札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「プロパンガスのエコジョーズって本当に安いのですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 西区
  7. 発寒中央駅
  8. プロパンガスのエコジョーズって本当に安いのですか

広告を掲載

玄さん [更新日時] 2016-02-09 09:58:15

マンション購入で迷っています。プロパンのエコジョーズは光熱費どのくらいかかるか教えてください。
 プロパンは高いイメージ・・・なのですが!!



こちらは過去スレです。
クリーンリバーフィネス発寒中央駅前ウエストの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-08-16 11:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリーンリバーフィネス発寒中央駅前ウエスト口コミ掲示板・評判

  1. 2 物件比較中さん

    分譲マンションでプロパンの物件なんてありえないでしょ。

  2. 3 購入検討中さん

    プロパンは賃貸でしょ。イニシャルをガス代金に盛り込んで償却してもさっ引かない。供給者ぼろ儲けのシステムは分譲では考えられない。

  3. 4 とみさん

    LPガスの物件はありますよ。日本グランデ・ライオンズとか・・・
    知らないのですか。玄さんに皆さん教えてあげてください

  4. 5 物件比較中さん

    >4
    知らないんじゃないの。ありえないの。
    賃貸じゃ有るまいし。

  5. 6 玄さん

    LPガス使用のマンションたくさんありますよ。日本グランデ物件知事公館や月寒・南郷もそうなんですよ。

  6. 7 購入経験者さん

    プロパンガスは賃貸と違いますよ。賃貸は工事費が含まれていますし、ガスの充填やタンクの配送量がかかるからガス代が高いのです。分譲のプロパンガスとは集中プロパンで、天然ガスではないみたい。でも天然ガスより少し高い。で、二酸化炭素の量も少し多いみたい。地区によってパイプラインが来てないところは集中プロパン。心配するほどではないですよ。

  7. 8 物件比較中さん

    ぷろぱんがすですが、ここの物件はわかりませんが、往々にしてプロパンをしようしているのは、建築費をケチっていると思われます。後々、ランニングで回収できるのでデベがガス、給湯配管などを見積もりでなくしてガス会社もちです。へたすれば給湯器も負担ですよ。おまけに一昔前は配管がガス会社の所有で組合設立後、プロパン会社を変えたら、イニシャル負担のガス会社はランニングで回収するはずだったのに、回収できず、たまったものではなく、訴訟がされていたケースもありました。
    日本グランでは、ダイア建設出身者で設立されています。
    まあ、プロパンでも管理組合設立後、決議でいつでも会社は変えられますのでご安心を。
    ただ、ガス事業法で70戸以下の物件は都市ガスの供給は義務ではないので、プロパンが多いです。
    あとダイア踏襲とすれば、ちょっと前の物件は電話回線も配線の実装ではなく、空配管のみではないでしょうか。ダイア仕様ですから。

  8. 9 販売関係者さん

    集中プロパンならまあ安心ですね。灯油より、よいかも!今は光熱費、ガス・灯油にしろ何でも高いですね。

  9. 10 物件比較中さん

    確かにプロパンは高いイメージありますよね。特に賃貸の時は最悪でした。ただ、分譲の建物が70戸以下であっても、その周辺地が70戸以上ある大きな団地内に入っている集中プロパンのガス管をを利用している建物であれば、都市ガス並では無いけど、価格は結構安いはずですよ。その分譲の敷地にプロパン庫が無ければ、周辺地域から来ている集中プロパンかな?今は、灯油も高いからかなりお得では?日本グランデはプロパン庫が敷地にあった所もありました。

  10. 11 ビギナーさん

    組合で一致した場合など、集中プロパンや灯油のマンションからオール電化マンションへ変更することは出来るのですか!莫大な費用がかかるのかなー 誰か教えて下さい。

  11. 12 匿名さん

    何処が忘れたが、札幌市内のマンションで最近北海道建設新聞にオール電化に設備取替の大規模修繕の広告が出てました。

  12. 13 匿名さん

    何処が忘れたが、札幌市内のマンションで最近北海道建設新聞にオール電化に設備取替の大規模修繕の業者募集の公告が出てました。

  13. 14 豊平区主婦

    私は札幌市内在住のLPガス賃貸に入居しております。

    毎月のLPガスの請求額に驚き、不満、疑いをもっております。

    何故なら・・・毎月の単価が違うから(大差)に不正をも感じております。

    S燃料会社に料金表となる参考資料を請求しても半年以上放置され、ますます良心ないと

    感じております。

    札幌市内の燃料店平均単価を知りたいです。

  14. 15 匿名さん

    こんな感じです  ↓

    1. こんな感じです  ↓
  15. 16 匿名さん

    こんなサイト見つけました。

    プロパンガス業界の裏側

    http://www.lifestage-web.com/ura_puropan.htm

    実際どうなんでしょうね。

    私はプロパンも都市ガスも高いイメージがあります。

  16. 17 匿名さん

    上の表では10立方メートルで8400円、他の県では4515円。上の表は札幌かい?高すぎるんじゃないかい。

  17. 18 匿名さん

    プロパンのエコジョーズ物件に住んでいますが、毎月の請求額はこの時期で4千円くらいです。(給湯・浴室乾燥使用)

    冬場の暖房シーズンでも8~9千円くらい(6時~22時・27℃設定)でした。

    以前住んでいた賃貸では、同じくプロパンで毎月の金額は倍あったので、今はすごく安く感じてます。

  18. 19 匿名さん

    ↑↑↑そんな安くない。有り得ないだろ。あんたプロパン業者かい?

  19. 20 匿名さん

    業者の者じゃない、ただの住人ですよ。

    実際、今回の請求は4050円くらいでしたし、追い焚きをガンガンやってた5月あたりでも4500円程。

    エコジョーズだから?エネルギーの無駄をあまり出さない構造らしく、私でも毎回請求書みるたび「安っ!」って思ってます。

    もちろん、家庭によって差は激しいと思います。
    あくまでもこの金額は我が家の場合です。

  20. 21 匿名さん

    それじゃオール電化やファクトより安い。物理的に有り得ないだろ。
    もしかして1ルーム住まい?

  21. 22 匿名さん

    3LDKで約90m2ですが。

    あり得ないとか言われても、実際うちがそうですし。キッチンはIHだし、こんなもんでしょ?

  22. 23 匿名さん

    >冬場の暖房シーズンでも8~9千円くらい(6時~22時・27℃設定)でした。
    温水暖房ですよね、床暖ありの?
    基本料金はいくらですか?
    プロパンだから契約先によって違うでしょうけど。教えて頂ければうれしいです。

  23. 24 匿名さん

    >>22
    ガスなのにキッチンはIHって珍しいね。逆はあるみたいだけど(笑)ところで、基本料金と月の使用量と立方メーター当たりの単価を教えて貰えない?それでホントかどうか解る。

  24. 25 匿名さん

    >>24
    私は22さんではないが、
    >ガスなのにキッチンはIHって珍しいね。逆はあるみたいだけど(笑)
    最近は珍しくないでしょ。どちらか選択できるのがあたりまえになってると思うよ。
    逆って何?変な人(大笑)

  25. 26 匿名さん

    >>22
    どっちでもいいけど、質問に答えてね。レス無いと・・嘘っぽい・・ってことになるよ。

  26. 27 匿名さん

    >どちらか選択できるのがあたりまえになってると思うよ。
    そんなの皆知ってるって。でもオール電化ではガスを選択できないMSがほとんど。言いたいのは火力の強いガスを選ぶのはわかるけど、キッチンだけIHにする例は少ないってこと。

  27. 28 匿名さん

    >オール電化ではガスを選択できないMSがほとんど
    ってオール電化でガスを必要とする意味がわかんない(笑)

    少しでも安全性考えればIH選択するでしょう。
    キッチンだけIHにする例は多いでしょう。
    それでないと、デベもワザワザ選べるようにしないって(大笑)

  28. 29 匿名さん

    調理面でガスコンロのほうがいいのに、子供が小さいから安全面を考えてという理由でキッチンをIHにするケースがあるようです。

  29. 30 匿名さん

    >>28
    アホ、訳の分かんない奴だな(笑)

  30. 31 匿名さん

    話をずらしてる様だけど?料金の疑問に答えて。たぶんNo.25、28 by 匿名さん!!

  31. 32 匿名さん

    >>30
    君もね(笑)

    22さんの話は本当でしょうから、嘘付く理由もないでしょうし。
    他の例も聞いてみたいですね。

  32. 33 匿名さん

    25,28ですけど22さんじゃないですよ。
    ウチはオール電化です。

  33. 34 匿名さん

    >22さんの話は本当でしょうから、嘘付く理由もないでしょうし。
    ホントだったら?の根拠は?自演か??だから基本料金等教えてって。

  34. 35 匿名さん

    >>34
    ずいぶん必死だね。
    プロパンが安いとなんか問題あるの?
    基本料金や使用料金は気になるけど、そんなに必死にならなくてもいいんでないの?

  35. 36 匿名さん

    「他の例も聞いてみたいですね。」32=22?話を終わらそうとしてるね。料金の詳細でないとこ見るとはっぱり嘘っほい(笑)

  36. 37 匿名さん

    自分の所よりも、ずいぶん安いと知りたいのは当たり前でしょ~
    問題あるの?って聞く方が変だわ。

  37. 38 匿名さん

    32です
    22さんじゃないよ。
    なぜ22さんを攻めるの?
    「安くていいですね」でいいじゃん。

  38. 39 匿名さん

    >自分の所よりも、ずいぶん安いと知りたいのは当たり前でしょ~
    これには同感
    でも、攻撃的なレスには共感しませんね。

  39. 40 匿名さん

    やっぱりね~解ったよ(笑)。22は参考にならないな。

  40. 41 匿名さん

    そもそも「プロパンガスのエコジョーズ」ってあるのかい?どこのデベの物件よ?

  41. 42 匿名さん

    >>40
    何が解ったんだ?

    >>41
    グランデ物件はプロパンでエコジョーズでなかったかな?全ての物件かどうか知らんが。

  42. 43 匿名さん

    根拠を示せない様なんでNo22は参考にならないと言うことでしょう。

  43. 44 匿名さん

    プロパンガスはなんか高いと聞いています。

  44. 45 匿名さん

    プロパンマンションですかー 都市ガス天然ガスの札幌で・・・・・・

  45. 46 社宅住まいさん

    安価であれば、どちらでも良いのですよ。

  46. 47 匿名さん

    LPガスって、天然ガスと比べると単価は高いけど、燃焼効率が良いんじゃなかったっけ?
    違いましたっけ?

  47. 48 ニョロ

    都市ガスは空気より軽く、漏れた場合天井にたまります。
    対してプロパンは空気より重いため、床付近にたまります。
    寝ている間にガス漏れが起こる場合は、プロパンだと危険
    都市ガスはもともと無臭のガスですが、漏れたらすぐにわかるようにあえて臭いをつけてる

    プロパンガスの設備と都市ガスの設備は全く違う
    エコジョーズのプロパンガス用と都市ガス用ではエコジョーズの補助金の申請方法が違う
    プロパンガスのエコジョーズの方が年間に得するガス代が都市ガスのエコジョーズより高い

    以上

  48. 49 入居済み住民さん

    プロパンのエコジョーズ物件に住んでいます。
    都市ガスでどのくらいなのかわからないので安いか高いかはわかりませんが、今時期で5000円弱です。キッチンはIHです。
    電気代と合わせて月に10000円くらいでしょうか。
    以前はオール電化に住んでいましたがオール電化で月8000円くらいでしたので、それに比べれば若干高いです。
    冬はまだ過ごしたことがないでわかりませんが、3月のガス代は7000円弱でした。

  49. 50 匿名さん

    >>49さん
    基本料金や立米あたりの料金など教えて頂けませんか?

  50. 51 入居済み住民さん

    請求書捨ててしまっているので、詳しい料金わかりません。次の請求書が来たら書き込みしますね。

  51. 52 匿名さん

    使用量(発熱量)は
    LPGx約2.2=LNG だそうですよ。

    北ガスのサイト
    http://www.hokkaido-gas.co.jp/home/ryo-kin/menu/neo.html

    関東のプロパン平均価格
    http://pakemania.net/lpg/003.html
    北海道がよく分からない。
    基本料金2100円、立米単価650円とか
    基本料金1800円、立米単価350円など、いろいろ有るようですね。

    LPG使用量10立米で計算してみると
    LNG 基本料金2520円+10x2.2x113.92=5026.24円
    LPG 基本料金(関東平均)1650円+10x385=5500円

    LPG使用量20立米で計算してみると
    LNG 基本料金3685円+20x2.2x75.07=6988.08円
    LPG 基本料金(関東平均)1650円+20x385=9350円

    単純に計算してみました。違ったらごめんなさい。
    実際の使用量って、みなさんどれくらいですか?







  52. 53 匿名さん

    プロパンって賃貸以外でもあるんですね。驚きです。
    賃貸のときはプロパンのガスストーブで二人暮らしで
    5万とか余裕で逝きましたよ。

  53. 54 通りすがり

    賃貸のプロパンは最悪だよね。マンションのプロパンはそれよりは安いと思いますが…うちも今はオール電化です。

  54. 55 匿名さん

    いまどき、プロパンはないでしょ、分譲MSで(笑)

  55. 57 匿名さん

    >>53
    余裕で5万ってことは、高い月は6万超すってこと?
    ありえねー。
    その賃貸、窓ガラスついてました?
    うちはボロ屋だったけど、高くても2万程度。
    分譲は断熱性高いから、全然安くなります。

  56. 58 匿名さん

    いまどき、プロパンはないでしょ、分譲MSで(笑)

  57. 60 マンション住まい

    グランファーレはプロパン採用なんでしょ?

  58. 61 購入検討中さん

    PガスNGからレスないとこみると、安くはないって事でしょう。

  59. 64 匿名さん

    プロパンでもここのは「エコジョーズ」仕様です。説明を聞いたら、料金も北ガスより10㌫安いらしい。エコジョーズは環境に優しいよね。

  60. 69 匿名さん

    ↑古い認識。恥ずかしいですね(笑)

  61. 70 匿名さん

    プロパンガンダ

    わかるかな~

  62. 71 匿名さん

    >古い認識。恥ずかしいですね(笑)

    じゃなんで大手は採用せずに
    採用しているのはコストダウンをしたい三文デべなんでしょ?

  63. 72 匿名さん

    都市ガスとプロパン。どちらがいいのかと言うことに還元される課題ですね。通常の認識では都市ガスのほうがよさそうに思えますが、さて・・・・どうでしょうか?

    クランデの入居者ですが先月の維持費は3LDKですが1万円を切ってます。地場のブランドを3文デベとおっしゃいますが、冬場の燃料費が安ければよいのではないのですか?プロパンでもエコジョーズなら安いですよ。

    それと、以前のスレで拝見しましたが都市ガスだと地震などで配管に亀裂が入った場合には補修にものすごい費用がかかると聞きました。本当でしょうか?

  64. 73 匿名さん

    プロパンがすぐれているのなら
    堂々とアピールすりゃいいんですよ
    他デベのマンションにケチつけてなんかいないで

  65. 75 匿名さん

    水曜日は間抜けなデベ営業どもが休みだから掲示板が静かでいいですね(笑)

  66. 76 匿名さん

    会社のPCで他社の中傷書き込みしてる姿を想像したらウケるw

    自宅にPC無いのかねw

  67. 77 匿名さん

    プロパンを採用する理由が消費者のランニングコストが安いからと
    消費者の立場に立ったものなら評価はできる。

    しかしながらプロパンガスを導入する理由が作る側のコストダウン
    エゴであるところが問題なのだ。
    もしランニングコストも安く、将来のメンテナンスも安く
    しかも安全で快適なら誰も文句は言わないだろう?

    プロパンを支持する人は大手が採用しない理由は何だと思ってうのでしょうか?

  68. 78 匿名さん

    だからそれはデベさんならではの言い分ですよ。コストダウンかどうかは自分等にとってどうでもいいこと。プロパンを支持するとかしないとかという話ではなくて、要は月に幾らかかるかが問題なわけ。他の板でも出てくる乾式壁か湿式壁かにしてもそう。性能に問題なければいい。コストダウン?結構じゃないですか。それで価格が少しでも安くなるのであれば。あとは後々費用がかかりそうな共用設備さえ無ければグランデのマンションでも全然買い。残念ながら共用設備付いてるから買わないけど。

  69. 79 匿名さん

    大手が採用しない理由を何だと思ってるのでしょうか?だってw

    デベロッパでもいのに分かるわけないでしょw

    逆に聞くけど、そこまで書いて理由を書かない理由は何?

    思わせ振りなこと書かないで、知ってるならハッキリ書きなさいよ。

    それが親切というものです。

  70. 80 購入経験者さん

    需要と供給の問題では?

    都市ガスマンションの買い手がいないとなれば作らないだろうし、
    プロパンマンションの買い手がいないとなれば作らないと思います。

    リッタ一桁の燃費の悪い車でも、部品ひとつでも、イタリアから取り寄せなければ交換できないメンテの悪い車でも、買う人がいるから売られるのだし。

    プリウスとスカイラインのどちらを買えばよいかを、掲示板で聞くようなものじゃないですか?

  71. 81 匿名さん

    スカイラインは燃費が悪くても運転の楽しさやカッコ良さなどの付加価値があるけど、
    プロパンガスは高いだけでいいことがないと思いますが。。違いますか?

  72. 82 匿名さん

    買うならプリウスでしょう。

  73. 83 匿名さん

    だから大手がやらない理由は
    プロパンが良くないからだって。
    安けりゃいい?
    そういう発想を安物買いの銭失いって言うの!!


    >都市ガスマンションの買い手がいないとなれば作らないだろうし、
    プロパンマンションの買い手がいないとなれば作らないと思います。

    だからさ、パンフレットに敢えてプロパンって書いてない処に問題があるわけよ。
    売る方が隠したいんだからいいわきゃない。
    それにさ大型マンションじゃ法令でプロパンは禁止よ。
    理由はプロパン庫が危険からだってさ。

  74. 84 購入経験者さん


    >だからさ、パンフレットに敢えてプロパンって書いてない処

    プロパンなのにオール電化と書いていた、などの虚偽の記載があったわけでもないのに問題ですか?

    結局買い手がいるということは、プロパンor都市ガスorオール電化or灯油ボイラーなどの
    熱源にこだわらない買い手がいるってことでしょ。
    買い手がこだわっていないのだから、パンフレットに書いてなくても問題ないと思います。

    商業用の温浴施設なら重油のボイラーだし、そんな温浴施設付のリゾートマンションなら都市ガスが引けない地域ってことも考えられます。

    それに毎年札幌圏に1000戸以上新住戸を供給している大手(マンション、戸建、賃貸用住戸)と、
    過去5年分の全物件がホームページ1ページに収まってしまう規模の会社を比べるのは、かわいそうです・・・。

    トヨタと光岡自動車を比べるようなもの。

  75. 85 匿名さん

    >84

    無駄ですよ。所詮デベの観点と我々消費者の観点が違うのですから。

    だからグランデのような新興デベにいいようにやられるのです。

    >83

    安全面をいうのであればオール電化が一番安全と思うのですが、一貫してオール電化のマンションを建ててるデベが無いのは何故なんでしょうか?
    大手が安全面にこだわるとするなら全ての新築マンションをオール電化にすれば良いと思うのですが。

    建築コストがいくらかかるか分からないですが、オール電化にしない理由はそれこそコスト面が関係してるのかなと思うのは考えすぎでしょうかね。

  76. 87 匿名さん

    プロパンは石油ガスのため相場の影響をもろに受けます(灯油のように)。
    NGがプロパンを採用するのは、関連会社に燃料販売会社があるからだと聞いたことがあります。
    信じるか信じないかはあなた次第です。

  77. 96 匿名さん

    安アパートじゃあるまいしプロパンガスはどうでしょうかね?
    コストがどうとか言う前にイメージがよくありません。
    ヨーロピアンテイスト?にガスボンベは似合いませんよ。

  78. 99 ビギナーさん

    冬の暖房費、夏のクーラー代に関しては、窓や壁の断熱性能のほうが、光熱費に左右されますよ。
    壁はわからないけど、窓の性能が悪いので、熱源が安いといっても、無理ぽ。
    高いならなおさら。

  79. 101 匿名さん

    >>No.99 by ビギナーさん

    ですから。

  80. 103 匿名さん

    設備費がタダになるのでプロパンにしてるという話も?

  81. 104 匿名さん

    賃貸マンション作るときの話だろ、それ

  82. 107 匿名さん

    >設備費がタダ
    プロパンの供給会社が設置費用を全て持つのです、
    使用料金で回収する方法は全国的に行ってますね。

  83. 108 匿名さん

    なるほど
    それじゃガス代が高くても簡単に業者を換えるわけにいかないですね

    一方デベは設備費を安く上げられるのでいいですね

  84. 109 匿名さん

    結局イニシャルコストが安く済むから、マンションの価格も安くなるということですね。これでデベさんの価格を見ても安いのが納得できますね。

  85. 110 匿名さん

    結局、マンション代は安くすむかもしれませんが
    ガスの設備費を延々とプロパンガス業者に支払うわけで結局は高くついてしまうということですね。
    安物買いの銭失いというがごとき。

  86. 111 匿名さん

    PCプリンターと同じだね

    本体は1万円でやすい、だけど
    インク代が8000円と高くて~と似てる。

  87. 112 匿名さん

    プリンタならすぐに買い換えられますが
    マンションは簡単にいきませんものね

  88. 113 オハナ

    かまってもらえないからって連投すんナ。
    見苦しいヲ。
    プロパンが高いのは賃貸だけヲ。
    マンションで賃貸並のガス料金とったら
    デベとしてもガス会社としても信用がた落ちポ
    狭い知識、視野で適当なこと書き込んで
    どこかさんの評判を悪くしようとするのは
    いけないことだポ
    本当に気になるならデベでもガス会社にでも
    聞いてみるといいポ

  89. 114 匿名さん

    ポ
    ポ
    ポ

    当事者が本当のことを言うわけ無いでしょう ポ

  90. 115 匿名さん

    プロパンの価格は分譲も賃貸も同じでしょ?


  91. 117 匿名さん

    価格のことよりも分譲マンションでプロパンガスはやだな
    賃貸アパートみたいで

  92. 118 匿名さん

    >聞いてみるといいポ

    病気ですか?

  93. 120 匿名さん

    >いいポ
    そうですポ

  94. 124 匿名さん

    プロパン祭り

  95. 125 匿名さん

    プロパンガスはどのくらい嫌われているか?
    http://ameblo.jp/panda2103/entry-10456441265.html

  96. 127 匿名さん

    >グランデを攻めるなら共用設備。

    みんな分かってんだろ。
    少しは過去スレ見ろよ。
    何を今更偉そうに。


  97. 128 匿名さん

    給湯暖房・エレは日常常に使う物だから外せない重要なホイントだよ。

  98. 129 匿名さん

    エレって何?

  99. 131 匿名さん

    だから分かってるってそんなこと。
    共用部があんなだから買わないなんて書き込み腐るほどあるだろ。
    勿体ぶって何が出てくるかと思えば
    >グランデを攻めるなら共用設備。
    かよwww

    そもそもここプロパンスレだからグランデスレでも行ってやってくれ。
    今更誰も食いつかない思うけど。

  100. 132 匿名さん

    プロパンのエコジョーズが→請求は11000円位
    であれば、充分安いのでは、良かったですね

    私の所3LDK、天然ガスの北ガスFACTで
    18000円  o(;△;)o   ですから、

    「プロパンガスのエコジョーズって本当に安いのです」hi

  101. 134 匿名さん

    LPGって販売店変えることできる?設備投資してるから契約で変えられないんだったらたいへんだね。

  102. 135 匿名

    ていうかガス会社変えることってあるの?
    設備投資してようが、してなかろうが
    変えるとなったら相当大変なことは
    あほでもわかると思うが?(笑)

    もしかして沸いてる?

  103. 136 匿名さん

    変えられるよ。

    販売店は設備のことで色々言ってくるだろうが法的なことを言えば設備の所有権は管理組合にある。

    仮に裁判になっても販売店側が敗訴する。

    判例でも立証されてるので変える分には全く問題無し。

  104. 137 匿名さん

    値段が安いか高いかというよりも
    れっきとした分譲マンションなのに
    FACTやオール電化でなく
    プロパンガスだというせこさが
    からかわれる理由でしょう

  105. 138 匿名さん

    不動産屋さんのブログに、プロパンガスの中古マンションは不人気で売却が大変だと書いてありましたよ。

  106. 139 匿名さん

    ガス会社替えれなかったら、料金はどんどん上がるんでしょう?競争原理が働かないから~大変だ~

  107. 141 匿名さん

    あ.FACT 228立米 ¥19,713-
    い.電気   506kwh¥12,562ー

  108. 143 匿名さん

    実際の光熱費、というより、転売時の買い手の印象が悪いのだから
    しょうがない・・・。けどね。

    日本では、オール電化や都市ガスより、プロパンのほうが歴史が古いし、
    現在、主な熱源として一番普及しているのにね。
    あ、マンションに限らず、戸建てとか賃貸含めての一般の住宅全部ね。>一番普及

    一番普及している熱源がこんなに叩かれるとはね!

  109. 144 匿名さん

    >PGの良いところ

    ・ 設置費無料、ガス会社は設置してもらうために初期費用を肩代わりしたりします。
     (携帯電話の「本体0円」のようなもの)

    ・ 火力ではプロパンの勝ち。(中華が美味しい)

    ・ 災害時の復旧の早さ。

    ・ エコジョーズ有る。

  110. 146 匿名さん

    LPGは業者によって価格が違うんじゃないの?オール電化や都市ガスは公共料金だから安心。ここに大きな差がある。

  111. 147 匿名さん

    プロパン仕様の賃貸はバカ高。風呂は銭湯に行ってる(涙)

  112. 148 匿名さん

    >実際の光熱費、というより、転売時の買い手の印象が悪いのだから
    >しょうがない・・・。けどね。

    そういうことですね

  113. 150 匿名さん

    プロパンガス(LPG) 保証期間:通常保証(1年)
    保証期間を過ぎた修理は有料です。

  114. 152 匿名さん

    LPGって高いイメージだけど・・・。

  115. 153 匿名さん

    どうでしょう・・・。

  116. 154 ビギナーさん

    プロパンガスの分譲マンションてあるんですか?

  117. 155 匿名さん

    あります。

  118. 156 匿名さん

    安アパートならアリだけど分譲マンションでガスボンベはないでしょう。

  119. 157 匿名さん

    それがあるんです。

  120. 158 賃貸住まいさん

    現在、プロパンガスのマンションに住んでいます。
    5人家族で、生活の時間帯がバラバラで日中もストーブをつけていました。
    冬にストーブを使用していたときは、ガス代が最高で6万いきました。
    夏は35000ぐらいでした。

    ガス代が高すぎて灯油ボイラー(ストーブも)の所に、引っ越そうか迷っています。
    灯油だとどのぐらい安くなるのか、わかる方教えていただけますか?

  121. 159 匿名さん

    冬で最大2万円です。(灯油)

    エコジョーズ(天然ガス4LDKマンション)
    で最大1.8万円でした。

  122. 160 匿名さん

    都市ガスマンションから、エコジョーズでないLPガス+灯油マンションに
    転居して3ヵ月経ちました。
    電気代以外の光熱費トータルではほぼ同じで1万円程度です。
    このスレ見て心配していたLPガスは意外と廉価でした。



     

  123. 161 匿名さん

    光熱費が1万円は高いと思いますが・・・。
    やはりオール電化にはかなわないのでしょうか。

  124. 162 匿名

    オール電化もメリットとデメリットはあるよね。

  125. 163 匿名さん

    デメリットは何でしょうか?

  126. 164 匿名さん

    オール電化のデメリット。

    イニシャルコストが高いこと。
    イニシャルコストが安ければ、賃貸住宅は全てオール電化になっているよ。

    電力会社は、ガス屋と違って、
    「自社の電力を買ってもらうために、オール電化の機器を安く施工する」
    なんて、絶対にしないから!

  127. 165 匿名さん

    やっぱりFACTが一番!!
    フィネスが一番!

  128. 166 匿名さん

    ↑ みえみえのクリーンリバーの営業マンじゃのう。最近は色々なスレに営業しているな。パソコンに向かう暇があったら仕事をしなさい。お暇なの(笑)

  129. 167 匿名さん

    以前モデルルームに行った時に営業の方に説明を受けたのですが
    プロパンのメリットは灯油や都市ガスに比べ壊れた時のメンテナンス費用が
    とても安いため有利とのことでした。
    ガス代がほんの少し割高になる程度なら、プロパン物件の方が良いのかな?

  130. 168 匿名さん

    Pガスを採用してるって賃貸だけだと思ってたらMSもあるとは驚き!

  131. 169 匿名さん

    高級感たっぷりの日本グランデの旭ヶ丘のモデルルームに
    行った時にLPガスと説明を受け驚きました。
    理由は分かりませんが、将来、賃貸に出した時に有利だと言っていました。

  132. 170 匿名さん

    そうなんです!
    だからFACTが一番なんです!
    だ・か・ら・・・・・
    フィネスが一番!!!

  133. 171 匿名さん

    フェネスはフェクトしかないんですか。オートロックはないんですこと?

  134. 172 匿名

    フィネスが一番って…。話の流れもスレの内容も無視って事はまさかの自動書き込み!?(笑)

    LPのランニングコストの高さは異常かと…。
    イニシャルコストや修理代を考えても…どうだろう?
    2LDK賃貸で冬場は月4万近くしてましたよ…やはり今はFACTがいいバランスなんですかね

  135. 173 匿名

    AWはどうか知らないが、く○つはガス管と設備をタダて施行してくれるのがメリット

    大体、元々バカ高いガス代を鼻クソくらい安くして、恩着せがましく「ガ○安君」なんて宣伝するのは、如何なものか

    毎月毎月、バカ高いガス代を払わせているんだから、修理したら逆にキャッシュバックしてくれてもよさそうなものだな

  136. 175 入居済み住民さん [女性 50代]

    そうだ

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸