旧関東新築分譲マンション掲示板「高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
よは [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】タワーマンションの北向き住居| 全画像 関連スレ まとめ RSS

高層タワーマンションで、間取り・価格ともに希望通りな部屋が、完全な北向きです。

採光が悪いのは承知していますが
今まで北向きの部屋に住んだことがないので、
どの暗いくらいのかが想像つきません。
また、湿気に関しては高層だからあまり気にならないかと思っていますが、
どうなのでしょうか?
それ以外にも北向きのデメリットがあれば教えて下さい(できたら、高層の場合)

[スレ作成日時]2002-04-21 20:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

  1. 451 匿名さん

    >>450
    話がずれ過ぎ。

  2. 452 匿名さん

    >>450
    低層の東メインの角部屋に住んでますが、
    東は結露します。
    南も凄く寒い日に結露します。

  3. 453 匿名さん

    高層北側で向いに遮蔽の建物があると結露しやすかったりしますか?

  4. 454 匿名さん

    遮蔽ってどの程度の?

  5. 455 匿名さん

    ここのスレも一部高層北側貧民と低層南側貧民の
    争いばかりで、根拠のある建設的な意見がないですね。
    みててがっかり。
    もう見ません。

  6. 456 匿名さん

    >>454
    60m程です。

  7. 457 匿名さん

    >456
    結露と日射の現象を誤解されている人が多いのですが、日当たりがいいから結露しないわけではありません。
    結露を見るのは朝方ですが、昼は温度上昇で蒸発してるだけです。つまり夜になると窓面の温度が蒸気が結露する
    温度まで下がるので結露します。452さんが体験されているように、方角は関係ありません。

    夜の外気を上げるか、室内の温度を下げるか、あるいは換気を強化するかですが、結露する程度の湿気がないと呼吸が
    苦しくなります。結露する状態が必ずしも悪だとは言えません。結露したら拭く、で対処するのが一番健康的に住むこ
    とができると思います。

    でも60mって近いですね。ツインタワーですか?

  8. 458 匿名さん

    >>457
    はい。ウワサのタワーです。遮蔽で安かったのですが採光・通気が気になります。
    コマメに拭かないといけないのですね。

  9. 459 匿名さん

    >>458
    まったくのスレ違いの素朴な疑問なのですが、
    60m先に他人の姿が見えて気になりませんか?
    うちは100m先にタワーがあって上の方の階から下の方の階まで
    人が見えて気になるのですが・・・

  10. 460 匿名さん

    最初から眺望無しでの購入ならそれほど気にならないのでは。
    嫌なのは眺望が自慢だったのに、何年か後にタワーとお見合いになる場合でしょう。

  11. 461 匿名さん

    >>459
    457です。他の高層マンション等でだいたいの距離感はつかんでいます。
    全面遮蔽ではなく少しは抜けてる部分もあるのです。
    考えてみると、現在のマンションの方が余程道路挟んでのマンションと距離的には近いし
    カーテンするのでそう気にならないと判断しました。
    それより採光の方が気になりますねー。

  12. 462 匿名さん

    北向き高層階に春から住んでます。
    北でもベランダ用のサンダルが色あせます。
    太陽光よりも紫外線の影響でしょうかね。

  13. 463 匿名さん

    北向きの高層階住居に住んだ事はありませんが...。
    勤務場所が高層ビルの高層階(24階)の北向だったことはあります。
    空が見えるので暗いとか、そういったことはありませんでした。
    湿気については換気性能のことだけだと思います。

  14. 464 匿名さん

    採光には問題なさそうですね。
    多少は、寒いですよね?
    冬は南側へ、夏は北側で寝る。
    それなら問題ないでしょうか?

  15. 465 匿名さん

    >>464
    完全北向きなら、
    冬は南側へってありえないでしょう・・・
    北窓のカーテンを厚くするか暖房を付けて寝るかかなぁ。

  16. 466 匿名さん

    北住戸のいいとこ、もう一つ
    食べ物が腐りにくいです。
    煽りでも冗談でもなく本気でメリットですよ、主婦には。

  17. 467 匿名さん

    プラズマテレビつけて
    ダウンライトつけて
    間接照明つけて
    パソコンつけて

    これだけで部屋は相当熱くなります。
    どの向きの部屋でも暑くなることはあっても、寒くなる事はあんまりありません。

  18. 468 匿名さん

    ツインタワーの見合いについて、実際の距離感がつかめる画像などどこかに出ていないものでしょうか。
    大体60m・・・
    ツインには拘りません。タワー北向き中層階です。

  19. 469 匿名さん

    WコンフォートタワーのEAST棟とWEST棟の間隔がちょうどそのくらいだったと思います。
    見合い部屋の住人の話しでは、やはりお互いよく見えてしまうそうです。
    向いのオヤジがパンツ一枚でリビングをうろつく姿とか。

  20. 470 匿名さん

    北向きの部屋は景色が一番綺麗に見えますよね。
    順光で光があたった景色は見事です。
    北側の景観が気に入れば絶対お得だと思います。
    最近は断熱もしっかりしているし、高層階はかなり明るいので問題なし。

  21. 471 匿名さん

    お見合い住戸は向きに関わらず安いけど、お勧めしないよ。

    超高層で眺望がいいって言うのはレインボーブリッジや東京タワーや花火が見えることではなく、
    見渡せるくらい遮蔽物が無い事。つまりプライバシーが完全に確保される。
    そのような住戸において、海や富士山、また花火やシンボルとなる建築物が見えるのが最高ってこと。

    最近オフィスやマンションが近くても摩天楼みたいで良い、なんて言う人いるけど、
    部屋の中を見られまくる。そのうち視線が耐えられなくなって厚手のカーテンを閉めっぱなしになる。
    本末転倒。そういうことを言う人は多分煽りだと思う。

    北向きでも180度遮蔽物がないなら天空光も入るしお勧めする。
    南向きでもオフィスやマンションの窓が見えるならお勧めしない。

    お見合いでカーテン開けられるほど豪気な人なら、一戸建てをお勧めするよ。

  22. 472 匿名さん

    タワー高層階 南向きに住む者です。
    このスレではタワー南向きにやや誤解というか認識の違うところもあるようなので、
    北向きの話題からはそれて申し訳ないのですが、一言だけ言わせてください。
    南向きでもベランダが1m程もついていれば、それほど暑くはありません。
    夏は太陽の高度が高いので、1mもひさしがあれば、家の中のほとんど直射日光は入りません。
    高層階でしたら、風もよく入りますし、また地上に降りたときのむっとした暑さもなく快適に過ごせます。
    冬は、太陽の高度が低いので、部屋の中までよく日が入りとても暖かいのです。ん〜というか冬の午前中が
    一年の中で一番暑い!と感じるほどです。ですから、我が家では夏はほとんど冷房を使わず、冬はまったく
    暖房いらずです。日本において南向きが好まれるのは、もっともなことだと思います。
    ただしこれは 南向き中住戸だからだと思われます。南東角部屋、南西角部屋では、やはり、時間帯によっては
    夏の日差しが気になるでしょうね。タワーの南向きというのは、全室南向きですから、これはなかなか快適ですよ。
    でもタワーの場合 北向きも確かに、暗くはなく、明るいと聞いております。ただ、寒い〜とは言ってましたねー

  23. 473 匿名さん

    1行でまとめると、
    南>北>東>西
    といいたいのかい?

  24. 474 匿名さん

    ベランダが無くてガラス張りになってる真南角部屋が、最悪って事じゃないの。
    それに南向き中住戸で、ひさしが3mぐらいある場合は冬に部屋の中まで日が入らない。

    日本において南向きが好まれるとはいっても、
    タワーのひさしは昔ながらの一戸建てのひさしとは、張り出し具合が違うからね。

    蛇足だけど、タワーの南向きでも錦糸町のタワーのように
    北側に窓無しの部屋があるケースもあるので、全室南向きとは限りません。

  25. 475 匿名さん

    南向きと書いてあるだけのロースパンの田の字低層マンションなんて買う奴いるのかい?

  26. 476 匿名さん

    南が良くないと思っている、若しくは思われている理由の一つとして、今のタワーはリビングがバルコニーなしのダイレクトビューだったりするよね。
    確かに眺望は良く見えるけど、あれは南に限らず、東でも西でもかなり暑い。
    そう考えると、南向きでもバルコニーありのガラスパネルとかが良いのだろう。
    確かにバルコニーなしのダイレクトビューなら自分も北側選ぶかも。

  27. 477 匿名さん

    タワーで直射日光が必要な理由って何?
    洗濯物は干せないし、布団も駄目。
    西や東はフローリングや家具が焼けるだけ。
    論外でしょう。
    ただ一部の都内の西向きは、夕焼けの富士山が見える可能性があるからそれだけは資産価値的に可。

  28. 478 匿名さん

    またずいぶん偏った意見だなぁ〜。

    でも最近のタワーは洗濯物干せる所多いよ。
    賛否両論だけど。

  29. 479 匿名さん

    物干しタワーの事ですか?

  30. 480 匿名さん

    なんとでも呼べばイイと思うけど、今のタワー物件の多くで物干しがついていることは事実。
    まぁ嫌な人もいるんだろうし、本当嫌なら買わなければイイだけの話。
    割合的データーは不明だけど、デベがタワーでも物干しを付けることを選択したのは事実だし、少なからず歓迎している声があるのも事実。
    こういった書き込みでは物干し反対意見が目立つけど本当の所、好む好まざるの割合はわからない。
    ただ、物干しにより販売が不調というのも聞いた事がない。
    いずれにせよたいした事じゃないでしょ。

  31. 481 匿名さん

    物干しタワーって?

  32. 482 匿名さん

    よはさ〜ん!。
    よはさん!、よはさん!!。
    よはさ〜〜ん!!。
    よはさ〜〜〜ん!!。。。

    今、あなたの立てた板はこんな感じになっています。

  33. 483 匿名さん

    >今のタワー物件の多くで物干しがついていることは事実。
    塩で洗濯物がパキパキになるのに物干しをつけた湾岸物件はそうないと思うけど。

  34. 484 匿名さん

    湾岸物件とはどこですか?。

  35. 485 匿名さん

    うち、港南物件ですが、物干し竿ついてますよ。

  36. 486 匿名さん

    当方、35階に住んでいます。
    海外にいるときに乾燥機を使っていて、帰ってきても外に干すことに抵抗を持つようになった。
    なんか排気ガスとか付かないのかな?なんて急に思ったり。向こうに行くまでは気にならなかったんだけど。
    生地の傷みも気になるけど、浴室乾燥使って干すから、ベランダに物干しは必要なくなっちゃたな。
    慣れの問題もあるかな?
    前はお日様の光で殺菌が一番いいとか思ってたけど、殺菌に疑問符がつき、乾燥機のふんわりもいいよ。

  37. 487 匿名さん

    都心で洗濯物を外に干すと、カラスや鳩が直ぐに糞を落とすんだよね。
    また洗い直し...
    一日3回洗い直したこともある。
    うちも浴室乾燥機欲しい。

  38. 488 匿名さん

    うちも乾燥機と浴乾使ってる。
    カラス、鳩の糞ももちろん、埃とか排ガスとかも気になるよね。
    ホント、外干ししてた頃が懐かしい。何であんなことに労力使ってたのか。

  39. 489 匿名さん

    たしかに物干しありますが、浴室と室内で除湿機です。

  40. 490 匿名さん

    ベランダでの洗濯物干しは景観悪いから禁止の方向に向かって欲しいけど、
    タワーマンションまで洗濯物干しOKになってしまうなんて。
    日本人は便利さ優先ってところがあるから無理なのかな。
    なお、いま住んでいるタワーマンションではベランダでの洗濯物干しは禁止です。

  41. 491 匿名さん

    うちのタワーマンションは外干しOKです。
    でも、一度試されると大抵は止めるようです。
    そういう私も、下着が飛ばされてから止めました。
    27階下まで降りて探しに行きましたが、結局見つかりませんでした。
    恥ずかしいやら悔しいやら(結構高いお気に入りでした)で、その後は部屋干しにしています。
    空いている部屋がもっぱら、納屋がわりと洗濯もの干し場と化しています。

  42. 492 匿名さん

    湾岸は風が強いから。
    夏はそれで涼しいからいいけど。
    うちのタワーも物干し禁止だけど、干してる住戸は多い。
    とくに道路から見える西の・・しかも12階は目立つからやめれと思う。

  43. 493 匿名さん

    湾岸や都心タワーは洗濯物は内干しがいいですよ。
    うち(湾岸)のベランダはアルミか何かの金属製で
    数週間ごとに雑巾で拭くのですが、毎回排気ガスのような
    黒いよごれの付着がすごいです。
    これが外干ししていた衣類にも、気がつかないうちに
    少しずつ付着していて、そのまま着ていたのかと思う
    とぞっとします。
    車の排気ガスには有毒化学物質がも入ってますし
    お子さんの服や肌着などを外に干すのは怖いです。
    直接、顔をつける布団なんてもってのほか。
    電気自動車が普及するまで待ちましょう。


  44. 494 匿名さん

    > うちのタワーも物干し禁止だけど、干してる住戸は多い。
    禁止なの知ってて干してるのかね。それとも知らないのかね。
    引渡しのときにでも、こうした禁止事項を再認識させるために
    説明したらいいのにデベは何もしないよね。

  45. 495 匿名さん

    当方,タワー低層(2〜3階)を検討しているものです。タワーは低層階でも風が強く,
    洗濯物が外に干せないと聞きますが,実際そうなのでしょうか?

  46. 496 匿名さん

    干せます。

  47. 497 匿名さん

    >493
    それじゃあお子さんは外も歩けませんね。。。
    洗濯物は呼吸しないから付着するだけですけど、
    人間は呼吸しますから体内に吸収しちゃいますからね。

  48. 498 495

    496さん,有難うございます。風は,洗濯物が干せないほどではないと考えていいのでしょうか。

  49. 499 匿名さん

    496じゃ無いけど、今洩れもタワマンで窓あけてネット中。
    低総会は、普通の小楯奈美だよ。

  50. 500 匿名さん

    私も496ではありません。
    タワマン20階ですが、いつも窓あけています。
    風が強いと感じることは殆どありません。台風のときぐらい?
    492さんの書き込みで湾岸は風が強いとあるので、地域差の方が大きいのではないでしょうか。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 140戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,230万円・1億330万円

1LDK・3LDK

33.12平米・70.24平米

総戸数 97戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸