マンションなんでも質問「《マンションでペットがいる方》  ペットの真夏のお留守番対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 《マンションでペットがいる方》  ペットの真夏のお留守番対策

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名で [更新日時] 2011-10-17 21:11:57
【一般スレ】ペットの飼育(マンション)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

家族と愛犬とマンション暮らしがこれから始まります。
現在は戸建てで他に愛犬を見てくれる人がいるのですが、引越し後はそれが出来なくなります。多少の留守番には慣れています。
あまり寂しい思いをさせないようにと週3位で午後のパートに出ているのですが、その間事情で家に愛犬だけの時間があります。
エアコンをタイマーでつけていく予定ですが、急な停電などを考えると心配です。割と高齢犬です。
クールマットは柔らかいジェルタイプ・硬いステンレスタイプと試しましたがなぜか嫌がり使ってくれません。
戸建てに比べ最近のマンションは夏涼しく冬暖かいなんて事も聞きますが本当でしょうか?逆にマンションの方が暑いと言う人もいます。
ペット可マンションですが、通路側の部屋の扉は万が一の鳴き声対策に出来れば閉じておきたいです。(あまり吠えませんが)リビングで留守番させる予定です。
エアコン以外に何かお勧めの対策方法やアイテムがありましたら教えて下さい。

荒らしや煽り行為はご遠慮頂きたいです。

[スレ作成日時]2007-07-15 20:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

《マンションでペットがいる方》  ペットの真夏のお留守番対策

  1. 9 二匹と同居

    小型犬2匹(10歳と8歳)と同居しています。
    我が家もエアコンつけて、シェードタイプなので、日の入る高さまでカーテンを下ろして外出しています。
    ちなみに8歳の子は目が悪いので、真っ暗にならないようにトイレに改装した納戸の電気はタイマー式にリフォームしました。
    いたずらもしないので、本当はマンションの部屋の好きなところで
    留守番をさせてあげたいのですが、玄関で吼えると響くので仕方が
    無くリビングのみとなってしまいました。
    私が在宅しているときは、玄関の大理石の上で寝ています。
    でも、クールマットや大理石のパネルの上では寝てくれません。
    帰宅するとフローリングの上が暖かいので、きっとそこが冷たいので寝ているのでしょう。(冬場は絶対に寝ません。)
    曇っていても、帰宅すると家の中は暑かったりするので、朝の天気予報の確認して、一日エアコンをいれるか、午後からタイマーで入れるか考えます。(部屋は南西方面)

  2. 10 匿名さん

    ありとあらゆるケースに対応するのはなかなか難しいかと思います。
    それならば多少費用はかかりますが家政婦さんに任せてみては
    いかがでしょうか?

  3. 11 匿名で

    レスありがとうございます。
    なぜかわからないのですが、書き込みできなかったのは数時間だったようです。

    やはり陽が入るのを避けてエアコンがベストですね。
    タイマー式電気は自分でつけられるんでしょうか。業者さんに頼んだのでしょうか。帰りが暗くなる時もあるので良いアイテムですね。うちの子も最近目が悪くなってきたように思います。

    家政婦さんを雇う程の余裕はないんです^^;
    時間制のペットシッターもあるんですよね。でも金額表を見て、うーん・・・と言う感じでした。私が正社員で週5でまる一日となればペットシッターを雇う必要性や余裕もあるのかなとの考えです。
    でも10さんのおっしゃる通り停電や故障にまで対応するにはやはり人の手が必要なんですよね。

  4. 12 匿名さん

    職場と自宅の移動時間はどのくらいのものなのでしょう?
    なにかあったときに駆けつけれる距離であれば、基本エアコンとかをつけて暑さ対策をしておく。
    で、IseePet(http://www.aos.com/wnt/iSeePet_s/)などのサービスで休み時間とかに様子をチェック。
    万が一停電とかで様子がおかしければ、自宅に戻るとかどうでしょう??

    停電してもそれまで適温に室温が保たれていれば急激に上がったりはしないと思うのですが。
    通勤に2〜3時間もかかるとかなら厳しいかもですが1時間以内とかなら案外いけるのでは?と思います。

  5. 13 匿名で

    レスありがとうございます。
    IseePetこれすごく良いですね。
    サイトまで教えて頂きとても参考になりました。
    引越し後は通勤時間が1時間位になりそうです。今の職場を辞めた後はもっと近い職場を探す予定なんですが。
    すぐに戻る事が出来なくても、万が一様子がおかしい場合に急いで帰る事や対応が出来そうですし、便利なアイテムですね。

  6. 14 匿名さん

    家は窓を開けてエアコンをかけて出かけました。

    真夏の暑い時に犬に立ち会ってどんな感じか調べたら
    すごく心地良く犬の体に負担が少ないようでした。
    大型犬でしたが閉め切ってエアコンかけて留守にするのは心配なので・・

    長時間じゃなければそれほど心配することもないとは思いますが。

  7. 15 ビギナーさん

    >>12
    停電の判断は作動できないということになるですかね?それともUPS使う?

  8. 16 匿名で

    レスありがとうございます。
    意外と窓を開けてもエアコン効くようですね。もしもの時を考えて風の通りを作っておいた方がいいですよね。全開はまずいでしょうけど。
    IseePet、作動しない事が停電の判断になるんですよね?

  9. 17 匿名さん

    前の家では犬用に冷風機を使っていました。
    居場所は何故か洗面室が好きだったので、
    助かりましたね。

    フルタイムで働いていますから
    夏場はペット保育園(幸い我家の近くにあります)に
    預けていきます。
    朝6時から夜8時まで預かってくれて、
    うちの場合は1日1000円。犬種によっても料金は違います。
    でも、なかなかこういった施設は無いようですね。

    エアコンをかけっぱなしにしていくのは
    湿気対策も出来るのでありなんですが、
    長時間お留守番させるのも心配なので、
    ちょっと値は張りますが、便利で、安心です。

    もっとこういった施設が増えてくれるとありがたいですね。

  10. 18 匿名さん

    最新の監視装置を導入すれば・・・

    1.モバイルカメラで日常の様子を見られます。
    2.停電時に通報する機能を持った監視装置
    (モバイルアーク)を付ければ
    停電通報が可能です。
    (停電時にバッテリーで通報します)
    3.監視装置に遠隔操作の可能な機種を選定すれば、
    家電品の遠隔操作が可能です。
    (テレコン対応機器が必要)

    これらの機器により
    日常のカメラ監視で安心でき。
    万一の停電時にはメール通報が来ます。
    おそらく停電は落雷などの瞬時のものが
    99%以上でしょう。(それ以上の災害時は自分自身の身も危険だと思います)
    停電復旧後のメール通報を確認してから
    遠隔操作でエアコンをONにしてあげれば良いと思います。
    遠隔装置に接続した機器の稼働状況も
    携帯で確認可能です。

  11. 19 匿名さん

    つづき

    検索キーワードは
    "携帯で遠隔操作"
    一番信頼性があるのは、やはり大手企業ですか。
    http://www.mew.co.jp/corp/news/0502/0502-8.htm

    我社でも関連製品をオーダーメイドで製作していますが、
    サーバーの管理運用のためには
    お客様との契約が必要であり、
    勿論現地工事や機器の設置・設定も必要となり
    ここで口外すべきでないサイトと承知していますので、
    ここまでです。

    正直、何でもカンでも遠隔操作するのは
    少々危険だと思います。
    便利さと安全は天稟ですから・・・

  12. 20 匿名で

    17さんレスありがとうございます。
    洗面所やお風呂って涼しいところが多いそうですね。
    犬は自分で風通しや涼しい場所を探すのがうまいですよね。
    ペット保育園いいですね!私も探してみたのですが家から遠い上に料金がとても高かったんです。一日千円は安心度や電気代を考えたら中々無難な値でしょうかね。

    18さんとても詳しい情報ありがとうございます。
    ペットの様子が見れるだけでなく、停電時のメール通報や家電の遠隔操作・・・すごいですね!
    遠隔操作ってそんな事出来るんですね。驚きました。

  13. 21 マンコミュファンさん

    http://www.iodata.jp/promo/bb/network-camera/index.htm

    のようなWebカメラです。他社からも出ています。

  14. 22 匿名さん

    続き・・・

    やはり遠隔操作装置の導入は高額なので
    簡単にハイそれ、と言う具合には行きませんよね。

    ふと思いついたのですが、
    スレ主さんの様な事情であれば、
    現状ではセコムが一番簡単手軽で
    ランニングもそれなりと思います。

    防犯施錠にオプションで機械警備(又は温度警備)
    をセットで加入すれば解決の近道と思います。

    何時起こるかわからない停電に対処するよりも、
    室温上昇時に警報として通報、
    セコム対応をしてもらうと言う物です。
    ペットのために窓を開けたまま冷房をかけるより
    合理的で環境にも配慮できると思いますが・・・

    実際にカメラを取付ると心配で何度も
    帰宅してしまうと言った実例もあります。

  15. 23 匿名さん

    照明のタイマーの話が出ていましたが、
    定時制御なら、現状の照明スイッチサイズで
    タイマーに交換する事も可能です。
    (松下電工TB50など)

    照明器具にも防犯機能を持った物も出ていますから、
    総合的に判断されると宜しいのではないかと思います。

  16. 24 入居済み住民さん

    家はMダックス一匹で留守番(12時間)しています。
    ドアがペットゲート付なので、エアコンかけておいても
    涼しい玄関に移動しているようです。
    帰ってくるといつも玄関でお出迎えなので・・・。

    ということで、エアコンかけるのをやめて、リビングの
    窓全開、キッチンの小さい窓半開で対処しています。

    家の犬もアルミのベッド嫌いです。

  17. 25 匿名で

    みなさん色んな情報ありがとうございます。
    webカメラ機能やセコムなど金銭的にかけられる限度がありますが、家族と相談の上検討してみようと思います。
    エアコンかけっぱなし・・・確かに温暖化対策や高熱費を考えると・・・複雑ですよね。
    風通しやマンションの部屋の温度上昇がどの程度かを考えて対策を考えるのと、ペットの様子や停電などに対応できる方法を考えてみます。

    今まで知らなかった有意義な情報やペットと暮らしている方の対策や様子を知る事ができて良かったです。
    ありがとうございました。

  18. 26 匿名さん

    埼玉在住です。
    このところ暑い日が続いているので、ちょっと心配ですね。
    ウチにはM.ダックス(3歳)がいますが、平日は10時間ちょっとの留守番です。
    朝起きたときに29度ぐらいでエアコンをかけ、10時ぐらいで切れるようにしてます。
    夕方帰ってきたときに暑いということもないので大丈夫なんだなと思います。
    ただこれはリビングが東向き(中住戸)だからかもしれません。
    前に住んでいたところは西日があたっていたので、
    基本的にずっとエアコンをかけていました。

  19. 27 匿名さん

    マンションだと「防犯」のために窓は閉めきっておくほうが良いですね。
    もちろん小型の犬や猫だと、外に出てしまって転落など思わぬ事故も怖いです。

    家もエアコンかけっぱなしにしています。

    ただニオイだけはどうにもならないですね。
    きれいにシャンプーしていても、ペットの体臭やトイレのニオイは
    ゲストの方は結構気になるようです。

    知り合いが換気不足だって指摘でしたので、
    進められて部屋の通気口を24時間開けっ放しにしてみたら
    良い感じでニオイが抜けているようです。

    家は24時間換気で、換気扇が常時回っていたのですが、
    通気口の汚れを気にして塞いでいたので、
    空気がうまく流れずにニオイがたまっていたようです。

    通気口の汚れ対策は、ハンズで見つけたコレをつけました。
    http://www.breast-web.co.jp

  20. 28 匿名さん

    >通気口の汚れ対策は、ハンズで見つけたコレをつけました。
    http://www.breast-web.co.jp


    結局ふさいでるじゃん。
    笑える。
    なんの為に通気口が設置されているかわかってるのかなぁ。
    最近こーゆう変な触れ込み商品多いね。
    すぐに子供をダシにつかって「子供の健康のために」とか言い出す始末。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸