旧関東新築分譲マンション掲示板「高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
よは [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】タワーマンションの北向き住居| 全画像 関連スレ まとめ RSS

高層タワーマンションで、間取り・価格ともに希望通りな部屋が、完全な北向きです。

採光が悪いのは承知していますが
今まで北向きの部屋に住んだことがないので、
どの暗いくらいのかが想像つきません。
また、湿気に関しては高層だからあまり気にならないかと思っていますが、
どうなのでしょうか?
それ以外にも北向きのデメリットがあれば教えて下さい(できたら、高層の場合)

[スレ作成日時]2002-04-21 20:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

  1. 22 おかちゃん

    ウチは5階角部屋ですが、風水にこだわって入り口が東南になるように選んだため、全ての部屋が北向きですが、
    向かいにあるビルが白い外壁なので、光が反射して入ってくるので、思ったより明るいです。
    以前住んでいたところでは風の流れが悪く、主人が肺炎になったので、購入の際には、換気のいい物件にしました。
    窓を開けていると、家の中でも風が吹いているくらいです。
    布団は外観上干しては駄目なことになっています。でもベッドで寝ているせいか、干さなくてはいけないほど、布団が
    湿ることはないし、洗濯物も、風が強ければ割りと干せやすいです。でも、私の知り合いの間やその他の高層マンションでは、洗濯乾燥機をつけています。
    私の買った洗濯乾燥機ではタオルはふかふかだし、シーツや布団カバー、毛布も2,3時間で洗って乾燥できるので、洗濯物の問題はそれで解決できると思います。
    日干しにこだわる必要はないと思いますが。
    部屋干しにしてるときは除湿機つけてるので問題なし。夜干せば朝乾いてます。
    冬は北風が強くて寒いけど、狭い部屋なので、あまり暖房費は気になりません。でも広い部屋だと大変なんでしょうね。
    同じマンションの人で暖房費が月20万円の人がいたから。
    転売は考えてないので、値段が下がることは考えていません。
    色々北向きのデメリットはあるでしょうが、南向きでも後から手前にマンションが建てば、日照は保障できないわけだし。
    いろんな便利な電化製品があるのだから、工夫の次第でデメリット解消は可能だと思いますよ。

  2. 23 匿名さん

    話が横道にそれてしまうと思いますが、
    北向きに適した用途のお部屋というのもあります。

    絵を描くときのアトリエなど。
    北窓からの採光だと太陽の影響に左右されにくいので
    陰や光の位置が時間によって変わりにくいんです。

  3. 24 匿名さん

    高層の北東の角に住んでいます。
    北側は高い建物が何もないため、日中は下からの照り返しで大変
    明るく、バルコニーとビルが少しある東側より明るいのに正直驚いてます。
    (遠くのビルから日が反射して日照も少しありますよ。)
    水槽も置いてますが、風通しも良いので湿っぽさもありません。
    夜は素晴らしい小粒の夜景がはるか遠くまで見えます。
    私は北側の部屋があってとても良かったです。

  4. 25 匿名さん

    風通しがよければいいですがね、私は以前高層の北向きに住んでおりましたが
    まったく風通しが悪くて夏場が特に気分が悪いでした。洗濯物も乾きにくいし
    何よりも風水がわるくて病気しました。

  5. 26 匿名さん

    真北の11階、都心部に住んでます。
    たまたまさえぎる建物がないため、部屋は明るいです。
    冬は外気が澄み、順光の眺めがとてもきれい。

    保温性がよいので、寒さはそれほど感じません。
    暖房は電気カーペットのみです。

    分譲価格が南向きに比べ22パーセント安かったため、
    満足しております。将来住み替えるとしたら、
    私はまた北向きを選びます。

  6. 27 匿名さん

    思ったより明るいな。

  7. 28 匿名さん

    最近の都心タワーマンションで、人気の変化を感じたこと。
    それは、日当たりよりも、眺望の良し悪しに重きを置く人が目立だったことです。
    芝浦の島、キャピタルマークタワー、ザ東京タワーズでも、
    北向きの部屋が構人気を集めた。
    マンション選びの価値観は、多様化してきたようです。

  8. 29 匿名さん

    築30年近い物件の12階に住んでますが、北側の部屋が北西向きです。
    夕方西日が入るのですが、それでも冬の結露がすごいです。古い物件なので、断熱不足の可能性もありま
    すが、通気は非常に良好なのですが、でもこの状態です。

    10年ほど前に、全室リフォームしてクロスを全部張り替えましたが、南東向きのリビングのクロスには
    つなぎ目の剥がれが多少ありますが、カビは全く発生していません。
    これに対して、北西向きの部屋では2〜3年ほど前からカビが目立つようになりました。
    クロスを張るために使った糊の防カビ剤の効果がなくなってきたのか、クロスのつなぎ目に黒いカビが目
    立ちます。このカビは取り除いてアルコールで消毒しても、いつのまにかまた出てきます。

    暖房はエアコンなので、水蒸気の発生は少ないはずですが、調理や風呂場の湯気の影響も無視できないよ
    うです。

    最新の物件であれば、24時間換気や2重窓による断熱などの技術が進んでいるとは思いますが、わざわ
    ざ北側を選ぶ理由はないと思います。
    資金面と占有面積の兼ね合いから、北側を選ばないといけないのなら、仕方がないとは思いますが。

  9. 30 匿名さん

    なんか、賃貸仕様の北向きや田の字の北向き、布団を干すことだけが生きがいの
    ヴァカ専業主婦の意見が多くて、あまり参考にならないな。

    紛らわしいから、とりあえず地方出身者はレスしないでくれ。

  10. 31 匿名さん

    >>30
    同意。
    タワー物件か6,000万以上の部屋の方の意見希望。

  11. 32 匿名さん

    >>30
    たしかに24時間換気も付いていない奴の意見を出されてもねぇ

  12. 33 匿名さん

    タワー高層階の北東向きに住んでいます。

    うちは東向きの部屋と北、北東向きの部屋があるのですが、結論からいうと北向きが一番良いです。
    ・一日中明るい
     (直射日光が入りづらいく、明るさはありますが、キツイ日差しは感じません)
    ・夜景がきれい
     (建物の南面が見えることになり他の方角よりきれいに見えます)
    ・高層だと他の向きより夏は暑すぎない?
     (他の向きにお住まいの方の意見を聞くとかなり暑そう)
     (冬は経験していませんが、もしかしたら寒いかも・・)
    ・家具の日焼けの心配が少ないです

    高層だと遮るものがないため、戸建に比べると日差しを多く取り込むことができます。
    また、タワーマンションなどのつくりにあるベランダがないタイプ、もしくはガラス張りの
    ベランダはかなり採光がよく、通常良いとされる南よりも北向きが良い場合もあります。
    東、西向きは好みにも寄りますが、時間帯によりかなり強い日差しになるため、ライフスタイル
    によっては合わない場合もあるかもしれません(うちは東向きの部屋は朝日が強すぎて、
    クーラーをつけてもかなり暑いです)。


    ちなみにうちの場合、北向きの部屋はかなり窓が大きく、ベランダもガラス張りになって
    いるので、北向きの良さを満喫しています。一方、東の部屋は窓も特には小さくはないの
    ですが、北向きの部屋よりは小さく、またベランダも胸までのコンクリなので、朝は強い
    日差しに悩み、昼過ぎには翳ってしまいます。

    あくまでもうちの例なので、参考までに。。

  13. 34 匿名さん

    参考にならないバカ意見
    02 古い賃貸の話
    03 アパートの北向き
    04 賃貸の北向き
    09 南向きに住んでいる?あんたバカ?
    10 西向きに住んでいる お呼びじゃないよ
    16 田の字マンション バカ主婦とはこいつのことかな
    17 16と同類

    これらバカ意見を削除してスレを読むと近代的なタワーマンションの北向きにもなかなかいいところもあり
    住む価値があることがわかる。

  14. 35 匿名さん

    34はかなり辛辣だが、共用廊下に面した北側居室のデメリットをもって
    北向き住戸のデメリットと同一視する意見に苦笑してしまうのは確かだ。

  15. 36 匿名さん

    佃のセンチュリーパークタワーは北向きが一番高かったからね。
    34に紹介されている奴等には一生理解できんことだろうが。

  16. 37 匿名さん

    >>17
    引き篭もり?
    健康の為にお外に出ましょう(^−^)にっこり

  17. 38 匿名さん

    31から先自作自演が多すぎ。
    利口ぶった表現で同一人物だとわかる。
    多分北向きで後悔している人間の過剰反応。

  18. 39 匿名さん

    こんなところで利口ぶっているのってみじめ。

  19. 40 匿名さん

    田の字の北側ってみじめ。

  20. 41 匿名さん

    >>35
    しかも田の字だから型板ガラスだったりして

    >>37
    ナイス!

    >>40
    と言うより、田の字を買う以前で…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

未定

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸