旧関東新築分譲マンション掲示板「管理組合の理事等の役員について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 管理組合の理事等の役員について

広告を掲載

  • 掲示板
さくらんぼ [更新日時] 2015-07-17 20:03:47

私は今分譲マンションに住んでいて、困った事が起こりました。
今まで管理組合は自分が組合員にも関わらず、誰かがやってくれているからいいや。
と思っていましたが最近分かった情報で、あくまでも本人さんたちにはまだ確認とってないのですが、
管理組合の理事たちが理事会と言う名目で寿司屋で食事会や何か組合の行事で組合立会いの際、高い日当をもらっていたり、
管理会社の役員等が退職の際、組合主催で組合のお金を出して、送別会等を開いているらしいのです。
私が思うに、これはとんでもない勘違いに思えてくるのですが・・・。
そこで教えていただきたいのが、どの管理組合でもこのぐらいはしているものですか?組合の理事ともなると皆さん嫌がる方が多いので交代性を取ってやっていると聞いたのですが、うちは一定の人が竣工以来ずっと担当しています。
そういったことから、何か疑ってしまいます。(いけないことでしょうが・・。)
どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2001-10-27 23:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合の理事等の役員について

  1. 2 ローラアシュレイが好き

    http://homepage2.nifty.com/fumichin/
    を見ると、参考になるかもしれませんよ。(あくまで参考)
    ちなみに私の実家のマンションではそんなことないみたいです。当番で32世帯のうち、
    4世帯から理事をそのうち1世帯から理事長を毎年だしているようです。理事会などは茶菓子抜きで
    近所の神社で部屋をその都度借りています(費用はほとんどかかってない
    気がしますがよくわかりません)。
    でも理事(特に理事長)ってめんどうだから、手当てが欲しくなる気持ちは
    よく分かります。住民の承認の上でなのか、確かめてみてはいかがですか。

  2. 3 --------

    --------

  3. 4 匿名さん

    寿司屋で食事会とか日当なんてとんでもないですね。
    なんかひどい話です。

  4. 5 理事経験者

    さくらんぼさんには、外から文句を言うよりも、一度理事を経験されることを
    お勧めします。
    立場が違うと、違った見方もあるということが理解できますよ。

  5. 6 理事経験者

    付け加えますと、ご自身でチェックも出来ますから。

  6. 7 匿名さん

    さくらんぼさんは
    >うちは一定の人が竣工以来ずっと担当しています。
    と書いてますから交代制ではないみたいですね

  7. 8 匿名さん

    交代制でやったら、無責任な対応に終始し、管理会社になめられます。
    ほとんどの管理会社は管理費が必要以上に高かったりするので、住民
    みんなで真剣に取り組まないと大損です。資産価値落ちますよ。ただ、理事の
    仕事は本気でやると大変なので、現実は管理会社に投げっぱなしになって
    しまうもんですけどね。

  8. 9 匿名さん

    交代制のシステムにしないと不正とマンネリとがでますよ。
    マンションの住戸規模にもよるでしょうが・・
    管理会社になめられるのは交代が原因ではなく
    体制と他力本願による問題です。管理会社との癒着も気になります。
    管理会社は営利目的なので業者ともつながりあります。
    もし、理事会と管理会社と業者が結託したら、お金は彼らの懐です。
    もし、理事が宗教団体に入っていたら、活動拠点はマンション内です。

    管理報告書を再確認してください。
    あと年末の報告書での損益は?
    去年と一昨年の詳細をてらし合わせてみてください。
    使途不明金があればこれは立派な横領ですよ。
    ただ、食事会などが管理費から捻出される場合はあります。
    程度にもよりますが・・・つまり運営活動費ってやつです。
    どこまでをゆるすかは住民が決める事です。

  9. 10 匿名さん

    本来の管理がしっかりしているなら良いんじゃない?
    無関心無責任な組合員をまとめてるんだからそれくらいの役得はおk

  10. 11 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

  11. 12 匿名さん

    当マンションでも理事の皆さんが集会場で寿司屋を呼んで酒盛りしていたことが問題になりました。
    その寿司屋が今理事です。
    商売人は生き残るのに大変です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~9,000万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~2億円

1LDK~3LDK

39.04平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,500万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

4,300万円台予定~8,500万円台予定

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

5,798万円~7,998万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

7,998万円~9,598万円

2LDK~3LDK

56.25平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

8,100万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~73.43平米

総戸数 422戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,098万円~9,498万円

2LDK~3LDK

64.23平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸