札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「今後の東札幌の新築予定」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 今後の東札幌の新築予定

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒガシ [更新日時] 2012-12-09 13:29:57
【地域スレ】札幌市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東札幌のもうすぐ引渡しの物件に入居する予定だったのですが、例の建築士がかかわって
いたので、今回はキャンセルしました。
ただ、立地的にも気に入ってる所なので今後に期待したいと思います。
今後の新築予定など知っている方いましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-03-15 00:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今後の東札幌の新築予定

1. 2 匿名さん

また出たよ、、、、いい加減にせい!
    ニュースソースの出所をはっきりさせろよ
    また、聞いたような気がすると思いますと言う事です
    みたいな話ですか〜

2. 3 匿名さん

この時期に…本当にいい加減にしろ!削除だ!

3. 4 匿名さん

>01さん
    いいえ
    >ヒガシさん
    そんな狼少年だから、離婚されてしまうんですよ。

4. 5 ヒガシ

ちょっと事情がありレスのチェックが遅れ確認した所、ひどい事になっていて正直ショックです。
    別に嘘を書いたわけでの無く本当の事実なのに・・・
    私がキャンセルをしたのは、売主側からの通達によるもので
    売主も札幌市からの発表があるまで正確な事は言えないとの事でしたので
    きちんとした答えが出るまで、お金を払いたくないのは私だけ!?
    マンションは不動産であり、財産なのですから慎重になってはダメなんでしょうか?
    訳のわからないレスばかりでざんねんです。

5. 6 匿名さん

だから〜
    どこの何ていうマンションなのさ〜?
    ちゃんとしないと削除されるぞ。

6. 7 匿名さん

東札幌だと、じょうてつか東急のマンションでは?

7. 8 匿名さん

東札幌の東急のマンション、外壁の色が個性的ですよね。
    趣味の問題かしら?

8. 9 匿名さん

05さん
    せっかく気に入って購入しようと思った物件を
    キャンセルする事になって残念でしたね。
    我が家もマンションを探しているのですが、
    これからは安心して購入出来ると思いますので、
    諦めず頑張りましょう!

9. 10 匿名さん

自分もヒガシさんと同じあたりで物件の購入を考えていたのですが、今は一時中断してます。
    ちょっと前の情報で、今はどうなっているかは確認していませんが、
    じょうてつの新築の南郷通側にレンタカー屋があるのですが、そこに次期じょうてつの新築が計画
    されていましたよ。
    あと菊水のマックスバリューの向かえのガソリンスタンドの裏にも
    出来るみたいですよ(日本グランデのHPにのってましたよ)

10. 11 匿名さん

スレ主さんは、東札幌の新築予定を尋ねているだけでしょ?
    ニュースソースの出所をはっきりさせろとか、物件名を出せとか、いい加減にしろとか、
    2,3,4,6(同一人物かもしれないが)の反応は意味不明。
    2,3,4,6がむしろ削除対象でしょう。
    ま、どちらにしろ、まじめに取り合う必要のない連中ですね。

11. 12 匿名さん

東札幌のダイエー側に、大和ハウスのマンションが建つみたいですよ。
    たぶんコンベンションセンターの近くだと思います。
    以前、アンケートのお手紙が届いたもので。

12. 13 ヒガシ

みなさん色々とありがとうございます。
    私の主旨をわかっていただける方のレスがありホッといたしました。
    本当にありがとうございます。
    じょうてつや大和が計画ありってところみたいですね、
    情報ありがとうございました。
    どんなのが計画されているんでしょうか?
    楽しみにしたい2件ですね。
    もっと詳しい情報あれば聞きたいです。

13. 14 匿名さん

東札幌にまた大和が建つ予定あるの?
    今回、希望の階が無くパスしてたので
    他に知ってる人いないですか?

14. 15 匿名さん

浅沼の偽装が発覚した4物件のうちの3物件はパシフィックのマンションでしたが、
    残りの1物件って、ヒガシさんがキャンセルしたマンションですか?
    憶測でスミマセンが・・。

15. 16 匿名さん

残り1物件は、地場の業者との事なので、
    じょうてつって事になるんですかね?
    じょうてうさん、違うならハッキリ言ったほうが良いですよ。

16. 17 匿名さん

じょうてつって止まってたっけ?
    引越してるの見た様な気がするんだけど
    あれはじょうてつでは無かったのかな
    東札幌って東急も作ってたっけ?

17. 18 匿名さん

東急は既に購入者が引っ越して、住んでいますね。
    じょうてつもですか?
    では何処のマンションなんですかね?

18. 19 匿名さん

地下鉄白石駅近くの環状通沿いに宮川の物件立ててますね。もう少しおくに
    ダイアパレスも建築中ですね。

19. 20 匿名さん

地下鉄白石駅の南郷通り1丁目北側とか昔から
    ダイヤパレスの得意な場所でしたよね
    また建てるのですか〜本当に好きなんだな

20. 21 匿名さん

ダイワハウスの新しいマンション(Dグラフォート2?)のモデルルームと思いますが
    MSギャラリーを取り壊し、2階建てのプレハブ建ててます。
    夏の終わり位に販売始まるのかな?前のギャラリーより規模は小さいですね。

21. 22 匿名さん

ダイワハウスの新しいマンションは9月より販売開始する見込み
    場所はコンベンションセンターの手前の方(もう予定地として立て看板あり)です
    価格はDグラの東札幌よりは高価格になるとの事ですが
    期待は膨らんでしまいます。

22. 23 匿名さん

ダイワさんは大規模物件(琴似、北口、東札幌)を連続でやって全部早い段階で完売してますよね。
    今度はどうなのかな???

23. 24 匿名さん

>19
    宮川の物件立ててますね!

環状線真ん前ってのが× 住所的には、東札幌?ですかね?

24. 25 匿名さん

今度のダイワは価格的にかなり上がるとの事ですので
    場所(地下鉄からの距離等)を考えると早い段階での完売はどうでしょうね
    ただコンセプトによってはそれもあるとは思います。

25. 26 匿名さん

ダイワまたやるんだねー。ダイエーの駐車場にモデルルーム作ってるみたいだけど・・なんか前より地味な感じ!!!ていうか、あれ菊水でしょ、、、

26. 27 匿名さん

>26
    住所は菊水ですよね。
    ダイワさんも菊水の名前を使えばいいのに。
    名前もD'グラフォート東札幌らしいので、今販売している物件と紛らわしいのでやめてほしいです。
    同じグラフォート東札幌はすごく迷惑です(セカンドネームは違うらしいですが。。。。)
    ちなみに私はタワー契約者です。

27. 28 匿名さん

なんだか、東札幌の蔦井倉庫のあったところに
    東急のマンションが建つみたいですね〜
    横には、じょうてつのマンションが建ったばかりなのに
    ずいぶんと、密集地帯になりそうですね
    そのうち、東急の倉庫も潰してマンションにって感じですね

28. 29 匿名さん

D'Grafort東札幌V-Garden 価格は2070万円(2LDK)〜3790万円(4LDK)初回会員分譲分です。

29. 30 匿名さん

今回のダイワは地下鉄から距離あるわりには
    価格が高いと思いませんか?
    いろいろ施設があるせいでしょうか?
    内装もそんなにいいとはおもいませんが・・。

30. 31 匿名さん

たしかに、
    微妙な物件ですね。

31. 32 匿名さん

タワーは1,500万で2LDK買えたよね。地下駐車場も使えて、、、

32. 33 匿名さん

東急は本決まりらしいですね
    10階立て90戸くらいらしいですね

33. 34 匿名さん

>33
    以前じょうてつのスレで問題になっていたマンションですよね
    やはり場所的にじょうてつのマンションの邪魔になりそうな場所なんですか?

34. 35 匿名さん

友人がじょうてつのC棟に入っているのですが
    どうやら、今倉庫の有る場所にそのまま建つみたいです
    邪魔というか、嫌がらせかっていう位近いと言う事です
    日当りがかなり無くなるみたいですよ
    以前に建ったA棟、B棟と違いC棟を斜めに建てたのは
    景観よりもその後建てる、今回の物件も考慮してたみたいです
    勿論、倉庫がマンションに変わるとは一言も聞かされず
    近くい建つ予定を聞いた時は、南郷通側のレンタカー屋のところには
    計画が有ると聞かされてはいたみたいですが
    その他は無いと言っていたみたいです
    隣は倉庫なので(低いので)
    日当りの妨げにはならないとまで言われたそうです・・・
    さすが東急とじょうてつはグループって感じです
    友人が可愛そうでなりません

35. 36 匿名さん

33です
    東急のMSはじょうてつのC棟のすぐ南の土地ぎりぎりに建ちますね。
    今は、4.5階程度の高さの倉庫です
    そこに10階建てってのはかなり見た目が変わるでしょうね
    建設の申請?のハンコは9/15くらいだったと思います
    C棟の販売完了および引越しが終わって一ヶ月もたたない日付ですね

まぁ、C棟でいちばん影響を受けるのが一番南の4LDKの人でしょうね
    そもそもC棟は南北に長辺をとって建設してあるので他のタイプは午前中に日照の影響が出るくらいだと思います。

35さんも言ってますが・・・・じょうてつと東急ってグループなんですよね・・・
    そこまで分かりやすく申請しないでも良いと思うんですけどね・・

36. 37 匿名さん

>36
    一番南側、ほんとに嫌がらせかと思うくらい接近していますよね。
    というか、あれだけ近くに建てちゃったら
    東急のマンション買おうとする人も躊躇しそうだ。
    逆にC棟が影になって、昼過ぎたら日が入らない、なんてことはないんだろうか・・・。

37. 38 匿名さん

>37
    >逆にC棟が影になって、昼過ぎたら日が入らない、なんてことはないんだろうか・・・。

新しい東急のMSはリビングが南向き、寝室が北向きに立つので、リビングは午後には日が入らないでしょうね。

38. 39 匿名さん

東札幌の東急物件といえば、春に入居開始になったグランシップも
    近隣マンションと隣接してますよね。
    社風か?

39. 40 匿名さん

じょうてつ(札幌)はどうでしょうのNO2のレスにあった建築予定って
    今回のこの東急物件?
    だとしたら、すごく前から計画があったんですね!?
    そ〜言うのって購入者に説明しなくて良いのかな(例えば重説とかで)?
    物件の価値に直接関わる事だからキチンと調査しないとダメだよね〜
    建築の計画から確認申請が受理されるまでってどれ位時間がかかるのかな?
    まさか2.3ヶ月って事は無いだろうから
    再販されてから購入した人は知っていたんだろうか?

40. 41 匿名さん

>再販されてから購入した人は知っていたんだろうか?

3月以降でも知らされていないですよ

41. 42 匿名さん

これって重要事項説明の義務違反になるんじゃない?
    東急とじょうてつの関係からして、知らないって事は無いだろうね

42. 43 匿名さん

>42
    申請が8月以降であれば重要事項説明の義務違反にはならないと思いますよ

もともと計画があったから、C棟の建て方はあんな感じになったんだと思います。

43. 44 匿名さん

再販が全決したのってちょうどその辺の時期じゃなかった?
    問題回避の為、全決してから申請したんでしょうね
    景観の為に斜めに建てたみたいですが、納得って感じですね

44. 45 匿名さん

>44
    そうですね、今となっては景観の為っていうより、C棟の採光確保って感じですね
    C棟をA・Bと平行に建てたら今回の東急のMSのすぐ裏に平行に建てる事になりますので、リビングのベランダ側直近の正面にMSが出来るって事になってしまいますからね

計画を知ってたから現在の形状で建てたでしょう。
    まぁ、高い建物を建てる事により、少なからず日照の影響は出てくるものですので、問題を最低限にするための建設形状、申請時期なのではないでしょうか

45. 46 匿名さん

>45
    そういう問題じゃないでしょ。
    お客さんをだましているんですよ。
    倉庫だから建ちませんと言った時点で詐欺になりますよ。
    しかも計画を知っていて知らせないのは重要事項の説明義務は発生するのではないでしょうか

46. 47 匿名さん

>46
    じょうてつさんは無実だと思いますよ。会社の姿勢は真面目な企業ですから。

47. 48 匿名さん

>46さん
    私は45さんでも47さんでもない、C棟のしがない一住人だけど重説の義務違反にはならないと思う。
    じょうてつだって素人じゃないんだし、説明義務違反をわざわざ侵すとは思えない。
    計画は知っていただろうけど、43さんが書いているような方法で説明義務をかわしたんじゃない?
    私が聞いたときは「あの倉庫は今後どうなるかは分らない」って言ってたけど
    もし「建ちません」って明言してたなら、その営業はまずいね。

正直、じょうてつにはムカついてます。
    東急建設よりも、じょうてつに住民説明会をやってもらいたいくらいだ。
    って、スレの趣旨からズレてしまいましたね。
    スレ汚し、すみません。

48. 49 匿名さん

>48さん
    お気持ちお察しします。
    当方もC棟の住人であり、43、45の書き込み人です。

はっきり言って、45の書き込みのように思わないとやってられないってのが現状です。
    まぁ、当方としては諦めるしかないのか・・・・って感じです
    幸いにもC棟は南西向きのリビングですのでリビングには午後に日が入ってくると思います。
    午前中〜2時くらいが陰る感じですよね。
    しゃーないか・・・って思う他ないですね

48さん。次はより良いマンションライフを送れそうな掲示板でお会いできることを願います

49. 50 匿名さん

>46
    >計画を知っていて知らせないのは重要事項の説明義務は発生するのではないでしょうか
    という事ですが、計画は計画、申請はしていないので、重要事項の説明義務は発生しないと思われます。
    そういう問題かどうかは別にして・・当方はC棟の住人です。
    住人がしょうがないと思っているのに、他の人にとやかく言われたくはないってのが本音です。

50. 51 匿名さん

住人の一部ですよね。全員がしょうがないって思ってるわけではないでしょう。

51. 52 匿名さん

>住人の一部ですよね。全員がしょうがないって思ってるわけではないでしょう。

そうでしょうね
    でも、それってただのあげあしですよね

52. 53 匿名さん

>52
    あげあしではないですよ。
    本当の住人の方はとっても悲しんでいます。
    一生の買い物をそんなにものわかりのいい住人は少ないでしょう。

53. 54 匿名さん

>53
    本当の住人の方はとっても悲しんでいます・・・ってこちらが本当の住人ではないような書き方ですね(笑

とても悲しんでおられる方もおれば、しょうがないって思われてる方も居るってのが現状でしょう

一応、C棟では東急に対する質問・要望などを記入式アンケートで集めています(じょうてつにでは無いですが)ので、東急に対してはこちらの意向を伝えられるのではないでしょうか
    じょうてつに対しても必要と判断した場合には管理組合で検討してもらえると思っています。

掲示板でのやりとりは住人にとってあまり意味の無い事だと思いますよ

54. 55 匿名さん

しょうがないで済ませられる住人さんは良いですね〜賃貸感覚なのかな?上階の人?
    自分の友人の話じゃ、質問書?だかを「じょうてつサービス」に作成依頼するらしいですね!?
    それって、どうなんでしょう?グループ企業ですよね東急とじょうてつって
    何だか打ち合わせしたあげく都合の良い回答でまとめられて終わりのような気がするけどね

55. 56 匿名さん

そりゃまずいでしょ、親の問題を子供に依頼してるのと一緒だね
    悲しんでいてもしょうがないでしょう
    人任せにしていてもな〜んも解決なんかしないでしょ?
    住民運動なんかで調べりゃ、全国に問題物件なんか沢山あって戦ってるでしょ
    自分の財産を守りたいならがんばらなきゃ
    マンションなんか土地の財産少ないんだから
    自分の区分所有勝負だよ
    価値は減っても税金は減らないしね
    今回なんか「東急」と「じょうてつ」でしょ、明らかって感じだね

56. 57 匿名さん

>55
    友人の話という事は当事者ではないんですね。
    当事者じゃない人は人の不幸をお気楽に考えられる事が出来て良いですね

57. 58 匿名さん

本当に納得がいきません。
    住民運動をやったら協力してくれますか?

58. 59 匿名さん

協力は…難しいのでは?54さんみたいに管理組合がなんとかしてくれる…
    て人がいるんだから。54さんも区分所有者なんですから管理組合員なんですよ。

59. 60 匿名さん

あの辺りも工業地区ですよね
    だとすると、日照権では戦えないと思うよ

60. 61 匿名さん

確かにそうかもしれませんね
    ただ、こんな事って許されるのでしょうか?
    裏があるのは明らかなのに!
    何か良い方法は無いでしょうか?

61. 62 匿名さん

久しぶりにこのスレを覗いたらじょうてつの物件のことがずっと書き込まれていてなんだかこのスレの趣旨とは違う内容になっていてびっくりしました。どなたか今後の東札幌周辺にできる物件やスーパーなど知っている方教えていただけませんか?

62. 63 マンコミュファンさん

東札幌のスーパー情報は、
    >>https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45478/
    が頻繁に書込みされています。

63. 64 匿名係さん

商業施設、いよいよ着工したようです。
    西側の敷地に囲いがめぐらされていました。
    この地域の価値が高まっていくといいですね。

64. 65 匿名さん

東札幌図書館の西側更地(東札幌病院のウラ側)、日本通運一帯の敷地の今後が気になります。
    豊平変電所などは周辺工場の減少とともに、再開発されそうな気がします・・・(いずれも具体的根拠なし)
    >>http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.23.34.8N43.2.53.8&...
    >>http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.23.4.8N43.2.57.2&...

このあたりの情報についてお詳しい方、よろしくお願いします。

65. 66 匿名さん

65です。
    東札幌図書館の向かい側、交番の横に分譲マンションが建築予定です。
    通り過ぎた時に看板を見たので、肝心な施工会社などは見落としてしまいました。

道銀の向かい(東札幌病院の並び)の角地も気になりますね。

66. 67 匿名さん

東札幌は建設ラッシュ!

67. 68 マンコミュファンさん

道銀の向かい(東札幌病院の並び)の角地、メディカルビルが建てられるようです。
    建築確認の看板に記載されていました。

東札幌、どんどん発展していきますね!

白石駅周辺のような密集した感じではなく、空間にゆとりを持たせた開発に期待したいです。

68. 69 周辺住民さん

東札幌図書館の向かい側は東急不動産のようです。個人的にその辺りに住んでいることもあり期待大です。

69. 70 周辺住民さん

北海道建設新聞社HPより
    >>http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyi...

東札幌病院が新棟建設へ−既存棟はリニューアル(2008年05月01日 08時27分掲載)

医療法人東札幌病院(札幌市白石区東札幌3の3の7の35、石谷邦彦理事長)は、同病院の新棟となる東札幌病院増築を計画している。設計は道日建設計が担当。6月か7月にも着工する予定だ。
    増築規模はRC造、地下1地上4階、延べ4327㎡で構想。1階は外来部門がメーンとなり、2階から4階に広めの個室や4人部屋などの一般病床と緩和ケア病床を配置。地階にはリニアック(放射線治療装置)を導入し、治療体制の強化を図る。
    同病院は1983年4月に開設。がん治療や緩和ケアなどで多くの実績があり、介護老人保健施設、訪問介護ステーション、居宅介護支援事業所なども運営している。
    現在の病床数は一般215床、緩和ケア28床の計243床で、増築後も病床数は同じ。今回の新棟建設に伴い、既存施設の病室定員変更によるリニューアルも実施する。
    また、今回の病棟新設計画に加え経営改善も含め、キャピタルメディカ(本社・東京)が全面的に支援する。
    建設地は札幌市白石区東札幌3の3の17の6ほかの現施設敷地内。2009年6月の完成を目指している。

70. 71 ご近所さん

白石区菊水八条4丁目の東建工業跡地、社屋が解体されついに更地になりました。
    セントラル総合開発にて分譲マンションを販売する予定だそうです。(施工は、東建工業?)
    「クレア」ブランドのマンションになるのでしょうか!?

HPを見ると、クレアシティ、クレアホームズ、クレアガーデン、クレアヒルズ、あとクレアコート、クレアセトルといろいろな名称があるようです。ガーデン、ヒルズはそれぞれ公園近く、高台(丘)の立地の物件につけられているみたいですね。ホームズ>シティ>コートのような位置づけなのでしょうか?それとも販売提携している会社によって異なる?思わず、妄想が加速してしまいました。

東建工業跡地 画像①

1. 白石区菊水八条4丁目の東建工業跡地、社屋...
  71. 72 ご近所さん

東建工業跡地 画像②

1. ↓東建工業跡地 画像②
  72. 73 匿名さん

>71.72
    朝も早くからご苦労さんなことですね。

73. 74 ご近所さん

早起きは何かとおとくですので!!

クレアシティ東札幌について、知人から計画内容を聞きました。
    実際については、オフィシャルな情報で確認して下さい。

■既出の内容
    ・11階、2棟建て

■聞いた内容(図面などが手元に無いので本当のことかは不明です)
    ・南東側(札幌市産業振興センター向かい)に1棟、西側(Vガーデンの駐車場・クォータリィガーデン向かい)に1棟、それぞれ道路ぎりぎりに建つようです。(日照と斜線規制を満たすためのようです)
    ・体育館、カラオケルーム、キッズルームはないですが、ラウンジとゲストルームがあるそうです。
    ・平面駐車場メインで機械式駐車場も若干あるそうです。(西松屋側が駐車場)
    ・特色ある設計の部屋があるそうです。

他情報について、分かり次第お伝えします。

74. 75 匿名さん

住所は東札幌ではないですが
    地下鉄白石駅から環状を南方面に下がって左側、東北通りの手前(靴屋の隣、住所的には栄通1丁目かな?)に
    大和で何か建てようとしてますよね。
    やっぱりMSでしょうか?
    車でチラッと通っただけで大和のマークしか見れなかったのですが・・

75. 76 匿名さん

現東札幌のダイエーが撤退して、30階オーバークラスのマンション建設予定って話を聞きましたけど…
    (もちろん地下鉄直結)
    詳細ご存知の方いらっしゃいませんか?
    …とても興味深いので。

76. 77 周辺住民さん

過去のカキコへのレスで申し訳ないが・・・・東札幌周辺の検討者へ勘違いされないように一言。

>>27さん
    Vガーデンの住所は今でこそ菊水だが、東札幌の基点はまさにVガーデンの一角である。
    国鉄(JR)の東札幌駅が廃線で無くなってしまい当時のことを知る人は少なくなったが、Vガーデン真向かいが東札幌駅であったことをお忘れ無き様に。(現在は、地下鉄東札幌駅を中心に東札幌という住所が構築されている)
    VガーデンがD’グラフォート東札幌という名称なのはしごく自然なこと・・・以上。

77. 78 匿名さん

最近は、ブランズ東札幌や東急も建つようで、
    ショッピングセンターに合わせて、この界隈の動きも
    活発になってきましたね。
    この地域はこれから本当に活性化していくのでしょうか?

78. 79 匿名さん

長く菊水住んでます、アークスできたりで最近便利になってきましたねこの辺。ショッピングセンターもオープンしたら盛り上がりそうですね、街にも近いし。私は菊水、東札幌でマンション検証中です。

79. 80 周辺住民さん

道銀東札幌支店向かいのメディカルビルに関して、HPを発見しました。(東札幌ショッピングセンターについて検索していたらでてきました)

>>http://www.msnw.co.jp/DR_SUPPORT_article_shiroishi.html

80. 81 匿名さん

今後の新築で今はブランズ、アイムが売り出し中ですよね。あとはレクシオ東札幌、クレアの東札幌ですかね?
    レクシオ、クレアについて情報あるかたいますか?あと、菊水の住友も含めて色々知りたかったのでお願いします。

81. 82 周辺住民さん

ニッポンレンタカー東札幌営業所、いよいよ移転してマンションになりそうな予感。
    徐々にトラックの台数が減っていますし、敷地内の整理を始めているような気がします。

もし移転したとすると、その跡地は・・・・じょうてつのアイムスカイコートかブランズ が建つのでしょうね!

移転先は、iias内かもしれませんね。(大型駐車場完備、レジャー関連のNACがテナントで入ることですし・・・)

82. 83 購入経験者さん

ニッポンレンタカー、白石中央に新しい支店が確かできるはずです。
    白石中央のネッツトヨタの建設現場の隣かな?

場所的にちょっと競合しそうでショッピングセンター内はないかな、と思うのですがどうでしょう?

83. 84 ナンゴウ

そうでしょうか?ドミナント戦略で東西線の主要駅近くに集中出店するということも充分考えられます。東札幌、菊水周辺は法人の需要がありそうですし、マンション増加とともに地域人口が増加していること、加えて維持コスト削減、環境配慮などが高まってきていることを考えると個人の利用も増加していくと思われます。ショピングセンターに入るかは私の妄想ですが営業所の統合は考えにくいです。

84. 85 物件比較中さん

あの、じょうてつ物件が並ぶ所のレンタカー屋は確かにまだ営業してるの?って感じですね
    新しくマンション建つのかな?
    情報ある方教えて下さい。

85. 86 匿名さん

あの場所なら交通量もあるし多少うるさいかもですが、駅 スーパー ショッピングセンターなど便利でいいですよね。スカイコートは現在販売中の建物が並びでは最後と言ってたような気がしたのでブランズあたりですかね?
    でも、あまり広い土地でなかったですよね?

86. 87 近所の者

あの土地はじょうてつの所有のはずです。スカイコート名がDで最後だとするとアイムシリーズかつサブネームは別で企画してるかもですね。南郷通沿いなので高さ制限は15階まで建てられそうですよ。

87. 88 ご近所さん

本日、コンベンションセンターで行われた(仮称)東札幌ショッピングセンター(iias)の地域貢献計画説明会に参加してきました。(配布資料は画像①〜③を参照下さい)

はじめから最後まで締まりの無い会でした。昨年秋の大店法にともなう説明会もグダグダでしたがそれを上回る説明会でした。
    前置きが長くなりましたが、北海道に8/18に提出したとされる地域貢献計画(3ヵ年)について説明がありました。冷暖房は大和ハウスならではの先進の設備がついていることをアピールされていました。商店としてのアピールは、白石区ふるさとまつりの協賛を行う予定とのことです。また、道産の生鮮食品、名産品を扱うテナントを誘致予定との話がありました。

地域貢献計画の説明会とのことで、マックスバリュ、NAC、スポーツクラブNAS以外のテナント等、店の内容についての説明は一切行われませんでした。

質疑のなかで、説明会自体の趣旨がチラシでは予見できず、テナントの説明を聞けると期待してきたのに残念な旨の声がでていました。(私も強くそう思いました)

また、昨年の説明会であがっていた信号機の設置要望について、T字路、サイクリングロードの交差点(Vガーデンとショッピングセンターに面した箇所)、いづれも設置はしないと警察だか公安だかに結果報告を受けたと説明?がありました。
    この話に地域住民は大激怒!!大和ハウスは住民のことを考えていない動かないと怒りに近い声があがりました。しまいにT字路の要望は聞いていないという始末です。(私は、確かにその向かいのマンションに住んでいるという住人さんが要望していたのを覚えています)
    町内会(自治会)の方と思われる方も激怒。大和ハウス工業から住民の要望と信号機設置を要望して断られたのなら自治会に報告すべき。その報告はない。大和ハウスでできないのなら自治会で要望をあげればいいだけのこととしごく真っ当なご意見を仰っておりました。

大和ハウス工業がここまで何もしない、住民に配慮することができない企業体だとは思いもしませんでした。店がオープンした後のことを考えるといろいろと頭が痛いです。

なお、ショッピングセンター名もまだ伏せられています。建物の壁にはバッチリ「iias」と張ってあるのに・・・・
    プレスリリースを10月の15〜17日のいづれかで行う予定だそうです。それまでは一切公表できないし住民説明会も擦る予定は無いとのことでした。

以上、長文で失礼致しました。

1. 本日、コンベンションセンターで行われた(...
  88. 89 ご近所さん

地域貢献計画の説明会 画像②

1. 地域貢献計画の説明会 画像②
  89. 90 ご近所さん

地域貢献計画の説明会 画像③

1. 地域貢献計画の説明会 画像③
  90. 91 周辺住民さん

本日、新聞折込みチラシにアイデムの求人広告が入っていました。
    内容は、(仮称)東札幌ショッピングセンター オープニングスタッフ大募集! 合同面接会開催 です。

面接会は9/23(火)、10:00〜16:00、札幌市産業振興センターで行われるようです。(SCの隣ですね)

記載されているショップ【会社】ですが、ユニクロ【株式会社ユニクロ】、KID-O-KID(キドキド)とボーネルンドショップ【ともに株式会社ボーネルンド】、フェミニンカフェ【株式会社ニューステップ】、ICI石井スポーツ、パステル、two-five【株式会社two-five】、Honeys【株式会社ハニーズ】、ジュピター【ジュピターコーヒー株式会社】、大手水産卸の回転寿司店(店舗名不明)【マル海 光洋水産株式会社】 です。

近所に回転寿司店が無かったので、うれしいです!。輸入食品とコーヒーを扱うジュピターにも期待!!

1. 本日、新聞折込みチラシにアイデムの求人広...
  91. 92 周辺住民さん

91の中身です。

1. 91の中身です。
  92. 97 にこ

本屋出来るんですかね…。

93. 98 匿名さん

アルバイト北海道が東札幌ショッピングセンター特集やっていますよ。
    どんな店が入るか少しはわかると思います^^

94. 99 にこ

98さん

情報ありがとうございますo(^-^)o

95. 100 周辺住民さん

本日、新聞折込みチラシにアイデムの求人広告が入っていました。
    内容は、(仮称)東札幌ショッピングセンター オープニングスタッフ大募集! 合同面接会開催(恐らく2回目!?) です。

面接会の日時・場所:10/13(月・祝日)、10:00〜16:00、札幌市産業振興センター。

記載されているショップ【会社】ですが、海産物店【有限会社ヤマヨ斉藤漁業】、ベーグル専門店【株式会社小樽麦輪製造所】、クリーニング エンパイアー【エンパイアー】、Hula Hawaii(フラハワイ)【株式会社セキノレーシングスポーツ】、コスメショップ【セルレ株式会社】、monde(理容モンド)・caress(美容カレス)【ともに、株式会社サンエス理美容】 です。

有限会社ヤマヨ斉藤漁業のイメージイラストを見ると、SC内に「東札幌市場」というコーナーが設けられるようです。道内各地の生鮮品が楽しめるようになりそうですね!
    ハワイアン雑貨専門店(フラハワイ)やコスメのアウトレットショップ(セルレ)など札幌初上陸の店が出店するようです。
    ベーグルサンドのお店も楽しみです。個人的には、ドトールかモスかマックも入ってくれるとうれしいのですが・・・

1. 本日、新聞折込みチラシにアイデムの求人広...
  96. 101 周辺住民さん

100の裏面です。

1. 100の裏面です。
  97. 102 にこ

周辺住民さん

何度も情報ありがとうございます(>_<)
    新聞とっていないので、とても助かります!

98. 103 購入検討中さん

例の建築技師がかかわっている物件って・・・だれのことなんでしょう??人事じゃなく気になってしまいます。さしつかえなければ教えてもらいたいものです。

99. 104 近所をよく知る人

西松屋の道路を挟んで向かい側(北東側・ジェルム東札幌の駐車場となり)に建っていた倉庫が取り壊されました。

商業施設ができるのか、マンションができるのか・・・・
    再開発で町並みがどんどん変化していきますね!

イーアスさっぽろもあと2週間ほどでオープンです。注目が集まればさらに再開発が進むのでしょうね。

100. 105 近隣住民

今日、イイアスの中の電気が着いてました。
    いよいよ来たなという感じがします。
    作る前は、ダイエーで間に合ってると思ってたけど、楽しみです。

101. 106 匿名さん

私は来年竣工のじょうてつのMSに引越ししますが、
    イーアス楽しみですね〜
    早く新居に住みたいです(^^

102. 107 匿名さん

道銀東札幌支店移転との情報が、道銀HPに載っていました。
    イーアス隣のコンベンション・ゲートウェイビルに移転する様です。
    跡地はまたマンションになるのでしょうかね?

103. 108 周辺住人

道銀東札幌支店の移転情報、ありがとうございます!
    さらに近くなるので嬉しいです。
    跡地は創成支店の移転時のようにCRのマンションが建ったりするのでしょうか。

104. 109 周辺住民さん

先週、ポストに入っていたイーアス札幌に出店する楽器店のチラシです。

今日もとてつもなく混雑しています。ひともクルマも・・・。
    土日祝は数ヶ月間この状態が発生するのでしょうね。誘導員、警備員のみなさんご苦労様です。

1. 先週、ポストに入っていたイーアス札幌に出...
  105. 110 物件比較中さん

付近住民の方は、不便や迷惑を感じていることはないのでしょうか?(イイアスオープンにより)

106. 111 周辺住人

南郷通側へ行く際、道路(イーアスブリッジの通り)を横断するのにクルマ待ちで時間がかかるのがちょっと不便です。
    押しボタン式の横断信号機が設置されるといいな〜

107. 112 近所をよく知る人

このスレでいいのかどうか解りませんが。最近、東札幌にMSを購入したものです。半年ほど生活してみての感想です。
     数年前までは、「保護(生活保護世帯)の街東札幌」と言われた地区。菊水も昔は治安が良くなかたようで。
     でも実際住んでみると、案外都会であり、治安も良いのがわかりました。
     再開発もほぼ終わりとなり、今後東札幌地区がどのように発展していくのか楽しみです。
     iiasにはちょっとガッカリしました。店舗が殆ど中途半端なのではないしょうか?
    今後2年以内に3分の1ほど店舗が変わりそうなイメージです。

何せ、東札幌、菊水は、いろんな意味で歴史のある地域です。暗いイメージ、汚いイメージ、極貧世帯の住む街角(私も近いですが)なのではないでしょうか?
     つい。数年前まではそのとおりでした。定年後はここを抜け出してもっと住みやすい住区に移転しようかと思います。

ところで、イイアスの臨時駐車場(じょうてつアイムE棟、倉庫の取り壊し跡)の今後の予定の予定に詳しい方から情報をいただきたいものです。

108. 113 匿名さん

某大手デベが東札幌では無いけど、南郷にマンション用の土地を押さえてると言ってました。
    今、販売中のマンションが売れたら建てるようです。

そのデベは東西線東側にいくつか新築マンションを販売してるので、やはり、東側は
    要注目地域と見ているのですね。

109. 114 匿名

地場業者には土地仕入れできない。
    大手の中にも仕入できない会社もあるけど。

110. 115 匿名さん

>>113

東西線の西方面は開発され尽くして土地がないだけでしょう。

111. 116 イーアス大好き住民

東西線の東側には大規模開発が行える土地が多数あり、地下鉄駅まで徒歩圏なのでアピールしやすいのでしょう。
    113さんの書かれている所は恐らく、NTT東の野球場跡地でスミフが落札した土地だと思います。
    スミフの在庫を踏まえると開発は数年先か転売してしまうのでは?と思います。

112. 117 周辺住民

国道12号線から南郷通へ通じる通り(円形歩道橋がある道)沿いの倉庫や事務所建物がいくつか解体されています。
    跡地に店舗やマンションができると雰囲気がだいぶ変わるので期待したいです。

113. 118 住まいに詳しい人

東札幌ではないですが、より都心寄りの菊水にパークハウス菊水若葉公園前があります。まだ、十分空きがありますので検討してみては(^^;)

114. 119 匿名はん

>112

半年すんだぐらいで知ったかぶりするなよ。

しかもこの地域を最近は良くなったという感じでは言っているが、どう見たってけなしている感じしかしないし。

あんた、この地域に住んでいないな?

数年前まではその通りでしたって?って知らないくせに本当に嫌味なやつだな。

本当に住んでいるなら早く出て行ってくれ。あなたのような人には住んで欲しくないし

115. 120 匿名さん

確かに。
    ほめたいんだか、けなしたいんだか、何を言いたいのか全く分かりません。
    論旨を少し整理してください。

116. 121 匿名さん

No.112 by 近所をよく知る人??? 定年後はここを抜け出してもっと住みやすい住区に移転しようかと思います。????

と書き込んでいるから、もうじき出ていきますよ。

117. 122 マンコミュファンさん

ほんと、とっとと出て行って欲しいよね。
    だいたい、そこまで言うのに、なんでそんなところに住んだのか意味不明。
    期待します、といいつつ「定年後は出て行きたい」のも意味不明。
    挙句の果てに、空き地の情報教えてくださいだと。
    出て行きたいなら、そんな情報知ってどうすんの!

118. 123 購入検討中さん

>118
    そんな空室だらけのマンションすすめないでくれる 笑

119. 124 by118

近くに今日、セイコーマートが出来ました。ちょっぴり利便性がよくなった(^^;)

120. 125 匿名さん

118さんは若葉公園の住人さんですか?お聞きしたいのですが、営業の方って変わったのでしょうか?
    今は菊水の駅の辺りに住んでいて、若葉公園は気になっているんですが営業さんとちょっとあり話しをしに行けなくて…もし知ってらしたら教えて下さい、お願いします。
    でも、セイコマはあっという間にできましたね。

121. 126 入居済み住民さん

若葉公園の住民でないですが、この辺もおかげで便利になりました。イーアスも徒歩圏内ですし、菊水駅だと1駅大通りに近く、料金も安いです。

122. 127 住民V

白石区は地下鉄に加えバス路線も充実していていいですよね♪特に菊水〜東札幌地域は便利です。
    私の場合、職場が札幌駅前なので帰りはJRバスを使ってます。乗り継ぎ無く運賃は200円で便利です。途中、ファクトリー前や時計台前(旧市民会館の北側)のバス停で降りてショッピングも楽しめます。(ちなみにファクトリーまでは現金で100円です)

123. 128 入居済み住民さん

バスと言う移動手段もありますね。目の前がバス停なので研究してみます(^O^)

124. 129 マンコミュファンさん

>>127さん

>(ちなみにファクトリーまでは現金で100円です)

現金以外で何円とかあるのですか?

125. 130 住民V

ウィズユーカードや共通バスカードで運賃を支払った場合は200円になります。

126. 131 マンコミュファンさん

西松屋むかい菊水9条4丁目

「グランファーレ東札幌」建設の看板たってました。

地上11階建て地下1階、総戸数43戸

それほど広い土地ではないのでどのようなマンションが建つのでしょうね。

駐車場の場所確保できるのかしら?

127. 132 匿名さん

へ〜、あそこはグランデの建設予定地だったんですね。

Vガーデンのほうがいいと思います。

128. 133 イーアス大好き周辺住民

131さん情報ありがとうございます。
    あの場所にグランデのマンションが建つんですね…マンションが増え、住人が増えることは街の発展にとって喜ばしいことなので今のところ歓迎です。
    敷地計画はきっと西松屋方向がリビングになるのでしょう。駐車場は東側と1階半分に配置して南西側に自慢の共用施設を設置すれば45台位は確保できそうです。エスポアシティのような地下駐車場かもしれませんね。
    できる限り、近隣のマンションと調和するようなデザインにしてほしいです。
    クレアシティ東札幌も早く建設開始しないかな。
    以下は妄想です〜
    ジェルム東札幌の東側に建つ一戸建ての方がもしもグランデへ土地を売ったら、敷地計画のバリエーションが増えますね。

129. 134 匿名

グランデにデザインの調和を求めるのは無理だろ

130. 135 133

134さん
    やはり無理でしょうか〜
    不快に感じない程度に自粛してもらいたいな。
    本物のユーロテイストやデザイン自体は好きです。ただ、それを本物とは異なる素材、サイズ、色で模倣されると違和感満載で奇抜な建物になってしまうのが残念です。
    やるなら徹底して本物らしさを追求したデザインにして欲しいです!

131. 145 周辺住民さん

フレッシュまるさんの跡地、ダイワハウス工業が開発を始めています。
    商業店舗(コンビニ?)か賃貸マンションにでもなるのでしょうか。

西松屋横のマンション計画(日本グランデ、セントラル総合開発)もいよいよ動き始めるみたいです。

132. 146 購入検討中さん

菊水~東札幌~白石 周辺の小学校、中学校の様子
    分かる方いらっしゃいますか?

昔は評判悪かったようですが、現在は日章中学校は
    転勤族が多く優秀な生徒が増えていると伺いますた。

133. 147 ご近所さん

クレア、なかなか工事が始まりませんね。

東札幌をはじめとしたマンション事情(賃貸含む)について、参考になるブログを見つけました。
    2005年5月なので、今はさらに変化していますが・・・・

>>http://www.apaman-plaza.co.jp/shacho/2005/05/

134. 148 マンコミュファンさん

セントラル総合開発は先に宮の沢のMRをオープンしました。
    東札幌はそのあとでしょうか?
    ダイワもまだ在庫があるし、グランデも建設中なので様子見でしょうか?

135. 149 匿名さん

表の建築予定看板みてごらん、無くなっているから。

136. 150 ご近所さん

↑149さん ウソはいけません!!
    看板はまだしっかり西側の道路沿いに設置されてますよ(笑)

137. 151 匿名さん

セントラル総合さんは当分販売しないと思いますよ。最初の建築確認も取り直して、賃貸マンションも検討中とか。
    いずれにしても土地は高値で買っていることらしいから、グランデが終わらないと出せない感じですね。価格と設備仕様じゃ勝てないのはわかっているらしいから。このあと宮の沢も苦戦すれば、この土地は手放すかもしれませんし。

138. 152 マンコミュファンさん

手放さないでしょうここは。
    時間をかければ完売できる立地ですよ。

地下鉄駅まで徒歩圏、都心まで2キロちょっと ⇒通勤通学に便利。
    主要道路や高速の出入口も近く ⇒レジャー、遠出もストレスなし。
    スーパー・コンビニ、医療機関、金融機関、学校、公共施設、公園・・・ ⇒すべてが複数、揃ってます。
    立地・環境も悪くない⇒ 目前は低層の公共建物。当分、日当たり・眺望の心配なし。

ここまで好条件が揃っている広い土地は限られてきます。

この厳しい時代に、ここのデベはメインバンクから大型融資を受けることができたようで資金に不安がない状況。
    いまは静観しているというのがほんとのところでは?

139. 153 匿名さん

地下鉄までは遠いでしょう。

140. 154 匿名さん

東札幌駅まで7~8分?近くはないけど、遠くはないでしょう。

141. 155 匿名さん

グランファーレも遠くないのか。

142. 156 匿名さん

クレアあすこに建つと、ロワイヤルの眺望に影響ないかい?

143. 157 匿名さん

この地区、もうMSはいらない。

144. 158 近所をよく知る人

道銀跡地は賃貸かな? 商業ビルか?

145. 159 マンコミュファンさん

東札幌周辺の開発は、水面下で進行中の案件が複数あるといろいろな方面から聞こえてくるのでご安心下さい。157さん。

道銀跡地はどうなるのでしょうね?
    イーアス並びのゲートウェイビルはテナント誘致に苦戦しているようですし、直近でテナントビルは厳しいかも。
    メディカルビルは向かいにあるし・・・
    きっと、賃貸マンションか分譲マンションになるのでしょうね。

道銀跡地を計画的に取得?したCRの例(現在、CR大通東)もあるので、分譲マンションが建つ可能性は十分ありです。
    東側は公園と図書館で環境まあまあいいですし。南郷通側の防音対策をしっかりすれば問題ないでしょう。

146. 160 近所をよく知る人

住所的には南郷だけど

地下鉄白石バスターミナル前 
    角の駐車場は今後、マンションor複合施設に白石区役所が移転すると噂です。

147. 161 区民

ウワサでなく決定事項です。白石区役所があの地へ移転するのは。
    いつになるかは?ですが(^_^;)
    去年位に構想が具体的になってきてました。

148. 162 匿名さん

マジで?
    ホントだったら個人的にスゲー助かる!
    でもちょっと土地狭くない?
    駐車場とかできても狭そうー。

ちなみに白石区役所の跡地には何ができんの?

149. 163 匿名さん

ここに商業施設・区役所できたらいいなー

150. 164 匿名さん

新築計画知りませんか?

151. 168 匿名さん

住環境がちょっとね。
    裏の道の騒音と大型車がバンバン通るところが気になるw

152. 170 匿名さん

NGがこれ以上ラブホテルを建てなければいいです

153. 171 匿名さん

↑東札幌付近にラブホテルはありませんよ。

154. 172 匿名さん

これから変貌する街ですよね♪

155. 173 匿名さん

これから激減ですよ!

156. 174 近所をよく知る人

ついにじょうてつが東札幌に5棟めのマンションを建築することにしたようですね。以前から話題になっていた南郷通り沿いの空き地に昨日看板が立っていました。10月着工予定だそうです。イーアスが目の前、地下鉄から徒歩4分、南郷通り沿いで最高の立地ですね。デメリットは、車の騒音くらいかな?サイクリングロードも人通りが多くなってきているし、ぜひこれを機に、街路灯を多くして、夜でも明るい文化的な街に発展して欲しいです。ついでにイーアス(土倉前)にも信号ができたら付近の住民としては、便利になっていいのになあ、と思っています。じょうてつさん、市に働きかけていただけませんか?

157. 175 匿名さん

じょうてつの営業もいいけど、在庫を処分しなよ、住創さんよ。

158. 176 匿名さん

人口が増え続けて景気もよければ
    東札幌も盛り上がったのだろうけど
    もうだめだろう。来年からさっぽろの人口減っちゃうんだぜ。
    先行き不透明感で万損なんか買ってる場合じゃないだろう。

159. 177 匿名さん

クレアシティ東札幌ウエストスクエア
    近日販売しますよ。

160. 178 Vの住民

年末で東京から戻ってきました

イーアス、リニューアルがっかりの書き込みを遠方から見てましたが、実際の店を見てホントに残念な出来上がりと思いました

マックスバリュ側は出入り口を増やし旬感市場をフードコートにしただけ
    植え込みを潰して出入り口を作っても人の導線が変わるとは思えない
    出店してくれるテナントが集まらないんでしょうね

クレアシティ東札幌イースト棟はほぼほぼ売れてるようでよい感じ
    ウェスト棟も着工してるようでSORA地域の再開発に弾みがつきますね

南郷通沿いのじょうてつ(賃貸?分譲?)も着工してていい感じです

ダイアパレス東札幌Ⅱの並びの再開発計画が早くオフィシャルで公開されないかなー

161. 179 匿名

東札幌は今年の夏がピークかな。
    10年後には、スラム化してそう。
    どうせなら地下鉄駅から遠いマンション買わずに、駅そばのアパート借りて、現金を貯めておく方が良さそう。
    10年後には一千万円は貯まると思うよ。

162. 180 匿名さん

10年後に1000万貯めて
    今3000万円代に出てるマンション築10年で買えれば面白いね。

163. 181 匿名さん

ワケ分からん(・・?)

164. 183 マンコミュファンさん

クレアシティ東札幌ウエストスクエア建設予定地を撮影してみました

ご検討中の方の参考になれば・・・

1. クレアシティ東札幌ウエストスクエア建設予...
  165. 184 マンコミュファンさん

クレアシティ東札幌 その2

1. クレアシティ東札幌 その2
  166. 185 マンコミュファンさん

クレアシティ東札幌 その3

1. クレアシティ東札幌 その3
  167. 186 マンコミュファンさん

クレアシティ東札幌 その4

1. クレアシティ東札幌 その4
  168. 187 マンコミュファンさん

クレアシティ東札幌 その5

1. クレアシティ東札幌 その5
  169. 188 マンコミュファンさん

クレアシティ東札幌 周辺before

1. クレアシティ東札幌 周辺before
  170. 189 マンコミュファンさん

クレアシティ東札幌 周辺after

1. クレアシティ東札幌 周辺after
  171. 190 匿名さん

日本グランデのマンションが目立っていますね!

172. 191 ご近所さん

同感です。グランファーレ東札幌ロワイヤルは外観が目を惹きます。

クレアシティ東札幌の西棟が完成すれば、目隠し状態になるのですが。
    西松屋がマンションに囲まれ埋もれてしまいますね。

173. 192 マンコミュファンさん

(仮称)じょうてつドエル東札幌も楽しみです。

予定地の奥はじょうてつアイム東札幌 スカイコートA・B・C。
    スカイコートはアイムシリーズの中でもグレード感があるようですが、ドエルということで期待したいですね。

1. (仮称)じょうてつドエル東札幌も楽しみで...
  174. 193 匿名

東札幌人気ですね!

175. 194 匿名さん

リバーフィネスは建たないのかい;

176. 195 匿名さん

グレード感があるフィネスということで期待したい!

177. 196 匿名さん

フィネスには5分以内の駅近物件を期待したね!

178. 197 ご近所さん

道銀東札幌支店の跡地に建つとか…どうでしょうか?

確か更地のままです

図書館側の戸建てと交渉してるのかな!?

179. 198 近所をよく知る人

先週、イーアス札幌の駐車場増設計画説明会がありました。

南側の植栽をほぼ全部潰して駐車場にするそうです。
    素敵な木々、草花が植えられたプチ庭園でイーアスで唯一いいな~と思える部分が無くなってしまうので非常に残念。

おそらくシンボルツリーも撤去される模様。植栽は月日を重ねるほどに素敵になっていくものなのでもったいないですね。
    せめて整地するまえに形見分けのように地域住民へ植物を提供するなどのイベントを行えば気分が晴れるかも・・・
    ガーデニングの本家イギリスだと、庭の植物をまるごと小分け販売するイベントが毎年行われているそうなのでそんな感じで。

東札幌地域のマンション建設ラッシュは一段落していますが、各事業者は地域の魅力UPも考慮した開発を進めてほしいものです。

1. 先週、イーアス札幌の駐車場増設計画説明会...
  180. 200 匿名さん

来店しやすさアップと客来てますよーのアピールのために地上平面駐車場が必要と判断したらしい

従業員がクルマ停めてサクラ的に演出するみたいなオチになりそうだな~

自然との共生は何処へ
    ダイワハウスはなりふり構わない他社と同レベルな企業みたいで残念だな

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米