基本的に解約や契約中止の会社から買わないのが一番良いでしょう。

    http://ameblo.jp/escrow/day-20061122.html

  39. 40 匿名さん

    >>32
    いよいよ耐震偽装が裁かれる日がやってきた!かも?
    http://fwd.dendou.jp/fwd.php?i=2177155385&u=http%3a%2f%2fminnie111...

  40. 41 匿名

    ここの問題は構造計算偽造と関係ないでしょう。
    姉歯、浅沼と絡んでないみたいだし。
    偽造が無くても販売中止。
    建築基準法に合っていても売れないってことですからね。

  41. 42 匿名さん

    >>32
    ERIの建築確認は違法、マンション計画で横浜地裁
    http://blog.goo.ne.jp/bigx1208/cmt/d7e404b5fa23f5af937acc315f7a981d

    土砂崩れを防ぐくいの本数が少なく、配置方法も異なる図面で確認作業をした。

  42. 43 匿名さん

    岩波新書の最新刊
    http://app.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&id=10824398

    札幌の構造計算者問題も紹介されています。

  43. 44 匿名さん

    どなたかお教え下さい。

    荻島無資格者構造計算のマンションで
    訴訟の予定とありましたがどうなっているでしょう?

  44. 45 匿名さん
  45. 46 匿名さん

    >>44
    これは、賃貸マンションで揉めてた件で
    結局立て直しになって、かつ1階減らすことで決着したんでは。
    どっかに記事が出てたと思うが探せないな、、

  46. 47 匿名さん

    >>44
    以下のニュース、立て直しで合意しになった模様

    強度不足で建て直し 札幌の不動産会社

    札幌市の不動産会社「ビッグ」は27日までに、同市中央区に建設中だった高層賃貸マンションにつ
    いて、構造計算に問題があり耐震強度が不足しているとして、解体し建て直すことを明らかにした。

    計算を担当したのは埼玉県にある設計事務所の無資格の男性で、札幌市内のほかの物件でも耐震デー
    タを改ざんしたことが分かっている。
    http://topics.kyodo.co.jp/feature10/archives/2006/05/post_591.html

    日本ERIは再々計算を行い、最終的には一・○を超えたため、同社から報告を受けた札幌市は耐震
    強度に問題はなく、改ざんについても違法性はないとしていた。
    http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060527&j=0030&...

  47. 48 44

    どうもありがとう

  48. 49 匿名さん

    「建築革命」 耐震偽装から日本を立て直す会
    http://yaplog.jp/min-naga/archive/230

  49. 50 匿名さん

    札幌の物件でも
    こういう情報開示をすべきと思うのだが・・・

    「エグゼプリュート大師駅前」の構造に関しまして、下記の通り第三者機関による検査結果が出揃いましたので、ここに謹んで公表いたします。
    http://www.fujimitsu-kensetsu.co.jp/

  50. 51 匿名さん

    マンション、7%に強度不足の疑い・サンプル400棟国交省調査
     耐震強度偽装事件に絡み、国土交通省が実施中のマンション約400棟のサンプル調査で、
    既に報告があった221棟のうち7%に当たる15棟が「耐震強度不足の疑いがある」と判定されたことが27日、分かった。
    強度が基準の5割程度とみられる物件もあった。
    国交省は「この段階で危険とは断定できない」として、自治体に安全性を精査するよう求める。(00:45)

    >国交省は「この段階で危険とは断定できない」

    って、じゃあいつの段階で断定するんだ?

    だいたい、ものの言い方がおかしい。言い換えれば

    【安全とは断定できない】

    ってことでしょ。

    ったく、なめんなよ!

  51. 52 匿名さん

    >>■2006/12/28 (木) 藤田社長の本が発売されました!

    「同時代を共に生きる、親愛なる世界中の方々へ」

    おはよう御座います。
    イーホームズの藤田東吾です。
    長い道程でしたが、今日、「本」が発売されます。昨日、書店向けに発送を終えたので、必ず、今日店頭に並びます。imairu.comのHPでの申し込みも一日平均約200件を超えています。これも発送いたします。

    *殆どの大手書店で取り扱ってくれることになりました。今日店頭に並ぶのは早めに申し込みのあった所ですが、明日までには、ほぼ全ての店頭(具体的な本支店名はhttp://www.imairu.com/books.html
    の「取り扱い店舗一覧」をご覧下さい)に本は並びます。

    僕はたまたま生きていて、「耐震偽装事件」に出くわしました。この一年間、時には挫けそうになりながらも、この事件に対峙して参りました。知り合った方の中には不慮の事故死を遂げた方も複数います。この事件がこれほど日本を混乱の渦に巻き込み、多くの被害者が出現した理由は、「公務員」と言う人間の中に、自分達の責任を取ろうとせずに、回避し、隠蔽し、公権力を用いて社会的弱者に責任をなすりつけようとした「弱い心」が存在するからです。

  52. 53 匿名さん

    平岸駅前と環状通りの工事がストップしてたマンションは東建工業から三井住友建設に変更となり工事再開した模様です。荻島氏が構造計算した建物のチェックは大丈夫なのでせうか。三井不動産レジデンシャルさんへ。

  53. 54 匿名さん

    >>51
    >マンション、7%に強度不足の疑い・サンプル400棟国交省調査

    静岡市のマンション、耐震強度不足…建築士は「故意」否定

    国土交通省が全国の中高層マンション389件を無作為で調査した結果、このマンションが基準以下の可能性が高いと指摘され、市が構造計算書などを詳しく調べて判明した。

    マンションは、静岡市内の「ザ・トーカイ」が建築主となり、販売も手がけ、2003年に完成した鉄筋コンクリート10階建て(全36戸)。設計、構造計算は市内の建築士らが行った。

    市によると、構造計算書が途中から差し変わっていた。市は耐震強度の数字を明らかにしないが、建て替えの目安となる基準以下ではないという。

    市の調査に対し、構造計算した建築士は、故意の差し替えを否定しているが、市は、この建築士が構造計算した別の物件も確認する予定だ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47646/

  54. 55 匿名さん


    住民側からは、「建て替え以外に解決策はない」「全面的に買い取りを」などの主張が相次いだという。
    http://www.shizushin.com/headline/20070424081810.htm


    市は同社に対し、補強工事などを指導した。同社は補強をした上で、住民からの買い取り請求にも応じるという。

    月岡建築士は市に対し「忙しくて、計算途中で提出してしまった。その後、従業員に計算書を差し替えるよう指示したが、的確に伝わらなかった」と説明しているという。
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200704240345.html

  55. 56 匿名はん

    編集便り・編集部長賞3月分
    アトラス・渡辺代表 東急物件の構造設計(3月20日、林田力記者)
    「トカゲの尻尾きり」におわってしまうかのような耐震偽装問題を、しつこく追い続けている名記事。
    http://www.janjan.jp/editor/0704/0704030000/1.php

  56. 57 匿名さん

    >>22 >>25
    水落事件が新聞報道されたのは
    ちょうど1年前のこと。

    その間にデベや行政が
    誠実な対応をしたのか疑問です。

  57. 58 匿名さん

    >>57
    http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/gisou-01.htm
    に時系列で耐震強度偽装問題について詳しく載っております。

    札幌の浅沼、無資格者荻島に関しての情報もあります。
    ぜひご覧下さい。

  58. 59 匿名さん

    横浜の構造計算偽造マンション、強度再検証結果は市算定値よりも7割減
    http://www.nikkeibp.co.jp/news/const07q2/535487/

    構造計算書偽造マンションの一つ「グランドベイ横浜」(横浜市鶴見区)の耐震強度が、偽造発覚時の横浜市の検証では0.63だったのに対し、その後の耐震診断では0.21以下になった。住民の依頼で診断した設計事務所の都市建築事務所(東京・渋谷)が、このほど明らかにした。同事務所によると、耐震壁について市と異なる解釈をとったほか、現地調査でわかったコンクリートの状態も反映させた結果、強度は市の検証結果より約7割低いという結論を得た。


    地震起こったら、崩壊するマンションがたくさんあるとみた。
    この業界がいかに腐りきってるかわかりますね。

    もうだめぽ

  59. 60 住まいに詳しい人

    今日の道新で2級建築士が処分された記事が載ってましたね。
    50棟くらいからんでいたみたいです。

  60. 61 匿名さん

    >>60
    構造計算書を偽造 二級建築士を処分 札幌のマンション
    http://www.nikken-times.co.jp/new/20070605.1/1181001781.html

    道は四日までに、札幌市内のマンション二棟の構造計算書に虚偽の数値を記入したとして、同市の二級建築士を建築士法に基づき、二カ月間の業務停止処分にした。マンションの耐震強度は、二棟とも基準値の一・○を満たしており、安全性には問題なかった。五日の道議会建設常任委員会に報告される。

    関係者によると、この建築士はこれまでに、札幌市内のマンション八十五棟の構造計算にかかわっており、昨年、発覚した札幌の元二級建築士による耐震強度偽装問題を受け再計算した結果、偽装が分かった。

    建築士は、札幌市の調査に対して、「低層の建物の構造計算の経験は多いが、(マンションなどの)中層物件は、経験や知識不足から偽装をしてしまった」と説明したという。

  61. 62 匿名さん

    公立小中学校の耐震調査、震度6強で4300棟倒壊の危険

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070608it13.htm

    北海道(258棟)だって

  62. 63 匿名さん

    >>59
    マンション:天井に亀裂、退去 販売業者買い取りへ 三重(毎日新聞)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47699/res/141

  63. 64 匿名さん

    >>54-55
    耐震補強工事を断念販売価格で買い戻し
    静岡のマンション

    静岡市駿河区の分譲マンションが、建築基準法で定められた耐震基準の68%しかないことが判明した問題で、建築主の「ザ・トーカイ」(静岡市葵区常盤町)は6日、耐震補強工事を断念し、販売価格で買い戻す方針を住民に説明した。

    同社はこれまで、建物の外側に新たな柱やはりを設置する「外殻フレーム工法」で耐震補強をする方針を示し、住民には「居住スペースに影響を及ぼさない」と説明していた。

    しかし、詳細に検討していく中で、耐震基準を満たすには建物内部の柱を太くするなどの工事も必要なことがわかった。居住スペースが狭まることになり、補強は断念した。取り壊して後のことは未定という。

    このマンションは、2003年に完成した鉄筋コンクリート10階建て(全36戸)。国土交通省が全国の中高層マンションを対象に実施した無作為抽出調査で、耐震強度不足がわかった。
    (2007年7月8日 読売新聞)

  64. 65 匿名さん

    平岸に長らく建設中止になっている物件が2棟ありますが、1年以上も工事用シートがかかったままで、ほんとうにうっとしいです。周辺の環境を非常に害していますので、なんとかしてほしいものです。

  65. 66 ご近所さん

    >65さん
    おっしゃる通りです。
    あれって、どうするつもりなのでしょうね?
    立て直すのか、、、、、壊すのか?

  66. 67 匿名さん

    農水省、北海道農政事務所長や職員ら計5人に対する処分を発表
    http://www.asahi.com/special/070627/TKY200708010420.html

    耐震偽装事件
    国交省職員の処分は?

  67. 68 匿名さん

    耐震偽装、マンション住民が国を提訴

    強度不足が発覚したマンションの住民が建て替えなどを余儀なくされた問題で、住民が初めて国を訴えました。

    この問題は、確認検査機関や自治体が偽装を見抜けないまま耐震強度が不足した建物が完成し、マンションの住民が建て替えなどを余儀なくされたものです。

    6日午後、東京・世田谷区川崎市のマンションに住んでいた住民57人が、国や自治体、確認検査機関などを相手取り、総額10億4500万円の損害賠償を求める訴訟を起こしました。

    耐震偽装被害弁護団は提訴後の会見で、「国には確認検査機関を十分に監督していなかった責任がある」などと主張しました。

    弁護団によりますと、住民が国に損害賠償を求める訴訟を起こしたのは初めてだということです。

  68. 69 匿名さん

    >65.66

    どのあたりのマンションですか???
    住所を教えてください。

  69. 72 匿名さん

    南郷18丁目駅近辺には、じょうてつさんと東急不さんの看板が掲示されてますが、いまだ着工されませんね。
    いつごろ販売するのでしょうか? もしくはどこかに転売するのか?マンションも売れてないから、着工はきついのでしょう。

  70. 73 匿名さん

    マンションの耐震強度偽装で設計事務所に5億円賠償を命令 札幌地裁
    MSN産経ニュース - ‎2009年10月29日‎

    札幌市の浅沼良一・元2級建築士が耐震強度を偽装し、強度不足が明らかになった同市北区のマンションを販売した住友不動産(東京)が、浅沼元建築士に構造計算を委託した同市中央区のテクノ設計事務所に損害賠償を求めた訴訟で、札幌地裁は29日、請求通り5億円の支払いを命じた。
    判決理由で橋詰均裁判長は、偽装と住民による契約解除の因果関係を認めた上で「建物は補修をして再分譲しても費用の回収すら容易でなく、実質的に無価値になった」と述べた。
    判決によると、住友不動産とテクノ設計事務所は平成14年、マンションの新築工事について設計の委託契約を締結。テクノ設計事務所が構造計算を浅沼元建築士に再委託し、耐震強度が偽装された。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091029/trl0910292044012-n1.htm

  71. 74 ビギナーさん

    簡便してくれよp

  72. 75 匿名さん

    だれか、最新情報ありませんか?

  73. 76 匿名

    ないよ

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸