旧関東新築分譲マンション掲示板「高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
よは [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】タワーマンションの北向き住居| 全画像 関連スレ まとめ RSS

高層タワーマンションで、間取り・価格ともに希望通りな部屋が、完全な北向きです。

採光が悪いのは承知していますが
今まで北向きの部屋に住んだことがないので、
どの暗いくらいのかが想像つきません。
また、湿気に関しては高層だからあまり気にならないかと思っていますが、
どうなのでしょうか?
それ以外にも北向きのデメリットがあれば教えて下さい(できたら、高層の場合)

[スレ作成日時]2002-04-21 20:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

  1. 251 匿名さん

    248です
    結露ですか?
    ペアガラスなので結露はほとんど出ませんでした。
    それと24時間換気をしていれば結露は防げると思います。
    新しいマンションだと、そのへんは対策がしっかりしてますよ。

  2. 252 匿名さん

    >>251 さん。 こういう情報が聞きたかったですね。
    ”脳内タワーマンション南角購入者”が多くって... (^^)

  3. 253 匿名さん

    日本人の南向き信仰、ウェルカムですよ。
    おかげで販売会社が北側の部屋を安くしてくれる。
    ヨーロッパの都市部では住戸の向き位で家の値段は
    変わらないです。
    日本人の場合、農耕民族のDNAでしょうかね。
    このお天道様信仰、不思議だなあ。


  4. 254 匿名さん

    うちも冬に加湿器をガンガンにつけない限り、サッシに結露はないですね。
    ちなみに加湿器を使うと、南側でも枠などに結露します。

  5. 255 匿名さん

    北向き高層階の皆さんは、具体的な質問には喜んでレスしてくれますよ。
    私もそうですし。
    どんどん質問されるべきかと。

  6. 256 247

    247/249/251です。 お言葉に甘えて;
    夏はいいんですけれども、私は実は結構寒がりなので
    * 冬の室内温度の1日の変化の度合い
    * どの程度の暖房コストが実際にかかっているか
    (とくに、夜中の電気代が私を同じにようになるオール電化の人)
    についてもお教え願えれば。

     結露に関しては、今の田の字の賃貸マンションですら北部屋のサッシ
    結露はないので、まぁ大丈夫だろうなぁとか思っていたのですが。

  7. 257 匿名さん

    >>256 慌ててタイプして舌かんでますね。
     とくに、夜中の電気代が私の場合と同じようになるオール電化にお住まいの人

      でした。 

  8. 258 匿名さん

    うちオール電化じゃないんで参考にならないだろうけど、
    冬のガス代は浴室乾燥機と床暖房が高くついて7千円台でした。
    電気代はエアコンを使ったので8千円台。
    でも夏は冷房を一度も入れないで済んだので、
    7月の電気代は4千円台でした。

    でもこれは家族構成や生活パターンで変化するから
    ほとんど参考にならないですねw
    言えるのは、北向き高層は夏場の電気代が本当に安いって事です。

  9. 259 匿名さん

    >254
    南向き(というか北以外の全ての向きにベランダと窓がある角部屋)ですが、加湿器つけたら結露しますね。
    加湿器つけないと乾燥しすぎて寝れません。結露しようが寝るほうが重要です。逆に北向きが湿気てるんなら
    そっちのほうが快適に寝れるのかも。

    >258
    我が家も風は素通りするので、夏場は電気代すごい安いです。冬場は同様に風のせいで極寒で電気代とガス代が
    恐ろしいほどかかります。一人暮らしで夜遅く〜朝までしかいないのですが、同じ広さのファミリーよりも光熱
    費高いですね。(電気代12000円+ガス7000円)

    今年の冬も恐ろしい。次に買うなら北向きも考えています。

  10. 260 匿名さん

    247さんではないですが、
    皆さんのお話を聞いて電気代について「以外と安いな」と思いました。
    うちはオール電化超高層北側購入したもので、現在賃貸低層南に住んでおります。
    現在の夏の電気代が60平米台と狭いにもかかわらず20000〜25000かかっています。
    断熱がしっかりしていないため、日中上がった建物の温度が下がらず、エアコンの
    温度を低くしてガンガンつけても毎晩寝つきが悪いです。
    うちはきっと高すぎなんですね。

  11. 261 匿名さん

    オール電化は”夏の””昼間”の電気代は割り増しですから、
    南向きで、かつ昼間家にいる人だと
    さらに上がる可能性が高いよ。

  12. 262 匿名さん

    このスレをたてた「よは」さんは3年以上たった今どうされてますか?結局北向きにお住まいなのでしょうか?

  13. 263 匿名さん

    なるほど、3年近くほったらかしだった板が、ここ一ヶ月で盛り上がりを見せているのは、アイランド、トウキョウタワーズ、CMT等の大型タワー物件の販売が重なったのと、それだけ北向き住戸の供給が増えて消費者の認識も変わったってことか…。
    うーむ、考えさせられる。

  14. 264 匿名さん

    タワー以前の羊羹型マンションが主流だった頃は、ほとんど全戸南向きで
    北向きは少なかったが、タワーが主流になり、3分の1 ないし4分の1が
    北向きというのが現状であるため、供給が増えてしまう。
    タワーマンションブームの副産物。

  15. 265 匿名さん

    いままでのマンションって開口部が狭くてさ、南向きでも玄関側は暗くてどうしようも無かったじゃん。
    タワーの北向きはそれよりも開口部が広いからよっぽど昔の南向きより明るいよ。

  16. 266 匿名さん

    ワイドスパンも常識になったよな。
    このワイドスパンやハイサッシが当たり前になったことも、南信仰崩壊の一因か…。

    しかし、バルコニーの奥行きが2メートルなんてのはブームで終わったな。

  17. 267 匿名さん

    そうだね。
    最近はバルコニー1.5m程度か、3m以上に住み分けされてきてる。

  18. 268 匿名さん

    265
    なんか売れ残りタワーマンションの北側を売りさばきたい
    デベの人間みたいですね。
    そんな訳ねーだろ。

  19. 269 匿名さん

    ワイドスパンっていったって15Mも20Mもある訳じゃないんだから。
    南向きより明るいって言うのは、三流デベの営業のセールストークより
    信憑性に欠ける。

  20. 270 匿名さん

    田の字スパン5mの低層南より、
    スパン10mの超高層北のほうが明るいよ。これホント。
    でもスパン10mの超高層南のほうが明るい。当たり前。

  21. 271 匿名さん

    そんなに日照欲しいのですか?
    ある程度明るければ私は問題ないですけどねえ。
    むしろまぶしいのは嫌なくらいです。。
    好みもあるんでしょうね。明るい部屋が好みの人もいれば私のように
    そこそこ明るければいいって人もいるし。
    超高層北は晴れの日の日陰のようなイメージを持ってます。
    直射日光より反射光の方が好みなんで。

  22. 272 匿名さん

    やはりないものねだりでは<日照>
    あれば何時間日照あるかは計算もしないけど、ない場合は気になるものなのでは。
    超高層マンションの北に住んでますが、生活空間に日照がないのは気にならなくなりました。
    ただ、ベランダでガーデニングをしたら気になると思います。
    その場合もベランダだけに陽がはいればいいと思う程度です。
    だからって、大抵の草木は育ちますよ。

  23. 273 匿名さん

    >>272さん
    ええっ?高層でガーデニングできるマンションなのでしょうか?(マンション的に)
    低層階だと強風でモノが落ちたりとかしないか心配です。

  24. 274 匿名さん

    たとえば、ガーディニングをしたらきになる・・という程度で、
    高層階でガーディニングをする・・とは書いていないでしょ。
    我が家は、10階建ての5階で超高層ではありませんが、目の前にさえぎるものが全くないため、
    北側の部屋もは反射光で驚くほど明るい。
    ちなみに、植木屋に実際の部屋を見てもらって、北側のベランダで植物が育つかどうか聞いたところ、
    さほど日照の必要でない植物なら十分育つ・・・といわれました。(オリーブの木など。)
    ご参考まで。

  25. 275 匿名さん

    >>116
    引用されているデータで判断はできませんよ。
    最低でも設計図面を閲覧しないと。
    MRで設計図面を閲覧できるのですけどね。
    個々の案件の図面を判断しないといけないけど、論評はあえてさけるよ。
    建築の実務についている人間に、図面を見てもらうことをすすめるよ。
    構造の答えは図面にある。

  26. 276 匿名さん

    >>273,274さん
    ガーデニングをそもそもマンションで楽しむというのは無理があるかもしれないけど、
    やってますよ。
    高層マンションは強風がつきものですよね。
    台風などの強風の日は鉢を床に下ろしておく、支柱を立てるなどをしますが、これは方位関係なしのことですよね。
    大抵の草木は北面でも育つことを発見しました。
    なぜかというと、乾燥していることと風があることかと思います。
    じめじめしていると根がだめになるんですが、こういう環境ではそういうことはないようです。
    バラなどで大輪のものの栽培は無理があるかもしれませんが、育たないということもなく花もつけました。
    でも、こういうものの栽培は東から南向きがいいのは当たり前の話です。
    ビオラなんかもちゃんと花期の間、咲きつづけてました。

  27. 277 匿名さん

    いずれにせよ一長一短あり、時代により価値観もあるので結局なにを選ぶかによるよな。
    ただこのスレでの意見は、北側でも状況によっては明るさはとれるという点。
    やはり、日中から電気つけないと本も読めないとかは厳しいし、光熱費もかかるなんてのが一般的意見と思われるが、この明るさという点においては、実際居住してみて問題無いんじゃないかな。(もちろんその部屋の状況によるが…)

    ただ語られていない点としては、日照の暖かさであろう。
    北でも採光は得れるが、所謂、日当たりの暖かさは感じられない。
    部屋の中に直射日光が入り、そのまぶしいほどの明るさや、その暖かさを気持ちいいと思う人もいるだろう。
    北以外は時間帯は異なっても、その暖かさを実感できる。
    自分は北向きだけど、冬の寒い日に室内で日向ぼっこみたいのもいいと思う時もある。

  28. 278 匿名さん

    冬になれば南向き派が有利になってくると思われ。今は一番南向きに不利な時期ですからねぇ。

  29. 279 匿名さん

    南はそうでもないよ。日差しは真上だから。
    不利な順番は 西>東>南>北
    冬になれば、北>東>西>南

  30. 280 匿名さん

    憶測ではあるが、北向きでも良いと考えるのは比較的若年層が多いのでは?。
    恐らくここの書き込みも若年層中心だろう。
    地価が底値まで下がった昨今、老年夫婦なども都心回帰による住み替えが進んでいるが、そうゆう層で北向きに住んでいる割合はどの位いるのだろうか?。
    日照を重視する層、主婦や老年層などが北側に住み、その住み心地が良いと判断されれば、向きによる価格差は完全になくなるだろう。
    しかし、実際問題、老年層は北向きの住宅に住んだ事のない人が多いだろうし、住宅購入の際も北側は端から検討外になることが多いと思う。
    北の割安感をお徳と捉える考え方はあるが、近い将来ではやはり南を良しとする常識は変わらないだろう。

  31. 281 匿名さん

    日本人なら南を選ぶのは常識ですね。
    理屈ではありません。
    北を選ぶ非常識な人とは一緒には住めませんね。
    きっと管理組合総会でもめます。

  32. 282 匿名さん

    老年層は北枕は嫌うけど、若年層はそうでもない。
    風水では北枕はよしとされてるし。
    そういう問題じゃないけど、北に対する固定観念は一緒な気もする。
    南と北、同じ値段なら間違いなく南。
    でも、北が割安で、部屋の仕様がよければ北でもいいっていう人はいるでしょうね。
    一軒屋の南向きの家でも窓が小さいせいか、けっこう暗い。
    南向きでも、明るいところは窓から2Mあればいいほう。
    それをかんがえると、高層マンションの北向きははるかに明るいし、快適かも。

  33. 283 匿名さん

    >南と北、同じ値段なら間違いなく南。
    北の方が眺望が良くてもですか?
    北の方が静かでもですか?

  34. 284 匿名さん

    >283
    見えるものによるけど、眺望が悪くっても南のほうが北より値段がはりそう。
    南と北が同じ値段というのはあまり目にしません。
    高層マンションでいうと、南の2、3Fの狭い部屋(60平米もないかあるかぐらい)の
    部屋と北側の中層階で60ちょっとあるかぐらいの部屋のが同じ値段ぐらいで、せっかく高層マンションに
    住むなら同じ価格なら多少広い北側を選択するとか・・

    私の住む高層マンションでは、南の2Fの60平米しかない部屋のほうが、北側の同じ価格ですこし広いところより
    人気がありました。南には高層マンションが前にたってるのに・・・
    私はそんな狭くって2Fの南向きより若干広くって高層階にあたる北を選びました。
    やはり占有面積は日照と同じぐらい重要です。
    狭い南向きなら北かな・・・

  35. 285 匿名さん

    >しかし、実際問題、老年層は北向きの住宅に住んだ事のない人が多いだろうし、
    >住宅購入の際も北側は端から検討外になることが多いと思う。
    >北の割安感をお徳と捉える考え方はあるが、近い将来ではやはり南を良しとする
    >常識は変わらないだろう。

    そういう老年層がいなくなっていまの若い層が年取っていけば
    それだけ南(日当たり)信仰も減るのでは。
    20年後まで考えれば状況は大きく変わっていると思います。

  36. 286 匿名さん

    南向き神話が残っているうちに北向き買っておいたほうがいいよー。

  37. 287 匿名さん

    超高層の場合、方角よりも重要なのが眺望ですよ。
    私は北と南で眺望がいいのが北なら迷わず北を選びます。
    超高層で眺望が駄目なら、たとえ南向きでも住みません。
    普通に低層マンションに住みますよ。

  38. 288 匿名さん

    287の場合の「超高層での眺望」ってのは例えば何を指すの?
    目の前に同じ高さの別のマンションやオフィスが建ってるのは論外ってのはわかるけど。
    近くにレインボーブリッジが見えること?
    近くに海が見えること?

    俺の場合は空しか見みえないこと。
    夜景や海など飽きるから要らない。最重要事項はプライバシー。

    ベランダに出て、自分の目線より上に空以外は何も無ければ満足。
    10キロぐらい先のビルが見えるのは許容範囲かな。
    (つまり手を伸ばして、上に突き上げた親指で隠れる大きさ位ならオッケー)
    露出狂じゃないが、カーテン全開で裸で闊歩できるリビングが最高。
    方角はどこ向いててもいいよ。

  39. 289 匿名さん

    >>281は内廊下の高層タワーマンションに住めないこのスレに発言権の無い奴か。

  40. 290 匿名さん

    北向きが完売でしゃーないから東向きにするかな。
    まあ高層階ならラブホとかも視界に入らず羽田の飛行機が見えるからいいか。

  41. 291 匿名さん

    289へ
    いまだに内廊下タワー=高級ってイメージを持っている貧乏人は
    あなたですか?
    住める 住めないじゃなくて。住みたいかどうかが問題。
    そもそもここは安い北向きしか買えないお方たちの庶民派スレ
    なんだから。

  42. 292 匿名さん

    >>291
    ここは高層の北側に住んでいる人への質問のスレ。
    デメリットをわかった上で納得して買う奴のスレだよ。
    住む気が無い奴はこのスレ見なくてもいいし発言せんでいいよ。

  43. 293 匿名さん

    >>290
    あそこの北向き高層階は良かったよね。
    多摩川がきれいに見えるし、遠くには東京タワーや新宿の高層ビル群も見える。しかも安い。
    足下には古い住宅街が広がっていて、しばらくの間は再開発で高い建物が建つ可能性がないのが特に魅力。
    288の言う通り、プライバシーは最重要。

    でも、私もハズレ。残念。。。

  44. 294 匿名さん

    >290
    L買った人?
    ここでそんなこと買いても誰もわからんと思う。
    東も高層階ならよさそうだ。

  45. 295 匿名さん

    >>293
    二期は申し込まないの?
    東とか西向きは5000万前後の高層階が結構残っているよ。

  46. 296 匿名さん

    >>294
    でも>>293以降の書き込みはみんなわかっているような書き込みだね。

  47. 297 匿名さん

    現在タワーマンションの高層階南西角部屋に住んでます。
    南側個室はバルコニーがワンクッションの役目を果たしているのか多少は緩和されているようですが
    (それでも結構ツライ)南西角のリビングはハイサッシ&ダイレクトビューで夏場はサウナ状態です。
    冬場は温室程度かな?それでも異様に暖かい日には我慢できず冷房を入れることもあります。冬にですよ。
    紫外線を目の敵にしている私は窓にUVカットフィルムを張っておりますが、
    結構高いし冬場は暖かい方がいいな〜と断熱フィルムはやめたんです。
    現在ケチったことを激しく後悔中です。
    角部屋がここしか残っていなかったので南西角を購入しましたが、できれば北西角にしたかったんです。
    北西角が私好みの眺望なんです。
    個人的には眺望がマンション選びの最優先事項だったので、向きがどちらかなんて考えもしませんでした。
    眺望を買う為のタワーマンションだったので。(残りのポイントは広さ・予算・角部屋でした。)
    ちなみにうちのマンション、私が持っている価格表だと売約済の部屋の価格は載っていないので
    確認はできませんでしたが、以前営業さんから聞いた話では一番高いのは北東角部屋だったと記憶しています。
    北>南、東>西(これは当然?)で価格設定がなされているようです。
    明らかに価格設定のキーは眺望ですね。
    タワーマンションの高層階に限って言えば、北向きが評価が高い物件もありということです。
    北向きのデメリットについては住んだことがないのでコメントできませんが、
    私にとってタワーマンションの日照はデメリットでした。
    それをメリットとする価値観も当然あるとおもいますが・・・。

  48. 298 匿名さん

    完全北向きの高層階に住んでます。
    うちのタワーは北から東京、千葉、埼玉の10ヶ所あまりの花火大会がよく見えます。
    タワーは方角より眺望のほうが重要ですよ。
    このスレで南向き信仰してる人って、タワーの高層階に住んだことないんでしょうね。

  49. 299 匿名さん

    TTT(北東)を買ったのですが、南西が一番高い設定でした。
    (やはり眺望で)
    もう一棟の北側は眺望がよいのでやはり高い設定になるようです。
    私自身以前も北東に住んでいましたので方角に対する心配はあまりしておりません。

  50. 300 匿名さん

    TTTは何であんなに低価格で販売してるんだろう?安すぎて不気味なんですけど・・・。
    周囲のタワーでももっと高いと思うけど。勝どきの土壌汚染問題の影響?
    でもあの眺望はうらやましい。銀座も近くていい!

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~6,398万円

2LDK~4LDK

61.42平米~77.77平米

総戸数 119戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,800万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

総戸数 277戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸