旧関東新築分譲マンション掲示板「高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
よは [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】タワーマンションの北向き住居| 全画像 関連スレ まとめ RSS

高層タワーマンションで、間取り・価格ともに希望通りな部屋が、完全な北向きです。

採光が悪いのは承知していますが
今まで北向きの部屋に住んだことがないので、
どの暗いくらいのかが想像つきません。
また、湿気に関しては高層だからあまり気にならないかと思っていますが、
どうなのでしょうか?
それ以外にも北向きのデメリットがあれば教えて下さい(できたら、高層の場合)

[スレ作成日時]2002-04-21 20:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

  1. 162 匿名さん

    実家は郊外の南向きマンションで、2年前に都内のタワー北東向き18階に引っ越しました。
    当初は私も両親も北側を心配しましたが、うちの場合、はっきり言って全く問題ないです。
    都会だと冬も暖かいですしね。
    地方とかで古いマンションなら絶対南向きにしますけど。

  2. 163 匿名さん

    プロも進める南向き。北向きは避けるべき。

    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=2679

  3. 164 匿名さん

    あっ、そう

  4. 165 田の字じゃないタワマン南向き住民

    あんまり北向きをけなすとここのヒステリック妥協組が発狂するから
    止めたほうが、すぐ田の字 田の字って騒ぎ出すよ。

  5. 166 匿名さん

    >>163-165
    スレ違いなのに、何でレスしてんですか?

  6. 167 匿名さん

    東西南北全てにバルコニーがある
    マンション最上階に住んでいます。

    一番広いバルコニーが北側ですが
    この季節には一番気持ち良いバルコニーです

    ぶどうの房が色づきはじめ
    つるバラは次々に枝を伸ばし
    高麗芝は青々として涼を与え

    東京のマンションは意外に南風に悩まされるので
    夏に日当たりの良い北向きマンションなら
    お薦めではないでしょうか

    冬の暗さ、寒さは仕方ないと割り切って
    ヨーロッパに住んでいると思えれば
    どうでしょうかねw

  7. 168 匿名さん

    値段の安い北向きだとスパンが狭い場合、異様に細長い部屋が窓に向かって
    並びますね。北向きなのに細長いと余計に暗くなりますね。
    暗い部屋で北向き擁護‥‥‥

  8. 169 匿名さん

    さすが最上階ヨーロッパに住んでると思っちゃうんですね。
    場所は佃(笑)ですか?

  9. 170 匿名さん

    いいえ♪
    亀戸ですう〜w

  10. 171 匿名さん

    >>168 そんな部屋を作るような安マンションの場合、
    南に回ってもワイドスパンとはいかない気もするから、煽りとしても適当には思えんが。

  11. 172 匿名さん

    スレ主の注文は、”北向きに実際に住んでいる人に、デメリットがあるか?”という
    問い合わせですよ。 どっち向きがいいか議論するのはスレ違い。 

  12. 173 匿名さん

    >172
    北向きに実際に住んでいる人が、デメリットはこうですと答えているレスってあるの?
    高層北向きに関連する内容なら構わないと思うが。

  13. 174 タワー住民さん

    この板読むと北擁護の意見が目立つけど、恐らく日当たりは合った方がイイ前提で北側住戸のメリット、デメリットが知りたいのでは?。
    日当たりはいらないとか、北側のメリットだけだとあまり参考にならないかも。
    要は日当たり重視かそうでないかは、本人が決めることだし、日当たり重視なら北はやめた方がいいと思う。
    ただ、客観的に北側の需要があるのかとか、賃貸時や売却時とか資産価値的にどう影響するのかが重要なんだと思う。
    色々書き込みされている内容は恐らく事実だと思うし、たしかに北側のメリットはいっぱいある。
    反面、現状の日本においてはやはり南向きをありがたがる人って多いと思うし。(10年も20年もしたら変わるかも知れないけど…)
    売却時や賃貸時等の資産のことなんかも気にし始めると、やはり北側以外の方が有利な面が多いと思う。
    いまだに賃貸でも中古でも日当たり良好とか、南向きなんていうのが当たり前だし。
    ただ、実際、北側でも高層階ならビックリするほど明るいよ。
    北側の眺望や、価格に納得して、日当たりじゃなくて、採光で十分という考えなら北側も買いだと思うよ。
    海外みたいに将来日本も南信仰な軽減されれば、万が一の賃貸時とかでも十分いけると思うよ。
    ただ、現状としては、日当たり重視とか、北は検討しないとかって人が結構いるのは事実だと思う。
    もちろん北側希望の人もいるわけだから、あくまで全体数の割合としてだけど。

  14. 175 匿名さん

    海外と違うのは、日本は低緯度と多湿なこと
    南向きは夏太陽高度高く、部屋の中に直射日光入らず快適。
    日本家屋は昔からすべて南向きの設計であった。

  15. 176 匿名さん

    >>174
    私には以下のものが目立って、北擁護の意見が目立つようには感じないが。
    1.タワー北向き住人で気に入っている人
    2.タワー南向き住人で予想以上の暑さに参っている人
    3.タワー北向きを低層田の字の北側の部屋と同じと思っている人
    4.3に対してタワー北向きを低層田の字と同じにするなと怒っている人

  16. 177 匿名さん

    >>176
    確かに共用廊下側等の北側の部屋との比較はないよな。
    でも、そうすると南側のいい点がないな。

  17. 178 匿名さん

    もう南が絶対って感じではないのは確か。
    日本の住宅事情とかいうけど、今の住宅事情も海外のライフスタイルの輸入だし。
    気候がどうとかあるとは思うけど、海外では南はありがたがられない。
    所謂、DKとかLDKとかも旧公団なんかが大々的に取り入れて、今では当たり前になったわけだし。
    タワーにしても公団が先駆け的なことをやって今は当たり前になっている。
    その公団(今は都市機構だけど)が東雲あたりに思いっきり北向きの部屋作ったりしてるからね。
    だからデベがどうとか、人体に対する影響とか、そんな次元じゃないと思うよ。
    南が絶対って価値観は既に崩れてきていると思われる。
    そもそも、タワーって日照より利便性重視の人だろうから、北もありなんじゃない。

  18. 179 タワー南向き住人

    南向きの最大のメリットは洗濯物が気持ちよく早く乾くことだと思う。
    しかし、タワーではベランダでの洗濯物干し禁止だから、最大のメリット
    が奪われていると思う。

  19. 180 匿名さん

    ん…、なるほど。
    そうすると日当たり大好きっ子じゃないとだな…。

  20. 181 匿名さん

    >171
    我が家の南側のスパンは20mあります。
    この程度ではワイドではないというのが
    あなたの見解(あなたの家はもっと広い)
    と理解しました。良かったですねw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4,700万円台予定~6,600万円台予定

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸