旧関東新築分譲マンション掲示板「高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
よは [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】タワーマンションの北向き住居| 全画像 関連スレ まとめ RSS

高層タワーマンションで、間取り・価格ともに希望通りな部屋が、完全な北向きです。

採光が悪いのは承知していますが
今まで北向きの部屋に住んだことがないので、
どの暗いくらいのかが想像つきません。
また、湿気に関しては高層だからあまり気にならないかと思っていますが、
どうなのでしょうか?
それ以外にも北向きのデメリットがあれば教えて下さい(できたら、高層の場合)

[スレ作成日時]2002-04-21 20:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

  1. 351 匿名さん

    タワーは北のネガティブイメージより、西の熱すぎる陽射しが目立っちゃう!
    350さんのように、住んでみたら意外と悪くないんでしょ。
    一般論的に南信仰はなかなか捨てられないからね。

  2. 352 匿名さん

    北向きは、陽が回らないのがいいですよね。朝から晩まで、一定の光というか。
    デスクワークにはいいですよね。

  3. 353 匿名さん

    私は高層北西向きを契約しました。ベランダはオールガラス張りの柵でモデルルームは2Fですが、とっても明るかったです。共稼ぎで、2人とも夜に帰るので、ちょうど朝のみ部屋に日が差し込むことも採用の要因でした。

  4. 354 匿名さん

    >高層北西向きを契約
    なのに
    >ちょうど朝のみ部屋に日が差し込むことも採用の要因
    ってどういうこと?

    明るい事は否定しないが、変えない物件を妄想で書きなさんな。

  5. 355 匿名さん

    >354
    あなた何言ってるのよ、
    夏は北でも朝日が差し込むのよ。
    妄想だなんて、よく調べてからもの言ったら!
    北でも、夏は日があたるんですよ!
    朝日と夕日がね。まったく日があたらなくなるのは秋から春まで。

  6. 356 匿名さん

    >>355
    353は季節を特定してないから、年中朝日が当たるように読めるが。

  7. 357 匿名さん

    >>353,355
    妄想で書いたのがよくわかったよ。
    本当は北東と書きたかったんだろ。
    >ちょうど朝のみ部屋に日が差し込むことも
    を見ると夕日が入らんように読めるぞ。
    違うなら、読んでる人に誤解の受けない日本語で書けよ。

  8. 358 匿名さん

    >>353=355
    それにな、普通北西向きといったら北西1面。
    2面採光なら北西角と書きなよ。
    あ。妄想では高層北東角部屋だっけ?

  9. 359 匿名さん

    北西角部屋でも
    >北でも、夏は日があたるんですよ!
    その通りベランダに日が当たるのは認める。
    でも、
    >ちょうど朝のみ部屋に日が差し込む
    部屋の中まで日が差し込む事はありません。残念!

  10. 360 匿名さん

    >>353,355はまだ契約しただけで妄想して楽しんでいるだけなんだよ。
    そんなに虐めるとかわいそうだぞ。
    >ベランダはオールガラス張りの柵でモデルルームは2Fですが、とっても明るかったです。
    自分の部屋とモデルルームが同じ向きと信じているんだし。
    夢を見させてやらなきゃかわいそうだよ。
    >>353,355
    高層階だから明るくていい部屋契約できてよかったね。
    夏は西日で夜家に帰ると暑くてビールが旨いと思うよ。
    ガラス張り?の柵がいやになったりしてね。

  11. 361 匿名さん

    356=357=358=359=360
    何でそんな向きになってんの?w
    ある意味荒らしだな。

  12. 362 匿名さん


    騙されては駄目ですよ。
    北向きなど、決してデベも薦めない。
    1000万円安い条件ならともかく、積極的に選ぶと後悔する。
    それに、同じマンションでも北向きは安いのは自明の理なので
    低層階に住むよりある意味で軽蔑される。特に1人や2人の
    若い低所得者は姿格好を見れば北向き住人であるのが、そのフロアの
    人にはバレバレで、結局は恥ずかしい思いをします。
    無理に選ぶな北枕。

  13. 363 匿名さん

    >362
    1000万円安いから北向きを選ぶんじゃないんですか?
    何をいまさらみたいなこと言いなさんな。
    北向きの部屋が誰も買わず空き部屋になっているより購入者がいるだけ
    ありがたいだろ。
    だいたい安いから北向きの部屋でも売れるってことお忘れなく。

  14. 364 匿名さん

    >358
    そてに、353と355は同一人物じゃないわ。
    あんたこそ妄想癖なんとかしてくれ。
    「北」に対してのコメントで北東へのコメントじゃないわ

  15. 365 匿名さん

    >北向きなど、決してデベも薦めない。

    と、現実を無視して
    人を騙す人もいるんだ。
    北側眺望の良いタワーは、北側から売れるって現実を知らないんだね。

    >無理に選ぶな北枕

    うちは、ベッドに寝たまま景色の良い北側が見えるので
    北枕なんてもったいないことはしません。
    北向きだから北枕とは、単純な人物ですね。

  16. 366 匿名さん

    西のイイところ。
    ①夕日がキレイ。
    ②富士山(関東限定)
    ③日照時間が長い
    ④冬暖かい
    ⑤マンモス西

    >>347
    これでイイ。

  17. 367 匿名さん

    >>366
    ②は、富士山の方角に障害物が無い事が条件ですね。

  18. 368 特命さん

    >>北枕なんてもったいない

    意味分かってるのかなあ。クス

  19. 369 匿名さん

    365
    あくまで同じ条件で北向きと南向きはどうかという話
    をしているのに、眺望を持ち出したら意味が無いこと
    すら理解できない非常に頭のレベルの高いお方ですね。
    そもそもタワーは眺望がよい部屋が高くなるのは当たり前
    ここでの話題はそういう論点ではない。
    ま、たぶん理解できないから同じような書き込みをする
    んだろうね。

  20. 370 匿名さん

    >>369
    スレタイ読みな。
    なぜ高層と書いてあるのか理解せい。
    話はそれからだ。

  21. 371 匿名さん

    本当に賢いお方で疲れてしまうよ。
    眺望の悪い南側と眺望のよい北側との
    比較スレとは書いていない。
    君の屁理屈にはついていけないよ。

  22. 372

    眺望のよい南側と眺望のよい北側との比較スレとも書いてないとおもうが。
    場当たり的に書き込むね。きみ。

  23. 373 匿名さん

    今度北向きで眺望も悪く日が当たらない部屋を
    買おうと思いますがどう思いますか?
    もともと安い上、結構買い叩けそうです。どうせ昼いないし。
    でもいざ中古で売ろうとすると誰も買わなさそうな気がする。

  24. 374 匿名さん

    安けりゃ売れますよ。
    それに安い物件は貸すに限る。
    高利回り期待できますよ。
    あとは30年以内にくるといわれている大震災で被災しなければもう最高。
    需要超過多で1ヶ月8万の部屋が16万の部屋に化けますよ。2〜3年くらいですが。

  25. 375 匿名さん

    >373
    374の言うとおり、安い物件は高利回り期待大ですね。
    駅が近く、人気のある街なら北だろうが借りてはいそうです。
    買い手も。
    売るときに値崩れも郊外のマンションより低いでしょうし。

  26. 376 匿名さん

    >373
    TTTの北西向き、お見合いで眺望悪く日も当たりにくい部屋。
    が、抽選で人気だそうだから、マンションにもよるんでしょう。

  27. 377 匿名さん

    1月に入居した新築タワーですが、うちは真北で、それでもいいから売ってほしいと今でも電話が有ります。
    マンション内の他のお宅にも電話や手紙がきてます。
    プ○ンセス・スク○エアーって会社です。
    このマソって元の価格の1千万増しでも本当に売れてるので、うちも売ろうか考えました。

    中古で1千万増しは無いけど、それでも買った価格より高く売れますとプ○ンセスには言われました。
    北向きでも有名物件だと高く売れるんですよ。
    うちは3年前にTTTのように話題になった三菱地所の超高層です。

  28. 378 匿名さん

    >>377 いやまぁどこだかわかっちゃいましたが、そこは土地の仕入れが
    格安で、数年に1回レベルの格安物件でしたから....

  29. 379 匿名さん

    >>377
    真北かどうか以前に、
    電話番号がバレてしまうマンションなのはちょっと・・・

  30. 380 匿名さん

    >>377
    Wコンいいなぁ
    もう3年前だっけか、落選したの
    結局マンションは値段だから、だったらWコンが一番よかったなぁ
    今さらだけど、あそこが一番買いだったね

  31. 381 匿名さん

    >>377
    土壌問題の・・・?
    TTTも似てる。。
    気にしない人は気にしないだろうけど。

  32. 382 匿名さん

    Wコンはお買い得だった。売却益も出るよね。

  33. 383 匿名さん

    土壌問題をきちんと説明したうえでの販売で、あの値段だったから絶対買いだったよね。
    水道は別のところから引いてきてる訳だし、土に直接さわることってあんまりないしね。
    あの値段ならJR の駅じゃなくても許せたし、今頃繰り上げ返済終わってたかも?てくらい安かった。
    でも住んでる状態を高速から見ると、ちょっと引く感じ。
    やっぱり環境とか住まい方の知的レベルとか考えるね。差別とか偏見じゃなくて。
    ちゃんとルールとかエチケット守っていける人と共有したいなあと。

  34. 384 377

    377です
    どこだかバレバレでしたね。
    たしかに格安だけあって困った住人も中にはいますね。
    でも思ったより少なく、入居してみたら意外にまともでした。
    もっと**住人であふれかえった悲惨なエントランスなどを想像していたのですがw
    いたって普通のマンションに落ち着きました。

    スレ違いの話題、すいませんでした。

  35. 385 匿名さん

    TTTも北向き角はお勧め度は高かったよ。 抽選落ちたけど。

  36. 386 匿名さん

    TTTの北角って、S棟の北角はM棟が視界に入る。M棟の北角は環状線交差点の真近。
    それでも、お勧めなの?

  37. 387 匿名さん

    Wコン賃貸で出ていて、賃貸価格も安かったです。
    うちは別の所に決めましたがお得感はありましたよ。やはり。

  38. 388 匿名さん

    延々と続いてますね。
    南向きがいいといわれてきたのは、日本の家が木造で、大きな屋根つまり深い軒と縁側で風雨を防いできたからです。
    南向きなら、太陽の南中高度が低い冬には太陽光を取り込み、南中高度が高い夏には取り込まないということができるわけですね。
    北側はそういうわけにはいかず、しかも自分の影になる分湿度も高いわけですね。

    現代のタワーマンションでこれが成立するか、です。
    上階のバルコニーが屋根になってくれる間取りならば、日照の点からは申し分なしですね。
    しかし、窓を壁面と同じレベルに持ってきている場合、南側の窓からは容赦なく真夏の光が降り注ぎます。
    FIX窓だと温室と同じですから…。
    冬は立場が逆転しますが、断熱性が高ければあまり暖房費用は問題になりませんね。
    湿度の問題については言うまでもないでしょう。

  39. 389 匿名さん

    人間の精神面を考えれば南向きでしょう。
    北向きはお勧めできません。

  40. 390

    オフィスは日が差し込まないから、あなたのような人はさぞつらいでしょう。
    倒れないでね。まずは窓際族になったほうがいいよ。
    あ。肉体労働者だったら直射の日差し浴びれて問題ないか。

  41. 391 匿名さん

    現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。

  42. 392 匿名さん

    なんで、北VS南って展開になるんですかね。
    低層マンションの北と高層階の北は全く違うといくら説明しても、
    考えの古いオジサン、オバサンが多い南信仰の人には理解できないようで。
    それとも、ただの煽りでしょうか。
    面白いから煽ってくれてかまわないけど、高層マンションに住んでないのはバレてるよw

  43. 393 匿名さん

    低層階の南向きと高層階の北向きどっちがいいかですかねえ?

  44. 394 匿名さん

    それだけでは決められないよ。

  45. 395 匿名さん

    低層階の南向きといっても、
    田の字で北向きの部屋も付いてるマンションなら
    どっちがいいか比べる対象でさえもないでしょ。

  46. 396 匿名さん

    そう。南向きがいいとかいっている人で、南向けがワイドスパンで、奥行き長さより
    南面の長さのほうが長いようなマンションに住んでいるような人がどれほどいるか...
    横長リビングなら、居室は全て南向きではなくなってしまうからね。
    何度もでてくるけど、このスレ”高層”限定だよ。 

  47. 397 匿名さん

    眺望にもよりますが、お金があれば高層タワーの南側(南東、南、南西)
    そこまで出せないから、中層階の南側にするか高層階の北側にするかで悩んでるだけ。

    高層マンションであるがゆえに、低層マンションの北側に比べればデメリットの割合が少ないので、
    割合すみやすい。

    結論はコストパフォーマンスが良いから(あるいは限定された予算の中で上層に行きたいから)
    高層マンションの北側を選ぶのも、また一興。

    でも「高層マンションの同じ階数」という条件なら、南側が絶対いいよ。もちろんその分お金
    がいるけどね。

  48. 398 匿名さん

    眺望が同等の場合でも、南側が絶対いいとは限らないでしょう。
    角住居ではなく、バルコニーの奥行きがある南側の中住居の場合は
    真南だと部屋まで日光が差し込まず、高層階なので洗濯を干せず植木を置けず、
    バルコニーのフェンスで、空しか眺望が見えないケースもあります。
    その場合の南側を選ぶメリットは何?
    そこと同じ価格で、同じ階の北側の広い角住居を買える場合なら
    北側の角住居の方がいい。

  49. 399 匿名さん

    南は暑いよ。
    高層の南がどれだけ暑いか知らないでしょう。
    冬もサウナみたいで辛い日があるんですよ。
    同じ超高層に住むママ友達の北と北東のお宅に遊びに行くたび、夏の涼しさが羨ましいと思う。
    冬は南でいいねってどっちのママも言ってたけど、夏にうちに来てエアコンの電気代に驚いてた。

    お姑さんをひきとるのに広めの南にした結果がこれなので、よけいに悔しいのかもw
    お年寄りは南が好きだから無理して買ったのに、姑にまで暑いわねと言われてしまった!!
    北西か北東の角部屋か、眺望がいい北なら今すぐ引っ越したいです。

  50. 400 匿名さん

    北側でも眺望がよければ南側よりいいと思う人が、高層マンションの場合はいるって事ですね。
    高層の北側と低層や一戸建ての北側は全然違うって事がよくわかる。
    ただし眺望の悪い北側はいくら高層でも価値が出ないかも。
    眺望のいい北側なら、眺望の悪い他の方角に勝てるでしょうけど。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK

57.49平米

総戸数 115戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,830万円~9,330万円

1DK~3LDK

26.25平米~66.55平米

総戸数 70戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸