マンションなんでも質問「隣接地にマンションが日照はどうなる」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 隣接地にマンションが日照はどうなる

広告を掲載

  • 掲示板
日照 [更新日時] 2007-02-25 01:15:00

マンションに限らず隣接地に建物が建つと、日照条件が悪くなります。
絶対高さ制限、北側高さ制限、道路高さ制限以外に日照条件の確保に使えそうな材料は
ありませんか?
なお、隣接地は約3mのよう壁の上にあります。
日照については、ヨ−ロッパでは先に住宅を建てた者に既得権があり、後から建てる者
は配慮する必要があるそうです。
日本は後から建てたもの勝ちなのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-16 18:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣接地にマンションが日照はどうなる

  1. 82 匿名さん

    >>77

    >優先されるのは公共の利益です

    そうだよ、あなた個人の利益じゃないよ。
    その為に法律があるんだが、全くこの人はわかっていない。
    法律は、みんなで(個人の代表者)決めたルールってことがわかってない。
    法があって法改正もされてないということは、あなたも現行法にOKしてる
    と同じなんだがな。
    そもそも、住宅購入時に日照条件の確認をして購入してないということは
    あなたにとって、日照はどうでも良いということでしょ。
    日照が将来に渡り良好である条件の物件は、もともと販売価格も違うし最上階であったり
    するもので、遠望や日当たりを気にされる方は、そうでない人より多くの金額を支払って
    購入しているのですよ。
    そんなに日照が大事ならそういう物件を購入すべきです。
    そうでない物件を購入し、しかも購入時に確認もしなかった、あなたの責任だと解釈
    されます。
    何故なら、高いお金を払ってでも日照が良好な物件を購入してる人が大勢いるからです。
    あなたは、何故そうしなかったのですか?

  2. 83 匿名さん

    >>81
    ここは質問の場であって訴える場じゃないと思います。
    討論を望むならコロセウムへ移動されるべきかと。
    未来の事はそちらでおおいに語ってください。

  3. 84 08=61

    >>77
    うちのマンションは、08投稿にあるように
    南側に15m以上の高さの建物を建てられません。
    南側は幹線道路まで100mくらいあり、
    今後とも日照は遮られません。
    でも、付近の同程度仕様のマンションと値段はあまり変わりません。
    うちは9階ですが、日照だけで考えると、5階でも全然問題ありません。

    82さんが書いているように、
    自分が購入する際に、よく調べてから購入しないと、
    後で「こんなはずじゃなかった」ってことになります。
    そうなってからじゃ、遅いんですよ。

    高さが高きゃ、いいというものでもありません。
    風や雨が吹き晒しで、11階以上はどうするか今対策を立てております。
    購入時に、配棟計画や周辺建物の計画など、
    色々と調査してから購入しないと、
    ひどい目にあいますよ。

    中には、自分のマンション建物の日陰で、
    南向きでも全然日が当たらないマンションもあります。

  4. 85 80

    >>81
    >ABC3棟は飽くまで道義的責任だけということですか。
    >根拠はありますか?

    日本語が破綻していて正確な意味をはかりかねるが・・・

    まず、「道義的責任だけですか?」とはどういう言い草なんかと。
    法令遵守だけでは不十分、というのが貴方の論旨ではなかったのか??
    基準法に則しているだけでは「配慮」としては足りないのだという事であれば
    あとは道義的判断に基づいて配慮するしか無いでしょうに。

    例えば、法令上は10階建てに出来るところを、自己日影や既存日影などの
    影響で複合範囲が広くなってしまうために、一部セットバックさせたりするケースは
    「道義的責任」に沿った判断と言えると思う。
    これ以上の配慮を求める、というのが貴方の主張だと言うのなら
    それこそ貴方の方こそ、その根拠を示すべきだと思うんだけどね。

    それと
    >隣人を納得させられる回答は無いでしょうね。
    これには大変失望させられた。
    「後から建てる者が配慮すべき」という理屈には、貴方の御高説の後ろ盾と
    なるような要素は何ひとつ無いからだ。
    貴方はやはり、いま現在の自分さえ良ければそれで良い、と思っているだけ。
    ご自分では気付いていないけれど、そうやって支離滅裂な反論を繰り返すほどの
    イライラ・モヤモヤの正体は、自分自身の中にある「矛盾」に他ならないのでは?

  5. 86 08

    >>85
    >自己日影や
    これは規制に含むだろう。

    >既存日影
    これは自分以外なら含まないよ。

    今までの投稿をよく読め。

  6. 87 08

    >>85
    >法令遵守だけでは不十分、というのが貴方の論旨ではなかったのか??
    >基準法に則しているだけでは「配慮」としては足りないのだという事であれば
    >あとは道義的判断に基づいて配慮するしか無いでしょうに。
    個人的には複合的な影響を考えなければならないと思いますが、
    あなたの投稿はそのレベルではないでしょう。
    屁理屈で色々書かれていますが、
    「文句をつけるためにどういう糸口を求めるか」に終始しているだけ。

    自分がどういう立場で、どのような問題があって
    何をどうしたいかの具体的なことが出てこないから、
    皆さんの反発をくらうだけだんですよ。

  7. 88 85=80=74

    >>86-87
    なんで貴方から攻撃されてるのか解らん。
    >「文句をつけるためにどういう糸口を求めるか」に終始しているだけ。
    私はスレ主にコメントを返しているだけなんだが、何か気に障るところでも
    あっただろうか??

  8. 89 匿名さん

    ここのスレ主は

    民主主義であり法治国家である日本に住みながら民主主義のルールに則って決めた
    法律を否定し、資本主義経済社会の日本に住みながら、企業の経済活動を否定する。

    この人の言い分は全て自己中心的でエゴの塊、こういう自分勝手な考えの人ばかり
    だと収集がつかなくなるから、国が法律という基準を設ける為、選挙で国民に代表者を
    選んでもらい同意してもらって法律を決めてるのにオラはそんなの知らなかったとうい
    態度で自分勝手な論理を展開する。
    用途地域だって、都市計画審議会を開き公聴会で周辺住民の意見を聞いて民主主義
    のルールに則って決めているのに、おそらくこの人は、回覧板や行政の広報誌などに
    全く目を通すこともなくオラはそんなこと知らないという態度でエゴを剥き出しにし
    持論を展開する。全く持って性質が悪い人だ、まじめに法律を守り政治活動に参加し
    意見を言ってる人に失礼だよ。
    そんに自分の地域の環境が大事なら、建築協定を結ぶことだって出来るのにそれすら
    していない。鎌倉なんかは、法で補えない部分は、住民が建築協定を結んで環境を
    守る努力をしてるよ。

    あなたのような人が、麻原みたいにオレが法律で自分だけの王国を築きたいと
    考えるのでしょう。すくなくとも日本に住む資格はない人だ。

  9. 90 匿名さん

    >>89
    >自分の地域の環境が大事なら、
    >建築協定を結ぶことだって出来る
    その通りだけど、
    良好な居住環境を得られる代償に、
    土地の利用権を制限することになる。
    どれだけの賛同が得られるかどうか。

  10. 91 匿名さん

    >>89

    あなた自身も相手が意見を聞き入れないからって
    人を見下し、「日本に住む資格なし」と言うものどうかと思うよ
    あなたが正しいとしてもそんな言いかたでは稚児の喧嘩でしかありませんね。

  11. 92

    法律ではなく、その運用の仕方が問題なのです。
    「基準に適っていれば、関知しない」と言う考え方を否定したもので、法律を否定したものではありません。業界批判をしているので、風当たりが強いのも承知しています。
    一般論での業界批判に対して、個人批判で対抗する構図は、少なくとも職業人の対応ではありません。未成熟な対応です。
    それよりも、何故基準に終始する必要があるのか、一般人に実状を理解してもらえるようなアプロ−チをされたら如何でしょうか。
    今の建築業界は自浄努力を行って、信頼回復に努める時期と思いますよ。

  12. 93 匿名さん

    理想はね。
    でもそれだけを追いかけてるとばかを見る世界でもあることを言ってると思うのだが。。。
    訴える場所も間違ってるし。。。

  13. 94 匿名さん

    >>92


    >一般人に実状を理解してもらえるようなアプロ−チをされたら如何でしょうか。

    日本は、愚民化政策をとっており義務教育中に国のシステムを理解させることは
    しません。国民が愚民であってくれれば国の法案に口出ししてこないし、法案
    も通し易いからです。
    自分で努力し勉強した者だけがわかっていれば良いという考えなのです。
    ですから、あなたのように教えて君にはとても冷たいのです、人に理解
    させてくれという前に自分が理解する努力をしなさいということです。
    建築業界云々の話ではないのです、この業界はまだ親切な方です。
    他の業界は、説明会など開かず法律の範囲内で生産活動を行っています。
    逆に説明会を開かないから批判がないだけで、これがもし告知して、どうでしょう
    などやっていたら、飴玉一つ作るのにも工場からでる汚水云々などと、
    あなたのように必ず文句を言う人が出てきます。
    工場から出る汚水と、一日数時間の日影とどちらが地球環境に影響があると
    思いますか?空に雲一つない青空の日が一日中あるとでも思っているのですか?
    建築の場合は、役所が一々住民に説明するのが面倒だから業者に代わりに
    説明させてるだけなのです。その証拠に、説明会に法的義務はありません、
    あくまでもただの指導です。
    あなたが批判しているのは、建築業界に置き換えて実は国のシステムを批判してる
    のではないでしょうか。
    国は、悔しかったら勉強してシステムをつくる側にまわりなさいと言うだけです。

    >一般論での業界批判

    一般論である根拠を示してください。このスレを見渡しても世間一般でも
    あなたの方が少数派だと思いますよ。

  14. 95 匿名さん

    >何故基準に終始する必要があるのか

    基準があるから秩序が保たれるのであって、基準のない社会は
    無政府状態となります。小さなコミュニティーなら基準がなくとも
    長老などのリーダー(実はこの人達が基準を作ってはいる)が統制し
    秩序を保ちますが、国家レベルで各々が、勝手に基準を設けたら
    社会が成り立たなくなります。

  15. 96 匿名さん

    >>92
    >法律ではなく、その運用の仕方が問題なのです。
    法令に問題が無いとは私も思いませんが、
    法令に合致していて、どういう運用が問題なのですか?

    >法律を否定したものではありません。
    >業界批判をしているので、
    >風当たりが強いのも承知しています。
    だれも業界批判しているとは思えません。
    あなたが、勝手に思い込みしているのは
    皆さん認識しています。
    訳のわからないことを言っているのが
    業界批判なのですか?
    ただ、訳のわからないことをわめいているだけじゃないの。


  16. 97 96

    96投稿を訂正します。

    × 法令に問題が無いとは私も思いませんが、
    ○ 法令に問題が有ると私も思いませんが、

  17. 98 匿名さん

    このスレッドを読んでみて

    日照権などの住環境も大切だが
    土地の有効活用も重要な事ってのが
    抜けていると思う

    そのバランスを取る為に地域指定や
    高さ制限などが設定されている訳だし。

    日照に問題出そうな物件を購入しておいて
    日照権を守りたいと言うのは自分勝手でしか
    無いと思う。

  18. 99 匿名さん

    >>98
    客観的に考えることが出来れば、本当にその通りだよね。
    要は、スレ主が「客観的な判断」が出来るかどうかの問題。

  19. 100 匿名さん

    人殺しが死刑反対と叫ぶ

  20. 101 匿名さん

    反対運動されてるマンションってヤバイですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38171/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸