福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「シックス(福岡・マンション)友の会 掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. シックス(福岡・マンション)友の会 掲示板

広告を掲載

• 掲示板
困ったさん [更新日時] 2019-01-18 06:09:16

皆さん

「信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください」では、その他の仲間が検索し難いでしょうから、新しいスレ如何でしょう?

前スレ「信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください」

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42169/

[スレ作成日時]2009-02-08 13:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シックス(福岡・マンション)友の会 掲示板

1. 137 匿名さん

売却すべきかなと考えています。まだ新しい?うちに。新幹線効果?があるうちに。

2. 138 マンション投資家さん

>137
    どのくらい、新しいの?

3. 139 匿名さん

138さん
    倒産直前の購入なので2年ちょっとは経過してます。

4. 140 匿名さん

138さん 倒産直前なので2年は経過しました。

5. 141 デベにお勤めさん

売却がいいでしょう
    ローンとの差額も30年?続きます
    空室がでると丸々手出しです

仮に今2万の手出しとすると

2万 × 12ヶ月 × 年数 + 固定資産・・・

空室がでると・・・
    内装代は・・・
    設備の故障は誰が出すの?
    確定申告でいくらの戻り?

ちなみに
    売却は査定を何社かにしてもらいましょう

6. 142 匿名さん

141さん ご丁寧にありがとうございます。物件は3つあり悩んでいたので決断しました。ここでも訴訟の話が出ていますが、今回のような事例では法的に被害者保護のかたちが整っておらず、私も弁護士等いろいろ相談しましたが道は遠いと感じました。非常に歪な状況です。

7. 143 デベにお勤めさん

ちなみに、売却となると相当な赤字になります

新築物件でローン残高での売却は不可能です

差額の現金準備をしないと抵当権は抹消されません

差額分のみでローンを組んでもらえるか相談してください

ローン残高の半分残るかもです

まずは、査定を

8. 144 匿名さん

了解しました。ありがとうございます。

9. 145 購入経験者さん

売却でもいいのですが、少し金をかけて内装をやり直して賃貸という道もあるのでは?

場所にもよりますが、新幹線全線開通により学生もかなり増えると見こまれます。
    企業も市内に出てくる先が増えます。

福岡市内は供給が多いのはわかりますけど寮・社宅需要は増えますので、、可能性はお伝えしておきましょう。

10. 146 銀行関係者さん

少しというのはいくらくらいでしょうか?

とある会社は、内装費用一律9万円オーナーに請求してますよね?

“一律”て

原価って半分くらいでは

15万パック?ちゃちいシールとか壁紙の色変えるくらいでしょ?

オーナーを¥¥¥

11. 147 近所をよく知る人

その会社って

被災地から福岡市へ転居される方への賃貸住居の斡旋を無償にてお手伝いさせて頂くこととってとこ?
    従業員全員に強制で募金の金集めてんだろ

最近、全店の責任者休んでゴルフ行ってるんだよね?
    4月はどうせ、沖縄か韓国旅行だろ?

12. 148 匿名さん

金をかけての内装については

価値を上げるというものであれば、安っぽいクロスや水周りを高級マンション並みにする
    というところが最低線ですので30-50万円といったところでしょうか。

9万円で見違えるような人気物件にすることは難しいと思います。

どこにでもあるような物件を軌道に乗せるには結構大変です。
    不動産賃貸事業は簡単ではありません。

13. 149 匿名さん

PDのオーナーです。
    今月空室になってしまいました。
    本当に家賃保障という嘘にのせられた
    自分が情けないです。
    その後、みなさんどうされているのですか?
    売却しても良くてローンの1/3の金額にしかならないようです。
    1室なので持ち続けるほうがいいのか、それとも
    任意整理?考えると眠れないです。知人は2軒、3軒もっている
    人が多く、みんな悩んでます。また、他の会社に相談すると、もう1軒
    購入したら家賃保障など言ってきます。もういい加減にこの世界から
    抜け出したいです。残債でローンなど組んでもらえるのでしょうか?

14. 150 匿名さん

私も一戸のオーナーです。

そもそも、投資用の新築マンション購入は絶対ダメ。

お金を貯めて早く売却すべきだと思います。

15. 151 匿名さん

つまり、売却額とローンの差額分を用意するということでしょうか?
    やはり、もってていいことはありませんよね。
    税金の還付など微々たるもの。
    それよりも、空室になったら丸々手出し、おまけに内装にも
    お金がかかるし、10年経てばお風呂やキッチンはやり変えないと
    いけない。
    ほんと、付き合いでマンション購入などバカでした。
    いっそのこと、銀行ローンなどでで売却を急いだほうがいいでしょうか?

16. 152 匿名

はじめまして。被害者の一人です。私も空室になりました。今回の件で自己破産や個人再生され方などはいらっしゃいますか?よかったら教えてください。

17. 153 匿名さん

私も任意売却なども検討しています。
    しかし、損失額が多きすぎて。また、自宅はてばなしたくないし。
    今、空室1ヶ月です。管理会社をかえました。三〇〇〇〇〇〇には、
    うんざりです。
    知り合いの不動産会社にまかせることにしました。
    その方の話では、博多駅周辺はかなりの空室らしいです。

でもやり方があるそうで、今はその方におまかせしてこの状況を
    ひとまず打開しようとしていることろです。
    私も、みなさんどうしてあるのかお聞きしたいです。

18. 154 匿名さん

売ることができれば一番いいんですけどね。

私も一戸のオーナーです。家賃は下がりましたが入居状態が続いているのが不幸中の幸い。

相場で売れても残債に4~500万位足らないでしょうね・・・

19. 155 いつか買いたいさん

ピュアドームヴィザージュ西公園の物件を購入したく検討しています。31戸のオーナーの方で福岡在住のかたにお聞きしますが購入しても問題ないでしょうか。

20. 156 匿名さん

155さんは、なぜこの掲示板に書き込まれたのでしょうか?
    どうやってこの掲示板を検索されたのでしょう?
    私は、シックスの破産で被害をこうむっている方の掲示板だと思って
    書き込んでいますが。

空室で困ってある方、どうしてありますか?自己破産しかないのか、
    それとも他に手があればあお教えください。

21. 157 近所をよく知る人

どうにかして差額を用意して売却をお勧めします。
    差額が用意できない場合は、おそらく皆さんジャックスかスルガ銀行で
    ローンを組まれてると思いますので、
    お付き合いのある金融機関に相談されてはいかがでしょうか?

金利が低くなりますので支払いは安くなると思います。

空室を埋めるには、仲介業者に払う【広告料】を 1.5ヶ月 2ヶ月と上げてみては?

その場合は”仲介業者の領収書”になってます

一部の管理会社以外はきちんと仲介業者に支払うと思いますが・・・

22. 158 匿名さん

ご親切にありがとうございます。

金利が安くなるのですか?それは残金が減るからでしょうか。
    今、仮に売却しても1000万近くの残債が残ります。
    みなさん、そのようにして対処してあるのでしょうか。

同じような思いをしてある方はきっと他にもいらっしゃるとおもいますが、
    みなさんどのようにしてあるのでしょう。

ほんとに情けないです。今から子どもの教育費などかかるというのに。
    このまま空室が続いたら、そのようにしようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

23. 159 マンション投資家さん

久々に書き込みがありましたね。
    皆さん、たまには見られている様ですね。

福岡から遠い場所に住んでいるオーナーです。
    購入後、14年が経過してしましました。まだ、残債一杯です。

旧SICの役員・従業員は結局お咎め無しだったのでしょうね。
    157さんが書かれている様に、差額を用意しての売却がベストでしょうね。
    収入のあるうちに。
    ローンなんて、利息の払いが大部分で元本なんかなかなか減りません。
    繰り上げ返済も、いい手なのですが 小まめな返済に対応しておらず手数料だけ
    高くてなかなか大変です。
    私のマンションも来年から、管理費が3倍程度になるらしいです。みなSICが持ち逃げ
    したから。。。

一度、付き合いのある銀行に相談しましたが、物件の価値が低すぎて不成立でした。
    来年、3回目のローン契約更新(固定ですので、利息変更です)ですので、少しでも
    金利が下がる事を祈っています。

皆さんの状況を同じオーナーの立場として情報交換できるのは、このスレくらいしか
    ありません。
    何かうまい方法で、この苦難を切り抜けておられる方がおられましたら、是非情報の
    提供をお願いしたいものです。

勝手なお願いですみません。

24. 160 匿名さん

私も159さんに同感です。

この掲示板ぐらいしか、交流の場がありません。
    みなさんが、その後どうされたのか、もしよろしければ
    お教え願いたいです。

私は破産直前に1軒つかまされました。
    法的手段にでようとも考えましたが、うまいことできています。
    訴訟の費用をだしても、それだけの勝ち目があるかという点で
    あきらめました。損切りするにしても、現金をそんなに用意す
    ることもできず、なくなく貯金を使いながら補填する日々です。
    このまま続けていけるわけでもなく。

よかったら、皆さんの解決方法をお教えいただけるとあるがたいです。

25. 161 近所をよく知る人

157です
    158さん
    残金は減りません。ジャックス・スルガは金利が高いので
    金利の低い銀行へ借り換えをすると毎月の返済が下がります。
    サラ金で10万借りるのと銀行で10万借りるのでは
    金利の違いで返済額も変わるのと同じです。

残債を全額用意できないのであれば、
    一部入金という方法もあります。
    そのままですが、残債の一部だけ返済する方法です。
    1000万円の残債があるなら、500万だけを返済して
    毎月の返済額を半分にするとか・・・
    手数料は数万円かかりますが、家賃で回ればいいでしょう?

そのほうが確定申告で若干還付金はあります。
    ただ、利息を考えると還付金で賄えるか
    多分無理です

どなたも今更お持ちの物件で儲けようとは考えていないと思いますので

ただ、管理会社には気を付けましょう
    お金をジャンジャン使わせるとこもあるので・・・

2カ月以内成約!!!とか

26. 162 匿名さん

ご親切に、たびたびありがとうございます。

一部入金ですか。現金がどれほど用意できるできるか
    微妙です。おはずかしながら。
    何の手出しもいらないという条件で、契約したもので
    一切考えておりませんでした。本当にバカです。。。

借り換えは、資産価値がローンの残債も無いと思うので
    むずかしいかなと考えておりました。
    付き合いのある金融機関に(ろうきん)に相談してみます。

管理会社も付き合いのある不動産会社にかえました。
    そちらの方の話では、1400万の残債があるにもかかわらず
    売れたところで500万台だろうということでした。
    だから、今売るのはやめた方がいいということでした。

ローンも35年で組んでおり、かなり厳しい状態です。

でも、こうやって皆さんのアドバイスがいただけるので
    ありがたいです。
    本当にありがとうございます。

27. 163 近所をよく知る人

今売るのはやめたほうがいい・・・

年数がたてばたつほど資産価値は下がります。
    今は500万円で、それが倍に上がるのか疑問です。
    そのころには利息をいくら払っているのか
    新幹線が通るから物件を取り壊すとかなら話は別ですが

脅かしているつもりは毛頭ありません。

売却・ローンの借り換え 可能性は0ではないと思います

28. 164 近所をよく知る人

ちなみに売却金額の相場はネットで調べてみてはどうですか?

【ピュアドーム〇〇 中古】で出ると思います

ちなみに売却の仲介手数料は最大で
    売却価格の3%+60,000 です

29. 165 匿名さん

本当に、コメントたびたびありがとうございます。感謝しております。

今売るのはやめたほうがいいというのは、
    賃貸契約がつけば、手出しは少なくなるという理由で
    いってあると思います。

そうなんですけど、不安は付きまといます。
    空くたびにリフォーム費用がかかり、固定資産税も。
    還付など微々たるもの。

お教えいただいたとおり、「PD○○ 中古」で検索してみました。
    800万円から900万円の間でしたが、まずこの額では売れそうにも
    ないです。(根拠は不動産会社の話)

だから、かりに600ぐらいでうれたとしても、残債は800から残ります。
    その残債でローンを組む方がかしこいのでしょうか。

10年持ち続けると、水周りなどの大規模なリフォームも必要になってくるし、
    どちらの方が損失が少ないのか悩んでいます。

ちなみに、来年まで還付はありません。なぜなら住宅ローン減税で満額、税金が
    帰ってきているからです。なぜ購入したのか、悔やまれます。

30. 166 近所をよく知る人

売却・一部入金が難しいならば
    マンションにかかる出費をどう抑えるかですね。

リフォーム費用はいくらかかっていますか?

通常のクロス張替・水回りの点検清掃では、
    業者の利益がのっても10万もかかりません(← 高いくらいです)

大規模なリフォーム? 使い方次第です

故意過失は入居者負担ですよ
    10年以上は、普通にもちます

リフォーム前と後を見ることをおすすめします

清掃だけでいいのに張り替えたと
    ぼったくる業者もいるんで

31. 167 匿名さん

コメントありがとうございます。
    今回のリフォームは9万かかりました。
    10年たてば30万ほどとも聞いています。

今、同じマンションに空室が知っている限りでいうと
    4軒あります。そして最上階の2部屋もってあった方は
    自己破産されました。

オーナーは公務員の方が多いとと思いますが、公務員が自己破産って
    なにか今後の仕事に支障がでてこないのでしょうか。

当面、書いてあるようにできるだけ出費を抑えるようにして、
    賃貸契約が早くつくことをいのるばかりです。

32. 168 匿名さん

今ではそう簡単には自己破産はできないでしょう。
    収入が500万円なら物件売却額を控除してその年収の5倍以上の負債が残るなどの場合でもなければ
    公務員は安定職種ですし難しいでしょう。

厳しいですが少しでも賃収を稼いで時間をかけてある程度負債を小さくすることがいいのではないでしょうか。
    なかなか賃貸住宅を借りられないような人などを対象にウイークリー契約でいくことや
    アジア人向けに貸すとかして少しでも収益が上がるように考えてみてはいかがか。

33. 169 匿名さん

そうですか。自己破産もそうできるものではないのですね。

やはり、賃貸契約をつけてどうにか出費をおさえるしかないのですね。

ありがとうございます。

借り換えの検討をまずおこなってみます。

ありがとうございました。

34. 170 近所をよく知る人

ウイークリーはお勧めしません
    なぜなら、管理会社が相場の80%ぐらいで約2年間の借り上げですよね?
    相場が50,000だと
    50,000 × 80% = 40,000
    家賃収入が40,000円になります。
    しかも、翌月からです。
    2年後は再度相場の見直しになります。

それなら、相場が50,000なら
    それよりも安い家賃で募集をしたほうがいいとおもいませんか?
    2年以内に退去? 違約金があります。

リフォーム費用が90,000円ですか・・・

管理会社は事業譲渡したところですね

35. 171 匿名さん

ウィークリーを進める理由として、ほぼそういったニーズへの物件供給数が足りないからです。
    たしかに費用面で弱いところもありますが、空室期間はないでしょう。

他の住民に悪いこともあるかもしれませんが、やむを得ないでしょう。
    普通に賃貸してやってゆけるのであればそうすればいい。
    当地は供給過剰で、この物件をいい値段で貸し続けるのはほぼ不可能でしょ。 

36. 172 匿名さん

みなさん語親切にありがとうございます。
    リフォームの9万円は、同じマンションに4軒も空室で、
    近所のマンションも空室は多く、差別化をはかるために
    すすめられました。

ウイークリーというのもあるんですね。

皆さんのお話をうかがって、残債と売却額の折り合いがつくぐらいの
    時期に手放したいと思っています。

資産価値などどれほどなものか。。。期待できませんが。

37. 173 匿名さん

こんばんは。
    今日、借り換えの相談をろうきんにしてみました。
    すると、ろうきんではアパートローンを取り扱ってないらしく
    ことわられました。ろうきんのそもそものコンセプトが、営利目的は
    駄目だそうです。
    そこで、どこかおすすめの金融機関があったら、教えていただけないでしょうか。

ちなみに今は、ジャックスです。

38. 174 匿名さん

借り換えを検討されている方、まずは手数料を調べましょう。
    私は、不動産担保ローンのある東京スター銀でシュミレーションしてもらいましたが、手数料が想像より一桁多かったので断念しました。
    ジャックスの繰り上げ返済も、手数料は1回につきウン万円かかります。
    何度も繰り上げ返済するのは、手数料が勿体ないです。
    案ずるより、まずは電話で相談されてはどうでしょう?
    電話口で、大体の金額は電卓たたいてくれますよ。

39. 175 匿名さん

いま賃貸の管理を任せている不動産屋に不信感があるので、空室になったら管理会社を変えようと思っており、空室になる前に準備しておこうと思っています。
    そこで質問なのですが、不動産会社を通さずに家主が個別で頼んだ場合、一般的にワンルームの壁紙張り替えや清掃等は、相場お幾らくらいでしょう?
    損傷の度合いにも依るでしょうが、目安となる金額を知っておきたいのです。
    また、個人で家主が依頼するとしたら、壁紙の張り替えと清掃業者、鍵の交換以外に、どういった業者への手配が必要でしょう?
    ご存知の方がありましたら、教えてください。

40. 176 匿名さん

不動産投資専門のぎんこうがあるでしょ

今の担保評価の7掛けにされますけどそれでいけるなら相談しては

星銀行もあるかも

41. 177 近所をよく知る人

175さん
    ワンルームのクロス張替・清掃は、10万以下
    それ以上になると、故意過失もあると考えていいでしょう

鍵の交換は、通常シリンダーのみの交換ですので、ネットで調べると出るでしょう
    ただ、普通はオートロックと連動されていますので
    まーそこは、防犯上の理由など言い訳はつきます
    後は、室内消毒ですかね

42. 178 匿名さん

>>177
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

43. 179 匿名さん

マンション投資がいかに成功しないかを赤裸々にお話いただいてたいへん感謝しております。

保有し続けて時間を稼いで負債残高と売却価格の差が接近する時まで延命させたいところですが
    現実厳しいものがありますよ。やはりうまく貸し続ける難しさと価値を維持するコストが
    当初の想定よりもかなり高くつくと感じていると思います。

これから物件価格は信じられないくらい値下がりするでしょうし、資金付けは今以上に難しくなるでしょう
    なんといってもシコリ案件ですから。

残債が残ったとしても損切るべきかと。
    歴史的に勝つ投資家とは損切りがうまいんですよね。

私はへたくそなんです。

44. 180 匿名さん

私が持っている物件は、築2年の博多駅から13分程度のところの
    物件です。今、空室になって2ヶ月がたとうとしています。
    私も、もう売却し残債をローンにしたほうがいいのではと考え中です。

そんなことを考えているさなか、株式会社日本クリードというところから
    葉書がきました。内容は、あなたがもっている物件を売りませんか。
    購入したいという人が5名以上いる物件に葉書を送っている。というものです。

参考までに査定してもらおうかと思っていますが、あやしいですか?

そもそも残債でローンを組めるものでしょうか。

45. 181 匿名

それは不動産会社の常套手段だと思います。5人も買い手がおられるなら、誰も苦労しないと思いますが…

46. 182 匿名さん

金利7-10%の会社を紹介されるでしょう。
    業者は紹介手数料を金融会社からもらでしょう。
    弱い人は食われまくるのみ。こわいものです。

47. 183 匿名さん

そうなんですね。
    こんな世界に足を踏み入れるんじゃなかった。。。

とりあえず、はやく賃貸契約がついてくれることを
    祈るばかりです。
    しかし、3軒も、4軒もつかまされた人は、何か
    対策を打ってあるのでしょうか。
    私の友人は、倒産寸前にもう一軒増やしたという人
    もおり、苦しんである方もたくさんいます。
    もう一軒契約したら、空室の時でも家賃保障という会社も
    あり、そういうところを利用してあるのでしょうか?

私は、1軒でもこんなに不安なのでそれは断りました。
    シックスも倒産はまずないと一時ながら、倒産しましたので。

48. 184 匿名さん

聞けばこちらの物件は管理費積み立ての方法や管理方法に問題がある場合が多く
    ローンがつきづらいとか 本当ですか
    そりゃローンつかねえときついね
    管理方法を替えることが資産価値改善の早道と思うけど

どんがらになったところを買い叩く筋が見えます。
    でも早くお別れししたい人はそうしたらいいでしょう。
    まっとうなプロ筋ではあまり関与する人が少ないとか・・・・・ね

49. 185 近所をよく知る人

もう1軒契約したら家賃保障ですか・・・
    倒産も頭に入れておく必要がありますね

そもそも、どちらに住んでいるのかわかりませんが
    福岡から経費を使って(何度も)行けるのであれば、
    1軒に対して利益がどれくらい乗っかっているのかですよね

50. 186 匿名さん

ようやく、賃貸契約がつきました。
    調べると、空室が6つもあり、かなり
    不安でしたが、いい不動産屋さんと会え、
    ご尽力していただきました。
    また、空室になった時のために、とりあえず
    蓄えたいと思います。
    みなさんの、アドバイスのおかげで勉強になりました。ありがとうございました!

はやいとこ、手放したいです

51. 187 匿名さん

書き込みの投資家さんの怒りの理由は何なんですか?販売業者が貸せないようなマンションを言葉たくみに
    販売し、その直後に会社は倒産、社員も雲散、そのご別会社を設立し同じようなことをやっている。ですか。

それとも管理費の横領とか?

前者は投資のリスクで、後者は犯罪。

52. 188 匿名さん

シックスは法の抜け道をつかった犯罪といえる販売方法だったので、
    掲示板がこれだけ書き込まれていると思います。

営業担当も含めて、恨みを多くの方々からかっていることは
    掲示板をみてもお分かりでは。

この掲示板は、不安に思ってある方や、これ以上このようなお思いをされる
    方をなくすためになればと思いますが。

53. 189 匿名さん

やはり

投資成績がおもわしくない⇒販売の仕方に問題があった

と思うことが原因なのでしょうか。

運用がうまくいっていたら
    販売方法云々言わないのではないのでしょうか。
    完全な違法販売が原因だけではないのでしょうね。

54. 190 匿名さん

どういった立場で述べてあるのか疑問ですが。

成績云々ではないことが、この掲示板でわかりませんか?

55. 191 匿名

153さん、その他の皆様
    私は、アーウィンが管理会社なのですが、最近空室になりその後の対応がよくないです。お知り合いの不動産をご紹介願えないでしょうか?

56. 192 匿名さん

153です。
    ここに不動産会社の名前をかいても大丈夫なのでしょうか。
    たしかに、同じマンションに6部屋も空室があったにもかかわらず、
    約1ヶ月ちょっとで決まりました。
    ただ、不動産会社名を書いてよいものか、迷っています。
    薬院にある不動産で優〇〇〇〇〇というところです。

57. 193 近所をよく知る人

191さん
    ここに業者名を書くと
    その業者関係者と思ってしまいます・・・

ただアー〇○〇はいいと思いますよ
    担当の入居率で歩合がつきますから
    担当は必至になりますよ
    ドリームプランはオーナー泣かせですけどね

自分の足で直接探して会って話してみるのがいいと思いますよ

ちなみにアー〇○〇の担当者は誰ですか?

58. 194 匿名さん

私も当初、アー〇〇〇でした。しかし、対応に不信感を持ちやめました。
    上記に書いてある、歩合?がつくのならなぜ?と思ってしまいます。

あるところは、一括借り上げをしているようですが、そこにあたったときも
    もう一軒購入するならということでやめました。シックスと同じような会社が
    まだまだあるのですね。知り合いにそこは紹介してもらったのですが。

シックスの計画破産後、みなさんはどこにしてあるのでしょうね。
    「もう一軒購入して・・」という方もおられるのでしょうか?

59. 195 近所をよく知る人

たしか、アー〇○〇も事業譲渡した際に
    中古マンションを購入して毎月の差額を軽減とホームページに書いてありましたね。

すぐ、削除だったみたいですけどね・・・

60. 196 匿名さん

私はラ〇〇○○〇です。しかし、この会社の意味はなにかあるのでしょうか?
    実際のところ、管理は不動産屋さんにお願いしています。〇〇エ〇〇〇〇にしておりましたが、
    対応の不信感から知り合いの不動産屋にお願いしています。家賃の入金もそちらからです。
    いったいラ〇〇○○〇って何をしてるとこですか?先日、思い出したかのように電話が入り、
    「困ったことはありませんか?」とか。なんのこっちゃ?です。ラ〇〇○○〇に何か、私は
    支払いでもしているのでしょうか?

61. 197 サラリーマンさん

福岡には100万円台で買える投資物件が多数あります。ピュ○○ームというものもそのようですが
    相当な供給過剰さなんでしょうね。

62. 198 匿名さん

過剰であると思います。所有しているマンションは、36戸中、6戸は間違いなく空室です。

63. 200 匿名さん

先日、この掲示板を見たとき気分の悪くなるような書き込みがありましたが、
    削除されたのですね。良かったです。
    この掲示板は、業者の方も見てあるんですね。

64. 201 匿名さん

誰でも見る掲示板に、相談するのはマンションの価値を下げるものです
    すばらしい物件をお持ちですから、大事にしましょう
    年金・プラス・マンション収入ですから、すばらしいことです
    皆様、業者の方は業者の方なのです、自分で考えないと、業者さんの思う壺です
    そこの所を考えれば、お分かりの事かと思います

65. 202 マンション投資家さん 

このスレも閑古鳥が鳴いております。

皆さん、如何お過ごしですか?
    私は、この3月で長く住んで頂きました居住者様が退室されました。
    この居住者様には10年近く住んで頂き、誠に感謝しております。
    この場を借りて、お礼申し上げます。

幸いな事に家賃は大幅に下がりましたが、次の居住者様が間髪入れず決まり、
    ホットしております。
    家賃が下がった事に伴い、2回目の繰り上げを返済を行う予定です。
    それでもまだまだ残債有りです。
    でも、どうにか始末に手の届くところまで来ましたので、後は地道に
    繰り上げを実行し、目途の立った段階で早めの売却を考えております。
    思えば、15年近く掛かっても繰り上げ無しではまだ3分の1程度しか
    元本が返済されていません。繰り上げで、やっと元本が4割程になりました。
    1戸だけだったのも、不幸中の幸いでした。
    無駄な金を使い悔しい限りですが踏み倒す訳にもいかず、考えを割り切って
    対処する事としました。
    長いオーナーですが、ローンは長期戦となるので、出来るだけ繰り上げ等で
    対処される事をお伝えします。
    特に繰り上げをするなら、残高が大きい内が効果的です。今思えば、
    早いうちから対処しておけば良かったと思っています。
    (ただ、家のローン、子供の学費等有り、どこまで対処出来たか分かりませんが)
    また、まだ高い家賃で入居者様がついている内が良いと思います。
    元本減らない、家賃下がるでは、本当に二重苦です。
    早めにローンの目途さえつけば、それなりの値段で売却も可能と思います。

シックスの件は、シックスとローン会社と安値で中古を手に入れた業者さんを
    喜ばしただけだったと思います。
    せめて、ローン会社に多額の利子をなるべく払わない様にするのが、せめてもの
    抵抗でしょうか。

皆さん、先は長いけど頑張りましょう。

66. 203 マンション投資家さん

破たん時は、頻繁に来ていましたが、久しぶりに立ち寄りました。
    あの頃の苦しかった日々が、思い出されます。

お尋ねしたいのですが、みなさん「空室時の対応に不信感」と書いておられますが、具体的にどういう事でしょうか?
    「空室なのに、なかなか決まらない」「広告費を払っているのに、動いてくれない」というような事ですが?
    よろしかったら教えてください。
    今のところ、2室とも賃貸中ですが、必ず「空室」の日は来ますから、ぜひ想定して事前に対応を考えておきたいのです。
    また、リフォームを賃貸会社に任せなかった方がおられましたら、そのお話もお聞きしたいです。

・・・・もう誰も見ていないかもしれませんが。

67. 204 ご近所さん

ちなみに、広告料は、管理会社には入りません
    入居者を決めた仲介業者に入ります。

まずは、周辺の物件の相場をご自分で調べましょう。
    かなりの件数がヒットするでしょう。

そこで、それよりも1000〜2000円下げて募集しては、いかがでしょう?

リフォームに関しては、管理会社に任せたほうが無難です

不備があった場合が面倒なので…

90,000円でリフォームする会社もあるようですが、
    そんなに、かかるはずありません。
    入居者の故意・過失なら話は、別ですが…

68. 205 サラリーマンさん

マンション投資で成功してハッピーリタイア生活を!

といった意味不明な広告・書籍が現在も蔓延している。
    なぜか不動産投資は融資もつきやすく、たいしたサラリーマンでもない人もに購入意欲を抱かせてしまう。
    この複雑な見せ方や感じ方が、フィナンシャルインテリジェンスの乏しい平均的なサラリーマンにはひびいいてしまうようですね。

大型のワンルーム一棟を所有して年収1000万円という人が負債を1億円背負ってデフォルトしていることはよくあることです。
      資産=負債+資本

なんですが、この資産と資本は、時価ですから変動しますし、不動産という流動性の乏しい
    加えてワンルームであれば、良くて鑑定評価の7割程度で見ることです。

そうすればほとんどの人が借金返済までずっと債務超過であることがわかると思います。

不動産が値上がる、もしくは安く買うかで投資の成果は決まります。値上がることはまず無いので
    安く買えなければ将来は厳しいでしょう。

もうじき安い1Rに入居する人はもうその賃料を支払うことが出来なくなるのです。
    ワンランク下の部屋もごまんとありますから、値下げは必至。

そういえばフィナンシャルインテリジェンスの足りなさそうな若いにいちゃんが電話で営業してきますよね
    あんな無知なやつらにだまされるなんて、さびしいですよね。

結論:1.儲かる話は他人にはしない。 2.金は借りるな  3.底値を拾え。そのための貯金を背よ

69. 206 匿名さん

1990年頃に市内でマンション投資を始めました。深い谷を経て2005年頃にすべて売却しました。
    現在の相場状況を聞くと我ながら自慢できるとりひきだったかなあと思うことがあります。

地価、不動産価格とはその取引に銀行融資がどのくらいつくかの話です。
    これからの世の中を想像してみると、わずかの幅での上げ下げは新築などで見られるとしても
    トレンドとしての下降線はほぼ確実。

何といいましても一時期の供給が過剰であること。
    最新物件との質の差が大きすぎること。
    人口減少、価格競争が急であること。などから

過去の資産で再生する可能性は厳しいのかなあと感じています。

競売で捌かれるものの値段がすべてを物語っています。

70. 207 不動産購入勉強中さん

つまり、持ってる不動産は早く手放せと言う事ね!
    二束三文で!

71. 208 匿名さん

株でも不動産でも損切りのうまさが重要ですね。

でもさすがにこの底値では流血が大きすぎる。

福岡のワンルーム投資は絶望的。福岡では分譲中古をファミリー向けに賃貸するほうがいいんじゃないかな。

72. 210 マンション投資家さん

元社長は、新会社の社長になり、もう次の物件を建てようとしてるんですね。
    以前より大規模に。
    こんなことが許される世の中って、理不尽ですね。

73. 211 匿名さん

新しい年がはじまりました
    少しでも早く、状況が改善されることを願っています

74. 212 マンション投資家さん

不動産市況はリーマンショック以前とまでは言わないが
    かなり戻ると思います。住宅地でも5-10%くらいは都市部で戻るでしょう。
    取引価格は先を争う勢いですでにその近辺で取引される事例が福岡の人気のある地域・物件で見られます。

二極化すると思われ、福岡では供給過剰なワンルームは引き続き二束三文の評価が続くと思われます。

75. 213 さようなら シックス

シックスのピュアドームと他のワンルームを20年所有してました。
    今年に入り2件とも処分して身軽になりました。
    老朽化すると立替えや修繕の不安も出てきます。
    損は覚悟の上です。でも子供にこの物件を引き継がせるわけには
    いかないと思ってました。
    2件まとめて購入してくれた業者に感謝です。
    信頼おけるところに相談されるといいですよ。

76. 214 マンション投資家さん

>213さん

損切で大変だったとは思いますが、縁が切れて羨ましい限りです。
    私も早く縁を切りたいものです。
    ところで、「信頼できる業者さん」とはヒントだけでも頂けませんか?
    私も少し準備を始めたいと思っております。
    でも、20年って長かったですね。私も今年で丸16年になります。

お手数ですが、宜しくお願い致します。

77. 215 さようなら シックス

お世話になったのは某大手銀行系不動産信託会社です。某大手銀行に昔買ったワンルームが家計を圧迫してる旨を話したところ、よくある話らしく系列の不動産会社を紹介されました。そこで買い手を探していただきました。感謝してもしきれません。
    余力がないと処分もおぼつかないです。余力があるうちに不良債権は処分されるといいですよ。
    マンション投資家さまがうまくいくように願っております。

78. 217 マンション投資家さん

>215

早速の御教示、誠に有難う御座います。

>余力がないと処分もおぼつかないです。余力があるうちに不良債権は処分されるといいですよ。

そうですよね。余力がないと、にっちもさっちも行きませんものね。
    私も頑張って、早めの処分を考えます。

>マンション投資家さまがうまくいくように願っております。

重ね重ね、有難う御座います。
    私も、早めに「さようなら」が言えるよう頑張ります。

有難う御座いました。

79. 218 マンション投資家さん

ここの元社長が、破産後に別会社を作り、久留米にマンション建設中という噂を聞きましたが、本当でしょうか?

80. 219 マンション投資家さん

築10年以内で少し場所のいい物件なら外国人投資家が分譲価格以上で買っています。
    ファミリー向けです。

81. 220 匿名さん

具体的に地域や物件を提示してください。

「外国人が…」
    とか言うのは投資詐欺の常套句なので、それを聞くだけで眉唾です。

82. 225 マンション投資家さん [男性 50代]

もう、誰も見ていないと思います。
    217です。

19年掛かりましたが、やっと手放す事が出来ました。
    途中でローンの繰り上げをしたお陰で、ほぼ残債で売却出来ました。
    買主様を探してくれた不動産屋さんに心から感謝です。
    19年間で入居者様は3人で、有りがたい事に皆さん長く入居して頂きました。

余力のあるうちに処分出来た事は、幸運でした。
    皆様も、早くさようならが言えます様に、心から祈っております。

長い間心の支えなった、掲示板でした。

有難う御座いました。

83. 226 元管理組合役員

もうだれも読んでいないでしょうが、記念書き込みします。本日2室目の売却が完了。購入から9年、シックス破綻から8年と長い時間かかりましたが、やっとピュアドームと縁が切れました。感無量です。途中繰り上げ返済もせず、購入価格の8%程度の自己負担で処分することができたことはラッキーだったと思います。入居者の方や仲介業者に感謝の気持ちでいっぱいです。現在低金利でもあり、そこそこの家賃収入(5万以上)があれば生活への影響は少ないと思います(ジャックスローンの利用が前提ですが)。
    先日管理会社から、管理組合総会招集の案内が来ました。そこには大規模修繕のシミュレーション表が添付してあり、今の修繕積立金では賄えないことが歴然と出ています。もっとも修繕の受注はその管理会社かその息が掛かった業者がやるのでしょうから、笑うしかありませんが。皆様へも色んな業者から電話なり、メールなりで「売却」の誘いの案内が来ていると思います。私の経験から言えば、確かにこの不動産業界はあまり信頼のおける業者が少ないですが、中にはとても真摯で信用できる業者がいます。適切な家賃収入があれば意外な高額で売却が可能です。じっくり話を聞いても損はありません。ただし大手の業者さんは「運用利回り」のみを基準でしか査定しません。そんな人達と話しても時間の無駄です。いい出会いがあることをご祈念します。長文失礼しました。

84. 227 元シックス従業員

なにか聞きたいことないです?
    今ならなんでも話します

85. 228 匿名さん

今シックスというのを初めて知ったのですが、要するに高めの家賃保証して、実際はもっと安い賃貸料しかないのに
    最初だけ配当というか補償家賃を入れて自転車操業して計画倒産という詐欺ですか?ピュアドームというのはユニカの物件ですよね。それが関与したということは結局ユニカの残党が会社設立して一儲けしたということですか?

86. 229 元シックス従業員

計画倒産は、ないよ
    家主への家賃送金
    銀行の借入
    他の業者
    への支払いの為に家賃保証を設定して
    販売の繰り返し
    マンションが売れなくなると支払いができなくなる
    それで倒産した

87. 230 匿名さん
  88. 231 匿名さん

自分は、元オーナーです。2年前に持ち出しはありましたが、処分出来ました。
    ところで、元社長を含めた元社員の方のその後は、どうなのでしょう。また、同じ様な仕事を続けている?
    当方、福岡から離れた所に住んでいるので良く分からないのですが、オーナーさん達はどうにか上手く対処できたのでしょうか?お仲間さんが、気になります。

89. 232 元シックス従業員

まず、社長や専務は、福岡で不動産をしています。
    倒産してすぐは、博多区で、不動産をしていましたが、今は移転しています。
    元従業員ですが、営業はまた別の会社で営業をしてる人が多いでしょう。
    事業譲渡した会社には、元シックスの従業員はもういません。

90. 233 匿名さん

状況の説明、有難うございます。役員を含めた元従業員の方は、中々この業界から離れられないのですね。
    やっぱり、この手の仕事は美味しいのですね。
    持ち出し等、処理に痛い目に遭いましたが、確定申告など勉強になった部分もありました。
    高い勉強代でしたが。
    美味しく見える話に乗ったお仲間さんが、早めに処理が終わる様願っております。

91. 234 匿名さん

今シェアハウスの件で、スルガ銀行に金融庁の緊急検査等のニュースが。ピュアドームも結構スルガ銀行からの借り入れした人多いのでは?

92. 235 ケンゾ

シックスからマンションを購入し今回売却することとなりました。当初より入居者が変わってないようで、敷金で軽いトラブルになってます。今更がっかりですが、新しい購入者(法人)に敷金(19万)を渡さなければならないとのこと?そもそも預かってないのですが、どうなるのでしょうか?同じ経験の方や敷金でトラブルになった方はいますか?よろしくお願いします。

93. 236 匿名さん

元従業員ですが、購入した時期によって変わりますが、ローンや管理費等を保証する手出しなしって契約であれば、敷金をもらおうと思うのは甘いでしょう。
    手出しなしではない通常の契約なら、購入した翌月くらいに◯十万が入金なってるでしょう。
    計算式もあるはずてすよ

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

総戸数 72戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,440万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,450万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

シティテラス宮崎

宮崎県宮崎市錦町154番地1

3,080万円~5,000万円

3LDK

70.14平米~75.30平米

総戸数 204戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸