旧関東新築分譲マンション掲示板「200戸or40戸、どちらにしようか悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 200戸or40戸、どちらにしようか悩んでいます。

広告を掲載

  • 掲示板
ken [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

200戸ぐらいのマンションに御住まいの方、40戸程度のマンションに御住まいの方がいらっしゃったら、
それぞれマンションライフで感じていらっしゃる事をお教えください。

実は、同じ地区に2つの物件が分譲されていますが、どちらかに決めるのを悩んでいます。
①大手デベ&大手建設会社が施工管理するもので、200戸数の規模が大きいマンション。
②準大手?が手がける40戸数のマンションです。
セントラル総合開発さんの物件なのですが、なかなか感じよい接客で好印象を持ちました。
場所は、①はスーパーに隣接しており、役所など公共施設が近い。駅も②より近いです。
②は、本当に住宅地の真ん中って感じですが、こちらも郵便局や銀行などがあり便利な生活圏にあります。

個人的には、あまり大きい規模のマンションより、こぢんまりしたマンションの方が好みなので②を検討中ですが、
周囲からは、共用施設が整っていて大手が手がける物件の方が良いと言われます。

ぜひ、皆様がお感じになっていることを教えて頂けると有難いです。
宜しくお願いします。


[スレ作成日時]2004-08-28 22:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

200戸or40戸、どちらにしようか悩んでいます。

  1. 2 匿名さん

    「住宅何でも質問板」に「大規模マンションと小規模マンション」というスレが
    ありますよ。そちらに統一されたらいかがでしょうか。

  2. 3 匿名さん

    デベの人間でもあり、400戸のマンションの居住者でもあります。
    ここ数年は①のようなマンションがそこらじゅうに建ってますよね。
    ②はかなり地味な印象になってきました。
    生活利便性は同程度のようですが、価格、広さ、間取り、方位はどうなんでしょうか?
    スレ主さんの文面から察すると①、②とも同程度解釈しています。
    ここからは私見ですが、
    居住後の資産価値としてみるなら断然①です。
    中古してのリセールバリューとか共用施設の維持管理面、②の比ではないです。
    ②を検討される理由として「こぢんまりしたマンションの方が好み」とありますが、
    どうして好みなのか分かれば、さらに踏み込んでお話できますが。
    ①のマンションでも、あまり居住者間で交流しないで生活している人はかなり居ます。
    マンション内のコミュニティに参加しなくても違和感ありません。(除く管理組合役員)

  3. 4 Ken

    お返事をありがとうございます。
    ①の方が資産価値が高いのを知り参考になりました。
    なぜ②を希望しているかというと、住む人が多いと、いろいろと人間関係が複雑になるのかなと思ったからです。
    でも、そうでもなさそうなのを聞いて安心しました。
    広さは、①の方が100平米、②は80平米。
    方位は、②は全戸南向きですが、①は南向き、東向きとあります。
    やはり、規模からして、後々のことを考えると、②を優先に検討していこうかと思います。
    ありがとうございました。

  4. 5 匿名

    初めてこのスレに参加させていただく者です。

    03さんに質問ですが、
    >居住後の資産価値としてみるなら断然①です。
    >中古してのリセールバリューとか共用施設の維持管理面、②の比ではないです。
    とありますが、①の方が資産価値があるのはどうしてでしょうか?
    確かに管理費、駐車場費は、大規模物件の方が安くなり
    と思います。

    今回のケースで①と②のそれぞれの「用途地域」がわかりませんが
    もし②が第1種中高層住宅専用地域のように、地域の制限で40戸のような
    小規模のものしか建てられないのであれば、
    希少価値の点で、資産価値は高まると思うのですが。

    うちの近所は大規模物件が多く、中古物件が同一マンションから
    いくつか出ていますが、大規模物件の方が、競争原理が働き、
    価格が安くなっている気がします。

  5. 6 匿名さん

    40戸程度だと将来の大規模修繕には耐えられないと思いますよ。
    絶対、大きい方がいいと思います。

  6. 7 ken

    いろいろなご意見をいただき、ありがとうございます。
    小規模でも大規模でも、どちらもメリットデメリットがあるのだと皆さんのご意見を見て改めて実感しています。
    ①の物件は、確かに②に比べて共有施設が殆どありません。①は、広い敷地に家庭菜園のスペースやキッズガーデンなどがあり、充実しています。
    敷地内に2棟建つようです。
    そういった共有施設を自分が使うかどうか・・分かりません(菜園は、おそらく使わないような気がしますし、キッズガーデンも一時的かな・・)

    別の質問になってしまうのですが、大規模修繕というのは、だいたい築何年目に行うものなんでしょうか?
    小規模マンションの場合、耐えられないとのことですが、そういう時は、どのような対応をされているんでしょうか?
    一般知識がなくて申し訳ございませんが、教えて下さい。

    あと、施工会社についてですが、やはり大手企業の方がしっかりした仕事&アフターフォローなのでしょうか?
    くだらない質問ばかりで申し訳ありませんが、ご意見をお願いします。

  7. 8 匿名さん

    関係のないことで申し訳ありませんが、
    ①②は機種依存文字ですので、インターネットでは使わないのが
    エチケットです。今後ご注意願います。

  8. 9 匿名さん

    >>06
    「思いますよ」って、とても無責任な言い方ですよね。
    根拠なく思いつきって感じ。

  9. 10 ken

    申し訳ございませんでした。何も考えずに変換しておりました・・。
    今後は気をつけます。

  10. 11 匿名さん

    これからのマンションの資産価値を決めるのは
    管理運営次第と言われます。
    つまり、そのマンションが住みやすいか、否かは管理で決まります。
    中古物件を探す人もそういう事を基準にしている人もいます。
    また将来の修繕についても大人数の中からアイデアや協力もあり
    利点はあげられます。
    だから大型マンションがいいと言ってるわけではなく
    メリットの一つとしてとらえてください。

  11. 12 匿名さん

    50戸未満のマンションで、巡回の清掃員と管理会社の巡回要員はいるが、
    平日通勤もしくは週何日通勤といった管理人制度が無いという物件がありました。
    しかしこの物件と同じ会社の販売で同じ管理会社の50戸以上の別のマンションでは、
    通勤の管理人制度がありました。

    前述の物件の営業氏に、この違いの訳について尋ねてみると、
    50戸未満で管理人有りにすると、月々の管理費がその分割高になるので、
    当初は管理人制度無しにしているとのこと。
    やはり大規模と小規模のスケールメリットの違いでしょうか。

    そういった理由ならば、さしあたっては仕方ありません。
    しかし、その他の条件はまずますで気に入ったのですが、
    やはり少しでも駐在してくださる管理人さんがいらっしゃらないことに不安を覚えます。

    管理人さんがいらっしゃらないマンションは、不都合などは無いのでしょうか?
    そこが小規模マンションのデメリットなのでしょうか。

  12. 13 匿名さん

    私は、プロの不動産鑑定士をされてる方に、
    一番いろんな面でいい規模のマンションは?と聞いたところ、
    60戸か70戸ぐらいの建物だそうです。
    大規模なマンションは、やはり人間関係というか、協調性を
    あらゆる面でとらねばならなく、意見がまとまらないことも多いと。
    小さい規模のマンションは、修繕などのお金がたまらないので
    あとあと心配。
    私は個人的に、あまり大規模じゃない方が合ってるので、
    60戸のマンションを選びました!

  13. 14 匿名さん

    上の続きですが・・・
    私はちなみに「セントラル」のマンションを購入しました。
    kenさんと同じく、私のところもとても好印象なセールスでした。

  14. 15 匿名さん

    結局好き好きなのではないでしょうか。
    私は大規模は公団にしか見えないので(億ション除く)小規模にしました。

  15. 16 匿名さん

    30戸から450戸のところへ引っ越しました。
    別にどっちがどっち・・・というわけではありませんが、小さいところはマンションの規則とかを変えたときに、話が付きやすかったので良かったと思います。(いくつか規則が変わりました)
    大きい母体になると、多数決(?)にするにも、全戸の意見(書類)とかを集めるのも大変そうですよね。
    ただ、大きいマンションは管理費や修繕積み立てが小さいところよりも安くなってて、それは良かったです。

    修繕積み立て、足りないときは部屋の広さで割って、修繕する時に追加で出してましたよ。何十万ももって行かれました・・・。(実家のマンション)

  16. 17 匿名さん

    まあ、400戸までだよ。
    それ以上はやめておいたほうがいい。

  17. 18 匿名さん

    どうしてですか?
    最近では500戸とか1000戸とかひとつの街みたいにして
    分譲するケースが多いですよね。
    こういう超大規模物件にお住まいの方の意見も聞いてみたいですね。

  18. 19 匿名さん

    他のスレをロムすればいい。
    団地化しても気にしないと言うならかまわんがね。

  19. 20 Ken

    皆さんの御意見を参考にし、家族みんなで考えた結果、小規模マンションを購入することに決めました。
    修繕積立金や管理費など、確かに負担は多いと思うのですが、それも納得の上で決めました。
    ちなみに、200戸マンションは、竹中工務店さんが施工するというのが一番魅力でした。
    (私が購入したマンションの施工会社も決して悪くありません。)
    ご意見の中に管理運営の面で資産価値が上がるとありました。私も同感です。
    入居後のマンション管理会社で、セントラルさんの方が好印象を持てました。
    (個人的の好みですが・・・)
    入居は来年3月末予定です。入居後、また何かしらの形で小規模マンションについて報告したいなと思っています。

    本当に有難うございました。

  20. 21 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

未定

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

プレミスト昭島 モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

5,248万円~5,718万円

3LDK

68.19平米・72.73平米

総戸数 481戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸