賃貸マンション「プロパストの新築物件って大丈夫でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. プロパストの新築物件って大丈夫でしょうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
賃貸住まいさん [更新日時] 2011-01-22 08:01:50

3月下旬に竣工予定の賃貸マンションなのですが、モデルルームを見る限り、内装・設備・広さ全てにおいて他の同じくらいの賃料の物件と比較してかなり良く、立地も気に入ったため、是非借りたいと思い、申し込みをしたのですが、よくよく聞いてみると工事中のため実際に借りる部屋も見れないというし、プロパストが今にも倒産しそうな会社と知って、契約してお金を払うのが怖くなりました。不動産屋からは至急決めろと言われているのですが、やめておいた方が懸命でしょうか?
リスクがいまいち整理できず悩んでおり、至急アドバイスいただけると幸いです・・。

[スレ作成日時]2009-02-22 23:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プロパストの新築物件って大丈夫でしょうか?

  1. 3 賃貸住まいさん

    建築主も賃貸人もP社になっております。賃貸借契約はP社との契約です。
    ちょっと自分なりに調べて考えてみましたが、どうでしょう?
    現実的にこういうことは起こりうるのでしょうか?
    ご意見いただけると幸いです。

    入居前までにP社が破産し、請負業者が工事をストップしてしまった場合:

    ・ちょうど更新時期で今住んでいるところを引き払ってしまうので、引っ越し先を失い、契約解除したとしても、初期費用として契約時に払い込んだ賃料・敷金・礼金等が、P社の破産により事実上戻ってこないのではないか?

    ・できあがったらモデルルームと違う仕様の部屋になっているという可能性はないか?

    入居後にP社が破産した場合:

    ・競売より任意売却のほうが高く売れるようなので、競売にかかる可能性はあまりないのではないか?と思いますし、賃貸マンションとして存在する以上、立ち退かせてもしょうがないので住み続けられると思っています。その場合、賃貸借契約は次のオーナーに引き継がれるが、敷金追加や賃料増額を求められる可能性があるのではないか?

    ちなみに契約書には、「工事の遅れにより引渡日が変更になる可能性があることを予め承諾する」とか、「募集図面から建築施工上設備等が変更になる恐れがあることを予め承諾する」とか、嫌な特約が入っています。

  2. 4 匿名さん

    危険です。止めるべきですね。プロパストの存続は極めて難しいと思われ・・・
    賃貸物件も大家が代わるといろいろと手つづきなど煩わしいことがおきてきくると思います。
    何も自分から困難を背負い込む事は無いのにと思いますが。

  3. 5 匿名さん

    私もNo.4さんに全く同意です。

    分譲で気に入ったものなら、所有するため多少のリスクも覚悟で…ということもあり得るでしょうが、賃貸は身軽なのが身上です。余計なストレスを自ら負うのはお勧めしませんね。

  4. 6 賃貸住まいさん

    No.4さん、No.5さん
    ありがとうございます。
    最悪のシナリオを考えると頭痛がしますし、無難に行くとすれば本当におっしゃるとおりだと思います。
    ただ、勝手にしろと言われてしまえばそれまでなのですが、他に良い引っ越し候補もなく、今住んでいるところの更新連絡の期限も近いもので、本当にダメなのか、実際のところどのくらいのリスクがあるのか、出来る限り具体的な検討して可にしろ否にしろ納得して決めたいのです・・・・。

    こう不動産会社がバタバタ倒れていっているような状況下だと、オーナーが変わるというのはある意味一般的なリスクとも思えます。また、オーナーが変わった場合、競売にでもならないかぎりは法律上何もしなくても原契約のとおり引き継がれると理解しています。実際のところ、そんなに手続等が面倒なものでしょうか・・・?なお、契約時に礼金のような性質の保証金はとられますが、敷金はありません。

    私は、建物が出来上がって引渡しを受けるまでが一番リスクが高く、そこを乗り切ればどうにかなるのではないかと思っているのですが、甘いでしょうか?いま、建物ができあがって入居する前にPが潰れて事実上お金が返ってこず入居もできず終わり、ということにならないよう、初期費用の支払いを、契約時ではなく引渡と同時ということにできないか、一応聞いてみています・・・

  5. 7 社宅住まいさん

    賃貸だから、そんなに高いリスクはないよ。こんな状態の会社で分譲されている物件を買う
    チャレンジャーよりはよっぽどリスキーじゃないと私は思う。

    家賃の振込み先が変わるだけじゃないの?貸主が変更になっても、建物の不具合は新しい貸主が
    直すものだし、リスクなんてほとんどなさそうだがね。

    ただ、月末とゴトウ日はここが飛ぶ危険性が高いので避けるべきかとは思いますよ。
    まあ、気分的にちょっとミソが付きそうでちょっと…ってのはよくわかりますw

  6. 8 賃貸住まいさん

    No.7さん

    ありがとうございます。

    貸主が変更になるってだけなら、私も実際のところおっしゃるとおりなのではないかという気がしています。

    建物は8〜9割方できており、ゼネコンも当分はつぶれなさそうな感じのところだし、途中で工事ストップというのは経済的でもないし現実的にはあまりなさそうな気はしていますが、銀行からの融資が予定通り出ず、P社が工事代金払えなくなったら、ゼネコンが完成させてそのまま所有権取得するわけですよね、たぶん。そうすると今の時点で結んだ賃貸借契約ってどうなるんだろう?とか。P社が一度でも所有者にならなければそもそも貸せないはずだし・・・白紙になるんですかね?そのときちゃんとP社に払ったお金が全額返ってくればまだマシですが、実際どういう倒産のしかたするかわからないし、たかが賃貸でも最初に色々支払う費用というのは私のような庶民には結構高額なもので、ドブに捨てるようなことになったら悲しいので・・・。今住んでいるところを引き払ってしまって引越し先がなくなってしまっても、実際かなり困りますしね。

    月末とゴトウ日が危険ですか・・なるほど。。不動産屋いわく、申し込みで押さえがきくのは今月中までとのこと。そうすると契約してから入居まで1ヶ月あるわけなので、避けたくてもムリかもです。

    むずかしい・・

    ちなみに、私はミソはあまり気にしません。賃貸だし。

  7. 9 7

    7です。そうです。おっしゃるとおり、デメリットはありません。
    きちんとした施工がされているかどうかだけが懸念されますが、ちゃんとした先みたいですし、
    『所有』するわけじゃないので、リスクは低いです。

    私だったら、問題なく借りますよ^−^
    決して「買い」ませんけどね

  8. 10 7

    ちなみに、このプロパストは6月の頭までは存続すると見ています。
    市川の物件の分譲によって、多額のキャッシュ回収が見込まれるからです。
    このタイミングまでなら、リスクは少ないはずですよ。

  9. 11 物件比較中さん

    社長交代で、とりあえずの延命措置を取ったらしい。
    http://syutokentowermansion.seesaa.net/category/6068624-1.html

    なぜ社長交代で延命か?よくワカランが。
    ま、今日はストップ高だから目先大丈夫なんでしょうね。

  10. 12 賃貸住まいさん

    皆さん、どうもありがとうございました。
    プロパスト、まだ生きてますね・・・。
    でも色々考えて、結局やめました。

  11. 13 不動産購入勉強中さん

    物件は大丈夫だろうけど、
    会社はいよいよアレみたいでつよ。
    http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/116477951.html

  12. 14 マンコミュファンさん
  13. 15 住まいに詳しい人

    プロパストの物件は危険でしょう。
    もう倒産しそうです

    ヒューザー同様、何か起こったら保障も無く2重ローンに苦しむことになるのでは?

  14. 16 匿名はん

    w プロパに相当恨みがあるんだな。。
    ソースは古いし、その前に何の宛にもならん個人ブログだし
    ヒューザーと並べるし無知見え見え。。
    プロパ擁護者ではないが14&15はひどすぎるwワロタw

  15. 17 匿名

    ヒント:株価操作

  16. 18 匿名さん

    そうだ“おとうさん”に聞いてみよう

  17. 19 匿名さん

    お父さんです。

  18. 20 匿名さん

    ついに民事再生法適用申請となりました。
    13さんや14さんは先見の明がありましたね。

  19. 21 13。14。

    プロパスト 復活
    http://eeg.jp/6B2l

  20. 22 匿名

    見事にプロパスト復活しましたね!
    もう倒産はありません!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸