マンションなんでも質問「駐車場どっちがいいかな?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 駐車場どっちがいいかな?

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2007-09-27 16:16:00

現在申し込みをしているMSは40世帯位の小規模MSです。
敷地内に駐車場があり抽選で選ぶようになるらしいのですが(抽選方法はまだわかりません)平面4台・屋外機械式3段・屋外機械式2段・屋内昇降式2段があります。
平面のが出し入れしやすいかな?と思う反面、屋内のが昇降式でも建物の下なので雨に濡れず乗り降りしやすいし、車も塗装とかを考えますと日に当たらず長い目で見るといいかかなとも思います。
料金的には多少のばらつきがありますが、それは考慮しないという事であれば、もし一番で当たったらみなさんだったらどれから選びますか?

また、実際に使われている方のご感想などもお聞かせ願えれば幸いです。

[スレ作成日時]2007-08-22 00:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐車場どっちがいいかな?

  1. 13 購入経験者さん

    売れ残り物件を購入した方は
    駐車場抽選が終わり、軽区画しか残っていなかったので
    3ナンバー車から、軽に買い換えた方が居ます。
    ま〜全戸駐車場が有る訳ではないので、利用できるだけ恵まれているのかもしれませんが・・・

  2. 14 匿名さん

    >11
    やはりそうですか・・・
    自己中カナと思いつつも、セダンはセダンの場所があるじゃないかと思わずにいられない自己中な私を許して。

  3. 15 入居済み住民さん

    今はセダン乗ってるけど、将来ミニバンタイプに乗ることも考えられるから
    セダン所有者でもハイルーフ駐車場選ぶ人もいますよ
    普通じゃないですかね セダンはセダン駐車場選択せよというのは
    自分勝手な発想だけど…

  4. 16 入居済み住民さん

    私も今はハイルーフじゃないけど、将来的に購入するかもしれないので、ハイルーフのところを借りてます。購入順で決まっていったようです。駅の近くのせいか、結構あいているところがあるように思いますが、気のせいですかね。屋外なので屋内に引っ越したいです。

  5. 17 匿名さん

    私のマンションは機械式が全て屋外で、屋内は全て平置でしたので迷わず平置を選びました。それとは別の理由ですが、友人のマンション(築7年)が全て機械式(4段式)でして、去年と一昨年、それぞれ1回づつ駐車してある車が落下するという考えられないトラブルがあったとの話を聞き、「落ちちゃあたまったもんじゃない!」ってことで平置にしました。2回あった落下の内、1台はその友人の車だったそうで、さすがに賠償金100万程を受け取って示談したとのこと。それを元手に新車買ったようですが、その新車を駐車してるのがまたマンションの同じ機械式・・・(怖)。機会だから絶対トラブルなしなんてことは言えないですよね。

  6. 18 周辺住民さん

    25台のパズル式駐車場(実際は24台しか停められませんけど)
    地上2,3段って昇降がチェーンなんですよね なんか切れないかなと
    思ってみてます 1.3トンくらいの車を駆動するんですからね
    ちなみに地上2段目のセダンスペースが一番効率良さそうです
    降ろしたらそのままゲート締めて出庫、入庫したらゲート締めて終了
    しかし落下という心配もありますね 
    地下1段、2段は時間がかかります 地下2段は冠水に怯えていないと
    いけないし。 やっぱり良いのは平置きか? 悪戯されそうだし汚れ
    金額の問題もあるけど。

  7. 19 匿名さん

    >地上2,3段って昇降がチェーンなんですよね なんか切れないかなと
    >思ってみてます 1.3トンくらいの車を駆動するんですからね

    切れるでしょうね、但しメンテナンスをせずに十数年使っていれば
    いつかきっと。

    1.3トンと言ってもまともな所が作った物なら
    設計段階で数倍の安全率を見て選定しているでしょうから
    きちんとメンテナンスされていればまず問題ないのでは。

    まあ、そのメンテナンスの為に継続的に費用が発生するする訳ですが。

  8. 20 匿名さん

    選択の余地があるなら値段が高いが機械式でも地上階しかありえないです。これは間違いない経験談です。

  9. 21 マンコミュファンさん

    >>20
    確かに私もその選択は正解だと思います。
    地上階以外だと日常的に子供連れや雨の日や急いでる日など
    どうしようもないです。
    地上なら猫の足跡などというレスもありましたが
    それはマンションの管理に問題があるのでしょう。
    まず希な例です。
    地上階の愛車を毎日確認できるのも選択理由でしょう。
    地下階は湿気も多く外車などは電気系のハーネスなども
    傷みが早いです。

  10. 22 入居予定さん

    我が家は世帯数の50%しか駐車場が無く、先着順みたいでした。
    契約時車高を聞かれ、172です。じゃ、ここですね。と、言う感じで屋外機械式地下2階に指定されました。(私も平置きがよかったです)
     
     スレ主さんの質問とは離れてしますのですが、教えていただけますでしょうか?
     
     主人は転勤族なので、もし一諸に移動する場合は、一定期間賃貸に出すかもしれません。賃貸に出す場合には駐車場の使用権利は賃貸の人に受け継がれず、管理組合に返すとの事です。
     戻ってきた時又駐車場を使わせてもらう事は出来るのでしょうか?いない間に、他の方が使用するようになっていたら、もう駐車場は使えなくなってしまうのでしょうか?
     ご経験のある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。管理規約には返すところまでしか、記載が無いもので。。。

  11. 23 匿名さん

    >>22
    経験はないですけど。
    管理組合に返すということは、管理組合が他の希望者に貸し出すということです。
    戻ってきたときに空きがあれば借りられるでしょうし、空きがなければ順番待ちか抽選待ちになるでしょう。

  12. 24 入居予定さん

    >>23番さんお返事有り難うございます。
     そうなると、世帯数の50%なだけに、すぐ使えるようにはなら無いのでしょうね。賃貸に出すとローン分家賃収入で賄えるからと思ったのですが。。。
     もったいなくても空き家にして置く方が、後々便利かもしれないです。お金の事を考えると考えちゃいますが。。。

  13. 25 匿名さん

    >>24

    駐車場100%の物件ではない時点でわかってたことでしょ?
    何を今さら言ってるのでしょう。

  14. 26 匿名さん

    駐車場も分譲購入で無い限り、100%の物件であっても一度放棄してしまったら次は確実とはいえません。
    うちも転勤があるので購入時に確認しました。

  15. 27 入居予定さん

    24です。いろいろと有り難うございます。
     駐車場月○○円と書いてある事で単なる月極駐車場と気づくべきでした。戸建感覚でいた自分が**だったと思います。
     モデルルームを見に行った時に申込書を書き、手付金400万を5日後までに振り込んで下さいと言われ支払った後、賃貸に出す場合は継続できないと聞いたもので。。。
     親戚にはマンションを購入したものがおらず、全て判らないまま契約しちゃいました。
     ここのマンションコミュニティーを契約前に知っていたら、いろいろと勉強できたのにと反省してます。

  16. 28 土地勘無しさん

    >>27さん
    初めてのMS購入だと知らぬことも多いですよね?
    まずは50%の駐車場枠に入れたこと、おめでとうございます(笑

    次に先着順ということで、あまり駐車場の需要が高くないMSなのでは?
    ならば、入居してから管理組合へ相談することをお薦めします。<できれば賃借決まる前に。

    管理規約と使用細則は、管理組合=所有者の組織 で、変更が可能ですよ。

  17. 29 匿名さん

    >>26
    駐車場100%のマンションですが、
    全世帯、車を所有してるわけではないので、
    2台目、3台目を停めてる世帯もあります。
    もし、車を所有していない世帯が、
    新に、駐車場を申し込んだら、複数台所有している人が、
    明け渡す決まりになっています。
    でも、実際、駐車場が足りなくなったことは、ありませんが。

  18. 30 匿名ちゃん

    不動産を買うこと以外でも、何か契約する際は
    よくよくその商品知識を持ってしないと失敗のもとですよね。
    比較検討から優先順位と妥協点がでてくるわけで、
    これを機に24さんも「しまった!(‾□‾|||)」
    ということのないようになるといいですね。


    我が家は車2台所有(軽とセダン)。
    駐車場は平面(15台位)と4段機械式駐車場で、全戸分以上あります。
    価格はよくあるように平面、機械式1階、2階、3階、4階
    の順に安く設定。

    で、2台とも機械式3階にとめてます。
    理由は下記の通り。。

    ●2台とも週末しか利用しないので機械式でも不便はない。
    ●平面は高いし、利用頻度から考えても×。(機械式1階も同じ)
    ●機械式4階は一番安いが夏の紫外線による塗装の劣化
    (鳥のフンも)、車内電気系統の故障の原因など心配。
    ●2階も3階も出し入れする感覚は同じ、なら安いほうに♪

    といったぐあいです。雨や黄砂は車にシートをかけない限り、
    どの階も被害にあってます(‾□‾|||)

    マンションによっては数年に一度、駐車場の場所を再抽選するところもあるそうですね。
    うちは100戸以上のため、それをすると大事(おおごと)なので予定はないそうです。ただ、空きがでるごとに掲示板で希望者を募ってます。

    もし価格考慮せず、一番選択したいところは機械式1階です。
    でも我が家よりも必要性のあるお宅があるだろうから
    (ハイルーフ所有とか通勤仕様とか)、固持はしません(わらわら)。

  19. 31 匿名さん

    >>30
    うちは、130戸のマンションですが、
    2年に1度、抽選で場所を決めなおしてますよ。
    くじを引くのに1日、場所を決めるのに1日で、2日かかりますが。

  20. 32 入居予定さん

    >>29番さんのマンションのような決まりが有ると車を新たに購入する方は嬉しいですよね。

     >>28番さんご指導有り難うございます。
     本当にラッキーだったのだと思います。
    まだマンションには空きがありますが、駐車場は既に埋まっているそうなので、難しいかもしれませんが、
     戻って来た時に駐車場の使用権利も復活出来る又は駐車場の使用を継続できる様に細則変更?が可能かどうか(居住者の方の同意が必要でしょうが)質問してみます。

     皆様、ご丁寧に有り難うございました。
     スレ主様、主題からそれてしまって申し訳有りませんでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸