旧関東新築分譲マンション掲示板「高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
よは [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】タワーマンションの北向き住居| 全画像 関連スレ まとめ RSS

高層タワーマンションで、間取り・価格ともに希望通りな部屋が、完全な北向きです。

採光が悪いのは承知していますが
今まで北向きの部屋に住んだことがないので、
どの暗いくらいのかが想像つきません。
また、湿気に関しては高層だからあまり気にならないかと思っていますが、
どうなのでしょうか?
それ以外にも北向きのデメリットがあれば教えて下さい(できたら、高層の場合)

[スレ作成日時]2002-04-21 20:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

  1. 301 匿名さん

    TTTは単に地代が安いんでしょ。
    内装も普通より良いくらいですしね。

  2. 302 匿名さん

    勝どきは地代が安いんですか?お隣の佃・月島はあんなに高いのに。

  3. 303 匿名さん
  4. 304 匿名さん

    高層で南も北も同じ眺望で値段も同じだったら、どちらを購入しますか?
    皆さん、南を買いますよね。ってことはやなり北よりも南ということです。
    日本人ならば常識は大切にしましょう。
    北だと騒いでいる人は常識がありませんね、あるいは北好きの人でしょうか。

  5. 305 匿名さん

    これだけの意見が出たところで、このスレの開設者の考えはどうなったんでしょう?

  6. 306 匿名さん

    >304
    わたしなら北を買います。
    なぜならば北側の景色の方が光が当たって綺麗で好きだからです。
    でも一般的には南の方が人気あるでしょうね。

  7. 307 匿名さん

    >304
    高層で、南も北も同じ眺望で同じ値段設定というのは今のところ、ないでしょ?
    **みたいな質問です。
    日本人は**みたいに常識を大事にするんですね。
    だから外人に**にされるんですね。

  8. 308 匿名さん

    >高層で南も北も同じ眺望で値段も同じだったら

    常識でありえないよ
    こんな**な南信者いるんだ
    常識がないのはおまえだろw

  9. 309 匿名さん

    タワーの場合、それぞれ個々のタワーの条件で違うでしょうね。
    横浜中心部に住んでいますが、みなとみらい地区や山下地区では北方向が海に向いているので北方向の
    価格が高いはずです。
    しかし、海を挟んだ反対側に建っている高層マンションは逆に南方向が海となるのでそちらの方向が
    高価格です。横浜ベイエリアでは高層完全北向きに住んでる人が大勢います。

  10. 310 匿名さん

    確かにそう。
    自分も以前横浜のマンション見に行った時北側の方が高かった。
    そのマンションは東西に長く、北向きと南向きの部屋があるんだけど、北向きの方が高いのに南向きより売れていた。
    ちなみにタワーじゃなく、一部の部屋しか海が見えないんだけど、眺望のあるなしに関わらず、南向きより北向きの方が高くて驚いた記憶がある。

  11. 311 匿名さん

    TTT真北角購入者です。 ずばり好みの問題ではないですかね。 また、人によって生活パターンも
    違うので参考にはなりませんよね。 私は仕事の関係で冬は家族で、日本を離れていることが多いので
    寒いほうは気になりませんが、 夏南向きで暑いのでは、暑がりなもので、オール電化の唯一割り増しに
    なる時間帯に、カーテンを閉めるか、ばんばんクーラーをつけねばなりません。 都心ですし、衛生上
    あんまり洗濯物を外干ししたいとも思いませんし、購入した住戸には洗濯乾燥機も最初からついています。
    また、このマンション特有の問題ですが、南向きは、ゴミ焼却場の煙突とお見合いになります。
    殆ど南向きのメリットがないと思ったので、北の高層階を買った次第。
     逆に、夏は日本にいないというのであれば、南向きを買ったかもしれません。

  12. 312 匿名さん

    有明のガレリアグランデは北側と南側の間取りが全く同じで
    価格も全く同じでしたよ。ここは北側の方が都心の夜景が
    キレイに見えるためなんでしょうけど。

  13. 313 匿名さん

    >>307
    あなたこそ本当に非常識です。
    例えばの話をしているのに現実の話にすり替えている。
    まったく、ここまで非常識者が増えたのはやはり戦後教育のせいですね。
    昔は、建物の向きは南向きを基本とすると、ちゃんと教えていました。
    今の学校はこんな常識も教えないのですかね。

  14. 314 匿名さん

    皆さん、荒らしはスルーでお願いします。

  15. 315 みなとみらい住民

    みなとみらいの北側に海なんかないよ。
    北側が高いというのも大嘘。海が見える
    部屋が高いんだよ。それに山下地区には
    タワーマンションはないよ。高級低層
    マンションが多いんだ。
    ここのスレの書き込みのレベルがよくわかるよ。

  16. 316 匿名さん

    >313
    皇居宮殿は、東向き。皇居吹上御所は西向き。皇居大宮御所は南向き。京都御所清涼殿は東向き。
    真南に向いている御殿は京都御所紫宸殿ぐらいかな。
    大名屋敷なんかもそうですが、普通は風景を重視して建てるようですね。

  17. 317 匿名さん

    うふふ
    安い北向きしか買えないお方たちの庶民派金持ちぶってるスレなんだな。

  18. 318 匿名さん

    >>313 さんは自分でも”昔は”とかいっているでしょ。 ”今は”違うだけですよ。

    浴室換気とか、サッシのレベルとかが上がるまえのマンションの北向きなんて、
    ちょっと寒くなれば結露しまくりでしたからね。 今も北東向きに住んでいますが
    なんの不便もないですよ。 大体、いくら南向きに作ったって、羊羹輪切り型の
    マンションじゃ、居室の2つくらいは北向きだし、横長リビングなら南面は1部屋だけ。
    縦長リビングなら、肝心のリビングのダイニングスペースはずっと奥になってしまうでしょう。
    有難がるほど日が入るわけでもなんでもないんですよ。
     ここは、”高層”で”北向き”に住んでいる人の意見交換の場だということを
    お忘れなく。 戦後教育がどうだか知らないが、スレッドタイトルくらい見てから
    書いて欲しいよね。 ”昔は”高層マンションなんて存在しません。

  19. 319 匿名さん

    >316
    そりゃあ景観を楽しめるくらい広さに余裕がある住宅を作れるならそうするでしょ。
    本来は南向きなんかよりそのほうが好みなんだよ。みんな。
    今までの日本は景観を楽しめつつ、多湿な国土でありながら日当たりが無くても
    湿気に悩まされないような物件は特異だったからね。
    上の例なんて特異中の特異。
    最近になって大規模マンションという概念と共にそういう住宅が増えてきたってことですよ。

  20. 320 匿名さん

    >317
    ふ〜ん。
    もし君がマンションを買うとしよう。
    3F南向きは建物が見える。
    3F北向きは公園が見える。
    さあどっち?

    南向きで無いと価格が安い、なーんて考えてるヤツが
    マンション購入検討のサイトにいるとは・・・

  21. 321 匿名さん

    318さんの意見に同意します。
    イメージで北向きは住みづらいという感じを持っているけど、そもそも北向きの家ってまず建てないでしょ?
    無理してでも南向きの家を建ててるよ。

    で、高層マンションの北向きはどうかというと、一戸建てのヘタな南向きや低層マンションの南向きより
    マシってこともあると思うけど。
    住んでいない人から絶対北向きはダメって言われてもねぇ・・

    一度、高層マンションの北向きの部屋でも見てみたらどうなのよ?

  22. 322 318

    高層階(25F) 北東に実際に住んでみてなんのデメリットも感じなかったので。
    次は真北を狙っています。 

  23. 323 匿名さん

    老年層の人たちに聞いてみると、高層階よりも低層階に住みたがる人が多い。
    低層階嗜好だから南向き信仰が多いだけ。

    TTTは、銀座が近いって言ったって歩くと30分近く。
    電車は乗り換えないと行けないし。

  24. 324 匿名さん

    南向き信仰者の平均年齢が知りたいもんだね。
    うちのタワーは南向きはジジババが非常に多いよ。


  25. 325 匿名さん

    不動産屋に騙されている北信者がいると聞いてきたのですが。

    超高層の北は引きこもり向けの部屋ですよ。

  26. 326 匿名さん

    TTT中央区ってのが最大の長所ですからね。
    あの価格で中央区民になれる魅力に比べたら、数々の欠点なんて関係ないわけで。

    ちなみにTTTの北って別に安くなかったですね。
    時代はかわったんだなw

  27. 327 匿名さん

    >325
    引きこもりは個人の自由では?

  28. 328 匿名さん

    320 どちらも選ばないかな。お金を出して南向き 公園の見えるとこに住んでいます。

  29. 329 匿名さん

    ここは、北向きの高層マンションに住んでいる人への質問なのに、南向き信者の発言多いですね。
    で、南信者の発言で有意義な意見ないですね。

  30. 330 匿名さん

    >>313
    >例えばの話をしているのに現実の話にすり替えている。
    だれも例え話なんか興味ないよ。
    現実の話をしているんだよ。
    あなたが空想の中に生きているのかな。
    >まったく、ここまで非常識者が増えたのはやはり戦後教育のせいですね。
    戦前の教育が良かったの?
    具体的に教えておじいさん。
    >昔は、建物の向きは南向きを基本とすると、ちゃんと教えていました。
    >今の学校はこんな常識も教えないのですかね。
    昔の常識が今も続いていると思っているのか。
    じゃああなは空想の中で縄文時代にでも行ってください。

  31. 331 匿名さん

    >>326 正に北角を買ったけど、かなりの高層階で、6000万台で 120m^2超ってのは
    北向きじゃなきゃ無理だよ。 南や西に比べて遥かに安いのは事実。

  32. 332 匿名さん

    高層マンションのメゾネット240m2に住んでますけど、東南は暑すぎます!
    同階の北に住んでいる方のお部屋は快適みたいですよ。24時間循環空調で結露は殆どないようです。
    自宅に招かれて確認しましたが、軽くエアコンかければ夏は涼しく、冬も部屋自体の気密性が高いから一度暖めてしまえば、それほど寒くないようです。
    眺望は最上階なのでいうまでもありません。買うなら北東くらいがいいですよ。南と西はとにかく暑いです(冬は良いですけどね)
    確かに値付けは私の部屋のほうが2000万ほど高かったですが、実際の住み心地は北のほうが良いみたいです。
    眺望が良ければ、南方神話を捨てて北向きも良いと思います。タワーと低層マンションでは方角の良し悪しなんて比較にならないですね。

  33. 333 匿名さん

    >332
    でも、比較してる方っていません?
    実際の体験からもとづく意見をききたいのに、想像で書込みされてるのが目につくよ・・

  34. 334 匿名さん

    南向きにこだわるのは日本人くらい
    欧米では北側は逆に家具や床も日焼けしないので結構人気がある。

  35. 335 匿名さん

    タワーマンションの供給がこの先どの程度あるかしりませんが、
    南と北の価格差がなくなった時点で、北のよさも認められたってことでしょうかね〜

  36. 336 匿名さん

    間接照明が好きなら北。
    直接照明が好きなら南。

    間接照明が好きな人って大体目が弱い。(弱視って意味じゃない)
    日中外に出るとまぶしくて目がしょぼしょぼしてしまう人のこと。
    だから直接光が無いほうが過ごし易いんだよね。

    でも実際は日本人は直接太陽を見つめられるほど目が強い人が多いので、
    南向き大好きだし、コンビニなんかはものすごく明るいよね。

  37. 337 匿名さん

    >336
    コンビニが異様に明るいのは、南好きがどうのではなく、明るい場所に集まる習性を逆手にとったやりかたです

  38. 338 匿名さん

    つまり我々は灯に群がる虫であると。

  39. 339 匿名さん

    虫かどうかは知らんけど、欧米人からすると日本のコンビニはまぶしすぎて入るのをためらうそうな。
    目の強さと明るいところ好きは関係していると思うよ。

  40. 340 匿名さん

     研究職で、よく国際会議とかでるけど、青目の外人さんは確かにまぶしがりですね。
    部屋の明かりをかなーり落として(日本人感覚では見えないほどに暗い)とかしないと
    文句でるから。 でもまぁ、日本人は大抵黒目なので、ここは日本だから直接照明
    好きが多いのは自然だと思うけど..

  41. 341 匿名さん

    日本でも谷崎潤一郎みたいに「陰影礼賛」という趣味の人もいるし。
    比叡山なんかでは昼でも真っ暗で、その中でお経や仏典を読んで勉強する。
    日本で大学なるものが出現するまでは一生勉強して過ごす人は
    お寺にしかいなかった訳だが、彼らのほとんどは暗いところで勉強した人だろう。

  42. 342 匿名さん

    >333
    貧乏人の中傷にはあきれました

  43. 343 匿名さん

    南は、本当に直接照明?
    リビングの奥まで日光が入るのなら直接照明だろうけど、
    普通は庇があるから奥まで入らない。

    結局、室内まで日光が入らないのなら、
    南も北も間接照明ということになると思うけど。

  44. 344 匿名さん

    >343
    西向きの高層マンションの10階におじゃましたさい、夕方だというのに、日が差し込んでました。
    夏場は大変ですね。
    日があたるのはいいことだと思いますけど。
    多分南はそういう点では一番いいのでは?日がやさしい12時頃までがよく日があたるわけだし。
    午後の厳しい日差しにさらされないだけ南側はいいとこどりだと思います。
    そういう私は北向きに住んでます。
    やはり、北東か南東に住みたいですね。窓を開ければ風もとおり、夏の暑さも幾分やわらぐようですし。
    北側でもやはり夏は暑いのでクーラーはつけます。
    冬場は床暖房ぐらいしか利用しません。コスト的に夏のほうがかかっています。

  45. 345 匿名さん

    >344
    南の12時頃は、太陽が高くなるので
    よく日があたるのはバルコニーだけでは?
    日があたるのはいいこともあれば悪いこともあります。

    うちは、北向きですが夏は暑くありません。クーラーもほとんど使いません。
    したがって、コスト的に冬の方がかかっています。

  46. 346 匿名さん

    >345
    夏場はバルコニー程度に日があたればいいんじゃないのですか?日が部屋まで入り込んだら暑くって。
    だから西側は暑いからと倦厭されるんじゃない。
    その点、南は夏は涼しく、冬は暖かくすごせる方位だと思いますよ。
    夏場は南から風が吹きますが、北からは風は吹かないんですよ。24換気だから窓を
    あけないでいい生活だけど。
    南側はいいと認めながらも、北側に住んでますけど。
    私は何度もいいますが、冬場より夏のエアコン使用料のほうが高かったです。

  47. 347 芝浦

    始めは《南》VS《北》的は意見が多く、南信仰常識派の意見と北向き愛好家の意見が目立ったが、やはり西は付け入る隙が多いようで、《北》VS《西》だと北に軍配といった所か?。
    もっと北向きのメリット、デメリットを浮き上げらせるために北のメリット意見が欲しいところ。

  48. 348 匿名さん


    文読む限り、北のメリットじゃなくて、西のメリットじゃないの。
    でもあんまり西好きって人少ないよね。

  49. 349 匿名さん

    関東人にとっての西向きのメリットは
    富士山が見える!!!!!!!!!!!!
    これしかないね。

    で北のデメリットは富士山が見えない。
    >>1さんこれでいい?

  50. 350 匿名さん

    >347
    北のメリットなんて主張しても、南信者に笑われるだけ。
    もともと北向きの物件は今までになかったのだから無理もない話。
    住んでみたら思ってたイメージより悪くないって言ってるだけでも南信者には
    通じないから。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,858万円~8,558万円

2LDK・3LDK

54.85平米~74.21平米

総戸数 140戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,210万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸