マンションなんでも質問「隣接地にマンションが日照はどうなる」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 隣接地にマンションが日照はどうなる

広告を掲載

  • 掲示板
日照 [更新日時] 2007-02-25 01:15:00

マンションに限らず隣接地に建物が建つと、日照条件が悪くなります。
絶対高さ制限、北側高さ制限、道路高さ制限以外に日照条件の確保に使えそうな材料は
ありませんか?
なお、隣接地は約3mのよう壁の上にあります。
日照については、ヨ−ロッパでは先に住宅を建てた者に既得権があり、後から建てる者
は配慮する必要があるそうです。
日本は後から建てたもの勝ちなのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-16 18:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣接地にマンションが日照はどうなる

  1. 62 匿名さん

    私も宅地建物の資格は持っています。
    正直申し上げると、業界の運用はよく解りません。
    隣の家までの距離が拳一個程度しか離れていない建物、並んで建っている建物で屋根の傾斜が異なるなど(通常ぎりぎり建てていると思います)隣家が認めるか、あるいは知らなければ、ル−ルは2の次となっていませんか?
    マンションについても同じような事例があるのではありませんか?
    例えば、建てていなくても届けを出していればクリアとか。

    肝心要の検査は、形骸化しているといわれています。
    購入者は何を信じて購入するのでしょう?

    既に閉鎖になったスレですが、どなたか親切にageしてくれたようです。
    こんな回答例もありますね。
    回答を読む限りでは、書いた方が購入者なのか購入者を装った業者なのか解りませんし、内容からしても、販売の仕方が誠実とは、とても思えません。

    以下引用
    *****************
    何で、定期的にこういうスレたてる人がいるかね。

    ① 日本は、法治国家よって合法なら問題なくマンションは建ちます。
      たまに、ポカして違法な図面が確認申請までノーチェックで通ってしまってる時が
      ありますが、この場合違法なままでは建てられません訂正して申請出しなおせば
      建ちます。
    ② 日照云々言う人が、居ますが用途地域別に基準があり問題なければ建ちます。
      誰でも役所に行けば教えてくれます。住宅購入時にどういう建物が建つか
      あらかじめ調べない人の責任と解釈されます。
      ちなみに自分は、前が空き地でも何階建てが建つか日影の影響はどうなのか
      調べてから住宅購入しました。(その他、道路・上下水道・赤道の有無、
      都市計画の網掛けまで役所で調べました)
      日照を主張しても、雲や夜空に文句言うのと同じです。
    ③ 金銭目当ての人が居ますが、法的にデベロッパーには払う義務はありません工事の挨拶
      程度タオルかお茶菓子が普通です。期待しても無駄です。
    ④ 法治国家が、理解できずマイルールを主張する人が居ますが法令を遵守しいる企業が
      法律の範囲内で事業を行なうことはどこの業界も同じです。
      そんなにマイルールを主張したければ国会議員になって、ご自分の好きなように法改正
      して下さい。
    ⑤ 署名活動をする人が居ますが、なんの法的拘束力もありません、ただの紙(資源)の無駄です。
    ⑥ デベロッパーは、近隣対策用に偽の図面を最初に用意しています。反対住民の目隠し云々などの
      主張を予め予想してプライバシーに配慮しない図面を見せて、3回ほどの説明会を開き意見交換  で妥協した振りをして当初の予定通りの建物を建てます。
      相手はプロです、頑張って運動してる人をみると本当にご苦労様だと思います。

    結論:違法性がない限り、どんなに頑張っても建ちます。頑張って違法な箇所を探しましょう。
       その前に、反対運動中にご自分が違法行為をしてないか注意して下さいね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4809/


  2. 63 61

    >>62
    >私も宅地建物の資格は持っています。
    だれに対して言っているの?
    何の資格ですか?

    >隣の家までの距離が拳一個程度しか離れていない建物、
    商業系の防火地域では、外壁が隣地境界線から50cm以上の制限がありません。
    それ以外の場所で、外壁後退距離の建築協定が無い場所では、
    庇が拳一個でも、外壁が隣地境界線から50cm以上なら適法です。

    >並んで建っている建物で屋根の傾斜が異なるなど
    >(通常ぎりぎり建てていると思います)
    >隣家が認めるか、あるいは知らなければ、
    >ル−ルは2の次となっていませんか?
    想像で物事を話しても、どこがどう違反なのか、
    理解出来ませんね。
    用途地域や接道条件等が変わっていれば、制限は変わりますよ。
    隣家が認める認めないかや、善意(知らない)か悪意(知っている)かは、
    違反かどうかとは無関係です。

    >肝心要の検査は、形骸化しているといわれています。
    都市計画法に違反しているかどうかのチェックでは、
    殆ど、そのようなことはありません。
    外形から比較的容易に判定出来るからです。
    検査後に多少のイカサマをするケースは稀にあります。

  3. 64 匿名さん

    業者の方と思ったものですから、失礼しました。

    外壁が50cm未満なら違法(民法)ということですが、建て売り住宅にはたくさんみられます。
    それから、都市計画では通常1.0〜1.5mと定められているはずです。
    これにも違反していることにもなります。

    まとめて建てる「建て売り」の場合にはOkで、個別に建てる場合は駄目となるのはなぜでしょうか?
    マンションにおいても、1棟建てる場合と続けて数棟建てる場合では、許認可や法的な取り扱いが違ってはいませんか?

    よろしくお願いします。

  4. 65 匿名さん

    ここのスレ主は理解力が乏しいので何を言っても無駄だと思いますが。

    遵法精神を理解してない
    日照に関する個人的意見を主張しているが、重要なのは法的にどうなのかだけです。
    勝手に自分の都合の良いように法を解釈する人が多いですが、まず過去の判例を
    知ることです。

    >住宅を購入するときは、プロレベルにならないと購入できないのは業界の誤った認識です。
    >住宅を購入する者は、建築士或いは宅建主任レベルの者でなければ購入できなくなりますよ。

    これは、大きな誤りですプロレベルにならなくとも自分がわからないときはプロに徹底的
    に相談してから購入するべきなのです。大多数の人が販売業者や建築士(プロ)を通して
    住宅を購入したり建てているはずです。
    日照が気になるなら購入する前にプロに相談しなければいけません。
    あとから文句言うのは後だしジャンケンです。
    法律を知らないから、法律を守らなくても良いということは許されません。

    法律は全国民に公示されています、全部を理解できなくても守らなくてはいけない
    義務がります。知らずに違法不法行為をしてしまっても、知らなかったではすみません。
    自分がわからない時は、プロに相談するべきです、その為に弁護士をはじめ多くの
    プロが居るのです。

    日影時間は、用途地域別に公示されています、知らなかったでは許されません。
    決して行政が隠してプロだけに教えてあげてるのでは無いのです。

    ここのスレ主は、個人的に良いことを言ってると思ってご満悦です
    確かに主張に頷ける点もありますが、例えば排気ガスが全地球環境に有害
    だから、即刻車を全て無くすべきだと主張して自動車産業を訴えたとします
    地球環境にとっては、正しいことです。
    しかし排ガス規制法に違反してなければ単なる寝言にすぎないのです。

    もう一度そのあたりを踏まえて、過去の判例を調べるなり弁護士(プロ)
    に相談するなりしたら如何でしょうか?
    個人的意見を主張するのは悪いことではありませんが、法律(全体のルール)
    が優先されるのです。


  5. 66 匿名さん

    >>64
    >それから、都市計画では通常1.0〜1.5mと定められているはずです。
    それは、第一種低層住居専用地域と第二種低層住居専用地域で、
    特に指定された場合です。(建築基準法第54条)
    元々は、旧「第一種住居専用地域」で建築協定を結んでいたものを
    自治体側で指定出来るようになった制度です。

    あなたが見た建売住宅は、
    そのような用途地域で外壁距離の指定がされている場所ですか?

    >マンションにおいても、
    >1棟建てる場合と続けて数棟建てる場合では、
    >許認可や法的な取り扱いが違ってはいませんか?
    同一敷地内に2以上の建物を建てる場合は、
    一つの建物として、日影をチェックします。
    (建築基準法第56条の2 第2項)


  6. 67 66=61

    >>64
    大きな敷地に新たに道路(公道)を作って
    この道路の両側に建物を建てる場合は、
    道路のそれぞれの側に敷地が分かれます。
    このような場合は、それぞれを別の建物として
    日影のチェックをします。

    現在、そのようなマンションに住んでいます。
    購入時の重要事項説明で、ちゃんと説明してくれましたよ。

  7. 68 匿名さん

    スレ主が「1」のコテハンを捨てたな。
    そろそろ逃げる準備か。

  8. 69 61

    >>64
    戸建住宅で、隣地境界を50cmにしないでギリギリに建てる方法もあります。
    タウンハウスのような建て方です。
    この場合は、それぞれの専有区画は独立していても、
    敷地・建物は一体のものとして、建築確認申請を出します。

    集合住宅または長屋方式の扱いになりますので
    戸建で建てる場合よりも、避難通路などの規制が
    条例によって厳しくなるのが普通です。

    私は宅地建物取引主任者の資格者ではありますが、不動産業者ではありません。
    15年以上前から複数の賃貸住宅オーナーを兼務している、サラリーマンです。

  9. 70 匿名さん

    >>59
    指摘してる人が全て業者だと断定して聞く耳持たない時点で既に偏ってる...
    だったと仮定してもオレなら知った上でもうちっと利用するがな。。。

  10. 71 61

    >>70
    聞く耳を持たないと思われる人にでも、
    それをわからせる努力は必要だよ。

    それなりには答えているじゃないか。

    ご本人だって、思い込みだけでは無いことを
    ある程度は理解しているだろう。

    おかしい所を説明してあげれば、
    ある程度は自分で考えるだろう。

  11. 72 匿名さん

    >>69
    >>戸建住宅で、隣地境界を50cmにしないでギリギリに建てる方法もあります。
    >>タウンハウスのような建て方です。

    このスレにおいて、その例はちと頂けないかもね・・・・。
    分筆されたまま(もしくは合筆しないまま)の複数の土地に合わせて
    上モノが密着した状態で建てられている、という事?
    実際にそういうケースがあったとしても、「敷地ギリギリに建てる」という手法を
    適切に例示たいことにはならない。
    そもそも、このスレの話題って「隣地にマンションが建つ」という事についてだし。

    スレ主が「日常的によく見かける」と騒いでいるのは、単なる既存不適格事例かと。
    最初のうちは、隣地に建とうとしている中高層住宅計画に関する話だったと
    記憶しているんだが、いつの間にやら「建て売り住宅」の話にすり替えられてる。
    要するにこの人、「業者はすべて悪だ」という結論ありきでしか思考できんのでしょう。
    だから、論点がクルクル変わって誰もついていけなくなってしまうのだ。
    「業者」と一口に言っても、立場によって言う事は異なるというのに・・・。

    まぁ、疑うことから真実を知ろうという姿勢は有るにはあると思うんだが
    相手のリアクションを正確に受け止める事ができないのでは話にならない。
    皆さん根気良く相手してるけど、時間のムダなんじゃない?(笑)

  12. 73 61

    >>72
    タウンハウスの場合は、
    専有部分は各戸の敷地、道路や共有設備の敷地は共有のパターンと、
    マンション同様に全体敷地が共有の区分所有のパターンの
    2通りがあります。
    前者の場合が、敷地ギリギリまで建てられるケース、
    後者は通常のマンションと同じ。

    スレ主が「複数建てるのと、単数で建てるので違う」と言っていることに
    答えただけだよ。
    あっちこっち論点を振っても、それを皆潰してあげればいいんだよ。

  13. 74 72

    >>73
    タウンハウスってのは(言葉の定義上)あくまで集合住宅で
    敷地は区分所有者の共有、なんだと思ってた。
    貴方が挙げている「前者」の場合、各戸の敷地と共用部の敷地は別の筆という事?
    まぁ、それはともかく

    >>あっちこっち論点を振っても、それを皆潰してあげればいいんだよ。

    私が思うにこのスレ主、残念ながらせっかく他の人が説明をしてくれても
    それをきちんと読んでいないんじゃないかと思うんだよね。(^^;)
    どうやら自分の分がわるそうだ、という事が判ってくると、話題を逸らしてしまう。
    ご丁寧に、振り直したネタのどれもが頓珍漢な内容なんだが、それを理詰めで
    否定されても「潰された」と自覚する事はは今後も一切無いんじゃないかと。
    建て売りの場合のことも思いつきで書いてるだけなのだから、それに対して
    話題を掘り下げたところで、かえって複雑化してしまうだけだと思うけどね。

  14. 75 匿名さん

    次は、どんな分野で来るんだろう。
    商業地域か、超高層の特定街区か。
    無指定地域か。

  15. 76 61

    >>74
    >各戸の敷地と共用部の敷地は別の筆という事?
    大きな敷地を、専有部分毎に分割して、通路(私道)・共用施設部分は全員の共有。
    建売を建てる時と似たような敷地分割にする。
    ただし、建築確認申請は、元の敷地全体を建物全体の敷地として行う。

  16. 77

    了解したことについて、書き足らずのところは認めますが、正直言って、思いこみの激しい方の創作活動には、疲れます。
    マンションの場合、戸建ての造成のようにまとめて建てても特例が存在しないことは解りました。
    一つ一つのマンションがそれぞれ、法規をクリアしてなければならないということですね。

    日陰について、南側に並んでA棟、B棟、C棟と3つ建つとします。この場合、それぞれの棟がつくる日陰時間は、各2時間ずつであれば、北側にある建物に6時間の日陰をつくることになります。こんな場合の規制はないものでしょうか?

    また、法の順守について、排ガスを例に挙げた方がいますが、このうち温暖化ガスについては、業界が負担するようにしくみがつくられつつあり、世の中は次第に変わっています。ご承知おき下さい。
    法の解釈も同じで、優先されるのは公共の利益です。
    自然保護の例を以前申し上げていますが、公共の利益が変化することによって、判決も変わってくると考えるのが普通の考え方です。
    規制に触れなければ、それで良いと考えるは誤りと思います。
    法的に未整備なことがあるのですから。

    >74
    因みに、特定街区とは意味深ですが、どんな特例があるのですか?

  17. 78 匿名さん

    >>77
    >>正直言って、思いこみの激しい方の創作活動には、疲れます。

    あんただよw

  18. 79 匿名さん

    >>77
    >>日陰について、南側に並んでA棟、B棟、C棟と3つ建つとします。
    >>この場合、それぞれの棟がつくる日陰時間は、各2時間ずつであれば、
    >>北側にある建物に6時間の日陰をつくることになります。こんな場合の規制はないものでしょうか?

    無いよ。
    (あくまで、その南側3棟の敷地は別々、という前提だよね?)
    ただし、A・B・C全ての棟が同一の事業主によって同時期に建てられる場合は
    当然、北側隣地住民は「複合影響」を問題にするだろうし、事業主はこれに対する
    対応を道義的に求められる事になると思う。
    複合日影図を作る事はできるから、事実は事実として説明し理解を得るとか
    あるいは、最終的には「補償」という結論もあるかも知れないね。
    ・・・・で、こんな豆知識を仕入れて貴方は何に活かそうと言うの?
    少なくとも貴方が置かれている状況とは全く事情が異なるケースな訳だが・・・。

    ひとつ、このスレを見ている人々に向けて答えて貰えないだろうか。
    ある日突然、隣地の住人から「おたくのマンションのせいで毎日圧迫感に苛まれて生活している」
    「建設計画当時には『反対』のノボリまで立てていたのに意見が聞き入れられなかった」
    「精神的苦痛を与えられているのだから、今住んでいる人が受益者として誠意を見せてくれ」
    ・・・と言われたら、貴方はどう答える? デベや設計者の責任だ、と言うのかな?
    それとも、自分が住んでいるマンションに限ってそんな事はない、とでも考えているのだろうか?
    >規制に触れなければ、それで良いと考えるは誤りと思います。
    と言い切る貴方なら、その隣人を納得させられる回答を持っている筈。
    他者にスジ論を要求する前に、先ずご自身の姿勢を示して頂きたい。 さぁ、お答えを!

  19. 80 74

    >>77
    アンカーミスで私を御指名の様だけど、せっかくだから教えてあげよう。

    「特定街区」ってのは、ある程度まとまった範囲を街区という単位で指定し
    計画的・政策的に造成・整備を行なうように指定されたエリアの事だ。
    このエリア内では、容積率・高さの最高限度・壁面後退位置の制限はあるが
    一般の容積率・建蔽率・高さ制限は適用されない。
    そして、貴方の大嫌いな「日影規制」についても対象外となるのだ。
    一方で、敷地内に一定以上の規模の空地などを設ける事が義務づけられる。

    特定街区の実施例として有名なのは、新宿副都心の超高層ビル、霞ヶ関ビル、
    貿易センタービルなど。
    我々一般庶民が住むチンケな分譲マンションとは、まったく違う世界での出来事なので
    この制度によって貴方の住環境が侵される事は心配しなくても良い。

    ・・・・以上、検索すれば同様の情報はわんさか得られます。

  20. 81 1

    ABC3棟は飽くまで道義的責任だけということですか。
    根拠はありますか?

    隣人を納得させられる回答は無いでしょうね。
    私が問題視しているのは、これから建てるものについてなので、時制にズレがありますね。
    後から建てる者が配慮すべきと言っているのです。
    法をクリアすれば、人に迷惑をかけても良い遵法精神、聞いて呆れます。
    唯、唯お金儲けがしたいだけとしか聞こえません(お金儲けって悪いことですか?と返ってくるのでしょう)。
    それから、スレ立てした手前黙っていましたが、私はマンションの住人ではありません。
    ついでに、補償費をとろうなんて考えは露もありません。
    創作活動というのはそんなところなのです。
    一般論でどうあるべきか。
    そして、日照を確保して住みやすくするために何か良い知恵がないか探っているのです。
    住宅産業は衣食住と生活の基本です。
    その基本産業が会社組織に個人が隠れ、無責任極まりない状況になっているからです。
    真っ当な仕事をしている建築事務所、職人気質の大工、解ります。
    でもね、いい加減な仕事をして儲けている者がいっぱいいるでしょう。
    汚れ切っているということです。
    この掲示板でも、業者の悪質な自作自演が指摘されていますし(紹介したスレも僅か3つのスレで管理人に閉鎖されています)。業者とおぼしき方の言語環境はこのスレでもよく表れていますね。
    それでも、参考になった部分は多々あり、感謝しています。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸