旧関東新築分譲マンション掲示板「高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
よは [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】タワーマンションの北向き住居| 全画像 関連スレ まとめ RSS

高層タワーマンションで、間取り・価格ともに希望通りな部屋が、完全な北向きです。

採光が悪いのは承知していますが
今まで北向きの部屋に住んだことがないので、
どの暗いくらいのかが想像つきません。
また、湿気に関しては高層だからあまり気にならないかと思っていますが、
どうなのでしょうか?
それ以外にも北向きのデメリットがあれば教えて下さい(できたら、高層の場合)

[スレ作成日時]2002-04-21 20:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

  1. 513 匿名さん

    同意。
    もう向きに関しては好みでしょ。
    人の好みにとやかく言ってもね。
    わかりやすく例えると、ナットー嫌いな外国人にナットーの栄養をコンコンと語っても…。。。
    …わかりにくいですか?、そうですか。

    ただこのスレが有意義だったと思うのは、人の住い方や、住宅に関する考え方も変わってきているという点。
    30階とか40階とか、昔はお金払わないと見れない眺望や展望を望む高さに人が住むということが当たり前になってきているという点。
    それによって今まで考えられなかったことや、思わぬメリット、デメリットが見えてきた。

    もともとは日照という観点から語られたスレだけど、意外とそれ以外の要素も多い。
    ちょっと前は逆梁が良いとされ、逆梁ハイサッシの方が日当たりが良いとされていたのが、実際はバルコニーの奥行きが広すぎて日が入りにくいとかね。
    ダイレクトビューのリビングにしても、洗濯物の話にしても、実際にタワーに住む人が増えてきたことにより、創造やイメージではなく実感として語られ始めたということ。

    偉そうに結論付けて言うと、これからは好む、好まざるに関わらず、北向きの部屋は当たり前になると思うよ。
    ただ、当たり前になったからといって南を好む人がいなくなるわ訳ではないから、選択肢の幅が広がる程度のことじゃないかな。

    例えて言うなら、ファッションも、音楽も一回りして、繰り返され、リミックスされ、また新しい価値観が生まれたように、マンションにもタワーという選択肢が常識になり、見直される時期が来たといったところじゃないのかな…。
    …わかりにくいですか?、そうですか。

  2. 514 匿名さん

    よく分かる。
    価値観が多様化している表れですかね。

  3. 515 504です。

    >513さん、510さんの言われる通り、
    これからは色んなスタイルがそれぞれ好まれる時代になりそうですね。
    私の様な(ちょっと昔スタイル希望な)南西又は北西角希望の者も居れば、
    昔は最もオーソドックスの南希望の方、また、最近増えてきた北希望の方。
    バルコニーも、私のようにぐるっと端から端まで歩きたい者から、
    ビルの様にダイレクト・ビューを好まれる方。多種多様ですね。

  4. 516 匿名さん

    北向き派の人は、真北を好むのかな、それとも北東や北西なのかな?

  5. 517 匿名さん

    真北の眺望のほうがいいなら真北を選びます。
    北東の眺望がいいなら北東、北西の眺望がいいなら北西。
    眺望次第ですね。
    あとは財布の中身と相談ですw

  6. 518 匿名さん

    良レスとしていい終わり方をしそうと思っていたが、まだ続きそうですね。
    今後の展開はさておき、タワー検討者で向きに迷ったらぜひ、このスレをを一読していただきたい。
    色んな目線からの、様々な意見が聞け参考になるはず。

    >>516
    その建物の状況によるでしょ。
    憶測と個人的意見を含むけど、全ての方位に対して北がベストということではなく、タワーにおける北側の住み心地は悪くないとの意見が多いということ。
    ちょっと前なら北もしくは北に寄っているだけでも条件が悪いとされてきた訳だから。
    その過去の状況を考えると北は良い点が多いとの感想が多いという事実。
    (但し、一般的には南や南東が一番好まれているのも事実。)
    多分北側タワーに住んでいる人も全ての条件において、北向きが優位とは思っていないと思うよ。

    ちょっと回りくどくなったけど、状況や好みによるし、向きだけでなく施工や建築方法なんかも考える必要がある。
    要は完璧な向きや、絶対的な価値観なんて無いよ。

  7. 519 匿名さん

    みなさん、素晴らしい!!
    途中はどうなることかと心配しましたが(?)
    513さん以降のご意見に集約されてますね。
    なんかすっきりした感じです。
    一読者として、ここを参考にしてて良かったと思える、有意義なスレッドでした。
    私が立てたわけではありませんが、ありがとうございました。

  8. 520 匿名さん

    私も皆さんにありがとうと言いたい。
    有意義なスレでした。

  9. 521 匿名さん

    蛇足になるけど、「眺望」も絶対的な価値観なんて無く
    良いか悪いかは好みによると思います。
    特に、他の建築物からの影響を受けやすい都心においては。。

  10. 522 匿名さん

    バルコニーに出れば、○○が見える。室内からは見えないけど。
    なんていうのを、眺望と言えるのか?
    ○○が室内から見える。ただし清掃工場の煙突も近くに見える。
    なんてのがいい眺望なのか・・・でしょ。

  11. 523 匿名さん

    お金がなくて北しか変えない人の自己満足劇場でした。


    終了

  12. 524 匿名さん

    友情出演:
    おかねがなくて、マンションも買えないが、北には勝ってると必死で思い込もうとするかわいそうなひと

  13. 525 匿名さん

    東向きの部屋についての議論が一番少ないですね。無視される方角なのかしら。

  14. 526 匿名さん

    まだ煽りとか出るんだw
    地べたに暮らす貧乏人のw

  15. 527 匿名さん

    「変えない」と書く、変人もいるんだねw

  16. 528 タワー南向き住人

    仕事から帰ってくるとき(19時頃)にタワーを見ると、
    南側の住戸は電気がたくさん点灯しているが、北側はあまり点灯していない。
    北向き住人は日中家にいない人が多いようだね。

  17. 529 匿名さん

    普通、19時だったらまだ仕事しているでしょう。
    定時で上がれるほど暇じゃないです。

  18. 530 匿名さん

    528さんのタワーがタワーの代表っていうか、基準のわけではないし。
    タワー南向き住人が投稿すること自体、スレズレだし。

  19. 531 匿名さん

    また、**が湧いてきたよ。

    明日は必ず、職安に行けよ!

  20. 532 匿名さん

    うらやましいですね、私も給料半分でいいから、必ず19時に自宅に戻れる(帰宅前にオケイコしたいですが)生活がしたいです。ほんと、世の中にはそんな人がいらっしゃるんですね。528さんはわざわざタワーの南北両側から毎日見ているくらい、仕事が暇でうらやましいです。きっと、すぐにいなくなっても、同僚も顧客もどなたも困りませんよ。うらやましいです。

  21. 533 匿名さん

    北購入者ですが、南向きは妻帯者(妻は19:00には在宅)が多く、北向きは単身やDINKSが多いのではないですか?

  22. 534 匿名さん

    っていうか、南向きは
    南向き信仰者の老人が多いでしょうから、
    昼間在宅していても不思議ではありません。

  23. 535 匿名さん

    うちのタワーも南向きの住人は老夫婦が多いかな。
    他の3方向は50代から30代くらいの家族や夫婦がほとんど。
    うちの階の南向きの部屋もお年寄りのご夫婦です。


  24. 536 匿名さん

    永延続いてますね。
    まだ話足りない事があるのでしょうか?。

    全体的に南向きはファミリーや、年配の人が好む傾向があるのは確かですよね。
    理由としては、子供や専業主婦、ご隠居さんなら日中家にいる時間が多いからね。
    その時間に日が当たった方がイイと考えるのは至極一般的。

    ただこれが北向きが悪い理由にはならない。好みといえばそれまでなので。
    既出だが、悪い理由になるとすれば、売却時や、賃貸時の資産価値として、少なからず、ファミリーや老年層に敬遠されやすい向きとなので、顧客を選ぶといったところか。

    これもあくまで一般論なので、都心の超高層であれば、老年及びファミリーでもセカンドの需要が少なからずあるので心配しすぎない方が良いと思うけどね。


  25. 537 匿名さん

    価値観が多様化っていう割には、早く帰宅する=悪いまたは暇って決め付けてない?仕事が相当好きなのか、もしくは外資の金融関係者でハードワークで若いうちに稼いで40代で引退するつもりの方ですか?それとも・・・。

  26. 538 匿名さん

    タワーの北に住んで不便は感じないけど、
    北向きだと値段が安いって目で見られて嫌だってことかな。
    正直な意見でしょ。

    別に、住み心地が値段に比例して悪いとは思わないけど、
    お隣や真向かいの住人は、こちらを安い部屋買ってと内心思ってる
    んだろうなってこのスレをみたら実感した。
    それを気にしないっていう人は北を選んでお買い得だと思うけど。
    人の目が気になるなら、無難に東や南でも選んだほうがいいね

  27. 539 匿名さん

    確かに高額納税のご老人は南を好むみたい。
    うちのタワーも南は高額でしかも老夫婦が多いです。
    北が安い部屋と思われてもまだ若いし構いません・・

  28. 540 匿名さん

    >539

    若い→北の住人って思われるのが嫌。

  29. 541 匿名さん

    だから、何度も言われてるように、
    北側の眺望が良い場合は北向きの部屋が安いとは限りません。

    また眺望に関係なく、北向きの部屋が床面積が広い場合もあるので
    安い部屋とは限らないし。

  30. 542 匿名さん

    議論が回ってますね。

    南向き信仰が当たり前、若しくは長かった日本だから多少の偏見があっても仕方が無いと思いますが、北向き非難の意見は理屈がないですな。
    541氏が言うように、広さや眺望によっても価格は違うのだから、北向き=安い部屋とは限らないわけで。
    高い買い物だから、資産価値や、周囲の目線も気になるだろうけど、あくまで住宅な訳だから本人達が快適ならそれで良いのでは?。
    ましてやライフスタイルや、価値観をとやかく言っても始まらないと思いますが…。

  31. 543 匿名さん

    541氏542氏に、賛成&ごもっともなご意見。
    我が家も眺望・広さで思いっきり北向き。

  32. 544 匿名さん

    同感です。
    543氏と、我が家も同じです。

    ちなみに分譲の時、抽選になり当たりました。
    同じ思いの方は多いということですね。

  33. 545 匿名さん

    人気という見解からは北が人気が無いということは無い。
    無いを無いで二重否定になってしまいました。
    大ドンデンの後に大ドンデンがあり、やっぱり始めのあやしい奴が犯人だったという安物のサスペンスのような文でごめんなさい。

    もう議論が回っている状態ではありますが、この人気というのはちょっと癖者だったりする。
    自分がすごく好んでいても、大多数の周囲が反対というのはちょっと辛いものがあります。
    ましてや、不動産のような大きな買い物であれば尚の事。

    集計を取った訳ではないけれど、やはり希望の向きはといわれれば、南向き希望というのが多数をしめるだろう。
    がしかし、北は意外と快適、眺望が良いなどの意見もあり、それを好む層も少なからずいる。
    北向きの住戸が増えたとはいえ、南、西、東と他の向きの方が絶対数は多いわけで、その供給戸数の割合が逆転することもないだろう。

    人気=資産価値と考えた場合でも、供給されている戸数に対しての需要があれば良いわけだから、北の方が他の向きに対して資産価値が低いという見解は成立しない。
    逆に物件によっては、供給数の割合が少ないことや、周辺の状況によっては人気のことが十分にありえるという話。

    要は向きは快適な住宅の一要素にしか過ぎない訳で、全てではない。
    結果として、向き以上に広さや眺望を重視して正解ということも十分ありえるであろう。
    (北側に住んでいる方が向きを重視していないということではありません。誤解あったらすみません。)

    これもちょっと偏見と皮肉を含むけど、常識派の意見はいつの時代も強固で、それが正しいと疑わない物言いが多いのでは?。
    でも意外と食わず嫌いなだけだったりしてね。

    色々と屁理屈こねてみましたが、自分が快適であると同時に、周囲から良いと言われたいのも本音なんだよね。
    やっぱり高い買い物だからね。

  34. 546 匿名さん

    あなたが何を言いたいのか、よくわからないんですが

  35. 547 匿名さん

    予算がないため、安い北向きを買ってしまったが、「それが自分の価値観」と言い聞かせてる自分を励ます書き込み。

  36. 548 匿名さん

    北も眺望いいと別に安くないんだけどって、また同じ議論になるだけか。
    うちは北だけど眺望がいいから東よりも高かったよ。
    北部屋にも色々あるのですよw

  37. 549 匿名さん

    「北向きは安い」→「眺望がよければ高いんだよ!」

    同じ議論をしようとしてるのは君だ! 書き込むのはやめましょう。


    このスレで、南向きの人は、反論が少なかったね。 心が広いのかな?
    っていうか、もう議論するまでもないよね。

    === 終了 ===

  38. 550 匿名さん

    まだまだ。よはさんは結局どうしたのか知りたい。ぜひ教えてください。

  39. 551 匿名さん

    >550
    本人は見てないんじゃないの?

    お金があったら、北向きは検討外。
    仕様のいいタワーマンションに住みたい、でも予算が足りない・・
    普通のマンションなら価格の開きがさほどないから、マンション自体の
    購入を諦めるところだけど、タワーマンションなら
    方位や占有面積を譲歩すれば買えちゃうからね。

    そんな私も北向きを買った一人だけど、もし余裕があれば
    北以外の部屋を選びたかった。
    抽選でも同じ価格の東側や低層階のほうが人気あったし、
    北ってだけでイメージ悪いからね。
    こういう、掲示板をみていて、コミニケーションを
    必要としない場合ならさほど気にならないけど、子供がいたりして
    どうしてもマンション内でお付き合いをしなければいけない場合は
    正直嫌だ。
    マンションの設備や日照による不具合があるわけでもないんだけどね。
    気持ちのもちようだけど、このスレを見てる時点で北向きってことに
    後ろめたさがあったりするのじゃないでしょうか

  40. 552 匿名さん

    もう終わりでいいんじゃない?
    551さんというとおりだね。北向きへの後ろめたさがあり、南向きへの妬みがある。
    528さんが何の変哲もない書き込みをしてるのに、暇人だとか532のように陰険な書き込みをするのが、
    なによりの証拠。せっかく気に入って買ったんだからもっと自信持てばいいのにね。

  41. 553 匿名さん

    ま、金持ち(南向き物件購入者)、喧嘩せず。 ということで、終了!

    お疲れ様でした。

  42. 554 匿名さん

    ↑イヤな感じ。
    納得して買って、住んで満足なら・・・◎

  43. 555 匿名さん

    北向きは、投資家の才能があるってことでは。
    コストとパフォーマンスを冷静に考えれば。
    株でもうける人の中で、マンションに住んでいる人(別荘は除く)で、北向きと、南向きのお宅で、この数年でプラス割合とマイナス割合の統計を知りたいね。

  44. 556 匿名さん

    552さんの言ってることは詭弁。
    >528さんが何の変哲も無い
    と言ってるが、528さんの投稿は南向き住人である以上荒らしでしかなく、
    532さんが荒らしに皮肉で返答しても何の問題も無い。
    それを陰険な書き込みと決め付ける552さんこそ陰険。
    証拠にも何もなっていない。

    「後ろめたさがあり」と決め付ける551さんと552さんはどうせ同一人物でしょ。
    投稿時間も近いものね。

    553さんも同一人物なのかもしれないが、
    南向き物件購入者が本当に南向きに満足しているのなら、
    このスレに投稿する必要はまったく無く、
    南向き住人が荒らしとして投稿している事実こそが、
    南向き信仰は虚像にすぎないことを証明している。
    よほど南向きに自信が無いんだろうね。

  45. 557 匿名さん

    >549
    >「北向きは安い」→「眺望がよければ高いんだよ!」
    >同じ議論をしようとしてるのは君だ! 書き込むのはやめましょう。

    それ以前に、「北向きは安い」って書くこと自体が同じ議論だ。
    都合の良い部分はスルーして都合の悪い部分だけ非難する君も、
    書き込むのはやめましょう。

    >このスレで、南向きの人は、反論が少なかったね。 心が広いのかな?

    反論も何も、「北向きに住んでいるかたいますか」スレであって
    南向きの人が投稿するスレではない。
    心が広いのではなく、このスレに書き込む南向きの人は
    心の狭い荒らし好きの人間。
    もう議論するまでもないよね。

    === 終了 ===

  46. 558 匿名さん

    もう、みなさんの意見は出尽くしたようですね。大変参考になりました。おかげさまで北東面の高層階の契約をしました。よはさんをはじめ本スレにご参加の皆様に感謝いたします。どうもありがとうございました。

  47. 559 匿名さん

  48. 560 匿名さん

  49. 561 管理人

    議論が出尽くしたようですし、スレッドも規定の450を大きく超えておりますので、
    スレッドを閉鎖させて頂きました。
    新しく議論をされたい方は、マンション質問板に新しいスレッドを建てて頂きますよう
    ご協力よろしくお願いします。
    スレッドのご利用、ありがとうございました。

  50. 562 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸