マンションなんでも質問「隣接地にマンションが日照はどうなる」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 隣接地にマンションが日照はどうなる

広告を掲載

  • 掲示板
日照 [更新日時] 2007-02-25 01:15:00

マンションに限らず隣接地に建物が建つと、日照条件が悪くなります。
絶対高さ制限、北側高さ制限、道路高さ制限以外に日照条件の確保に使えそうな材料は
ありませんか?
なお、隣接地は約3mのよう壁の上にあります。
日照については、ヨ−ロッパでは先に住宅を建てた者に既得権があり、後から建てる者
は配慮する必要があるそうです。
日本は後から建てたもの勝ちなのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-16 18:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣接地にマンションが日照はどうなる

  1. 122 匿名さん

    しかし、不動産購入みたいな大きな買い物するのに
    自分で何も調べないで、後で隣り近所に文句つける
    神経がわからん。

  2. 123 匿名さん

    >>119
    最近は少なくなりましたが、公共の公園でも小規模なものは要注意です。
    地主が固定資産税を免税してもらう代わりに、
    市町村が公園に整備しているものです。
    相続が発生して国税である相続税は免税になりませんから
    公園を止めて土地活用が図られるのです。

    最近テレビ報道されて話題になった東京都文京区の比較的大きい複数の公園でも、
    学校建設などの用途変更が行われようとしています。

    逆に、マンション建設と併せて大きな公園を市町村が設置するような場合は、
    大歓迎です。

  3. 124 匿名さん

    ホントに空き地の側に家(マンション)を買うのはギャンブルです。
    南側に空き地そんなに大きくはないと思うのですが、マンションが建っちゃいました。
    自分の知識が足らなかったと反省をしつつもさっさと買い替えしました。
    今、前のマンションを見るとあまりにも悲惨な状況にとても切ない気持ちになります。

  4. 125 匿名さん

    >最近テレビ報道されて話題になった東京都文京区の比較的大きい複数の公園でも、
    >学校建設などの用途変更が行われようとしています。
    http://www.npo-rprogram.jp/motomachi/blog/200608/000076.html

  5. 126 匿名さん

    緑地帯であればこんな解決策もあります。
    8月24日朝日新聞東京板によると練馬区では個人所有の屋敷林を「特別緑地保全地区」に
    指定するそうです。
    所有者が将来的に緑を保全したいという希望があって実現可能となったそうです。
    これにより、所有者の固定資産税は最大5割、相続税は最大8割軽減される税制措置が
    あるそうです。
    なお、屋敷林を特別緑地保全地区に指定するのは、都内初とのこと。
    税制上の特典があるので、一旦、特別緑地保全地区に指定して、後で自治体が購入する方法は、
    所有者の同意を得やすいかもしれません。
    特別緑地保全地区に指定した後に、自治体が土地を購入する場合には、国から55%の補助が
    あります。

  6. 127 匿名さん

    スレ主は、もう気が済んだのかな。
    大概、反対運動する人は低学歴・低収入で育ちが悪い人ですね
    若い人は少ないんじゃないですかね最低限の教育は受けてますからね。
    30代とかで、反対運動参加してたら間違いなく低学歴ですよ。
    一番うるさいのは、戦後ロクに勉強してない年代だそうですよ。

  7. 128 匿名さん

    >>127
    終わったスレをわざわざ上げなさんな。悪趣味だよ。
    この手の問題を学歴でしか語れないのであれば、貴方も大した事はない。
    それに「戦後」に育った世代が本当に勉強できなかったのであれば
    それは必ずしも彼らだけの責任ではないだろう。
    下らない話を続けたいのなら別スレを立ててやりなさい。

  8. 129 匿名さん

    127は低学歴低収入だから同族のことが良くお分かりでww

  9. 130 匿名さん

    >127
    読解力が乏しいようで、20代かな。

  10. 131 匿名さん

    都市部の緑地がどうなっているかgoogl earthで見てごらん。
    都内や大阪は壊滅的よ。

  11. 132 匿名さん

    突然ですみませんが、質問させてください。

    今購入を検討している物件の南側に、道路を挟まずに駐車場があります。
    (幅はマンションの半分ほど。残り半分には民家が建っています。)

    そのマンションの用途地域は第1種住居地域、第2種住居地域、15M高度地区となっていますが、
    南側駐車場には何メートルぐらいまでの建物を建てることができるのでしょうか?
    その駐車場の用途地域は第1種住居地域です。

  12. 133 匿名さん

    >>132
    マンション自体の用途地域はあまり関係ない。
    日影規制には影響する事だけど、日影は「高さ」より「幅」の方が重要。
    それに、駐車場敷地の全面道路の幅と位置くらいは書かないと
    一般論としての回答すら出ないよ。
    極論を言えば、その駐車場と周辺民家をも含んだ都市計画でもかかれば
    基準法上の制限は関係なくなってしまう。


  13. 134 匿名さん

    駐車場の南側は6mほどの道路で、その道路の南側には神社があります。
    その神社から南側一体は、第1種低層住宅地域になります。

    駐車場の横幅は17mほどです(マンションに面している幅)。が、道路に面している間口は10m切れるほどです。つまり、奥のほうで広がっているような形です。

    これでなんとなく状況がわかるでしょうか。。。

  14. 135 匿名さん

    >>134
    情報としてはまだ足りない。
    ・駐車場の奥行(つまり、駐車場の前面道路からマンションの敷地境界線までの距離)
    ・駐車場敷地の容積率制限   など。

    あくまで基準法上だけの事を言うなら、その与条件で駐車場敷地に適用される
    高さ制限は「道路斜線制限」と「隣地斜線制限」の2つという事になる。
    とりあえず下記サイトでお勉強だな。
    ■道路斜線制限
    http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%C6%BB%CF%A9%BC%D0%C0...

    ■隣地斜線制限
    http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/yougo82/yougo82.htm
    ※ちと図が見辛い。

    実際にその駐車場敷地に建物が建つ場合、建物が道路境界線や隣地境界線から
    どの程度セットバックするかによっても結果が異なるので、どうしても「目安」程度の
    事しか判断できないと思う。
    大事なのは、法律の仕組みを理解することだ。(基本的なことだけでも良いので)

    ちなみに、近年の基準法改正によって上記の高さ制限には適用除外措置が設けられた。
    「天空率」という数値を算定することで、斜線制限をクリアした場合と同等の
    周辺環境が確保された、とみなす事ができるという考え方。
    実際の建物形状に対して劇的な影響を及ぼすものではないと思うけれど
    部分的な「高さ」にとっては緩和的に作用するもの。
    ちょっと専門的な話だけど、一応読んでみて。↓
    http://tokagekyo.7777.net/kaiseihou/03-7.html
    http://www.nomu.com/column/vol95.html

    寝る。

  15. 136 匿名さん

    便乗で質問です。

    現在、居住しているマンションの南西側に新たにマンション建設の話が出てきました。
    マンションが建つこと自体は法規を満たしていれば問題ないとは思うのですが、
    日照権の解釈についてふと疑問が湧いたので意見を伺わせてください。

    新たに建設するマンション単体で見たときは日照権はクリアされるのですが、
    南側にも別のマンションがあり、この二つの建物を同時に考慮すると日照権は
    満たされなくなります。
    この場合、新たに建設するマンションに対し何らかの規制なり制約は出てくるのでしょうか?

  16. 137 匿名さん

    神奈川県逗子市のマンション建設計画をめぐり、近隣住民13人が指定確認検査機関「日本ERI」(東京)が出した建築確認の取り消しを求めた訴訟の判決で、横浜地裁(河村吉晃裁判長)は22日、同社の建築確認を違法と認定し取り消した。
    判決理由で河村裁判長は「ERIが建築確認時に審査した図面は、県が開発許可を出した図面に比べて地盤を強化するくいの数が少なく、配置も異なる」と指摘。ERIの審査は「建築基準関係規定との適合性がない」として違法とした。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47320/

  17. 138 匿名さん

    >>137
    設計図書の確認・認証は民間機関で行い、その結果を添えて、
    特定行政庁に確認申請する仕組みに変更すべきだ。
    建築確認は自動車の車検などとは異なり、まちづくりのツールの一つなのだから、
    行政機関が専属的に実施するべきだ。

    http://japanc.exblog.jp/5009971/

  18. 139 匿名さん

    >>136
    用途地域はなんですか?

  19. 140 匿名さん
  20. 141 匿名さん

    「官から民へ」の落とし穴——建築法制の崩壊

    建築紛争
    —— 行政・司法の崩壊現場 ——
    五十嵐 敬喜,小川 明雄
    http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/isearch?isbn=ISBN4-00-431053-9

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸